詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大ボスが 育休明けて 帰ってくる (愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大ボスが 育休明けて 帰ってくる (愚痴)

レス29
    (トピ主7
    とらこ
    仕事
    社員数40名程のベンチャー企業に勤めております。男女比は7:3程度。この僅かな女性の中に大ボス社員がいます。ボスは昭和風に言うところの「お局」で、これまで自分が気に食わない社員を20人以上辞めさせてきた暴君です。社長も何故か彼女には文句を言えません。噂では彼女は社長の弱みを握ってるとか。

このボスが、昨年妊娠が発覚し、我々は「これで辞めてくれるか!」と心躍らせたのですが、産休育休とって復職するつもりときいて一同ガッカリしました。

私は中途入社なのですが、なぜかこのボスに気に入られており、ボスの産休育休の間も頻繁にメールが来ました。赤ちゃんは今年生まれたのですが、ボスは早く復職したいと言っていて、運良く近所の保育園に入園できたらしく、9月から復職することが決まりました。

ボスは「女子会」が大好きです。わが社の女性は全員30代以降なので「女子」ではないとツッコミたくなりますが、そんな事を口に出したら社内で生き残れないので、女子会に召集されたら行かざるを得ません。

社内女性の中で、このボスと徹底的に嫌い合っている猛者は女子会には呼ばれもしないし行かないのですが、それ以外にはお声がかかります。皆、このボスは厄介な人なので正直関わりたくないですが、嫌われると業務上で嫌がらせをしてくるので、仕方なくボス主催の「女子会」に参加している状態です。

さてボスからのメールに「私の復職祝いをかねて、9月に女子会をやりましょう」とありました。赤ちゃんはどうするのだろう?と思い聞いてみると、その日はご主人に早く帰ってもらうから大丈夫と。

「女子会」は高級レストランで社内の悪口大会です。その場にいない人の悪口ばかり。しかも私は酒が飲めないのでいつも大損。

ここで愚痴らせてください

「女子会より赤ちゃん優先してくれ!」

ランキング

レス

早く

🐤
    しいぼる
    大ボスに2人目が授かるといいですね。

ばかか

🐤
    tokumei
    > ボスからのメールに「私の復職祝いをかねて、9月に女子会をやりましょう」とありました。

自分で祝ってどうするんだよ。

> 「女子会」は高級レストランで社内の悪口大会です。

せいぜいその程度なんですね。実害が無ければ適当に合わせていればいいのでは…。

潰す

🎶
    酒よ
    育休明けなら、すぐ酔いつぶれるのでは?
    ガンガン強い酒を勧めて、早めに潰してしまったらどうでしょう。

怖い~

さら
    そんな会社、嫌だ。主さん、ラスボスになってください。

憎まれっ子世にはばかる

猫娘
    大昔からそんな人間に人は悩まされてきたものですよ。
    そしてそういう人って運が良いから本当にしぶといんです。このご時世にあっさり保育園に入れるなんてね。

昭和っぽい年功序列が生き残る会社、何だか傍目には楽しそうですね。
    今は雇用形態が多様化して「うちの会社」なんて意識薄れて別の緊張感が職場に蔓延していますもんね。

ボスの話、どんどんブログかなんかで愚痴りましょう。他人が笑ってくれると、悩みごとも本当に笑い話に変わりますよ。

レスします

春雨
    みんなが嫌ってるなら一緒にやっつけたら?
    てめえのことなんか誰も好きじゃないんだからお祝いなんかしねーよって。そんな女子会お金どころか時間も惜しいわ。

面倒くさいですね

😑
    すまあとふぉん
    そんなに行きたくないのなら、皆で
    嫌です。行きたくないんです。
    って言えないんですか??
    顔色うかがったって別に損してるなら
    もう関わらなければいいじゃないですか。
    仕事で邪魔する??
    そんな、自分の気分次第で業務に支障をきたすような人にペコペコしている
    のがわたしには、よくわからない。

お疲れ様です・・

lotus
    >高級レストランで社内の悪口大会

行かずにかつお局にも嫌われないようにするには、数日前から体調不良とアピールしてキャンセルする。

だけど復帰祝いも兼ねているから、2000円くらいカンパしたらどうですか?

それでも嫌われるかしら?

