詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローンの返済比率が20%台の方の生活状況を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンの返済比率が20%台の方の生活状況を教えてください

レス8
    (トピ主1
    さき
    話題
    マンションを買おうとしている者です。
    巷では年収の25%までOKと書かれているものが多いですが、本当でしょうか?

我が家の場合について、どのくらいならOKか教えてください。

【現状】
    ・夫婦二人暮らし
    ・二人とも30歳で共働き(正社員)。
    ・年収 夫:700万円 妻(私):600万円
    ・都内賃貸マンション暮らしで家賃12万円(家賃補助月5万円は夫の年収に含まれている)
    ・頭金1500万円あり(当面の生活費と諸経費は別にあり)
    ・双方の親からの援助はなし(老後の心配をかけないために、援助はしないと言われてます)
    ・現在の生活費は45万円位(手取り年収-貯金で計算しました)

現在、物件価格5500万円の家を検討中です。
    ローンで4000万円支払うことになります。

このまま夫婦共働きであれば、今までどおりの生活で何の苦労も無く返せる額ですが、年齢的なものもあり、すぐにでも子供が欲しいのです。(2年間子作りしていますが恵まれていないので、不妊治療も視野に入れています)

子供が出来ると一時的にでも夫1人にローンをお願いすることになりますし、双方の親が遠方であり支援が期待できないので、最悪の場合は私が退職せねばなりません。

そうすると、返済比率が21%位になります。
    これで暮らしていくことができるのかどうか、都内だとどうしても私立の学校を視野にいれることになるため(夫は私立出身のため私立が当たり前という感覚です)、子供の教育費に支障が出るのではないかと心配になります。

ただ、子供を持って共働きをするとなると、利便性を重視せざるを得ない状況で、なかなか安い物件は見つかりません。

同じくらいの年収の方、返済比率何%位のローンを組まれたでしょうか?
    夫1人の年収で返済比率20~21%程度の方の生活状況がお聞きできれば非常に嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

21.29%!

💰
    しいぼる
    トピをみて計算してみたら21.29%でした。
    年収はご主人より少し多いくらい。
    妻は専業主婦で11月に子供が産まれます。
    ええ。贅沢しなければ十分やっていけますよ。

ですから、悩む必要なし。
    すぐに契約しましょう!

ただ、読んでいてとても違和感がありました。
    トピ主さんの理想とする生活は、
    都内のマンションに住み、子供に恵まれ、出来れば仕事も続けたい。
    有名私立校に通い、貯金もしっかりしたい。
    欲張りすぎませんか?

ちなみに我が家の場合、マンションは郊外。
    子供は不妊治療の末、やっと授かりました。
    治療に専念するために、妻は専業主婦になりました。
    貯金はボーナス時にちょっとずつ。
    幸い、私も妻も高校まで公立でしたので、お受験等は考えていません。

とまあ、そんな感じで、何かを得るには何かを捨てることが必要なんじゃないでしょうか?
    ご夫婦でしっかり話し合って、もう一度優先順位をつけ直したほうがいいと思います。
    今、ご夫婦が一番欲しいのは何ですか?

私見ですが、家賃補助が月5万もあるならマンション購入しなくていいと思いますよ。

ローン返済の比率の話でなくてゴメンナサイ

🐱
    チイコ
    不妊治療するなら、マイホームは子供産まれるまで待った方がいいです。

なぜなら不妊治療に一体どれくらい(の時間や金額が)かかるかわからないからです。

治療のレベルによっては、(毎日注射に通わなくてはならないとか、採卵などで仕事を休まなくてはらならいとか)や、薬の副作用などで妻側が働くことが難しくなる場合もあります。

また、高度な治療だと年間数百万円かかります。
    (それも何年払うことになるのか不透明)

子供の養育費用を悩む前に、不妊治療の金額で悩みましょう。
    マイホームを買って貯金を減らしてしまったがために、金銭的に苦しくなって納得いくまで治療が出来ずに子供を諦めることにもなりかねません。

さらに、子供が生まれて、人に預けられない子だったりしたら...。
    熱を出しやすい子供だったり、病気を持っていて入退院を繰り返す場合も、母親が仕事を続けることは難しくなります。

まずはマイホームより先に子供を産んで、子供を預けて夫婦で働き続けられる環境を整えてからの方が安心してマイホーム買えますよ。

精神力は強いですか?

