詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の不可解な行動

レス13
    (トピ主1
    💢
    かずひこ
    話題
    妻が知り合いの母子(母をA、子をBとします。Bは3歳です)と買い物に行きました。あるお店に立ち寄り買い物をした後、お店を出て少しした後、Aが自分のバッグの中にその店の買っていない商品が入っているのに気がつきました。AはBが知らないうちにバッグに入れたと思い、慌ててその店に戻りました。Aが事情を話してその商品を返したところ、店員さんも快く納得したため、何事もなく納まりました。
    AはBを強く叱るでもなくなんとなく終わってしまいました。Bは自分がしたともしないとも言いません。
    こういうことはよくあることなのでしょうか?

ランキング

レス

駄目だよとは教えると思う

🐱
    たむ
    お金払わないで持って行くのはダメだよと教えないと駄目だと思いますが…
    私が小さいとき
    デパートの文具売り場で消しゴムがほしいなぁと手に取りました。
    そしていつ言おうかなと迷っているうちに
    エスカレーターで下にきてしまい
    そこでやっと母にこれ欲しいなと言ったら
    驚いて
    すぐ元のフロアに戻り
    店員さんに返しにいきました
    母が謝っていました
    勝手に持ってきたらいけないのよと注意されましたがきつくは言われず。
    ただその母の様子をみて
    大変な事なんだと認識して二度としなかったなぁと思い出します。
    勿論それはそれぞれ性格で理解度は違うかもしれませんが

よくあるかどうかは分からないけど

yso
    少なくとも、うちの子供はそのような事はしませんでした。
    3歳になる以前から、買い物に行っても勝手に店内の物を触らないように言い聞かせ触ることはなかったので。
    友人たちの子も、店内のものを触ったりすることはあっても、親のバッグ(もしくは自分のバッグ)に商品を入れるという事はしませんでした。

まぁ、そんな事も無くも無い

🐱
    二児母
    小学生や幼稚園ならまだしも三歳ならまだまだ、「お金」の存在を知っていても、いつ、どのような時に払うのか完全に理解してなくても仕方ない。
    「盗む」ではなく純粋に「欲しい」が勝った行動でしょう。
    だから母親はじっくり商品だけを見ていられない。

ただ、たいていの母親は会計前に気付くから、返しに行く、なんて事態にはめったにならない。

でも今回はそのお母さん、トピ主奥さんとおしゃべりでもして子供の様子に気がつかなかったのかもね。

それに、どれほど親しい間柄か知らないけど、なかなか友達の前で子供を普段通りに叱れる人もいないでしょう。
    普段通り叱ったら子供は当然泣きだすし、友達と一緒の時に子供をワンワン泣かせば友達に迷惑をかけるからね。
    今回に限っては遠慮がちに注意するに留まったのかもしれない。

トピ主さんからの情報では推理できるのはここまでかな。

トピ主さんはどの辺りが不可解なのでしょう?

あるよ

🐱
    あか
    まだお店のものはお金払うものだとか、そういう認識が薄いのかな。
    そのうちおさまりますよ。

あります。

シロウ
    統計データはないので頻度はわかりませんが。
    私の幼少期に一度あったと母から聞かされました。
    ちなみに、私の妻も、同様の経験をしているらしく、
    『買い物』という社会システムを理解するまでは
    何かしらのかたちでそのような事件はどこかで起きていると思われます。
    そこで叱るOR叱らないの議論になりますが、
    そのお子さんの理解度によって叱る意味が変わってくるので
    親の躾論をひとくくりにまとめないほうがよいと思われます。

どうでしょう

mili
    うちの子(1歳半)が、いつの間にか商品を手に持っていて気づかず外に出てしまって、あわてて店に返しに戻ったことはあります。
    子どもだから商品をかばんに勝手に入れちゃうこともあるかなーとは思います。
    3歳なら言って聞かせれば分かるかなぁ。人前だからその場で強く叱るのは避け、別れた後で叱ったのかもしれませんがね。

したかどうかを3歳の子に聞くかは正直微妙です。怒られることをしたって気づいたら、「してない」っていう子は普通に多くないですかね。きちんと言い聞かせる時間があるならともかく、人前でそんなに手間かけらんないと私なら思うかも。だから確認せず多分子どもがやったんだろーで返しに行くと思います。

子供ではなく親の行動が不可解だと思ってらっしゃる

🐤
    のの
    トピ文を読んで、タイトルのように感じました。

3歳と言えば、子供によっては思い通りにならず癇癪を起したり、不機嫌になり手が付けなくなったりと。叱ることで、その場の空気が悪くなったりもします。お友達は奥様との時間を大切にされたのかもしれません。(ま、奥様と別れた後に尋問、叱られてると思います。それに、3歳でこのような事態になってしまったのは親の責任。そもそも誰が鞄に入れたのかも、分かっていませんし。)子供も自分がしたことならば、母が謝っている姿を見て「いけないことをしてしまった」と分かっていると思います。