面白い文章

🐧
    雨好
    ごめんなさい文章の書き方がなぜか面白くて、笑ってしまいました。
    なぜかボスが憎めない裸の王さま(女王さま)キャラに思えてきます。

ボスっていう呼び方良いですね。一応ちゃんと敬ってる感じが出てます。

いやぁボス…図太いなぁー(笑)
    だからボスなんでしょうけど、確かに、生まれた子供さんの方にもっと肩入れしてくれりゃあ良いのに、
    どうやらボスはボスのまま戻ってくるんですね。

ひとつ気になったのは、
    女子会で、その場にいない人の悪口大会をするみたいですが、それは一番やってはいけない事、私だったらそんな会は耐えられないですね…。トピ主さんよく耐えてますよ。
    そんな会に付き合わされる方は気が滅入りますよねぇ↓

ボスには勝てそうもないし、心の中では違う事思ってても仕方ないかも。
    適当にうまく付き合って、がんばってください。

時短とる奴は女子会の資格なし

💢
    とくめー
    わが社では3歳まで給料削減なしの時短、就学前までは給料カットを了解(部分休業)で時短取れます。
    その人はだれ一人忘年会には来ません。
    歓送迎会も、主役であれば来ますが、19時代にライスやデザートが出る前だけど先に帰宅します。それでも時短とってるからとこない人が2/3です。
    復帰したら慣らし保育で最初1週間は半日単位なのに。
    子供もかわいそうだけど、給料泥棒のために保育園作ってるわけではない!
    そう言いたくなります。

自分が女王様だから

アドベ
    自分中心の楽な環境だから辞めないんですよね(笑)

悪口でお酒楽しくないですよね…

お子さんと居てあげて~早く辞めろ!みんな困ってま~す!ですね。

みんなが嫌っているなら

もう期末テスト?
    ボスが復帰してくる前にみんなで不参加を申し合わせておけば?
    全員が不参加だったら女子会も無理でしょう。

みんなが従うからボスになっちゃうんですよ。
    みんなで拒否すれば良いのでは?

トピ主です1

とらこ
    トピ主です。愚痴トピにレスを下さり、ありがとうございました。
    Xデーは9月1日なのですが、なんとボスが今週、赤ちゃんを見せに会社へ来るそうです。私はこれまで赤ちゃん写メを数十通送られているので顔を知ってますが他の社員(特に男性)は「あの暴君が子供を抱く姿は想像もできん」と言ってます。

>しいぼるさま
    それはナイスアイデアですね!年子であと3人くらい産んで頂きたいです

>tokumeiさま
    自分で祝いってところがボスらしいところです。恐らく出産エピソードと姑の悪口を聞かされると思いますが、適当に相槌打っときます。

>酒よさま
    ボスは酒に強いんですよ~。でも産後だと潰れやすいですかね?安いワインを沢山飲ませて潰してみたい・・・。

>さらさま
    私がラスボスになったらボス制度は解散させます!平和な世の中の為に。

>猫娘さま
    仰るとおりです。こういうタイプは何故か引きが強いんですよね。安産だったらしいし。

すみません、つづきます

トピ主です2

とらこ
    続きです
    >春雨さま
    仰るとおりです。しかし小規模の会社で中枢を担うボスに立ち向かって玉砕した者を多数みてきたので勇気がありません・・・

>すまあとふぉんさま
    もし私が20代の血気盛んな頃でしたら、ボスの顔色など覗わず女子会なんて蹴っ飛ばしてたと思います。しかし30を超えた今、御身大事になってしまいました

>lotusさま
    恐らく私がいかないとなると延期になると思います。しかし本当に私、ボスが復職したらストレスで体調が悪くなるんじゃないかと思えてきました。

>雨好さま
    ボスの図太さはハンパないです。こんな女性初めてみました。女子会に不参加すると自分の悪口大会になるので皆、お金と時間を惜しみつつ参加してます。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

>とくめーさま
    そうですよね!もっと別の、本当に必要な方に保育園を譲ってあげたい気分です。育休明けは時短が基本なのですがボスはフルに働く気満々です。

すみません、つづきます

トピ主です3

とらこ
    >アドベさま
    ボスにはこの上ない楽園だと思いますうちの会社。お子さんが大きくなって『ママ仕事行かないで』と言ってくれるのを待ちます(それでも会社を優先しそうですが)

>もう期末テスト?さま
    みんなが不参加なら別の日に、と言う人なので女子会はエンドレス状態です。拒否する勇気も必要と分かってますが、諸事情ありできない状態です・・。

