詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • あなたの出産はどんなパターンでしたか?(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの出産はどんなパターンでしたか?(駄)

レス31
    (トピ主1
    🙂
    モア
    子供
    こんにちは。
    私は数か月前に第2子を出産したのですが、先日母と出産時のことについて話していたら親子でも全然パターンが違うことがわかりました。

私は子宮口が開ききるまでがめちゃくちゃ痛くて、(2回ともそうでした)いきんでいい段階になったらあとはビックウェーブに乗るだけ!で、それまでは叫んでたのに一転、いきみだしてからは無言で集中というかんじ。いきむ時は痛みもなく「なんか挟まってるな~」程度。
    一方、母は真逆だったらしく子宮口が開くまでは我慢できたものの、いきみ出してから産まれるまでがこの世のものとは思えない痛みだったそうで。
    ちなみに、私の姉も母と同じパターンでした。
    出産は一人一人違うのでいろいろな人がいるかとは思いますが、どちらが一般的なのでしょう?!
    私も母も自分が体験したほうが一般的だと思っているので小町で聞いてみることにしました!

あと、痛みについても話していたのですが、痛みも強い人弱い人いろいろいますよね。
    母は「世の中にこんなにも痛いことがあるんだ」思ったそうです。(それでも姉と私と2人産んでるんですけどね)
    私は「痛い、確かにものすごく痛いけど交通事故のほうがきっと痛いだろうな。そもそも出産は病気じゃないし・・・」という感想でした。

みなさんはどうでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんと似てます

🐤
    くるん
    いざ分娩!となってからは全然痛みはありませんでした。最中に「巨大すぎて人の助けがいる排便」と頭の中で例えてました(笑)。
    ただ陣痛も想像していたよりは痛くなかったのでいつ病院へ行けばいいかわからず(丸2日微弱陣痛があり微弱のくせにずっと5分感覚だったので余計でした)、そろそろ念の為にと病院へ行き「まだまだですかねぇ?」と聞いたら「いや、もう7センチ開いてるよ!よく1人で我慢したね~」と言われそこからは早かったです。

総合的には妊娠7ヶ月の時に経験した尿路結石の方が痛かったです。あと、精神的には出産より毎月の生理の方が断然辛いです(泣)

3日かかりました。

🐱
    Ruri
    つい最近産みました。
    陣痛が来なくて入院し促進剤を飲み薬→点滴に。
    点滴したら子宮口は開かないわ、点滴し始め間もなく2分置きのビックウェーブの連続が27時間続き、食事する体力も水を飲む気力もなく、トイレに立つ事も出来ず、子宮口が開いた時は息も絶え絶え、そばで付き添った夫は、『もう1日続いたら産む体力残ってなかったよな―…』と言うくらい痛みで憔悴してました。
    痛みで泣き叫んで悶絶しながら27時間夫に腰を擦ってもらいながら徹夜しました。2日目の促進剤はマジでやめて欲しいと先生に懇願しましたもん。『大丈夫ですか?』って先生の問いかけに、一言話すのも、それで痛みが襲ってくるきっかけになっていたので、『…大丈夫なわけないっ!うあ~~痛い~っ』って息切れしながらキレましたし。
    私はこんな感じのパターンでしたが。

出産超楽しかった!私はトピ主さん派かな。

アヤ
    もう一回おなかに入れて、出産をやりたいくらい楽しかったです。
    あの緊迫感、痛み、いきむたびに血液か体液か何かがプシューっと出て温かくて気持ちよかった。何度かいきむうちに「コレだ」というポイントがわかる瞬間、脳の血管が割れそうだけど、もうすぐだから頑張って!!と口々に励ます声。
    そして産声。
    間寛平似のせがれ。

私も、子宮口が開くまでが痛かったです。
    いきむのはかなり集中してやってました。楽しかったです。

意外と

🙂
    ぷにこ
    「痛くなかったな」って感想です。多分 恐れすぎてたんでしょうね(笑)
    陣痛合わせて 3時間のスピード出産でした。
    初産だし、長期戦を覚悟してたので「あれ?」って感じでした。

2回とも同じ。

そうねぇ
    陣痛が来始めて 子宮口3センチまでは簡単に開く。
    そこからが 進まない・・・。
    何度診察してもらっても3センチ、頑固。
    で、いきなり全開して破水 あれよあれよという間に生まれちゃう。

