詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む 顎関節症の治療経験談

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    ヘルス
    私は、50代の女性です。顎関節症の治療を経験された方のお話をお聞きしたいです。

私は、20代の頃から、軽い顎関節症でしたが、特に治療しないで何とか支障はありませんでした。
    でも、2週間ほど前から、急に口が開きにくくなり、今までで一番悪い状態です。そこで、やっと治療をしなくてはと思い、ネットで治療方法などを調べました。

しかし、治療にはいろいろな方法があり、治療費も様々です。スプリント、プレート、丸山理論など、調べるほどにいったい何を信じたらいいのか…、と困っています。

一応、開業医の口腔外科に予約するつもりで、そこでは一般的なスプリント療法だと思います。スプリントで、効果はありましたか? 治療費は、自己負担でいくらくらいかかりましたか?
    また、近くに丸山理論の開業医もあります。理論はよく分りますが、保険がきかないので、高額のようで、躊躇しています。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう10年近く前ですが・・・。(1)

🐤
    むぎ
    20歳くらいの頃から顎関節症で数年、地元開業医の口腔外科に通っていました。
    治療法がいくつあるのか、詳しくないのですが、私の体験談を書きます。

私の症状はカクカク音が鳴る状態から徐々に悪化し、ある正月直前、耳の後ろから首筋に掛けて痛みがあり、熱を持つ状態になり、口がほとんど開かなくなってしまいました。
    慌てて通っていた歯科医に駆け込み相談すると、顎関節周囲の筋肉が炎症を起こしている状態とのこと。
    偶然口腔外科も診てくれる医師だったので、とりあえずは医師のマッサージと抗生剤で症状を落ち着かせました。
    虫歯治療と並行だったので1週間に1回程度通いつつ、炎症が治まった後は、炎症を起こさないための自己マッサージを教えてもらい、さらにマウスピースを作り、夜寝ている間に歯ぎしりしない予防法を行っていました。
    あとは、ひたすら顎関節に負担を掛けないこと。これを叩き込まれました。
    硬いものは食べない。顎に手をつけて机にひじをつけない。うつ伏せで寝ない。
    しばらく続けて、音は残るものの、痛みは完全になくなりました。
    (すみません、長くなりそうなので続きます)

もう10年近く前ですが・・・。(2)

🐤
    むぎ
    1~2年ほどで落ち着いた後は、治療らしい治療は行っていません。
    治療費は全て保険適用でしたが、1回3000円以上支払ったのは、マウスピースを作成した時くらいだったように思います。
    その他は虫歯治療+額関節周囲のマッサージ+関節を正しい位置で固定などでしたので。

今年に入り、親知らずを抜く為に行った大学病院で顎関節症について「また音が鳴るようになって心配」と相談したところ、治療のゴールがあると教えてもらいました。
    (以前通っていた歯科医院は引越しで行かなくなってしまったので)
    それは「痛みがなくなること」「日常生活に支障がないこと」だそうです。
    痛くても炎症を起こしていても、確かに生活に支障がありましたから、納得でした。

顎関節の音が鳴るのは、指がポキポキ鳴るのと同じで、大したことではないそうです。
    その医師の方も「鳴るけど放置してるよー」と仰ってました。

投稿の時期からして、もうすでに治療開始されているかもしれませんが、まずは口腔外科で一通り診てもらった方がいいと思います。

ちなみに口は、人差し指と中指の2本が入る程度開けば食事など支障なく生活できるそうですよ。

治らない

かねこ
    40代主婦ですが、14歳の時に、右が顎関節になり、今は、左も
    ひっかかりだし、悪くなってますが、痛みが、それほどないので
    口も、普通に開きます。

当時、歯科大の口腔外科に、まず虫歯など、全て治してから
    噛み合わせなどしてから、マウスピースを作り、その後、食事の時も
    寝る時も、ずっとしてましたが、そんなに、効果もなかったので
    スプリントしてるのも、大変で、しなくなり、今に至ってます。