---
    私は入社直後に、仕事で大ピンチ状態に陥った事があるのですが、その時に助けてくれたのがボスでした。「あの暴君が人助けをするとは!」と社内では大騒ぎに。

何故ボスが当時新人の私を救ってくれたのかは謎ですが「とらこが話相手をしてやるとボスは機嫌がよい」と囁かれているので、私はある意味スケープゴートでしょうか

ボスの育休中は着メロを『仁義なき戦い』にしていたのですが、今日急いで通常に戻しました。

ちなみにボスは、攻撃相手は男女関係なく、男性を叱るときは座席で、女性を叱るときはトイレに呼び出します。

この約1年間はボスの怒声を聞かずにすんだのですが、母になったボスが丸くなってたらと一縷の望みをかけています(ムリかな)

暇なんですね

ダイヤ
    産休・育休中も頻繁にメール?
    どんだけ暇なんでしょうね。
    自分やご主人の実家が近くて、協力を得やすい環境なのかな。

自分から復職祝いを計画するのも信じられません。
    私も育休から復職した経験がありますが、誰も復職祝いなんて計画しません
    でしたよ。そんなのも望まないし…。

トピ主さんが別の事業所へ異動を願い出るとかはできませんか?
    (他に事業所がなかったらごめんなさい)
    あとは、できるだけ大ボスと関わりのない業務を願い出るとかどうでしょう?

笑いました

🙂
    みいこ
    す、すみません、トピ主さんのレスを読んで、
    失礼ながら笑いました。

ご本人にとっては深刻な問題でしょうが、、
    トピ主さんの軽妙な語り口に吹き出してしまいました。
    ちょいちょい面白い表現がちりばめられてて、
    うまいな~、と思います。

極めつけは「仁義なき戦い」って!
    ばれたら大変ですね。

きっと、トピ主さん、面白くて素敵な人なんでしょうね。
    友達も多そう。
    だからボスもトピ主さんを助けたんだと思います。

すみません、何のアドバイスにもなってませんが、
    レスさせていただきました。

トピ主です。大ボスが 子供を連れて やってきた

とらこ
    トピ主です。先週、ボスが赤ちゃんを連れて会社にやってきましたアポ無しで。会社のエントランスにある防犯カメラに「バギーに赤ちゃん乗せた女性が映ってる・・・」との総務の声に「まさか!」と思って出て行くと、ボスでした「あらあ~久しぶりぃ~」ボスは子を産んで貫禄が増したようでした。

とりあえず社内へ。すると”暴君の子供を見てみたい”とその時社内にいた人間がわらわらと寄ってきて、ボスはご満悦でした(ただの興味本位なのですが)。赤ちゃんは、いきなり大人が寄ってきたもので「うぎゃー」と大泣き。子育てすっかり終わりましたよな50代女性が抱っこしてあやしても泣き止まず、ボスが抱っこしても泣き止まず「これはオシメ交換だわ」と。

そこでなんとボスは「会議室借りてもいいかしら」と。会議室でオシメ交換!?で周囲は凍りつき、私が「あの~会議室ですと、ちょっと臭いが
    」と言うと「あらそんなに臭くないわよ」とキッパリ。ありえない!阻止しろ!という社員の目が注がれ「すみませんがトイレでお願いします」とお願いしボスは文句言いながらトイレへ。

ボスは丸くなったどころかさらにぶ図太くなっていました・・・。

自分自身がグローバルスタンダード

アクア
    トピ主さん

こういう人が一番困るんですよね。

自分がやることは全て受け入れて貰える、受け入れない人は 思いやりがないと、その人を否定にかかる。

だれか、一人でも 認められないとバシっと言う人がいないと、今から子育てしながらの業務… 社内引っ掻き回されそうですね。

お察しします。

トピ主さん、最高!!