3センチから進まないと言っても 2時間ほどですかね。
    たかが2時間 されど2時間。
    それがいきなり全開(自分でもポッと開いた感じがする)で「生まれそう~!」というと 毎回「まだでしょ。」とかわされそうになりました。
    ホントにあかんと思う!!と訴えて診察した助産師さんの慌てること。
    「うわ ほんまやわ!!」 だから 言うたやん・・・。
    先生は間に合わないし 分娩台にのるのもやっとですぐ出産。
    感動よりも その場にいた全員「落とさなくてよかった・・・。」
    こんなのが2回とも。

無痛分娩

🙂
    紋白蝶
    無痛分娩で麻酔が効きすぎて、全く何の痛みも感覚もなく出産しました。ベテラン医師に「稀に見る楽な出産」と言われました…。

陣痛が痛いかな?

🐤
    主婦
    出産も、救急車で運ばれ外科的手術も経験あり、内科疾患での外科的手術もある主婦です。

陣痛、痛いですよね。私は分娩誘発剤を使い出産しました。

点滴投与から4時間での出産でした。
    この世の痛みとは思えないほどを経験し、看護師さんに痛みがお尻に来ていることを訴えましたが信じてはもらえず付き添っていた義母の口ぞえでみてもらった所

「全開!まだ産まないでね。」

といわれあわてて分娩室へ。

それからすぐ生まれました。陣痛を耐えていたことよりもう出せるんだ、という気持ちのほうが勝っていましたね。
    だから分娩時はそんなにしんどくなかったです。

でも交通事故のほうは・・
    全身打撲に加え、肩の筋肉から骨が出てしまい、足は何十針も縫うは、足首の靭帯はすべて断裂。

ひざの靭帯も損傷。車のフロントガラスが全身に突き刺さり、切り傷だらけ。

痛みに強い私でしたが、寝ていても知らずとうーーとうなり声をあげて寝ていたようです。

いろんな手術を経験しましたが、交通事故の痛みが一番こたえました。

私は丸2日

パナ
    促進剤を使い丸2日かかりました。後から陣痛で来た妊婦さんが自分より先に産んで行くのを痛みに耐えながら見送り、最後は呼吸器をつけられ車イスで分娩室へ…2人目も促進剤で子宮口開いてもなかなか出て来なく、先生が馬乗りになってお腹を押してようやく出産。母は至って普通の出産だったようです。
    でも私的には便秘(気付けば10日位)で吐き気、嘔吐、お腹の痛みの方が辛かったです。動く事も出来ずこのまま死ぬのかとさえ思いました。それに比べたら出産の方がラクでした。

両方

せら
    一人目の子はトピ主さんパターン。
    なかなか子宮口が開かず促進剤も打ちました。
    全開になるまでですでにヘロヘロ。
    全開になったらイキむ方が楽だと感じました。

二人目の子はお母様パターン。
    経産婦だったので激痛ながらも子宮口はサクサク開いたんですが、それ以上にイキむ方が痛かった。
    本当に体が半分に裂けるかと……。
    陣痛は「あ~~~、前も痛かった」って感じでしたが、イキむ時は「絶対、前はこんなに痛くなかった!!!」と思ってました。

個人的には、赤ちゃんの大きさもあるのかなー?と思います。
    上の子は3200グラム、下の子は3800グラムでした。
    骨太なのか、他の赤ちゃんと並べるとちょっと大きかったです。

7cmあたりからが地獄

りんご
    1月に初めて出産を経験しました!
    痛いだろうなぁ~とは思っていたけど、たくさんの人が経験してるんだし意外とたいしたことないんじゃないの??なんて思ってました(泣)

子宮口5cmあたりまではまだまだ余裕でしたが、7cmあたりからは陣痛来ると叫んでおさまったら爆睡してました。2人以上産んでいる人はいったい何を考えているのか!?母は3人産んでいたので「Mとしか思えない・・・」なんて考えていました。

全開して「3回いきんだら出ますよ~」と言われたので絶対キメよう!!と思い今まで教わったいきみ方をちゃんとこなすのに集中していたからか産み出すときは全然痛くなかったですね~。
    会陰切開も「どうぞ。どうぞ。いくらでも切ってください」みたいな。
    むしろ「あ~もう終わる~!!」って嬉しくて嬉しくて、分娩台に乗った時は「やったー!」って言いながらガッツポーズしました(笑)

ただ私は7cmあたりからが長かったんです。赤ちゃんの旋回がうまく行かないとかで。結局22時間かかって。
    だからもう少しお産が短かったら産み出す時も痛いのかなぁ~??と思ったりしました。

トピ主さんと全く同じ!

