詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員で体外授精は可能でしょうか?

レス13
    (トピ主0
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    結婚2年29歳正社員兼業主婦です。
    不妊治療を始めて4ヵ月。
    タイミング療法中。排卵あり。フーナー・通水検査良好。ホルモン数値問題なし。夫の精子の数値がやや悪い。
    毎月期待し精神的負担がかかっているのが辛く、出来るだけ早く体外授精に挑戦したいです。

せっかく体外授精をするならばすぐにでも仕事を辞めたいのですが(経済的には何とかやっていけます)、職場の状況から、あと1年は辞めることが出来ません。
    仕方がないのでこの一年は人工受精に挑戦し続けようかな、と思っていますが、仕事をしながらでも早く体外授精を受けたい気持ちがあり焦っています。
    仕事は日曜祝日休み、たまに平日が休み。9時から18時勤務。責任者のため遅刻も早退も突然の有休も取れません。残業はありません。

この状況下で体外授精を受けるのは、時間的に難しいでしょうか?

また職場から、不妊治療専門の病院が近くに(徒歩数分)何件かあります。

経験者の方、アドバイスいただけたら有り難いです。

ランキング

レス

働きながら通っている人多いですよ

MALT
    体外受精はものすごくお金かかりますし。
    私は自然周期採卵の病院ですが年間何百円と消えます。

経験者じゃないんだけど・・・

🐷
    検討中
    職場から数分のところにあるといっても
    急に抜け出して何時間も不在にする、とかってことは出来ないんですよね?

検査や待ち時間に2・3時間かかる、なんてこともあるので
    ちょっと難しいかな、と思います。

自分の排卵や生理日はコントロールできませんからね。
    それを薬でコントロールするやり方は危険だと思います。

私も今人工授精をしていますが、それだって自分の周期に合わせて1周期につき2・3日は休みます。(半休の場合が多いですが。)

今はこの程度で済んでいるけど、この先体外に進んでいくにあたって私も仕事を続けていけるかな、と感じています。

お金もかかりますし、難しいですよね。

難しいかな

すぬーぴー
    私は男性不妊で人工授精を二回して体外受精
    で採卵して卵巣が腫れて二週間寝たきりで移植
    が出来なかったので凍結して移植待ちです。
    私はフルパートで、職場の上司が理解があり
    働きながら続けていられますが、やはり突然
    病院に行かなければならなくなったり、採卵の
    一ヶ月間ぐらいは毎日病院通いになる事を考えると
    有給も取れない今の状況では厳しいと思います。

病院によると思うので・・・

🐧
    アポロ
    体外受精にもいろいろな方法があり、通院や投薬の日数、
    採卵や胚移植のスケジュールの決め方も、クリニックによります。

仕事をしていても、通院だけならまだいいんですけど、
    採卵や移植は本当に卵子の育ち具合、受精卵の状態で
    手術予定を微妙に決めていくので、日程が1~3日ずれることもあります。

突然の有休じゃなくて、1か月くらい前に申告して一週間くらい
    有休が取れるなら、大丈夫かもしれません。

あるいは、採卵でも何でも、極力患者さんの希望の時間帯や曜日に
    合わせてくれる病院を選んだら、まだ可能性はあるかもしれませんね。

私が通っていたクリニックは、採卵は平日の午前中、と決まっていて、
    移植も受精卵の状況を見て、「明日来てください」などと言われました。
    そういう病院では時間的に難しいと思います。

お近くのクリニックに行ってみて、体外受精の相談をしてみたら
    どうでしょうか?スケジュール的に大丈夫だと言う病院もあるかも
    しれません。

通院だけなら何とかなそうだけど

🐱
    私はパートで体外しましたが、正直きつかったです。

人工も同じかもですが、月の半分くらいは病院に通います(ホルモン注射等)
    注射や先生の問診だけなら夜間でもいいので、仕事終わった後に夕方予約取ってました。
    が、先に述べた様に月の半分くらいは病院に通ってる状態なので、仕事終わって病院行って家事やって・・ヘトヘトでした。

が、採卵や胚移植の手術はどうしても日中でないと無理です(病院の事情)
    しかも、採卵日等は突然(数日前くらいには分かるけど)決まるので、その時は仕事をどうするか?

幸い、私が勤めてたパート先は事情を話してあり理解してくれてて、そういったお休みにも対策打ってくれたので何とかなりましたが。

あと、採卵手術等は基本的に簡単にモノで入院するまでもないですが、人によっては体調を壊し少し寝込む事もあると聞きました。
    となると、余分に仕事も休まなきゃいけなくなるかも・・

トピ主さんの場合、通院だけなら夜間でOKだけど突発的に休めないのは厳しいかもですね。

可能性があるとしたら、採卵・胚移植の手術を夜間にしてくれる病院を探すか・・

通院だけなら何とかなそうだけど 2

🐱
    けど、そんなギリギリの状態で治療をして、上手くいけばいいけど。
    いかなかった時の落胆もまた

私は、採取した卵子が状態悪く胚移植までいかなかったので、終わった後は「もっと余裕持ってやれば良かったかな・・」と、自己嫌悪に陥りました。
    まあ、余裕持ってやってたからって成功したとは限らないけど、何となく気持ちや体に余裕あった方が良いかもとは思いました。

なので、トピ主さんは1年は仕事続けなきゃならない。
    焦る気も分かりますが、ここは気持ち切り替えて目一杯一年仕事して、体外の費用稼ぎ!と割り切っては?
    体外は御存じかと思いますが、本当に費用がかかります。一度で成功すればまだ良いですが、ダメなら本当にかかります。

私も実は来年にはパート辞める予定です。体外資金も貯まったので、辞めて一年は治療に専念しようかなと。
    そういう選択もアリかもですよ?