🐤
    jan
    「仁義なき戦い」で思い切り笑っちゃいました。
    トピ主さん、お若いのに面白いですね。
    私なら、ダースベイダーのテーマにします。

本題ですが、皆で揃って社長に直訴しては?
    全員の名前を書いて「傘連判状」を作り、持って行くんです。
    その大ボス1人か、自分達全員か、どちらを取るのかと社長に迫ってください。
    社長の弱みなんて、大方愛人がいるとか脱税とか、そんなもんですよ。(→大ボス自身が社長の愛人だったかも???)
    でも、世の中の社長達は大なり小なりそんな秘密を持ってますから、開き直れば良いんです。
    そこのところを上手く社長に伝えて理解してもらって、彼女には会社を去ってもらいましょう。

トピ主です ご注進

とらこ
    トピ主です。
    本日は、本来ボスが復職日だったのですが、延期となりました。

というのも、先日ボスが来社した時、社長に、自分が復職してからのプランを要求したそうなのですが、その内容がとてつもなく常識はずれなもので、さすがの社長も「そんな勝手なことはさせられない」と一蹴したそうです。

しかしそこで引き下がるボスではないので「私が辞めたら会社が回らなくなりますよ?」と脅したそうなのですが、ボスの産休育休の間は、短期の契約社員を雇ってそちらの方にお任せしており、すごく仕事がスムーズに進んでいました。ですので、ボスが復職しなくても、この方に続けてもらえば会社としては問題なしなのです。

それを聞いてボスは激怒。約束が違う!訴えてやる!と騒動になり、とりあえず復職開始は、社長側から延期になりました

もしかしたら今回の騒動で、ボスは復職できなくなるかもしれません。ボスの要求というのは詳しくは書けませんが、会社側が全てを了承することはないと思います。産休に入る前はそのような要求をしなかったのですが、実際子供が生まれてから、育児と仕事の両立が大変と気づき、条件を並べてきたようです。

契約社員を正社員にしてボスを解雇

40代男
    >ボスの産休育休の間は、短期の契約社員を雇ってそちらの方にお任せしており、すごく仕事がスムーズに進んでいました。

以前から問題のあった(イジメで社員が辞める)ボスを切れるように、社長は手を打っていたんでしょうね。
    いっそのことその短期の契約社員をボスの代わりに正社員に登用すれば、契約社員もハッピー、イジメに遭っていた社員もハッピー、社長もハッピーになるんじゃないかと思います。

逆に社長はボスがとうてい受け入れられない条件(育児の支障がないようにパート採用にする)を突きつけて退職を迫るかもしれませんね。

いい方向に向かえばいいですね

lotus
    でもこの状況だと、ますますボスは女子会?と称して、トピ主さんたち社内の人間とコンタクトを取ろうとするでしょうね・・。

「ボスがいないと困るんです~」と言わせようとするかもしれません。

体調不良を理由に、ボスとの接触を減らしましょう。女子会の参加は止め、メールの返信もすぐにせず2,3日後とか・・。

この際ですから
    >嫌われると業務上で嫌がらせをしてくるので
    こういう事も社長の耳に入るように、上司に話しておいたらどうですか?

このゴタゴタでトピ主さんにしわ寄せが行くような気がします。
    出来うる限りボスから逃げて下さい。

ジャイ子!!

🙂
    台風
    ジャイ子は女子でもないのに女子会が大好き! トピさんはスネ夫じゃなくスネ子の様な存在!

冗談はおいといて皆で無視して会は潰してしまおう!そんな意味の無い会! 死金ですよっ!何でジャイ子中心で高級レストラン?!これからでも良いから皆で話し合って今迄の迷惑行為を会社に相談してもいいんじゃない?ジャイ子様には辞めて貰いましょ!!
    クビ要員
    追い出す絶好のチャン~ス

大ボスにボスができた!

ハイライタ-
    大ボスだろうとなんだろうと、赤ちゃんには逆らえません。つまり、ボスですよ。(笑)
    いくら夫を使おうと、実家・義実家、シッタ-さんに頼ろうと、どうしたって最終的には「母親」が関わらなければならなくなる。それが新米ママの宿命です。
    そして、赤ちゃんというボスは、有無を言わせず24時間、時も場所も選ばず、キツイ命令を下したりします。(笑)
    逆らえば(?)、なついてくれなくなったらどうしようと神経をつかうし、また、母親失格のレッテル貼りという社会的制裁が待っているかもとおびえさせる存在です。手ごわいです。
    社長だって会社利益を一番に考えるはずですから、どう判断するかに期待し、大ボスにできた新ボスにエ-ルを送ってあげましょう!

