詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人づてに聞いた出産祝い

レス9
    (トピ主0
    困った…
    ひと
    学生時代の友人が第二子を出産したそうですが、私はその情報を別の友人から聞きました。教えてくれた友人は、みんなで出産祝いを贈ろう、という連絡をしてきたのですが、私は直接聞いてないし…
    今回出産した子が第一子を産んだ時は、直接連絡をもらったし、別の友人と一緒にお祝いを送りました。
    なんかもやもやしています。でも、私だけ連名でのお祝いに参加しないのもヘン…(そのグループでのお祝いには、恒例的にもう一人別の友人も参加しています)
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

お祝いは個々で

ドライフィット
    直接聞いていないなら、お祝いはしなくてもいいんじゃないですか?しかも二人目でしょう?

今おいくつの方たちか知りませんけど、それぞれ結婚して、お子さん二人も生まれる歳になれば、いつまでも学生時代の友人大勢と、昔のように蜜な付き合いを続けていくのは難しいですよ。

もうそろそろお祝いとかそういうのはみんなで、とかではなく、個々ですればいいんじゃないかなと思います。

お祝いは個々で考えない?って提案してみたら?ずばり「私は今回は遠慮するね、報告されてないし。」って言っちゃってもいいと思いますよ。

気を遣って声をかけたのかも

ブー
    だから、自分の意見にそぐわなければ、自分の考えがあるので、と断ればいいと思います。

そのまま言いましょう。

😠
    ピッピ
    トピ主さんと同じ立場なら、私も同じように感じると思います。
    「第二子の出産のことは直接聞いてないので、お祝いだけするのもちぐはぐだから、今回は辞退するね。」
    と言えば良いと思います。
    (でも、誰か一人に言えば、みんなに伝わることになっている(直接言ったの同じことになる)グループなら、参加することもありえるでしょうが、そういう習慣はないんですよね?)

贈りません

あい
    仲が良かったら直接伝えますから、それだけの仲なんでしょうね。

断る理由は『今回は遠慮しておくね』とあっさり言えば良いと思います。
    大人ですから追求されないかと。
    相手も困ると思いますよ。
    内祝いもしなければいけないし。
    慣例としてお祝いが来るのがわかるからこそ、請求することになるから直接連絡していないのに。

又聞きの間柄にまでお祝いしてたらきりがないですからね。

私なら、違和感なく参加する

青クジラ
    グループで恒例なら、誰かに言えばメンバーに伝わると思う
    その上、2人目だと、わざわざって感じもあると思うので
    誘われたら「うん。参加する~♪」と返事します。

私もグループで送りあっていたけれど、1人が知ると「言っておくね~」って感じで
    全員に連絡する感じでもありませんでした。

そんなものじゃない?

kyoko
    グループが何人のグループかわかりませんが、たいていグループの中でもつきあいの濃淡てありますよね。
    特に親しくしてる人がいれば、その子からグループ全員に情報が行きわたるのを期待して話すこともごく普通のことだと思います。
    むしろ私としては、そういう人がいてくれるおかげで全員とそれなりにつながっていられると感謝します。だって全員と同じ密度でつきあうなんて実際には無理だし、グループの中で、グループだからつきあってるだけで個人的に2人だったら長続きしないなという人もいますから。

だから私だったらもやもやするどころか、参加させてもらってラッキーと思います。

私なら・・。

まーさ
    たぶん、二人目の出産報告って、ビミョウなんだと思います。
    連絡する事が、お祝いの催促になったりしないかとか、気にしちゃうのだと思う。
    トピ主さんに二人目のお子さんがいらっしゃって、自分もお祝いを贈っていて、
    尚且つ、メールなど普段に近況を連絡しあっているのなら、伝えやすいですが、
    そうじゃない場合は、報告も年賀状くらいになってしまうかも。

私ならですが・・。

●お祝いをあげたいと思っている場合は・・。
    その子にまず、電話します。
    「聞いたよ~。 おめでとう。」と。
    それで、色々、楽しくおしゃべりできたら、連名でお祝いしようという気になると思います。

●今はそんなに付き合いがなくて、お祝いまでは・・。と思っている場合は、
    連絡してきた友人には、私は直接、連絡をもらっていないし、お祝いは個別で考えると連名を断る。
    で、友人から聞いたよという事で、メッセージカードを送っておきます。

面倒臭いトピ主さん

🙂
    ぽん
    <私は直接聞いてないし>
    第2子を出産した本人から直接連絡が欲しいのですか?
    トピ主さんは面倒な方ですね。
    前より忙しくなったその人に、友人全員に個別に連絡しろというのですか?

「みんなで出産祝いを贈ろう」と声を掛けてくれるご友人がいるのに、何をごねているんですか?

私なら

エマ
    しません。
    連絡きてないのに、お祝いするほうが友人に気使わせると思うのですが。
    教えてくれた友人にそう伝えれば、分かってくれるのではないかな。