詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金ですか?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ぱたぱた
    ひと
    義理の兄夫婦の話です。
    彼らは共働きで、夫8:妻2くらいの割合で生活費を負担していました。(収入は妻が夫の2倍くらいあったようですが(涙))
    これは夫婦で決めることだし、夫婦の自由だと思います。
    しかしその後夫が会社を辞め、ほぼ無収入になったとき、上記割合が改められることはなく、貯金もない夫は自分の親からお金を無心して生活費を払っていました。
    そして、親が融通できなくなった後は妻から借りて?生活費を払っていました。
    その後彼らは離婚しましたが、夫は妻から借りた?お金を毎月コツコツ返しているそうです。
    我が家も彼に少額ですがお金を貸しましたが、そちらはもちろん返ってきません(涙)。
    私としては悪い順番は、1自分の尻拭いが出来ないくせにいい格好しいの夫 2中年の子供にずるずる援助した親 3がめつい嫁 だと思うのですが、皆さんはどう思われますか。
    そして、こんな話がよそさまでもあるのでしょうか。

ランキング

レス

極めて非常識な話ですが、別にめずらしくはありません。

🐱
    ニャンと!
    私の親戚では、夫が奥さんの実家に無心し続けて、その後離婚。
    → 実家が娘に話していないので、娘は気付かずじまいのままですが、未返済。

私の知人では、自営業の奥さんが夫名義で金融機関から多額の融資を受けた後、家出。
    → 本人の承諾を得ずに行われた融資である事を盾に夫が支払拒否して認められた。

別の知人では、自営業の奥さんが個人的借金を会社の約束手形を振出して、会社の口座から返済しているのでは?との噂が広まっています。
    → ご主人が会計を任せきりにしているので気付かずじまいになるのではないかと思われます。

離婚後のお金は?

はな
    義理の兄が離婚後に返しているお金のでどこはどこですか?まさか親からもらってでしょうか?

これは一度裁判で調停してもらってはいかがですか?

たぶん返さなくていいと思いますよ。

一番悪いのはだらしのない義理の兄。つぎが子供に甘い親。義理の姉は性格なのでしょう。
    悪いというか、事務的にものを考えている人。

この人を悪者氏したところで解決しません。

世の中には自己中な利己主義者も沢山います。
    そういう人に振り回されな強さも必要。

トピ主さんも義理姉さんにださせろと言えずに貸してしまったのですから、
    彼親と同じです。

強い親なら、息子に貸す前に嫁に一言言うでしょうね。
    どうせ離婚になるのなら一言言えば良かったのに。

義理の兄が仕事やめた理由は勝手にいやになったのでしょうか?

いずれにしろ、誰が悪いとかよりも、大人なんだからしっかりしろと思います。

親がお金出す関係にある子供って、だいたい駄目な子が多いです。
    義理兄さんも妻にそこまでされて、やはり駄目男ですね。

男の意地に付き合った気がする

haru
    夫婦の事は夫婦でしか分かりません。
    義理のお兄さんの意地も、その奥さんの考えも。

>しかしその後夫が会社を辞め、ほぼ無収入になったとき、
    >上記割合が改められることはなく、
    意地っ張りな男性もいます。

奥さんの方が給料が倍だったんですよね。
    これ、男性側にはかなりきついようです。
    義兄さんが意地を通すために、その生活費は必要だったかも知れません。

「悪い順番」ですか。
    私なら一番悪いのは、夫側が会社を辞めた時、生活費の割合を変える話し合いも出来なかった夫婦間の変な意地にあるように思います。

「がめつい嫁」なんて言わないであげて下さい。
    義兄さんの意地に、最期まで呆れながらも付き合っていたかも知れないんですから。
    男の下らない意地を、頭からへし折れない事もあるんです。
    笑ってしまう話ですが。

トピ主です。

🐤
    ぱたぱた
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    レスが遅くなり大変失礼いたしました。

ニャンと!様
    もはや犯罪の匂いがしますね。
    自分の所なんて甘いなと少しほっと?しました。

はな様
    >義理の兄が離婚後に返しているお金のでどこはどこですか?まさか親からもらってでしょうか

少しは働いているようですが、家賃を親が払っているようなので、親に返してもらってるに等しいです。
    やはり、甘い親と駄目息子の構造ですね。もう中年なのに。

>一度裁判で調停してもらってはいかがですか?

以前に薦めはしましたが、男として返したいそうです。

>世の中には自己中な利己主義者も沢山います。
    そういう人に振り回されな強さも必要。

全く仰るとおりです。今まで自分の周りにお金にルーズな人がいなかったので、やはり私も甘ちゃんだったのでしょう。

haru様
    >私なら一番悪いのは、夫側が会社を辞めた時、生活費の割合を変える話し合いも出来なかった夫婦間の変な意地にあるように思います。

そうですよね。話し合いが出来ない状態だから最終的に離婚に至ったのでしょう。