詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫を東京に残し、妻子だけ沖縄移住って、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を東京に残し、妻子だけ沖縄移住って、どう思いますか?

レス102
    (トピ主2
    🐶
    ぺけぽん
    話題
    夫婦とも30代半ばです。夫は多忙な営業マンで、平日は子どもと顔を合わせる時間がありませんが、たまの休みには子どもをとても可愛がっています。もともと活動的な夫なので、時間がないけれど、本当はマリンスポーツに挑戦したいとか田舎暮らしをしたいとか夢は尽きません。

私は、夫が育児で頼りにならないこともあり、外で働くのは諦めましたが、前職の縁を活かした年100万円程度の在宅ワークをしています。

上の子が小学校にあがるし2人目もいるのでそろそろマイホームをという話題になったのですが、夫が「どのみち平日はあまり会えないのだし、沖縄の離島に住んだらどうか?」と言いはじめ物件まで探してきました。夫は金曜の夜に飛行機で沖縄に帰り、家族と過ごして、日曜夜にまた飛行機で東京の賃貸ワンルームマンションに戻りそこから「出勤」するという生活スタイルらしいです。もともと海外出張が多いので土日は日本にいないこともあり、月2~3回くらい沖縄に「帰宅」することになると思います。

私も田舎で育児をしたいし沖縄は憧れだし、在宅ワークは続けられます。旧友とは今も年数回集まる程度ですしネットで繋がれるでしょうから、あまり生活に変化はなさそう。両実家ともわりと浅い付き合いなので距離が離れてもあまり影響はないです。(親も仕事や農業が忙しいので盆正月くらしか会わない。)

失うものと言えば近所の仲の良いママ友やご近所さんだけです。とてもいいママ友さん達ですし、これまで実家や夫を頼れない分、力を合わせて育児してきた仲間と離れるのは残念ですが。

これから小学校に上がる上の子にも、よいタイミングだとは思うのですが…。

住民の方からどう思われるか?受け入れてもらえるか?とても気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離島は良いことばかりではないと思います

想像過多
    家族を頼らなくてもいい環境であることはともかくとして、
    いざ、何か起こった時(病気、災害、事件、そのほか)を考えると、
    私なら育児中は行けません。

夢の暮らし?

野菜味
    テレビなのでは夢の暮らしのように取り上げられていますね。

現実子供さんはまだ小さいですよね。
    いくら仕事が忙しくても家にいないとしても、父親との別居暮らし、
    東京と沖縄の飛行機代(月数回でも年間にすれば多額の金)、2所帯分の維持費などはどうなのでしょう。
    そして、沖縄本島ではないですよね。離島ですよね。
    旅行に行くだけなら離島も良いでしょうが暮らすとなれば、病院などはあるのでしょうか?
    母親、主婦の目でも見てみないと。

マリンスポーツを楽しむ為に週末は東京から沖縄へ・・・カッコ良いですよね。
    でも現実問題として、貴女が一人で父親の分まで子供の世話が出来るかも気になりますね。

今はご主人は若いから良いですが後10年もすれば、往復もきつくなりませんか?

子供が手を離れる頃には良い条件のような気はします。

地方に住んだことありますか?

子育て中
    トピ主さんは出身はどちらでしょう。
    地方に住んだことありますか?

私は沖縄出身ではないですが、田舎生まれで、現在東京に住んでます。

東京と地方は、人付き合いの濃さや利便性が全く違います。
    公共サービスや教育も医療も。

都会にしか住んだことがなく、田舎に一度も住んだことがないなら、
    永住ではなく試しにしばらく住んでから考えた方がいいと思います。

虫と水

わなきお
    沖縄の本島じゃなく、離島ですか…

ゴキブリはデカイし、蚊も強力ですし、その他虫が大量にいますが、そこは大丈夫ですか?