🐤
    ホットケーキはすてき
    同じすぎて思わず書き込んでしまいました(笑)
    私の場合、予定日を超過した為、入院して促進剤を使用しての分娩でした。
    が、初日は多少お腹が痛くなったものの、ちょっと辛い生理痛くらいで終わり、翌日ようやく出産にいたりました。
    お腹が痛くなってきてから、子宮口か7センチになるまでは一時間ほど。
    (初産なのに早かったみたいです)
    慌てて分娩室に移されましたが、それからが長い!痛い!
    と言っても、結局分娩所要時間は4時間ほどでしたが…。
    いきんでいいよって言われてからは、無言で一点集中で踏ん張るだけなのですごく楽でした。
    とは言え、先生がお腹を押したことも分からず、頭が出てきたと言われても全く感覚はなかったですが…。
    今までの経験の中で一番痛かったことには間違いないですが、私も交通事故の方が痛いと思います。
    ちなみに私の周りはお腹は全く痛くないが腰が痛かったという人が何人かいますよ。

4パターンあります。

🙂
    ぽっちゃり隊長
    4人出産しました。
    1人目は妊娠初期の出血で安静指示をもらってから非常にダラダラした妊娠生活を送った為か、予定日より5日遅れて丸1日陣痛で苦しみ、陣痛最後の方は、合間に体力消耗して寝てました。分娩に入ってからも「まだですか!」と先生に言って叱られました。どっちもかなり痛かった記憶があります。
    2人目は家事と上の子の寝かしつけ全て終わってから「なんか変」と思い病院へ。痛みもあまり感じず余裕で陣痛・分娩中にメールしてました。
    3人目は昼に破水から入院したものの、陣痛は夕方までよくわからないくらいで晩ご飯食べてました。分娩も2~3回いきんだだけなので、痛みの記憶がありません。
    4人目は陣痛で入院したものの赤ちゃんがおりて来ず、陣痛は長かったですが、本当に痛かったのは最後の方と分娩の時だけ。ちなみにへその緒が巻いてておりて来なかったみたいです。
    その子によって相性もあるけど、私はどちらかというと痛みは最後だけ、って感じです。

病み付きな痛さ

🙂
    ヒーハー
    私は病院に着いて2時間半で出産しました。分娩室に入ってからは20分ほど。

病院に行く1時間前くらいに、いきなりビッグウェーブがやってきて驚いたものです。すでに間隔も5分とか3分とかで。
    自分で言うのもなんですが痛みには自信アリで、いきみ逃しも上手にできてたと思います。でも時々『ヌオォォ~!』て感じに襲われて…身体の中から恐竜か何かが出てくるんじゃないかと思い、本当に苦しい!と思った瞬間、1度もいきまないまま産んでしまいました。

でも、嬉しい痛みだしそれ以上の見返りがあるのがなんとも言えず病み付きになりそうです。あぁ、あと3人くらい産みたい…。

陣痛22時間、出産10分

🙂
    BJ
    私たち母娘はトピ主さん母娘と全く同じパターンです。
    母の場合は陣痛も痛かったけど、分娩時は身体が真っ二つに裂けるかと思うほど
    痛かったそうです。私は子宮口が開くまでに時間がかかり痛みでのた打ち回った
    22時間でしたが、いきんでOKと言われた瞬間痛みが消え、3回いきんだだけで
    息子はするっと出てきました。

陣痛も相当痛かったですが、私は歯の治療の方がもっと痛いと思います。
    母はムカデに初めて噛まれたときに、出産よりも痛かったと言っていました。

私は(2回出産)

😣
    tomoち
    子宮口が大変やわらかいので、妊娠7ヶ月ぐらいから開いてしまうタイプでした。
    でも予定日ぎりぎりまでもつので、子宮口が7cm開いても普通に歩き回っててたし、二人目なんて8cmで上の子を追いかけて走ったおかげで陣痛がきました。
    二ヶ月ぐらい微弱な陣痛みたいなのがある感じです。

一人目は、検診で陣痛が始まっていることを知り、荷物を取りにいって入院したときにはほぼ全開で入院して3時間で出産。
    二人目は、おなかが張るので時間計ったらピッタリ10分毎だと気付き慌てて電話。入院して2時間半で出産。

一番痛かったのは出産してから中を掃除されたときですね。

陣痛来ませんでした

痛み知らず
    私の母は、予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、促進剤を打ち、打たれた直後から物凄い痛みで、丸二日苦しみ、三日目の朝、無事出産。
    でも、痛みの為に何度か失神しそうになり、その度に看護師さんに目を覚ますようにと叩かれ、先生からも叱られるし、散々な思い出だったようで、『自分には出産は向いていない』と悟り、私は一人っ子となりました。