他所様の家庭の躾方法までは分かりませんので、私の想像の範囲で。

聞いた事ないですねぇ

あとっと
    3歳の子供に、「お金を出してモノを買う」という行為が理解出来ていなくても
    仕方ないとは思いますが
    普通は、欲しいものがあったら、まず親に「欲しい」と言いますよねぇ

お店にあったものが欲しいと思った→無言で親のカバンに入れた→気づいて騒いでいる親の様子を見ても無反応
    これは、普通だとは思わないんですけど・・・

ありえるでしょうね。

みま
    まだ3歳なら、お金を払わないと自分のものにならない、と言うコンセプトは無いでしょうから、欲しい→ママのかばんに入れる、と言う単純な行動をとったのでしょうね。

その場できつく叱らなかったことと、返しに戻ったことは正解だと思います。
    きつく叱らず、3歳の子供でもわかりやすく言って聞かせることが大切だと思います。

私の娘が一年生の時に、お店からきれいなカードを持ち出してしまいました。
    お店から数メートル行ったところで、「ママ、こんなもの持ってきちゃった」と
    告白しました。私はびっくりして、「あらまぁ、お金を払わないで持ってきてしまったら
    泥棒さんになってしまうから、返しに行こうね」といって、お店に戻り、事情を説明して
    カードを渡しました。
    ミソは、もとあったところにこっそり戻して、知らん顔をすることも出来ましたが、わざわざ
    お店の人に説明して謝るという行動を娘の前でして見せたことです。
    そして、娘にはきつくは叱らず、「もう少しで泥棒さんになってしまうところだったね。今度からは気をつけるんだよ」と言って、その件についてはそこで一応終わりにしました。

娘は、それで教訓を得たようです。

有り得ます!

🙂
    うーあ
    恥ずかしながら、私も幼い頃、買い物にお金がいることを知らず、もう少しでスーパーのお菓子を持って帰ってしまうところでした。

幸いレジを通ることは母を見て知っていたので、レジで渡したところ、スーパーのおばちゃんに「買い物する時はお金がいるのよ~。これ舐めて帰り~」と飴玉もらって帰らされました(笑)

何も分からずやっていることなので、怒る必要はないと思います。
    実際おばちゃんの言葉で、私はちゃんと理解しましたよ。

お礼

💢
    かずひこ
    ご回答ありがとうございました。
    特別に珍しい話ではないことがわかりました。
    「不可解」というのは、私自身、子供を持ったことがないため、このようなことが大変なことなのか、まあ特に気にすることもないのかわからなかったたことです。
    これにてトピを閉じようと思います。

ちょっと違いますが・・・

🍴
    ako
    雑貨屋さんで子どもが手に取ったキーホルダーを本人も返すのをわすれて持ったまま店をでたことはあります。
    すぐ返しに行き謝り、子どもにも
    「お金を払ってちゃんと買わないとお店のものを持ってでちゃいけないんだよ。」
    「黙ってもっていくことは泥棒さん。悪いことでお店の人も困ることだから気をつけようね。」と諭しました。

うっかりだったのは明白なので怒るのではなく気をつけてねといいましたが。

今回3歳。言ってわからないわけではないはずです。多少???はあってもいけないことはいけないと認識できます。

やったともいわずごめんなさいもいえずただだんまりですか?

普段叱られてばかりか親からあれこれダメと言われすぎてるのでは?
    ちょっとしたことでも自分の意見がいえなくなってるように思います。萎縮してるかも。

問い方を考えてみてはいかがでしょう?

「これほしかったの?」とか、Bに言葉を返しやすいように根気よくまってみたらいかがでしょうか。

あり得るでしょう

🐧
    ぺんた
    小学生くらいならともかく 3歳の子だったら悪意はないと言うか まだよく理解してないんだと思います。

うちの子は お店のものは勝手に触らないようにきつく言って聞かせてるので
    たぶん そんなことはしないと思いますが
    お店屋さんごっこをしてる時に 店員さん役がお客さんにお金を払ってたり
    カードで ピッピとしたらかえると思ってたりします。
    まだ 貨幣システムがよくわかってないのです。

主さんはおそらく AさんがBにその場で怒らなかったことを一番不可解に思ってるんでしょうが
    AさんにはAさんの考えがあるんだと思います。

もし 普段からお店のものを勝手に持ってきたら泥棒だ、と言い聞かせてなかったら
    品物をとった直後に叱るならともかく
    既に鞄に入っていた状態で それをBがしたかどうか(ほぼ100%そうでしょうが)
    したとしても覚えてるかどうか怪しい状態で叱っても
    効果はないと判断したのかもしれません。
    それだったら 第三者(主さん)がいないところでじっくりと言い聞かせるほうがいいと思ったのかも・・。