あと、水は雨水をためて飲むところもあります。以前、旅行で行った民宿は、雨水と水道水を混ぜて飲んでました。
    帰宅後一家全員が高熱+下痢でのたうち回りました。

しかも本島ならともかく離島は船で行くことになるし、東京からはほぼ一日がかりですよ。

のんびりしてていいところですけど。

いいんじゃないですか??

🐧
    にょん
    夫の定年後は、沖縄で2人で住むというプランなんですよね?

子育て期間って意外と短いので
    その後夫が定年までの期間を
    離島戸建に独り暮らしで大丈夫というなら問題ないと思います!

沖縄の離島だと(どの程度の離島かに依りますが)、
    高校がない可能性もあるので
    教育熱心なご家庭だと中学から九州あたりの
    寮のある学校に通ったりする子も多いようです。
    (親が沖縄離島出身なので伝聞形ですが)

その島に高校があるかどうか、
    無いなら下のお子さんが中学卒業するころには。
    高校は地元だとしても大学進学・就職が
    離島でかなうことは難しいでしょうから
    下のお子さんが高校を卒業したら独り暮らしになる可能性大です。

一軒家の手入れやトラブル(台風も?)も大丈夫!
    というならすごく素敵なプランだと思いますよ

離島は多かれ少なかれ「移住」してくる人が居るので
    地元の方も結構慣れているように感じます

知り合いの例を出します

🐤
    匿名主婦
    知り合いは仕事の転勤でそういった離島に一家で引っ越して行きました。

しかし離島には高校がなく、進学するには本土(沖縄)に下宿するしかありません。

結局本土ではなくK県に下宿して高校に進学したのですが、不登校になり中退しました。
    その後大検を経て大学に進学しましたが、その間は親子ともなかなか大変だったようです。

10年先をみすえてもう一度計画してみることをおすすめします。

特にマイホームをもってしまうとその後動きにくくなりますので。

いいんじゃない?

🐴
    通りすがり
    沖縄等、島に移住しようとする人が増えているようですね。
    先日も某雑誌にて島への移住を特集している記事を見ました。
    沖縄は今、そういう人達が増えているようですので、
    移住してきた人達と交流が出来そうですね。

移住すること自体はいいと思いますが、
    別居婚ですが?
    結婚生活を続ける意味があるのかな…と思うのですが。
    そして旦那さんの方から提案してきたという事に怪しさを感じるのですが、
    そのへんはどうでしょうか??

沖縄から

mimi
    こんにちは。
    沖縄本島出身、宮古島にも3年ほど居住経験のあるmimiと申します。
    離島はどちらでしょうか。居住の話が出る位なので、何度も遊びに来たことがあるのでしょうか。
    一言で言っても、地域により方言も雰囲気も違っていたりします。
    (よく言われるのは、たとえば、八重山は本土から移住してきた人も多く、割とクール、宮古島の人は、団結心が強く熱いです。)
    どちらにしても、珍しがられて、どこから来たの?何で来たの?など聞かれることはあるかもしれませんね。でも、自分の故郷を好きで移住してきたと言われて嫌な人はいないので、トピ主さん家族が、好きで地域に溶け込む気持ちがあれば、概ね歓迎されるのではと思います)。意外と外来者多いですし。片言でもその地域の方言を覚えたりすると、喜ばれるのでは、と思います。
    あとは、日本本土とはかなり文化(食事も慣習も)が違うので、トピ主さん家族が、そう言った違いに馴染めるかどうか(私のみたところでは、よく適応する人と拒絶反応示す人と両極端、後者は結局住みつけずに帰郷してしまいます)ですが、その辺はどうでしょうか。
    受け入れられるかどうは、あなた次第だと思います。

夢と現実

😠
    ジンジャー
    一時期沖縄移住ブームありましたね。向こうの方は温かい人が多いと思って移り住んだら、実は閉鎖的で余所者に冷たかった…というケースがものすごく多いと聞きました。遊びに行くのと暮らすのでは雲泥の差かと。若い人は就職もないし。お子様が成長したらどうなさるんですか?ちょっと考えが甘くないですか?

