詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの宿題が終わらない

レス24
    (トピ主2
    みい
    子供
    小学校1年と2年(発達障害あり)の兄弟の母です。

このペースだと2人とも夏休みの宿題が終わりそうもありません。

私は仕事をしていますので、平日は学童に行っています。

毎日宿題を持たせますが、全くやってきません。

兄の方は大好きな絵を描きつづけ、弟の方は友達とずっと遊んで過ごして居るようです。

帰ってきたら寝っ転がってずっとゲームをしています。

食事もお風呂も何度も声をかけないと動かない状態なので、もちろん宿題はしません。

休みの日にまとめてやらせますが、すぐ飽きてしまい座っていることも出来ません。

この夏休みの間にすっかりダメな子たちになりました。

残っている宿題をつきつけて、説明しましたが、癇癪を起こし話になりません。

私は元々努力しようとしない奴が大嫌いなので、憎らしくて追い出してやりたいです。

一人でガミガミ言って空回りするのに疲れました。

どうしたら夏休み前の子どもたちに戻ってくれるでしょうか?

ランキング

レス

ゲーム機を

あちゃー
    しばらく隠しておくのはどうでしょうか?
    まとめてではなく少しずつ目標を設定してあげたらどうでしょうか?
    一年生は初めての夏休みの宿題ですから。
    夏休みの間にダメな子になったのは、残念ながらお母さんにも原因ありかと思います。
    口で言うのは簡単ですよね、がんばってみんなで終えるようにしてください。

戻ります。

ひさえ
    二学期になり一週間もすると、夏休み前の姿に戻ります。宿題は終わらないより終わった方が良いことだと分かるのは、もっともっと大きくなってからです。

早起きすれば?

ぽち
    そりゃ親の目がなければ宿題なんてせずに遊んでしまうでしょう。
    1日中学童で遊んで帰宅したら宿題する気にもなりませんわ。

だったら早起きして宿題の面倒をみてあげれば?
    もし主さんが6時に起床しているなら5時に起きて朝の支度をすっかり済ませてしまい、子供たちもいつもより1時間早く起こして宿題をさせ、それから朝食をとって出掛ければいいんです。

「これ以上早起きするなんて私には無理」なんて言わないでくださいね。
    「努力しようとしない奴が大嫌い」なんでしょ?
    まずはお母さんが努力をしましょう。

お母さんは何やってたんですか?

堪忍袋
    あなたは仕事を言い訳にして学童に任せっきりで、自宅へ戻ったら子供を叱って勝手に苛々して、挙げ句勉強しない子供を追い出したい?
    ふざけなさんなよ。
    毎日子供達に学童での様子を聞いたり宿題のチェックはしなかったの?というか、毎日子供の宿題見てたら今頃こんなトピ立てないよね。
    小学生低学年なら、まだ親がついて勉強を見てあげないと無理だと思います。
    我が家にも1年生がいます。遊ぶのが大好きです。だから、ラジオ体操から帰ってすぐに「勉強しようか」と私から声をかけ、そばでじぃっと見ているだけですが、終わったら必ずチェックしてます。毎日やっても1日分終わるのに30分はかかってました。
    子供が得意な事、苦手な事、引っ掛かり易い問題、トピ主さんは知ってますか?
    勉強しなさいと言わず、あなたが子供達の勉強に興味を持ち、真面目に宿題に取り組んでください。
    「ここまでやっときなさい!終わったら教えてね」
    はダメですよ(時間が倍かかります)。
    1ページ出来たらチョコレートの欠片を一緒に食べて5分だけ休憩しようね、等も効果あります。
    お母さん頑張って!

まさに…

😢
    minon
    我が家のことかと思いました。

男の子2人(発達障害あり)宿題を全くやりません。
    私もフルタイムで働いていて、帰宅時間は早くても7時前後。
    兄は少し成長してきましたが、下の子は本当に宿題をやらずやっても
    字が汚いので、何を書いているのかさっぱり分かりません。
    当然やり直しをさせるのですが、そうすると癇癪を起します。
    食事も集中できず食べ終わるのに時間がかかります。

隙をみてはゲームとテレビばかり、すっかりダメ人間です。
    夫(もたぶん発達障害)は、子どものしつけどころか、ゲームを子どもに
    たくさん買い与え、私がやめてと言うと子どもたちを外に連れ出し
    公園などでゲームをやらせています。

専業になって、子どものことをもう少しきちんと見てあげたいですが
    仕事はどうしてもやめられません。
    これからどうすればいいのか…。

アドバイスでなくごめんなさい。

すごく気持ちが分かるので、思わず投稿してしましました。

学童に抗議しましょう!

