詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トロンボーンのお手入れについて教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トロンボーンのお手入れについて教えて下さい

レス7
    (トピ主1
    お母さん
    話題
    息子は、中学校三年間、吹奏楽部に所属していました。
    とても熱心に取り組んでいたので、二年に進級した際、トロンボーンを買ってあげました。
    この春、高校へ進学しましたが他の部活(運動部です)へ入部してしまいました。
    本人が楽しければそれで結構なのですが、トロンボーンがもったいなくて。三十万円もしたのに。
    下の息子が、中学生になったら、吹奏楽部へ入りたいといっているので、それまできちんとお手入れをしておきたいのですが、(ちなみに下の子は現在小学4年生です)
    どんなことをどのくらいの周期で行えばいいのでしょうか。
    この際、定期的に楽器店へお手入れの依頼をしようか。とも思っています。
    知識がないので、プロへ任せたほうがいいでしょうか。
    息子にたまにはお手入れしてね。と言っても、今は新しい部活のほうに夢中でしらんぷりです。

ランキング

レス

せっかくのネット環境ですから・・・

🐷
    トビー
    「トロンボーン 手入れ」で検索をすればすぐに出てきます。

しかし、楽器の手入れはもちろん必要ですが、
    それ以上に「吹いてあげること」って大事だと思います。

息子さんはお金の価値ってわかっているのでしょうか?
    一生懸命になれることがあるのはいいことだと思いますが
    30万円稼ぐのにどれだけ大変なのか、もっと分からせることって大事だと思いますが。

楽器の管理よりもそっちの方が心配だ。

トロンボーンやったことないですが…

🐤
    もい
    管楽器をやっているものです。

せっかくのトロンボーン、もったいないですよね。
    私は中学の時、トロンボーンやりたくて希望出したけどじゃんけんに負けまくって今やってる楽器になりました(笑)

お手入れですが、ヤマハの「楽器解体全書PLUS」というサイトを検索してみてください。
    写真入りでお手入れの仕方が載っていますよ。

リペアなどをやってくれるお店があれば、お手入れの仕方とか頻度をもっと詳しく教えてもらえると思います。
    一度、購入したお店に聞いてみるのもいいかもです。

すみません、詳しくないので参考にならないかもですが…

楽器は使ってなくても時々はお手入れしてあげるほうがいいと思いますよ。

ほとんど何もしなくても大丈夫です

ほごた
    全て金属で出来ていて、構造も比較的シンプルなトロンボーンは、木製の楽器に比べて大変タフです。

最後に楽器をしまい込む前に、息子さんがきちんとスライドにクリームを塗って、バルブにオイルを差していれば問題ないです。息子さんに聞いてみて、やってなければ、やってもらえばいいでしょう。

木製の楽器と違い、保管の際の湿度もあまり気にする必要はありませんし、定期的な調整も数年程度使わないだけなら全く必要ないです。普通にケースに入れて、常識的な場所に保管しておけばいいです。
    下の息子さんが使う前に、一度プロに見てもらって調整するのはいいかもしれません。

基本的にはあまり心配しなくて大丈夫ですよ。

(ところで、以下あくまで参考としてですが、もし、下のお子さんがちがう楽器をやりたい、あるいはその後、吹奏楽に興味がなくなるなどした場合に、楽器を売り払うことも出来ますが、先の地震と津波で楽器を全て失ってしまった吹奏楽部がたくさんあり、不要な楽器の寄付を募っています。下のお子さんが使ってくれるのがもちろんベストでしょうが)

カサカサ状態

🐴
    ぴょんまえ
    こんにちは。
    トロンボーン吹いています。
    金管楽器は、しまい込む場合は、ほとんど(と言うか全く)何もしなくて大丈夫です。
    腐るものとかほとんど無いですから。

ただし、しまう際に、水気を管の中まで完全に拭き取るか陰干しし、「かさかさな」状態にする事が望ましいです。
    また、スライドクリームやグリスは、経年で劣化しますので、これらについても、つけずに完全に拭き取って下さい。
    とにかく、「かさかさ」で仕舞って下さい。

皆様が書いている通り・・・

🎶
    ぼんとろ
    基本的には、何もしなくて結構です。
    ただ、水分は錆のもとになるのと、グリスなどは劣化してきたなくなるので、きちんと乾拭きしてからあまり湿度の高くないところにしまってください(湿度が高いとケースにカビが生えたりします)。

お勧めは、修理担当の人がいる楽器屋さんに持っていって、しばらく使わないので掃除してくださいと言えばやってくれるはずです。
    2,3年間放置しておいても大丈夫ですよ。

もし、自分でやられるのであれば、スライドと本体を別けて、スライドは管の内側を中性洗剤で洗い流し、綺麗にしたのちに、乾燥させて乾拭きして、ケースにしまう。
    本体は、チューニング管の部分のグリス(潤滑油)を全部綺麗に乾拭きしする。ロータリー部分は逆にオイルを差しておく。あとは、全体的に乾拭きしてケースにしまってください。

で、弟さんが実際に使う前に、もう一度オイルやグリスなどを付けなおせばOKです。
    2,3年放置したぐらいで、吹けなくなってしまうほど錆ついたり劣化したりはしないので安心してください。

あとは、弟さんが無事にトロンボーン担当になれるといいのですがね。

横レスですが

🎶
    ぼんとろ
    先ほど回答したものです。
    ヨコ気味の意見ですが、弟さんが使いたいとおっしゃっているのなら、中学入学を待たずにトロンボーンの練習をさせてあげたらどうですか?

もし、都会にお住まいなら、大手の楽器教室なんかではトロンボーンのクラスなんかもあると思うし、個人的に習うという手もあります。
    もしくは小学生などを集めてやっているブラスバンドとかそういうのは近所にないでしょうか?

体格にもよりますが、小学4年生ぐらいならとりあえずは吹けると思いますよ。
    今は、家の中でも練習できるような弱音器(ミュート)も売ってますので、そこまで近所迷惑にはならないかと思います。

もし本当に弟さんが興味を持っているのであれば、はじめるのは早くても構わないと思うのですが・・・。
    ただ、プロでもアマチュアでもいいんで、きちんと誰かに基礎を習うことが大事です。

ちなみに、中学校の部活なんてどこのパートに回されるかわからないし、普通に初心者のまま入部したらトロンボーンになれないかもしれませんが、経験者で自分の楽器を持っているとなったら、顧問の先生も優先的にトロンボーンにしてくれると思いますよ?

トピ主です。

お母さん
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    感謝、感謝です。
    ぼんとろさんが仰っているように、お兄ちゃんもトロンボーンの個人レッスンを受けていましたので、弟にもレッスンを受けさせようと思います。マイ楽器とレッスンを受けていたという事実があれば、多分他のパートにはならないだろうと思うので。
    お兄ちゃんは、東京スカパラダイスオーケストラの北原さんに憧れて、自分からトロンボーンを志しました。私もスカパラ(特に北原さん)のファンなので、トロンボーンには思い入れがあるんです。
    もしかしたら、お兄ちゃんは私の期待を裏切りたくなかったのかもしれません。
    高校生になって自我が芽生えてきたのかもしれません。