メンソーレ

幸せ妻
    沖縄出身の者です。
    沖縄の人達は本当温かく、きっと大歓迎で迎えてくれる事でしょう。
    沖縄にはイチャリバチョーデーという言葉がありますが、一度会えば皆兄弟という意味です。
    その言葉通りとても良い意味でお節介の方が多くいて、困っている人がいれば助けてくれます。

自然に囲まれた沖縄で、のびのびと子育てするにはとても良い環境だと思います。
    ただ、有名な話ですが時間にルーズだったり、適当なところもあります。
    島人はそれを全く気にせず、なんとかなるさぁ~という考えでいます。
    それを受け入れ、島人と一緒にスローライフを楽しむ事ができるといいと思います。

本当に沖縄はお勧めです☆

沖縄はパラダイスではありません

都民男子
    「のびのびとした環境」は、実際に住んでみると「いいかげん」にすぎないかもしれません。

お子さんを連れてとのことですが、「学校」はどうお考えなのでしょうか。

私は仕事で沖縄によく行き、地元でスタッフ雇用にも携わっていますが、教育水準は明らかに違います。最低スキル条件をクリアできる人材が極めて少ないのが実情です。

地元にも優秀な人もいますが、そういう人はかなりの確率で「内地からの移住者」か、「内地で働いたことがある」のどちらかです。

沖縄にほれ込んで移住しても、内地(本土)とのあまりの違いに辟易して引き揚げる人も多いです。

沖縄に限らず、昔ながらの土地に新参者が溶け込むのは色々な意味で大変なはずです。

地元ならではの付き合いは、人のぬくもりがあると同時に、何かと大変、かつ煩わしい側面もあります。なので内地からの移住者の方々の中には、地元との交流は最低限にとどめる人もいれば、地元との接点は一切もたず、自分たちだけの沖縄生活を楽しんでいる人たちも少なくありません。

いずれにしても、地元に受け入れられるか否や、それは新参者がどう空気をよんで、どう振舞うか次第だと思います。

すごーくお金かかりそう・・・

メリー
    確かに沖縄の離島って憧れますよね
    でも私なら移り住むのは夫の定年後かな

田舎で育児は子供が小さいうちはいいだろうけど、子供の為になるのはせいぜい小学生までだと思います
    子供にとっての田舎暮らしの一番のデメリットは、進路の幅が狭い事
    高校は本島(+久米島に1校)しかないですから、高校進学と同時に子供は本島に移り住むことになるでしょう。寮などではなく1人暮らしになります

お子さんの歳の差によっては、もし大学と高校の場所が離れてしまうといずれは家族全員がそれぞれ別の場所で1人暮らしをする事になるかもしれません
    離島と本島を行き来するだけでも片道2万円はしますよ?
    時間もかかるし、ご主人が月2、3回週末帰ってくるというのも非現実的だと思います(そもそも仕事が終わってからでは交通手段がありません。那覇までは行けるとしてもそこで朝まで足止めです)
    病院に行くのだって、ちょっとした事なら島内の診療所で診てもらえますが入院手術や専門的な事になると本島まで行く必要があります

せめて沖縄の本島にするか、離島に憧れがあるなら東京の離島にした方がまだ現実的だと思います

地域によってはいいんじゃないでしょうか

🙂
    832
    私も以前、夫と沖縄に住む話をしてました。
    現地の情報や物件など調べていました。
    結局、仕事の関係で沖縄に住むのはやめました。

沖縄に住むアイデアは良いと思います。
    沖縄では職探しが難しいとも言われてましたが、トピ主さんは在宅ワークなので関係ないでしょう。

沖縄は地域によって、地元意識が強い土地もあるようです。
    よそ者は・・・という考えの方もいらっしゃると思います。
    トピ夫が平日いないなか、ご近所付き合いがうまくいかなかった場合にトピ主さんは気強くいられますか?

