詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母を元気にしたいのですが・・・。

レス4
    (トピ主0
    😢
    みんみん
    ひと
    初めて投稿させていただきます。

私には80歳になる祖母がいるのですが、歳をとってきたせいもあるのか、全然元気がないんです。
    私の3歳と5歳の子供を連れていくと、一緒に畑に出たりもするのですが、行けても二週間に一度だったり、一か月に一度ぐらいで、
    「毎日ずっと寝てる」と言ってます。最近は食べるのもあんまりのようで、気分転換に外食にとも思うのですが、
    家から出たくないようで・・・。
    祖父はもう、20年ほど前に亡くなっていて、一人暮らしのような毎日です。

ボイスカードを贈ったり、孫の写真をいっぱい飾ったりしているのですが、
    どうしたらいいでしょうか?何かいいアイデアがあればアドバイスください。お願いします。

ランキング

レス

元気にとは言っても…

🐱
    ネット・バトラー
    お祖母さまは、もうお歳です。孫を見せれば嬉しかろうと思うのでしょうが、小さい子の相手は疲れます。一応喜んでいるようでも、ポーズでしょう。たぶん、トピ主さん達が帰った後はぐったりだと思います。
    とはいっても、元気のないご様子は心配ですね。体の調子がイマイチなのではないでしょうか?
    ここは、子供を連れずにトピ主さんだけで行って、お祖母さまを医者に連れていってあげたらどうでしょう?今年の異常な暑さで、夏バテされてるのかもしれませんよ。

まあ、何にしても、小さいお子さんを連れて行くのは、ほどほどにね。

優しいんですね

もとまご
    トピ主さん優しいんですね。
    きっとお祖母さまにも気持ちは伝わっていると思います。
    お祖母さまの気持ち、体調を考えつつ
    お祖母さまとトピ主さんの無理にならないペースで
    今までのようなお付き合いで充分では?

実は私は先日母方の祖母をなくしました。
    90歳過ぎ(祖父がなくなって30年一人暮らしでした)でした。
    私自身、結婚出産子育てパートなど忙しくなって
    (遠く離れているというのもあり)あまりあわなくなって・・・
    もっとあっておけばよかったかな~と後悔しています。
    今年、祖母は体調を崩して入院しました。
    元気だった祖母・・・私の子どもの書道の作品を持ってお見舞いに行って
    話して、絵本を読んで歌をうたいました。
    私が出来るのはそれくらい?もっと何か出来たのかな?分かりません。

大丈夫、お祖母さんは喜んでいると思います。

参考になれば

😀
    トトロ
    みんみんさん、はじめまして。お優しいお孫さんが居てくれておばあさまはお幸せですね。人によって違うとは思いますが、"気にかけてもらう”というのはとても嬉しい事だろうと思います。年をとると外食は億劫になるかもしれません。何か張り合いになることがあると良いでしょうね。

―目覚まし時計で子どもの声を録音できるものがあります。
    ―お耳が遠くない場合は、電話を小まめにされるのはいかがでしょうか。
    ―お子さんが居て大変かと思いますが、訪ねるときにおばあさまのお好きな料理を少し作って持参。お昼などを一緒に食べる
    ―葉書に日々の出来事やちょっとした絵を描いて送る。
    ―おばあさまの体力に無理がない範囲でのお出かけ(みんみんさんのご実家の方の協力とかは得られそうですか?お子さんがお小さいとみんみんさんが大変なので) これからなら紅葉とか。
    ―お月見のお団子や昔懐かしいお菓子の作り方などを聞きながら一緒に作ったり。若い頃を思い出されて元気がでるのでは。

夏の疲れが出やすい季節ですが、周囲の方の優しさは活力のもとになるかと
    思います。少しでも参考になれば幸いです。

うちの義母はこんな感じです。

ちーまま
    お祖母様はお一人暮らしとのこと、身の周りのことや食事の用意はご自分でできていらっしゃるのでしょうか?
    気持ちの元気も心配ですが、お体も心配ですね。介護保険サービスは受けていますか?

ご参考までに、うちの同居している義母も80歳過ぎです。
    もともと人付き合いが少なくて医師から気分転換にデイサービスをすすめられていましたが、しばらくは拒否していました。
    ところがだんだん一人では外出できなくなって、病院以外は部屋でテレビをぼーっと見る毎日になり、説得してようやくデイサービスに通い始めました。

デイサービスなんて老人ぽいし同年代の人とのおしゃべりは悪口ばかりで嫌、と言ってたくせに、
    通ってみればスタッフは皆親切だし、利用者の中では自分は若くて元気なほうだし、おしゃべりや催し物も楽しいとのこと、今は週2回通い、だいぶ表情が明るくなってきました。

家では4歳の孫と遊ぶというより、自分の部屋で一緒にテレビを見たり、おやつを食べさせておしゃべりしたりするのがよいようです。孫を見ているだけでよいようです。

食欲もなく、好物やさっぱりしたものを主に出しています。