💰
    弁財天
    住宅の購入の王道は、現金一括払いです。

そして、基本的に住宅ローンの組み方に王道はありません。
    例え小額の借金でも身を滅ぼす人は沢山居ますし、逆に、どんなに借金を背負っても運良く温和に生活を続ける人もいます。

基本的には、例えば4000万円の借金を抱えたまま30年も普通の精神状態で暮らせるかどうか、というところがポイントです。
    おおよそ85%の人は、約10年でストレスが溜まってなんらかの精神障害または体の物理的障害が起きます。
    皆そうなりたくてなっている訳ではないということをお伝えしておきます。
    借金をしたことが無い人が、いきなり払い切れないほどの借入をしてしまい、想像していなかった借金の恐怖を毎日味わうことになる、これが住宅ローンです。

がんばってください。

参考になりますかどうか・・

匿名希望
    地方在住ですのでさきさんとは事情が違いますが。

夫50.妻(私)45歳、子供一人(現在東京で在学)

家を建てたのは子供が小学校高学年の時でした。
    当時の収入は夫が600万、私が130万ほどでした。

3500万円ほどの住宅ローンをくみ、月々15万円ほど(ボーナス払いはゼロ)の返済をしていました。

その後子供は私立の中高一貫に進み、現在東京都内の大学に在学しています。

さきさんのところは都内ですから、中高一貫に進むには塾も必要ですし、何より学費が地方より高いと思われます。
    ですから小学校4年くらいから中高の間は年間の教育費を高めに想定しておいたほうがよさそうですね。

しかし、大学は都内でしたら自宅から通えますから大学の学費だけでよいわけです。

家は地方からの進学ですから、月々の家賃の負担や仕送りなどでかなりかかっています。

しかし家を建てたときより夫の収入が上がりましたのでどうにかやっています。

生活はなんとかなっていますよ。

バーゲン時には服やバックも買っていますし、年に一度は旅行にも行っています。

子供ができてからでも

りお
    私もマンションを今買うよりも、子供ができてから考えた方がいいと思います。

子供が生まれれば、幼稚園、小学校と育てる環境のことが頭をよぎります。そのマンションが今いくら利便性がよくても、実際子供ができて、どこの小学校に進ませようかと考えたとき、やっぱり学校の近くが良いとか、この太い道路ははずしたいとか考えることがでてきますので、やむにやまれぬ事情(今のマンションを出なくてはならないとか)がないなら、子供が生まれるまでもう少し頭金を貯めることをがんばってはいかがでしょうか?

賃貸は身軽ですが、家を買ってしまえばなかなかそこから動くことはできません。例えば子供を預ける保育園の話になったとき、この地区は保育園に入りくいが、隣の地区なら空きがある…という場合になったとき、賃貸ならすぐ引っ越せます。そういう事情などももう一度考えてみてはいかがでしょうか?

何年住むの?

ちゃっと
    購入を検討しているマンションには、この先、何年間住む予定ですか?

先日、中古マンション購入手続きをしました。
    物件探しをしていて家って、購入しても「終の棲家」にはなかなかならないものだなぁ と 思いました。

我が家は、夫婦二人。年齢的面から、これはこの先、変わりません。
    子どもがいるのなら、間取りも住宅環境も夫婦二人の時とは考え方が変わります。
    細かく言えば、子どもの人数や性別でも違ってくるでしょう。
    子どもがほしくてまだあきらめてないうちに、家を買うのはリスクが高いと思いますよ。

実際、今回内覧している中にも、購入3年目のマンションを「2人目ができたから手狭になって」という売主さんもいました。
    家を購入するにあたって考えるべきなのは、ローンの返済じゃなくて、今後のライフプランです。
    ライフプランに不確定要素が多い時には、借金してまで買うことはありません。
    その間は貯蓄に励み、要素確定した時に現金一括で購入するほうが楽な場合も多いです。

ありがとうございます。

さき
    とりあえず、精神的には図太いです。
    上司から「良い意味で鈍感力が凄い」と言われたことがありますので、お給料が貰えればへこたれません(笑)
    肉体的にはあまり強くありませんので、これまでどおり、ボチボチ働ければいいかなと思っています。

また、部屋は4LDKであり、異性の子供二人それぞれに部屋を与えることが出来ますし、
    今は二人暮らしなので可動式間仕切りを取り払って3LDKにして、1部屋は衣裳部屋、1部屋は寝室、もう一部屋はLDKと繋がった和室として広々と使えます。

心配なのは、やはり経済的な問題です。
    不妊治療にどのくらいお金が掛かるのか、良く分かりませんが、やれる範囲で頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

人間10年たてばどこかしら悪くなるさ

🎂
    momoji
    >おおよそ85%の人は、約10年でストレスが溜まってなんらかの精神障害または体の物理的障害が起きます
    ソース教えていただきたいです、どこの高利貸しでしょうか?
    人間27歳で家を購入して10年たったら37歳ですよ
    誰だってどこかしら悪くなるさ~

家を買わせたくない人間が混じっているようです
    もしくはガラスのハートの日本人が85%なのでしょうか?

ま、10年後も視野に入れての家の購入したほうがいいでしょうね