トピ主さんと同じように、東京などから来た人たちの新興住宅地であれば、
    今までの生活スタイルで暮らせるとは思います。

でも、トピ主さんの場合は離島なんですよね。
    どうなんでしょうか・・・。
    あまり考えても住まなければ判らないコトですからね。

もう少し、情報を集めてみてはいかがですか?
    そして、実際に離島で1ヶ月ほど暮らしてみては?

子供の環境は?

おばはん
    内容読んでるとすべて「大人の都合」優先のような内容です。

勿論お子さん達のこともたくさん考えていて、字数制限で書けなかっただけだと信じますが。

学校のこと、医療体制その他大丈夫ですよね?

知り合いに似た感じのご夫婦がいましたが、お子さんに発達障害が見つかり、療育のために東京に再移住→離れて暮らすうちに夫が浮気しており、東京に戻ったとたん発覚・離婚
    となったそうです。

子供を一番に考えてあげてください。
    トピ主さんのママ友だの実家との関係だのどうでもいい情報です。

沖縄大好き人間ですが・・・

🐶
    haha
    私も沖縄大好きで毎年おじゃまさせていただいておりますが、沖縄で定住するのは難しいと思っています。
    まずは、御自分たちのことでしたら、なんとでもなるでしょうけれど、お子さん達のことは考えていらっしゃいますか?

自然の中でのびのびと生きれれば良いとお考えでしょうか?もちろんそれも素敵だと思います。とっても良い子が沢山いますもの。

ただ、沖縄といえども色んな方がいるので、なんとも言えませんが、我が沖縄の友人、その周りのことを申しますと、それはそれは苦労してます。
    学業、就職共に・・・。

お子さんのこと、もう少し考えてはいかがでしょうか?

別荘程度に、しておけば?

💍
    レッド・ベリル
    離島に移住。
    夫婦2人だけなら問題ないです。
    でも、子供もいるのでしょう~

子供の教育を考えるなら、ある程度の規模の街に住まなければ困ります。

子供も、小学生までは文句を言いませんが、中・高生になれば都会に住みたいと言います。

それに、いくらネットが発達しても、友達と気楽に会ってファミレスでおしゃべりをしたり、美味しい店めぐりはできませんよ。

夫が、マリンスポーツをしたい?
    いくら好きでも、毎土日にするわけではないのでしょう~
    たまにするのなら、別荘を買うなり、夫だけで行かせるなりすれば済みます。

もっと合理的に

😨
    はぁ~
    すごくお金があったとしても面倒くさい方法ですね。
    毎日仕事でお疲れのご主人に毎週小旅行みたいなことさせるんですね。

もし沖縄に家を買ってもあなたも時々は東京に帰るはず、そこで小さい賃貸に住むのは不便かと。
    家はやっぱり東京で買いましょうよ。関東でも田舎はたくさんあるでしょう?

どうしても沖縄がいいなら、沖縄で大きめの安い家を借り、そして子供の休みには必ずそこへ行って遊びます。それで十分じゃないですか。1年のうちトータル3ヶ月くらいは行けるのでは?

とりあえずという形で3年くらい過ごしてみては?後悔先に立たず、家を勝手から後悔しても遅いです。それに、子供が小学生の間はいいですが、進学するにつれ選択の幅が狭くなる田舎に住んでどうするんですか。

あと悩みどころが「住民の方からどう思われるか」って、お子さんやご主人の心配は無しですか。
    自己中心的な方ですね。

観光で行くのと住んでみるのとでは違います・・・

💢
    元沖縄会社員
    観光で数度沖縄に行ったことがあり、転勤も快く受けました。

でも、住んでみるとわたしにとってはあまりいいところではありませんでした。3年結構きつかったです・・・

ただ、いいところはたくさんあります。

住むと観光では違うので、移住を考えているのなら長期のスパンで暮らしてみてはいかがですか?
    土地が狭いので、結構住宅購入となると高いっているのがわたしの印象です。