そして私。
    母から何度も大変だった出産話を聞かされていたので、体質も似ているし、同じようなことになるのかと怯えていましたが、何と、予定日より3週間も早く破水し、でも陣痛が来ない。
    促進剤も効果がなく、救急病院で緊急帝王切開となりました。

ベテランの助産師さんからは、『随分長い間この仕事してるけど、貴女みたいなパターンは初めて』とびっくりされました。

今のとこ私パターンが多いようですね

😀
    モア
    トピ主のモアです。
    みなさんレスありがとうございます。
    やっぱり出産は人それぞれですね!

どなたかのレスに、子宮口が開ききるまでの時間がかからなければいきむ時が痛く感じるんじゃないかとありましたが、私も一人目は20時間かかったので二人目のときはそうなるんじゃないかと思ってました。
    が、結果二人目は子宮口もすぐ開き、なおかついきむ時も痛くなく。
    一人目より断然ラク~って思いました♪

なんにせよ、うれしい痛み、喜びに変わる痛みだから頑張れるんですよね。

私は2回

しゅん
    出産は一応2回経験しました。と言っても1回目は、死産で、7ヶ月の時に人工分娩でした。
    これが、まぁ痛いの何のって、想像を絶する痛みでした。それもそのはず、7ヶ月ではまだ出産出来るように骨盤が開いてないから、人工的に拡げるんで…
    子宮口に処置(薬投入)してから出産まではおよそ2時間くらいでしたが、
    陣痛が、それまで体験した事のない痛みで、耐えられず脂汗を流しました。
    最後の方は記憶がなく、
    お酒を沢山飲んだ以外で、記憶が飛んだのは初めてでした。

4年後、今度は無事に出産出来たのですが、
    1晩、微弱陣痛で、痛みは生理痛の10倍くらいの痛みで、まぁ耐えられないほどでもなくて、
    翌朝、陣痛がおさまってしまったので、また促進剤を打ち、分娩台にあがってからは1時間半ほどで、生まれました。
    生まれた瞬間の、「ズル」っていう感覚は今でも忘れません。

前の記憶が飛ぶほどの痛みを経験したから、そんなに耐えられないほどでもないかな…って感じでしたね。

7~9cmがキツい

そふぃあ
    破水から始まり、陣痛室へ。
    陣痛12時間、分娩20分でしたが
    大体7~9cm辺りが痛いのなんの。
    「まっ、まだですかぁ~~!!」と叫びましたね~。

分娩室入ってからは、台乗って~点滴準備だ~先生呼んで~はいいきんで~と、
    なんか流れ作業みたい~なんて呑気に見てましたが
    いきみの波が数回でポロン、でした。

また年末お産が控えてますが、さてどうなるやら・・

随分年月が経ちましたが、

きき
    予定日より10日早く、外出先で午後3時に陣痛が始まり、急いで帰宅。
    そのあと微弱な陣痛に耐え、入院したのが夜中の11時ころ。

かなりきつい陣痛に耐え、やっと分娩室に入れてもらえたのが日付が変わった翌日の午後1時。

「まだ生まれないわよ~。こんなに早く分娩室に入っても~」と嫌みを言いながら悠長に足袋をつける助産師さん。

そこへ女医さん登場し、胎児の心拍数を確認したとたん、

「何してんの!心拍がほとんどないわよ!急いで!」と叫び、
    急遽胎児を引っ張りだすことに!

病院中の医師が集まる中(本当です)、お腹に乗られて無理やり出産。
    その間15分。

無事に生まれてよかった~後遺症もありませんでした。

あとで「紙一重だった」(←脳に後遺症が残るところだった)と聞かされ、
    青くなりました。

自分的にはかなり大変なお産だったと思いましたが、
    隣のベッドの方は「陣痛から生まれるまで、丸4日かかった」と言っていました。

お産って、一大事ですよね。

2回出産しました

うさぎさん
    1人目は普通分娩、2人目は緊急帝王切開です。
    1人目も2人目も陣痛中は痛みは感じませんでした。腰に違和感?って感じで陣痛3分間隔まで、これが陣痛やって言うのが分かりませんでした。NST(ノンストレステスト)で陣痛来てるわ~って言われるまで、普通に母や姉妹と喋ってましたし、仕事中の夫には陣痛まだ来てへんわ~。ってメールまでしてました。そして分娩室入って、いきむ時にも痛みは感じなく、会陰切開する時はちょっと痛いな。位でした。