私は、スプリントしてると余計、思うように、物も噛めないし、
    ずっとしてると圧迫感があって、よだれも出てくるし、凄いストレスで
    逆に悪くなるので、はめる事を辞めました。

月1の検診も、特別何をするでもなく、状態を聞くくらいで
    スプリントを作るのにも、噛み合わせを作るのに、結構かかりました。
    月1、料金も、2500円くらいしました。
    医者も、顎関節をあまり、重要視してなかったし笑

先生が、言うには、スプリントは、杖のかわりで、違和感や痛みのある所を少しでもラクにさせるとか、言ってました。

スプリントして、完全に治られた方いるの?

完治しました!

🙂
    ジャズベ
    35歳女性です。

顎関節症は辛いですよね、解ります。

私は小学生の頃からカクカク鳴る顎関節症でした。

20代半ばで、口が半分以下しか開かなくなりました。くしゃみやアクビで激痛があり、治療を決意。

口コミで知った整体に行きました。

顎の関節周辺に電気治療をした後、先生が顔や頭や腰などを触るようにほぐしてくれる治療を10日間ほど受けて完治しました。

夢のようにスッキリ治ってしまって、私もビックリです。

先生曰く「顎関節だけじゃなく、全身が繋がっているから、姿勢に気を付けて。特に腰は大切に。」だそうです。

寝る時の姿勢も大切だそうで、私は枕を変えました。腰の下にバスタオルを丸めた物を置いて腰を伸ばすのも効果的です。

あれから再発はしてないし、安眠も手にいれました。治療費もとっっっても安く済みました。

気持ちましになりました

ai
    私もスプリント使ってます。夜寝るときだけです。
    私の場合は作るのに1万円以上かかったと思います。
    (2万円よりは高くなかったですが、厳密には覚えていない)
    でも、顎関節症対策のスプリントではなく、食いしばりに
    よる歯の負担(痛み)をなくすためのスプリントでした。

歯科医に相談すると、顎関節症に対応するように調整?は
    できるが、劇的な効果があるものではない、のように
    言われました。あまりにも痛くて口が全く開かないとか
    日常生活にひどい支障がある場合には外科的手術で
    骨を削ったりして対応するが、それ以外の場合には
    悪化しないように注意して生活してください、とのこと。

なるべく姿勢が悪くならないようにすることと
    無理矢理大きく口を開けないようにすることで
    多少ましになりました。ストレスがあると悪化しやすい
    そうなので、ストレス発散も大事ですね。

噛み合わせ

🎁
    sky
    私も20年前、口が1~2センチしか開かなくなり、
    大学病院の口腔外科に行きました。
    スプリントを作ってもらい、夜寝るときだけ装着。
    少しずつ良くなりましたが、時間がかかったような記憶です。

で、数年前、また口が開かなくなり、
    掛り付けの一般歯科に行き、「噛み合わせ」を見てもらい
    数ミクロン削ってもらったら・・・・

すぐに開くようになりました!!!

翌日には痛みもなくなりました!!!!

一度、是非噛み合わせを見てくれる歯科に行くことをお勧めします。

因みに、保険治療なのか、一回の治療費は200円でした。

大学病院での治療はなんだったのか・・・とさえ思ってしまいます。

治りましたねぇ

アッサム
    20代の頃に発症しましたが、いつの間にか治りました。
    発症した時は酷かったです。口が開かなくて、顎が痛くて。
    その時は整形外科で顎に注射してもらい、塗り薬を処方され、顎に薬を塗ってマッサージしていました。
    良くなったり悪くなったりを繰り返し、口腔外科でマウスピースも作ったけど、使用感がいやで使わなかったです。
    顎の調子が悪くなってきたら、ひたすらマッサージしてました。
    私の場合、噛み合わせとか特に問題なかったみたいで、たぶんストレスで顎に力が入ってしまうのが原因なのかなぁ。疲れるとよくないです。
    今、40代ですけど、まったく問題ありません。知らぬ間に自然治癒してましたね。自分でマッサージするのは効果ありましたよ。