住むと、いろいろ見えてくると思いますよ。

子供の通学はどうなるの

マカロン
    トピ主さんやご主人は憧れの沖縄生活が出来ていいかもしれないけれど、子供の学校はどうするのかな
    通学に歩いてどれぐらいとか、自転車でいいのか、親の送り迎えなのか、離島だったら、高校や大学は下宿生活になるとか、色々とリサーチが必要ですよね
    トピ主さんは在宅ワークで自分のペースで生活出来るからいいけど、子供にとって毎日の通学は負担のないようにしてあげたいですよね

沖縄で生まれ育って、仕事がないから東京に上京してきた男性社員が言ってましたが、沖縄で暮らすのは、湿気と台風とトービラーとの闘いだ
    そうです

子供の気持ちは?

パンジー
    沖縄の離島に暮らした事がないので、想像だけですが…子供が小学校のうちはいいですが、高校・大学となれば島から離れないといけないのでは?沖縄=台風が多いイメージですが、母子だけで大丈夫ですか?地域行事や付き合いは大丈夫ですか?今は、いくらご主人が激務でも夜や朝に少しでも顔を見ることが出来ると思いますが、それすら出来ない・夫が病気の時に看病出来ないようになりますが大丈夫ですか?実際に顔を見るのとスカイプや電話は違いますよ(夫が単身赴任してたのでわかります)。沖縄の生活を夢見る気持ちはわかりますが、地方に行くほど子育て支援も少なく、遊び場所も少なく、塾なども少なく、近所付き合いは濃くなります。良いことばかりではありませんよ。離島移住は、ご主人がリタイアされてからご夫婦2人でされてはいかがですか?

理解できないけど

にょろぽん
    私はとても理解できませんが、トピ主さんご夫妻がそれでいいなら、
    移住すればよいのではないでしょうか。

理解できないというのは…
    夜の帰宅が遅いせいで、ご主人がお子さんと会う時間はあまりないかもしれませんが、
    妻であるトピ主さんとも、平日はほとんど顔を合わせないのですか?

仮に、平日に顔を合わせるのが朝晩合わせて1時間であっても、
    愛する夫であり家族であり、子供の父親であるご主人が元気かどうか、
    短い時間でも、一日一回でも顔を見たいと思いませんか。

また、週末ごとに東京ー沖縄の往復って、言うは易しですが、実際はけっこう負担になりますよ。
    ただでさえ激務のご主人なら、実質、月に1回ぐらいの行き来になってしまうと思います。

沖縄にどうしても移住しなければならない理由があって、
    苦渋の選択なら仕方ないかもしれません。
    でも、わざわざ移住しなければならない理由もないのに、
    移住を勧めるご主人も、なんだか変ですし、それもいいかも、と思うトピ主さんも変です。

あらら、何か批判めいてしまいました。すみません。

まあ、自分達がいいと思うなら、相談する必要もないのではないでしょうか。

気にかかるのは

😨
    おにはは
    >両実家ともわりと浅い付き合いなので距離が離れてもあまり影響はない
    ということは、田舎特有の濃いお付き合いの経験はあまりないのでは?

都市部での玄関に鍵をかけて暮らす生活から、他人が敷地内にのっそりやってきて窓から「いる~?」なんて言われる生活が当たり前になる可能性が高いと思います。東京は他人の生活に踏み込んでこないから楽ともいえます。

離島が憧れだそうですが、通学には不便だと思います。本島育ちの友人は高校から九州で1人暮らし→大学進学でした。大学進学も本島からは難しいそうです。それから、色々な虫。東京よりもいっぱいいるのは当たり前ですが、大きさが違うそうです。大丈夫ですか?