2人目も陣痛は同じ様な感じでしたが、回旋異常で帝王切開になり、下半身麻酔が切れた後痛みが強くなる。と聞いてたので気合い入れてましたが、特に痛みもなく術後3時間して、普通に起き上がったら点滴の様子を見に来た助産師さんに「起きたらアカンやん!痛いんやから寝とき~」と言われました。と言う位どちらの出産とも痛みがあまり無く、鼻からスイカって聞いたけど。と呆気に取られる様な、お産でした。

長々とごめんなさい。

あっという間

よね
    一人目

ちょっと強めの生理痛程度の段階で病院に行ったら、「子宮口8cm開大!すぐに分娩室へ!」と言われて、自分でビックリ。
    それから30分ほどで生まれました。
    痛かったけど、叫んだり、脂汗が出たりと言うほどでもなく、あっという間に済んでしまったので、あれれ?という感じでした。
    後日、隣の分娩室で泣き叫んでいた人に授乳室で会った時に、「あなた、もの凄く冷静に産んでたわね」と言われました。

二人目

破水から始まって、すぐに病院へ直行。
    車の中でどんどん陣痛がついて、20分後に病院に到着した時点で、すでに赤ちゃんが出かけてきてて、
    分娩室に辿り着くと同時に生まれました。
    この時も、痛かったけどあっという間だったので、あれれ?でした。

痛みが強くなかったのか、私が痛みに強かったのか。どっちなのかは謎です。

トピ主さんタイプ

七夕
    子宮口全開まで小さな陣痛から数えると30時間かかりましたが、
    産道を通るのはスルッと速かったです
    生理痛が全然無いタイプなので、
    途中、子宮口がそこそこ開いて陣痛促進剤を入れられてからは
    声も出ないくらい痛かったです
    元々産道は広いと言われてたせいか
    子供が出てくる時に胎盤も一緒に出たので
    本当にスッキリしました
    普通は後産?胎盤が出る時?が痛いらしいですね
    トピ主さんみたいに二人目は陣痛が少なく出てきて欲しいです

二人産みました

🎂
    一人目
    予定日が少し過ぎたため、検診の時に子宮口を手で拡げられた。(←1番痛かった)
    その夜、破水したため促進剤で陣痛を起こしました。
    陣痛室で5時間、分娩台で回遷異常を起こして1時間かかりました。
    陣痛室で待っている方が痛かったです。

二人目
    こちらも破水からでした。
    促進剤を入れて3時間ほどで分娩台に上がったのですが、「いきまないで!」
    と言われ続けました。
    10分ぐらい後に先生が来るのと同時に救急車のサイレンが鳴りました。
    産みたい時に産めないのが一番痛くて辛かったです。

トピ主さんパターンかな?

海外出産
    促進剤を使って子宮口が開くのに丸一日。でも無痛だったので寝ていました。いきむ頃には麻酔が切れていたそうですけど、何も感じず3回ぐらいいきんだらスルッと出てきました。

楽だった~と思ったら、胎盤が出てこない。胎盤マッサージ?を延々とされて、これが出産よりも超痛かった!!「やめてぇ~痛いぃ!!」って叫びました。日本語で(笑)。後で見たら、おなかは真っ赤に腫れて看護師さんの爪あとがついていました。
    でも、これをしなかったら、子宮摘出になっていたかもしれなかったそうです。私が悪態をついても「あなたのためなのよ!!」と汗をかきながらマッサージをしてくれた看護師さんは、まさに白衣の天使だと思いました。

ウチは・・・

琉ママ
    私の場合は朝方、破水して急いでタクシーで病院行きそのまま入院!ただ陣痛が来てなかったので陣痛室で促進剤を点滴しながら何時間も待ちました。           でも今度は産道と子宮口が開かなかった(回旋異常・胎児ジストレス)為、緊急で手術(腹式帝王切開)となりました。脊髄に麻酔され、手術の際には輸血しないと母体死亡に繋がると言われ、同意書にサインしてと言われ、てんてこ舞いだったけど産む時の痛みは普通分娩の方より楽ですが、手術後の痛みはハンパじゃない・・・・でもお腹から出てきた我が子の姿を見た時は、涙が出ました。今ではヤンチャなイタズラ坊主です!かわいいですけどね・・・でも二人目は考えていません!