🐶
    のしろん
    お仕事をされながらの子育ておつかれさまです

>私は仕事をしていますので、平日は学童に行っています。
    >毎日宿題を持たせますが、全くやってきません。

さすがに酷いですね…子供の成長を何も考えてないのでしょう
    たぶんすでに宿題を終わらせてしまってる子と一緒にして遊ばせているのではないかと
    こども一人一人をきちんと見ていない証ですね…

学童にきちんと宿題をやらせるようきつく言うしか無いのではないでしょうか

今更何を

え?何で?
    仕事をしていたとしても、学童に丸投げなのはどうでしょう?
    最終的に宿題の管理をするのは、子どもがその年齢ならトピ主自身なのでは?

宿題をしないのに、なぜゲームを取り上げないのでしょう?ゲームの際のお約束などはないのですか?

低学年の宿題の一日分なんて高が知れています。仕事の後でも何でも、自分で毎日やらせればよかったのに。

小学校の低学年なんて、障がいが無くても自分から計画的に宿題を終わらせることなんて難しいです。学校からも「低学年のうちは時間割や宿題は親も一緒に管理してください」って言われなかったですか?

この1ヶ月間、放置してダメな子にしたのはトピ主ではないですか?

トピ自身が親としての努力を怠っているような気がします。

一緒にやるしかない

ゲームは取り上げる
    発達障害かどうか以前に、ゲームは取り上げましょう。
    やるべき事をやらないのなら、ゲームはなしです。
    そもそも、発達障害の子はゲームに夢中になりやすい子が多いので、買い与えない方が本当はいいんですけどね。

その上でですが、以下のはどうでしょうか。

条件が効く子なら、
    宿題の内容を細かく切って「これをしたら○○してもいい」と条件をつける。
    短く切るのがポイント。

条件が効かない子、つまり見通しが立たない子(うちの子がそうです)は、傍につきっきりでやるしかない。

やりかたは悪いですが、上の子をガンガン叱りながらやってると、下の子は怯えて1人でやり始めます。

作文は私が書いて写させました。原稿用紙1枚だけです。
    算数や国語も、能力的に出来るところはやらせて、出来ないところは私が答えを言って書かせたり、私がこっそり書き足したりしました。

学校の先生には悪いですが、本人の能力+2割を頑張らせるのが発達障害児の育児。それ以上はカットなり補填します。

親が横に張り付いてやるしかない 2

ゲームは取り上げる
    今本人に必要な力は何か、それを考えて親が考えて勉強させてます。
    うちはやっと条件が効くようになったので、最近は「○○したらゲームしてもいい」と言ってやるようになってきました。

また、経験したことを覚えておけるようになったので、宿題が終わるまでは寝かせず、私が張り付いてやったりもしました。私にガンガン怒られたのも覚えていて、ああなりなくないからやるしかない、と思えるようになってきました。

普通の子なら、「今度やったらまた怒られる」と覚えておけるものですが、そうも行かないんですよね。

私も時々酷く憎らしくなります。なんでこんなに学ばないのかと。

努力もしません。
    なぜなら見通しが立たないから。早く済ませば早く遊べる、なんてこと想像出来ない。今のことしかわからないんですよね。

頭ではわかってますが、ふがいなさに腹が立ちます。

障害なのか、努力しないふぬけたやつなのか、わからない。

叱ってるだけではこのタイプは無理です。横に張り付いて手取足取りやるしかない。

応援してます。

まったく同じ

😨
    ドラ猫
    家の小1の娘もいわゆるグレーゾーンです…夏休み前には帰ってくると必ず宿題をしてたのに…今は癇癪をおこしまったくやりません…私はイライラの限界です…ラジオ体操のあとにやらせたらどうですか?時間を決めること…仕事して帰ってきて癇癪…疲れますよね…家もやっと半分と少し…終わるかな~

1年生の夏休みの宿題は母親の宿題。

まむりん
    と言われました。
    我が子も発達障害の1年生です。
    専業主婦なので、子供には学校にいるときと同じ感覚で、勉強と遊びをやらせていたら、夏休みの宿題はお盆前に全て終わり、今は100マスたしざん&引き算と、書くしりとりをしています。
    宿題ですが、
    夏休みの練習帳とあさがおの観察3枚。絵日記10枚。動物の絵と貯金箱
    読書感想文と読書感想画

他の学校の量はわかりませんが、
    毎日午前中に一緒になって勉強しました

お仕事をしているトピ主さんは時間を作るのはたへんでしょうが、30分だけでも、隣に座って宿題をやってみませんか?
    家の子はあと1週間で2学期です。明日からはカバンを使って荷物の支度など、身の回りのこともやらせるつもりです。

自分の努力は?