ママ友の一人が憧れで沖縄へ移住し、都会育ちなので沖縄本島でも溶け込めずに戻ってきています。観光と生活するのとでは大違いだとしみじみ話していました。憧れの前にプチ移住で賃貸から試してみてはいかがですか?台風シーズンを経験してからでも決定は遅くないと思います。

全然参考にならないと思いますが・・・

🐤
    lili
    欧州の離島に住む夫になる人とずっと遠距離(といっても半年一緒に東京で暮らす)していますが、子が出来ても数年は、私がシングルマザーのように1人で東京で育てたいなと思っています。

東京での住居と職場環境がいいから、とただそれだけの理由ですが・・・

住み慣れた東京ならともかく、沖縄の離島で女1人、子育てって、よほどその島になじみか執着がないと、大変なのではないかと老婆心が芽生えてしまいます。

きっとご夫婦の絆もつよいのだとは思いますが(我々も、離れていても結局お互いしかいないと思っています。浮気は、心配あるとしたら私のほうです)週末に丸一日かけて東京から離島へ通う生活、旦那様は耐えられるでしょうか。飛行機の予約も繁忙期だと必ず取れるのかどうか・・・体力的にも。

その土地をどのくらい知っているか、に尽きると思うので、トピ文ではやや情報不足ですね。

西表在住です

🐤
    ゆいママ
    西表に在住している者です

離島へ移住をお考えとの事・・・
    子育てに関しては西表の小学校、中学校は人数も少なく
    非常に先生方が教育熱心でオススメだと思います
    もちろん環境もとっても素晴らしい!!
    近所づきあいが非常に密で、大人や年配者との
    交流も盛んです

ですが、西表には高校がありません
    高校進学は必然的に、石垣又は本島を考えなければならず
    ほとんど寮や一人暮らしをしているようです

あと、東京から西表に来るまでに飛行機を乗り継ぐので
    丸1日かかります
    石垣から西表までの交通手段は高速船のみです
    冬場はよく欠航します

最後に行事が非常に多い!!
    月に1つ又は2つ何かしらの行事があり、トピ主様が若ければ
    青年部への加入、結婚されているとの事なので婦人へ加入し
    行事のたびに借り出されます

私は30代ですが青年部と婦人部(結婚して1歳児がいますので)に
    それぞれ加入し、毎日何かしらの準備を手伝っています

田舎は田舎なりにかなり忙しいです
    移住するのであれば本島をお薦めします

あっ!物価もすごく高いです!

憧れだけでは

みーまま
    地方出身で今は首都圏在住ですが、田舎はたまに行くからいいんだと思っています。
    自然はたくさんあるけれど不便な場所で生活するとなると、いいことより大変なことのほうが多いはず。
    まして本土でなく離島というとなおさらです。
    仕事も大切ですが、お子さんは大丈夫ですか?
    大きな病気になった時、施設が整った大きな病院はきっと離島にはないですよね?
    義務教育の後、高校や大学、就職など離島にいては厳しくないですか?
    高校から親元を離れるのは避けられないでしょう。
    家族バラバラの生活になるかもしれません。
    ご主人は平日ほとんどいないと言っても、今は出張じゃない限り毎日帰宅してきますよね?
    夜遅くても夫が帰ってくる、その安心感って大きいと思うんですよ。
    それが月に2~3回しか会えなくなるのは何かあった場合不安じゃないでしょうか?
    知り合いがいない遠く離れた離島で、小さなお子さんをあなた一人でしっかり守っていけると思いますか?
    ご主人が月2~3回来ると言っても、パッと行ってパッと帰れる距離じゃないし、だんだん回数は少なくなると思います。
    受け入れられるかどうかより、お子さんを一番に考えてあげてほしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐶
      ぺけぽん
      たくさんのお返事ありがとうございます。まだ夫と相談中で、私も考えを整理している途中ですが、補足させていただきます。

夫が希望して夫が1人で物件を調べてどんどん話をすすめているので、私としては「アナタが遠距離通勤してでも沖縄に家を持ちたいなら、お付き合いしても構いませんよ」という立場です。
      田舎暮らしの経験はあるか?とのご質問ですが、私自身は田舎で育ったので小学校が片道徒歩45分、中学は片道1時間半、高校からは1人暮らしというハードな通学で育ち、大人になってから住んだ別の田舎でもやはり不便を感じましたので、「田舎最高!」とは言えません。ご近所関係も重いですよね。噂好きだし。しかし、いま東京で育児していて田舎の良さを再確認しましたので、わが子のためならもう一度田舎生活を頑張れるかも?という心境です。