でも諦められないなら、一度病院に事情を話して。
    何とか仕事続けながら受けれる方法を、相談してみるのもいいかもですね。
    もしかしたら、日曜や夜間に手術対応してくれる病院もあるかもだし。

いい結果になるといいですね。

訂正です

MALT
    何百万円でしたね。すみません。

遅刻早退欠勤が無理となるときびしいかも…

🐤
    NS
    卵子、受精卵、内膜等の状態を見て、いつ何の処置をするか先生が判断するので、急に「明日来れる?」って言われたりします。
    せっかく高いお金払って体外をやるのだから、ベストなタイミングで処置してもらいたいですよね。
    勤務時間中の通院が許可されている、とかでないと難しいかもしれないですね。

やってる人いました

くも
    私の職場で、普通に働きながら、不妊治療をしていて、結局体外受精になったのですが、有給休暇を使いながら、無事に妊娠・出産にこぎつけた人がいました。

もちろん、不妊治療って、人によってつらさが違うのでなんとも言えないところはあると思います。その人はすごく前向きな人で、「いま、すごいいやーな気分」とか、笑いながら言ってるような人だったので、なんとか乗り切れたのかもしれません。

でも、とりあえず、比較的計画的に有給休暇を取って、何度もトライしていたようですので、そういう例もありますよということで。
    あとは、不妊治療は先生に依るところが大きいので、やっていけそうかどうか、病院でよく相談してみるのも必要じゃないでしょうか。

できなくはないです

🐶
    ピンキー
    以前、働きながら通っていました。
    毎日残業があるような職場で、立場としては主任クラスです。
    私は、顕微授精でしたが、病院が職場から車で20分くらいでしたので、
    毎日の注射は昼休み中を利用、採卵と胚移植の次の日のみ有給をとってました。
    ただ、比較的融通のきく会社であること、病院も働きながらの人が多いためか、通院も予約制で、待ち時間も短めでした。
    妊娠もしましたが、最終的には流産しました。今は治療自体をリタイヤしました。
    仕事を辞めてまで、、、とは思えなくて(お金もかかるので)その当時はなんとか通院していました。
    ただ、気持ちに余裕がなかったのと、ホルモン注射などの副作用でしいどい時期もありました、体も心も。

可能か可能でないかと聞かれれば、私は可能だと思います。
    ただし、周りの環境、自分自身の気持ちが重要だと思います。近所に何件か病院があるならば、自分にあった病院があるんじゃないでしょうか。

正社員、子持ちで体外受精やりきりました。

むぎ
    体外受精で現在2人目妊娠中です。

1人目も体外受精。自然周期で有名な都内のクリニックでした。運良く1回目の体外受精で成功。自然周期だったので連日の注射もなく、運のいいことに採卵、移植が休日と重なり、ほとんど会社を休むことなく妊娠しました。

2人目、1人目を妊娠したクリニックにかかりたかったのですが断念しました。理由はこの3年で超人気クリニックに成長してしまい待ち時間が長くなってしまったこと、今回は自然周期では難しだろうな、と考えたためです。

2人目のクリニックは実績より通いやすさを重視しました。ロング法でのトライでしたが、夜8時までやっているので連日の注射も会社を休まずに保育園のお迎え前に済ませました。採卵の日だけ体調不良と言って会社を休みましたが、移植日は遅刻で切り抜け、後は会社を休まずに通院しました。

私みたいな例もあります。仕事を辞めると余計ストレスになりませんか?治療方針と通いやすさなど、病院選びは慎重になさってみてください。

病院によるかな…。

🐤
    はな
    私は病院まで新幹線で1時間かかるので、専業主婦をしています。
    病院が近ければ仕事も可能かな…?でも遅刻早退が無理なら難しいかも。

毎日8時間ごとの鼻スプレーや、同じく8時間ごとの検尿や、毎日の注射や全身麻酔の採卵、移植後には毎日の膣座薬など、
    私の場合は共働きだと精神的肉体的にムリだなあと思いました。

注射は夜に自己注射をすれば大丈夫かも。

でも社員の人は、昼3時の検尿は大変だろうなあといつも思います…。

あと私は毎日飲むプラノバールがあわなくて、便器に突っ伏して数時間嘔吐したりしてました。

投薬も注射も病院によって違うと思うので、体外のできる病院で相談してみるといいかもしれません。

仕事は手放さないで欲しい。

😝
    星屑
    42歳専業主婦です。38歳の終わりに結婚し、すぐ退職して
    主さんと同じように検査・タイミングから治療を始めました。
    高齢であるにもかかわらず、当時の私はずうずうしくも体外受精まで
    しなくても、仕事を辞めて身体を休めればなんとか出来るものだ
    と思っていました。

結局、タイミング、人工授精でも妊娠ならず。42歳の誕生日に
    顕微授精で授かるも8週で流産しました。2回目の流産です。

私の通っていた病院は超人気の不妊治療専門の病院で、待つ時間も
    ハンパありませんが、働きながら通っている方、たくさんいらっしゃると
    お見受けしました。スーツ姿や待ち時間にパソコンを広げている姿は
    専業主婦から見ると、神々しくも感じます。
    人によっては、スケジュールが合わなければその周期はあきらめる
    くらいのスタンスで通ってる方もいらっしゃるとか。メンタル的には
    それくらいの気持ちで臨んだほうがうまくいくかもと思います。

私のように、子供も仕事もダメ(&高齢)では本当に切ないですよ。
    やるだけやった感はあるので、後悔はありませんが。