💔
    カタコリーナ
    小学校の低学年って、宿題も時間割も親がある程度介入しないと、自主的に計画性を持ってやるのは難しいでしょ。

それを子どもや学童に丸投げしておいて、何を今更怒ってるの?

ゲームばかりをやって宿題をしないなら、なぜゲームを取り上げない?

子どもが宿題をしていないことは、今になって判明したことじゃないんでしょ?なぜもっと早く手を打たない?

子どもの夏休みの宿題1日分なんて、せいぜい15分か20分もあればできるものでしょう。仕事をしていたって、それくらいの時間は取れないの?毎日やらせておけば休日まとめてなんて親も子も面倒なことにはならないのでは?20分も7日貯めると2時間以上。子どもが集中できる時間を越えてるよ。そんなの、できるわけ無いじゃん。やりたくも無いことを2時間以上。私でも嫌だよ。

トピ自身は、子供に宿題をさせるためにどんな努力や工夫をしたの?努力しない奴は大嫌いなんだよね?

お辛いですね

プリン
    1年2年の年子さんで、お兄ちゃんは発達障害があれば毎日大変だろうと思います。が、二人とも学童に入れてるんですね。学童に通う子供は、きちんと宿題を早めに終わらせるモノだと思っていました。規則正しく生活してるんだから。指導員が熱心で無いのか、指導員もお手上げ状態の問題行動をされているのか…。お兄ちゃんは致し方ないとして弟さんは、貴方にも落ち度があるのではないですか?
    私は妊娠中で専業主婦の身なのですが、朝から晩まで小3男児と幼稚園女児と一緒です。発達障害のお子さんを持つ大変さとは比べるつもりはありませんが…。ウチは宿題終わったので通信教材のテキストやってます。毎日、リビングで私が新聞読んでる隣で宿題タイムです。幼稚園児も一緒に通信教材やってます。
    やはり、一緒にテーブルに座り、向かい合って取り組む事は重要です。発達障害をお持ちなら、癇癪等で中断せざる負えないので、ごり押しな事は言えませんが。私のように暇がある訳でも無いし、一人では限界もあると思います。ご主人は非協力なんでしょうか?ウチの夫も激務ですが、休日は、たとえ一時間でも机に向き合います。
    せめて弟さんは、きちんと終わらせないと…。

暴論かな

もんち
    んなもん、やりたくなかったらやらなくていいです。
    無理にさせなくてかまいません。
    9月1日がきて、教室で先生が「はーい!宿題だしてくださーい!」と言ったときに恥ずかしい思いをすればいいんです。
    「えー!○○ちゃん、宿題やってないのー?」とお友達に笑われたらいいんです。
    それで無関心な子供はそこまでです。
    小さいうちに恥ずかしい思いをして、笑われて、人は成長していくんだから。

先生にも宿題提出完了まで毎日毎日お叱りを受けるでしょう。
    そのままなし崩し的になあなあでは終わらせてくれません。
    毎日学校で勉強して、家に帰ってその日の宿題と夏休みの宿題・・・。
    ほとほとイヤになるはずです。
    もう二度とこんな思いはイヤだと、反省もできるでしょう。
    反省できなきゃそれまでの子供です。
    「お母さんは知らないよ。君の宿題であってお母さんの宿題じゃないもん」とそっぽを向いていましょう。
    ゲームを隠しても、ご褒美を用意してもやらない子はやりません。
    子供同様、親も試練のときです。

冬休みに、そして大きくなるにつれこの夏の成果がきっと出ますよ。

同じです

つかれた
    発達障害です。同じです。夏休みの宿題が進みません。
    横に張り付いてもなかなか進みません。
    叱咤し激励?し、遅々として進みません。
    横についていると癇癪をおこします。御褒美をあげることも効果はありません。しかることも効果はありません。
    疲れます。