就業先がないとのご指摘ですが、夫婦とも今の仕事を続けます。子どもは高校か大学で本土に出てもらうことになるでしょう。

夫が気に入った八重山の物件だと、近くの小学校は6学年で100人くらいらしいです。

沖縄居住経験のある方からのレスはとても為になります。

めんどくさそう…

ぴよこ
      聞いてるだけで、めんどくさそうな生活ですよね。

旦那さん、最初は沖縄へ帰るのもいいのかもしれないけど、最終的にめんどくさくなって音信不通になって家族崩壊とかならないといいですね。

私なら海外出張行きーの、会社出勤しーの、沖縄に帰りーの、なんて、疲れるからもう帰らなくていいやって思っちゃいますね(笑)

私もそう思ってたけど

💍
      だいすき
      マリンスポーツ大好きなので わたしもそう思ってましたが

離島の病院に入院してみて やっぱり無理と思いました。

小学校低学年ならどうにでもなりますから 二・三年すんでみれば?
      離島出身の友人は 海でなんか遊ばなかったよ 家のなかばっかりって言ってたし 別のもう少し大きい離島出身の友人は 姉も自分も中学からK県だからほとんど 島に住んでないって言ってた。小学校時代は受験勉強してたしね
      本島出身の友達は 面倒なんだよね 沖縄。って言ってました。
      とりあえず 住んでみる事かな?方言はホントにわからなかったです。慣れるの大変。
      通販で物買うと高いしね

高校と病院

mimi
      沖縄の離島といっても、石垣島、宮古島、久米島だったら、高校も病院もありますよー。
      あと宮古島に隣接している伊良部島にも高校はあります。
      子連れで移住であれば、そのうちのどこかかな、と思ったのですが、さらにもっと小さな離島だと、皆さんが心配しているようなことも考えないといけないですね。私は宮古島に住んでいたことがありますが、空港近いし(自宅から5分)、羽田直行便もあって、本土との行き来は意外と便利。
      いずれにしても、いきなりマイホームは、お勧めしないです。まずは、賃貸で1年でも2年でも、住んでみたら良いと思う。
      (ある意味、「嫁ぐ」でもなく、ご主人も現在の仕事を「辞めて」移住ではないので、おためし居住には、ナイスな条件!)
      前にも書いた通り、沖縄の文化は独特なので、合う人と合わない人と、本当に綺麗に両極端に分かれますから。
      皆さんもおっしゃっているように、旅行で訪ねるのと、そこに住むのとは違いますから(これは沖縄に限らずだと思いますが)。
      まずはお試し居住をお勧めします。
      そうして、沖縄LOVEになったら、それから本格的にマイホームでもなんでも考えたら良いんじゃないでしょうか。

気配のもたらす安心感

えんやー
      今もご主人は忙しい、月何度か出張もある。

出張はともかく、どんなに忙しくて帰宅が深夜になったり、早朝に出勤して子供と顔を合わす時間がないとしても、同じ家で生活している気配をお互いに感じているから、ご主人は忙しくても頑張れているのではありませんか。
      お子さんもお子さんなりに、父親の気配が生活の中にあることで、安心している部分もあると思います。

社命で単身赴任などなら仕方ない面もあると思いますが、顔を合わさなくても互いの気配を感じて暮らすこと、それが大切なのではないかと思います。

私も都内在住、仕事も私は在宅、主人は多忙な会社勤めです。
      先日、主人が海外出張で一週間ほど留守にしましたが、震災前は一人で自宅で何日過ごしても大丈夫だったのに、今回は早く帰って来て欲しいと、そればかり考えていました。
      互いの仕事のペースで顔を合わせない日もたまにありますが、気配があるのとないのでは大違いだと気づきました。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  102
      次へ 最後尾へ
      全て表示