昨日まさに出産しました

たく
    初産で 破水から10日以上陣痛がつかず 細菌感染が疑われた日になって自然に陣痛が始まりました。破水してこんなに産まれないのは珍しいそうです。
    それでも早産の時期だったので、陣痛に軽いものから始まり丸1日耐えましたが微弱で こんなもの?のうちに子宮口全開。いきみたいのに我慢しなきゃいけない苦しさもなく 最後は促進剤を打って無理やりいきみをだしたのでそれが辛く 痛い を連呼していました(笑) 胎盤出すときは羊水と一緒にスルッと出てきてきもちよかったです。
    ほんと終わってしまえば確かに色々されて大変でしたが、結構すぐに忘れてしまう痛みでした…。次の子はどうなるか楽しみです。

今日から臨月

リラ
    第1子出産の時は、予定日超過でバルーン誘発からの…
    でした。
    この、バルーンが不快で眠りに落ちてしまい、痛みで目覚めた時は、子宮口8センチ。ジェットコースターの様に陣痛との戦いが始まりましたが、分娩所要時間は6時間でした。
    本当の地獄は9センチ~全開の2時間でした。
    赤ちゃんの頭が大きくて、引っかかってたらしく、でも、
    『全開だ!分娩台上がって!』
    と、上がってからはスグで、先生も間に合わず、結局、助産師さんに取りあげて貰いました。なので、会陰裂傷ですし、頭が引っかかっていたので産道の内出血のコブは1年近く私を悩ませました。

それよりも辛かったのは、ツワリです。
    出産の痛みもこの世のモノでは有りませんが、ツワリは地獄中の地獄。。。
    第2子妊娠判明の際も、ツワリの恐怖を思うと震えが止まりませんでした。
    案の定、酷いツワリで何度自殺しようと思ったか・・・
    まだ、産む痛みの方がマシです。
    でも、ヤッパ痛いし、第2子はさらに頭がデカイらしくて、怖いのでこちらのトピが興味津津でした。
    第3子なんて、ツワリで次こそ死ぬと思うので有りえません。

二人産みました

🐱
    かお
    私は陣痛の方が痛みを感じました。
    と言っても耐えられる痛みで、身体が引き裂かれるような・・・ってほどではなかったです。
    一人目は夜中に「ん?何かおなか痛い・・・かも?」で目が覚めました。トイレかなーと呑気にしていましたら、まさかの出血。
    「これがもしや、おしるしか??」とびっくりして病院に電話しました。間隔を計ったらすでに15分でした。
    病院まで車で25分だったのですが、その間に何度かウェーブが来ました。
    陣痛室に入ってからしばらくは耐えられる痛みだったので、まだ出てこないだろうと夫を帰宅させました。
    が、帰ってすぐにビッグウェーブ到来!
    すぐに分娩台に上がって何度もいきむも降りてこず・・・。
    私も疲れて力が入らなくなってました。
    そのうち陣痛が遠のいてしまったため、促進剤を入れてもらいました。
    点滴開始すぐに再び陣痛が来まして、あれよあれよという間に産まれました。
    二人目は最初から促進剤を使いました。
    点滴開始からすぐに陣痛が始まり、3時間位で出産でした。
    二人目は楽だったなー。

帝王切開3回です。

🐷
    パンコ
    一人目。8ヵ月で破水。かかりつけの産婦人科からNICUのある総合病院に救急搬送。その後1週間ほぼ寝たきり。深夜、下痢・・・と思ったら、陣痛が始まり、手術室が開くまでの約12時間陣痛の痛みに耐えて緊急帝王切開で出産しました。術後も痛みと熱で2日近く苦しんだ記憶があります。

2人目。8ヵ月で切迫早産のため入院。9カ月に入った頃、深夜に出血。おしるしでした。すぐに陣痛も始まり、4時間後に緊急帝王切開。翌日のお昼頃には点滴の台につかまって歩き始め。痛みも「こんなもんだったっけ?」という程度でした。

3人目。8ヵ月で切迫早産で入院。入院から1週間後、頑固な便秘で下剤を処方してもらうものの、効果なし。またまた深夜に腹痛があり、下剤が効いた?と思ったら陣痛でした。陣痛開始から3時間後、やっぱり緊急帝王切開。
    術後、「あぁ~・・・そういえばこんな痛みだったなぁ~・・・」なんて、子宮の収縮の痛みをちょっと楽しむ余裕があったりして。

出産直前の痛みは経験したことがありませんが、陣痛と帝王切開のフルコース3回経験しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示