親がいないとやれない時期かも。

😨
    漢字辞典
    うちの息子(小3)も発達障がい児です。
    学童に責任があるという意見もありますが、学童には罪はありません。
    あくまで、お子さんを安全に預かる施設でしかありません。
    朝やるなり、親が有給とって親と一緒にやるなり、
    できる範囲でやりぬくしかないと思います。
    担任に相談しておくといいです。
    日記が1行書ければOKとか提案もできますし、現状も伝えられます。
    うちは、1年のとき大癇癪をおこし、宿題ができなくなり、
    担任と相談して、ハンデをつけてもらってクリアしました。
    2年生のときは、事前に宿題内容を細かく聞いて、
    夏休み前からできることはやってました。(工作や読書感想など)
    今年は、事前準備が親の都合でできなかったけど、
    息子がさくさくとやり始めたためお盆前に完了しました。
    時期が来ればできるようになると思いますが、
    それまでは、親の忍耐は、すさまじいものがあると思います。
    お疲れでしょうが、無理のない範囲でやりくりしてください。
    ゲームは旦那さんが誘導しているので、いまさら隠しても意味ないような。
    うちの旦那もゲーマーですから、トピさんの苦労わかります。

う~ん.。

🐤
    まお
    あせってますね。残りが分かりませんが今からで間に合いますか?うちも小3、2、年長で夏休みは家でお留守番でしたが、ゲームは土、日の30分間と決めてますし。朝は私が行ってから10時まで2人は宿題をしていました。課題等は一緒にしましたが、お盆前までに全て終わらせて今はゆっくりしていますので私がドリルを買ってきました。2人には頑張る時は頑張らなければいけない。楽しい事(旅行、海、プールなど)をしたいなら嫌なことも頑張るって教えています。これは何にも通じる心だと思います。親も先生もいない、だらけようとしたらどこまででも出来ます。申し訳ないですが両親の躾、教えの問題かと・・・。これから頑張って下さい。この教訓を胸に夏休みは毎年やってきますよ。

トピ主です

みい
    アドバイスや共感のレスありがとうございます。

夏休みに入って毎日のようにガミガミ言い続けていますが、全くうまくいかずに悩みます。

●夏休みの前半はサマースクールがあったため、下の子は友達と張り合うようにドリルなどは終えて来ましたが、絵日記や絵画などの課題が全く手付かずです。

「絵がうまく描けないから」と言って、癇癪を起こします。

朝顔も花の様子を観察する前に枯れてしまいそうです。

●兄の方は絵画と絵日記の絵だけとドリル半分位しか終わっていません。

昨年は指導力がある先生だったようで、サマースクール中にドリルを終えて来たのですが、今年の先生は付きっきりになって指導してくれたにも関わらず、1ページしか進まなかった様です。

それどころか、サマースクール最終日に支援学級の担任が新たにプリントを追加してきました。

これは手付かずです。

途中までは順調に行っていたのに、義父がゲーム機を買い与えてしまった為、予定が狂いました。

私がゲームを中断させようとすると夫(多分発達障害)にキレられます。

息子も自閉症ですが宿題終わりました

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

ちょこっと手伝いましたが(文章を作るのが苦手なので感想文の骨組みを)ほぼ自力で終わらせました。あと漢字プリントがちょっと、かな?

お子さん好きな教科とかないですか?息子は算数が好きなので嫌いな国語のお口直しにやってました。まぁ算数はもう終わらせてしまって無い様ですが。

多分お子さん出来なかったら出来なかったで癇癪起こしませんか?自分でしなかったのに「なんで教えてくれなかったんだ」とかって責任転嫁してきませんか?
    普段の宿題とかはどうですか?やっていますか?今約束事を決めておいた方が後々楽ですよ。

我が家は朝ご飯の後は宿題をやらないと遊べない事になっています。
    学童に行っていないから状況が違うでしょうが、学童のせいばかりにもしていられないですよ。
    私も学童っこでした。宿題をやる子は言わなくてもやるしやらない子は言ってもやりません。健常、障がい関係なく、そんな感じでした。
    ゲームは中断じゃなくて宿題が終わるまでやらせないのは出来ませんか?

