詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫と育児

レス4
    (トピ主1
    🐧
    うさ
    子供
    初めまして。私29歳専門職、夫29歳技術職、1歳児の3人家族です。5月から夫がうつ病となり現在休職中です。私は週3日仕事をし、その間子供は託児所です。夫は精神科に通院し内服を始めて3カ月ですがまだ大きな回復の兆しは見られません。経済的には私が週3日働けば生計は成り立ちます。私はうつ病について勉強し理解はある方だと思います。しかし、最近心身ともに辛いときが多くこのままでは夫婦共倒れにならないか不安になってきました。子供はまだ夜中5,6回起きるため私がその都度寝かしつけをしています。私は産後一度も3時間以上連続睡眠をとったことがありません。仕事のある日は朝ふらふらしながら起床し、一人で子供の世話をし自分の準備をし、託児所へ寄りながら子連れ出勤(夫はうつ病のため起きられません)。日中仕事をしたら保育園にお迎え、帰宅。夕食作り、翌日の夫の昼食作り(うつ病で食欲、意欲とも低下しているため夫は自分で作れません。私が不在の昼食は準備しておかないと食べないため前日夜に私が作ります)、子供の世話、家事、そして就寝。就寝後も子供が起きるため休まる暇がありません。仕事のない日はやっとつかまり立ちのできるようになった我が子に目が離せず、家事もあり、子供の相手をしているだけで1日が終わり休んだ気になりません。夫はうつ病のため一日の大半を横たわって何もせずにぼーっと過ごしています(うつ病なので当たり前です)。夫が悪くないことは頭では理解しているのですが、最近私も疲れが溜まり、何もできない夫を見ながら子供相手に涙が自然とできてたりして限界が近いのを感じます。私の実家(両親ともフルタイム勤務)には土日に子連れでお邪魔して私の休憩時間を作ってもらっていますが、親にもこれ以上迷惑をかけたくなく毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じような境遇の方、どのようにすれば良いかアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

お疲れ様です!

🙂
    ハル
    当方29歳、1歳の息子を持つ共働き母です。
    育児だけでも大変なのに、ご主人の世話まで…本当に御苦労さまです。
    同じような境遇ではないので、一つの意見として。
    ご主人には実家に帰っていただいてはどうでしょうか?
    ご主人の世話をしないだけでもだいぶ楽になると思うのですが。
    このままでは、主様が倒れてしまいますよ!

大変ですね

🙂
    ぱんだ
    似た状況だったかな?

フルタイム共働き、子供は6か月くらいのときだったでしょうか、夫が鬱を訴え通院を始めました。休職まではしませんでしたが、家事育児の手伝いは無理だと本人から言われました。仕方がないので私は仕事と家事と育児をひとりでやりました。トピ主さんと同じく夜の授乳等で私も産後ずっと睡眠不足の状態で、本当にしんどかったです。結局、私も鬱になってしまって夫に内緒で通院しました。医師からは休職を勧められました。

実家近くに住んでいたので、親に事情を話して、育児を手伝ってもらうことにしました。当時、親はあと数カ月で退職というタイミングでした。週末はもちろんですが、例えば平日も、子供の夜の世話をお願いするだけでもだいぶ楽になりましたよ(うちはミルクだったので、授乳は私でなくてもよかったのです)。その後親が退職したので全面的に育児を手伝ってもらいました。

親御さんが受け入れてくれるのであれば、申し訳ないなどとは思わずに頼った方がいいと思いますよ。あと可能ならば、平日は毎日お子さんを預けるとか。ちなみに我が家は、最終的には私が退職し、療養するとともに家事育児に専念しました。

尊敬します

パパ
    同じ境遇なのでレスします。
    自分30歳技術職♂、妻26歳無職。
    去年、妻が鬱を患いました。
    ウチは児童相談所の助けを借りています。(妻が入院していたため)
    妻は退院して、今は子供の退所に向けて努力している最中です。

あなたに聞きたいです。求めるものは何ですか?
    もし三人の家族を夢見ているなら、夫を実家に帰すのは良くないです。最悪、夫は自殺するかもしれません。(捨てられたと思い込む為)
    でも、それではあなたが倒れてしまう。あなたか夫のご両親の助けは借りられないですか?夫に治療に専念してもらうために、入院してもらってはどうですか?

取りあえず、あなたのご両親に可能な限り甘えてください。
    あなたのご両親も、ニュースに出るような事態になる位なら、助けてくれると思います。

ありがとうございます。

🐧
    うさ
    トピ主です。
    3カ月も間があいてしまい、大変申し訳ありません。レスしていただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。

その後色々ありまして、パソコンにゆっくり向かうような自分の時間が全く取れない状態が続いておりましたが、最近ようやく生活が落ち着いてきました。

結局平日は全て託児所に子供を預け、仕事のない平日は昼間寝て身体を休めることから始めました。
    夫も少しずつ回復し、現在はまだ休職中ですが家事や育児をしてくれるようになりました。
    今でも時々辛いと思うときはありますが、トピを立てさせていただいた頃に比べると大分楽になりました。

将来的には夫が仕事を辞め、専業主夫として家事育児をし、私が仕事をして生計を立てることになりそうです。
    うつ病との付き合いはまだまだ長くかかりそうですが、前向きにがんばりたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。