トピ主です 経過報告

とらこ
    みなさんレスをありがとうございます。lotusさんの予想通り、ボスは子飼いの『囲い込み作戦」に出てきました。特に私には「社長ったらひどいのよ。とらこちゃんは私の味方よね?」というメールがじゃんじゃんきます。

しかし、私も今回このトピを立てみなさんのレスを読み冷静になり、台風さんのレスにあるよう「スネ子」状態から脱却すべく、これを機にボスから離れることにしました。

今まではボスは社内の中枢を担い社長の庇護にあったので、逆らうのが難しかったのですが、今回の騒動でボスは風前の灯、解雇も目前なので私もボスのメール、電話はスルーしています。(怒りの留守電が入ってて怖いんですが)

ボスと社長の話し合いには人事担当立ち会っているのですが、先日「子供のいない方にはわからないでしょうねえ」と捨て台詞を吐いていったそうです。社長夫婦は、不妊治療を続けてまだお子さんが授かりません。社長夫人はボスと同い年。これはボスも知っていて、それでイヤミを言ったのです。酷い人です。

ボスの赤ちゃんは小ボスですね。小ボスの誕生で恐怖の女子会、恐怖政治から会社は開放されるかも・・

また報告します

とらこさん、頑張れ!

🐱
    どざえもん
    ほかの方も書いておられますが、
    私も笑ってしまいました。すみません…。
    タイトルからして面白すぎです。ぷぷっ

ハイライターさんの「大ボスにボスができた!」はイイですね。
    赤ちゃんは偉大です。
    母も偉大ですが、ボスにはこれ以上、偉大になってほしくないところ。
    主さんはボスに魅入られてしまったようで(笑…すみません)、
    大変でしょう。
    女子会もイヤイヤ参加はホントしんどいですね。
    これが男性のイヤな上司だったらのらりくらりとかわせるだろうに。

とりあえずボスの復職が延期になったそうですが、
    今後もお気をつけください。
    ボスは主さんはじめ勤務先の女性の勤務状況を把握しているはずです。
    復職が伸びたことでボスのグチネタが増えてしまった気がします。
    このままボスが辞めたとしても、主さんは捕まってしまうのではないかと心配ですが、
    ここは新ボスに期待ですね。

ボスはきっと母性本能というか動物における長(すなわちボス!)の本能で
    主さんを守らなくては! のような意識が働いているように感じます。
    ボスとのメールのやり取りに仕事が忙しくて~と盛り込んで距離を置けるよう試みてください!
    応援してます!

最後の根回しを忘れずに・・

lotus
    この状態だとボスの退職はほぼ確実のようですが、辞めた後のボスの逆恨み攻撃も想定されます。

>噂では彼女は社長の弱みを握ってる
    これが事実なら、しばらくしてから復職もありますし、社内の反社長派を使って嫌がらせをしてくるかもしれません。

嫌がらせのターゲットが、「私がかわいがってあげたのに裏切ったとらこちゃん」になる可能性大です。

『ボスの味方をしたいのは山々ですが、社長に逆らったら会社にいられません~。ボスは素敵な旦那さまがいるから、会社辞めても生きていけるけど、私は会社辞めたら生活できません~(涙)味方になれなくてごめんなさい・・・』

くらいのメール一本だけ送っておいたらどうでしょう?

トピ主です ボスでも適わない相手がいました

とらこ
    ボスのメールは完全スルーの予定でしたが、皆さまからのレスを読み、ここで私がいきなり態度を豹変させたら攻撃されるなあ確かに・・・と思いなおし、のらりくらりとメールをかわしています。

ところで、予想外の展開になってきました。ボスは9月から小ボスちゃんを保育園に預けている(復職してないのに・・)のですが、どうも、小ボスちゃんがすぐに熱を出してしまったり、体調を崩すことが多いようで、丸一日小ボスちゃんが保育園にいる日はほとんどないそうなのです。

ボスは、会社と揉めて復職がままならないこの状態で、小ボスちゃんを保育園に預けて昼間はお友達とランチなどしていたそうなのですが、保育園から頻繁に連絡が入り、そのたびに中断して保育園に迎えに・・の毎日になってしまうそうなのです。(ボスからのメールで知りました)

何と!ボスでも頭があがらない相手が存在しました。「姑」です。小ボスちゃんが熱を出すのはボスが復職もしてないのに無責任に保育園に預けているからだと烈火のごとくボスを責め、なんとあのボスが凹んでいるのです。

ボスは小ボスちゃんをとるか会社にしがみつくか・・

また報告します。