やっぱり君には無理か~

きぼーる
    絵が描けないから絵日記を仕上げないお子さんも、絵だけ仕上げて日記を書けないお子さんも十分負けず嫌いの資質があると思いますよ(笑)

己に悔しいんですよ~

うちの娘も負けず嫌いでして、
    ゲームに負ければ悔しがり、クイズに答えられなければ悔しがりの繰り返しです。

私の場合、娘がなかなか重い腰をあげようとしない時には、

ニヤニヤしつつ
    「あーやっぱり、○ちゃんには無理か。できない事やらせようとしてごめんねー」

と負けずギララー達にとってのNGワードである、無理とできないを敢えて使用し、小さな闘志に火を灯します。

やり始めたら凄い!を連発し自尊心をくすぐります。

発達障害の知識は乏しいので、私のレスはズレているかもしれません。

でも興味のない事へやる気を持たせるには、ショック療法しかないかと思います。

ガミガミは封印で、残り僅かな夏休み、家族で笑顔で過ごせますように!

昔の私のようです

ダメダメ娘
    トピ主さん、あまりイライラなさらないように。

お子さんに発達障害があるとのことですので、参考になるかは分かりませんが・・・

私も小学生のころは、8月のお盆を過ぎてから焦って宿題に手をつける、という子でした。
    夏休みの最終日(昔は8月31日でした)の、しかも夜!
    工作やらドリルやら、親に叱られ、泣きながらやりましたよ。

それでも翌年も同じ。

そんなことを数年繰り返し、高学年になったころにようやく「早めにやっておこう」と目覚め(?)、自分でスケジュールを作ったりしましたね。
    親がガミガミ言わなかったのが逆によかったのかな、とも思ってます。

娘(小2)にも口では「早めにやっておくと、後でラクだよ」とは言いつつも(ここは大切)、でも無理強いしません。

ちなみにうちの子は、自由研究にてこずっており、さらにドリルが半分残っている様子。自由研究は、一緒に見てあげながら進めてます。

どうしても終わらないようなら、最後の3日くらい、家にこもってやりましょう。
    なんとかなりますって。

二回目です!

😨
    ドラネコ
    どうですか?家は宿題のアサガオが枯れ私も枯れそうです…宿題はラジオ体操から私がパートに行くまでの一時間座らせてます…ま、すこーししか終わってませんが…時間を決めると比較的うまく行くような感じがします…自業自得にはまだ早い年齢だと思いますので…アメ、アメ、ムチ、アメでやってます

子供それぞれ違います。この子にあった対応を。

ハンドル
    うちには、中1(男)、小6(男)、小4(男)、小2(女)がいます。上の二人は、低学年のうちは私が宿題や問題集などの予定表を作ってあげると、何の文句も言わずに毎朝、予定分をこなしてから遊んでいました。今年の学校の宿題は、中1の子はできる宿題から順番にこなし、小6の子は夏休み三日で終わらせてしまいしました。しかし、小4の子は、予定表なんて書くだけ無駄、学校の宿題すら進まなく、ゲーム三昧、ゲームを取り上げたからと言って宿題をするわけでもなく、逆に怒って全くしません。毎日、何回も声をかけますが、嫌と言うばかり、少しでもやる気があるときには、みっちり横についてやらせます。残りの日数で全部終わるかはわかりませんが、やる気を見つけてやらせています。ちなみに、一、二年生の時は、なかなかやる気が出ないので、計算ドリルの問題を書いてあげたり、三年生の時には、間に合わず、兄二人が手伝って終えました。そして、小2の子もなかなか宿題に手が付けられませんが、なんとか終わりそうです。同じ親から生まれ、同じように育てられてもこんなに違いがあります。私も上二人だけしか育ててなかったら・・・、その子その子にあった対応を!

再びトピ主です

みい
    義父が勝手にゲーム機を買い与えてから早2週間が過ぎ、子ども達は早くもゲームに飽きてきた様で、ここ数日は、以前程は執着しなくなりました。

そして、(11/08/23 23:14)のきぼーるさんの『やっぱり君には無理か~』作戦は、プライドの高い次男に通用したおかげで、見事残っていた宿題も終える事ができました。

後は上の子…

だいぶ進んだことは進んだけれども…まだまだ残っています。

だけど、長男と同じく発達障害の子をもつ親御さんからのレスを読んで、少しは手を貸しても良いのだとわかりました。

普通学級の課題に無理にあわせようとしなくても良いのだと。

同じレベルを求めなくても良いのだと。

私の気持ちはそれだけでずいぶん楽になりました。