詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレ始める気が全くない私

レス36
    (トピ主2
    バカボンママ
    子供
    はじめまして!2歳10か月の女児と妊娠8か月の母親です。

この夏頃からトイレトレを始めようと思っていましたが
    長引く悪阻と猛暑、やる気のない娘を前に始める気力がなくなってしまいやりませんでした。

今は悪阻もなく妊娠も順調ですが、まだオシッコの感覚がわからない?のと1~2時間以上間隔開くのが少ないように思うのと
    秋に第二子が生まれたらまた赤ちゃん返りしてオムツに戻る可能性があると思うと
    まっったくやる気が起きません。周りのママさんは頑張ってたりもう完了してたり…やる気がないなんて口が裂けても言えません。
    娘はトイレトレ以外はむしろ自立心旺盛で着替え、食事、お手伝いなど一人でできるタイプなので
    本人がやる気になったら早いのでは?と期待してますが甘いですか?

今は週2~3のパートの時に託児所に預けてますが保育士さんがシールとかで釣っても全く興味なし。
    来年4月には幼稚園なのでそれまでにとは思いますが…
    似たようなお子様をお持ちの方アドバイス頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しなかったです

あとら
    ウチの娘もほとんどしませんでしたよ~。
    と言うか、勝手に始めて勝手に終わった・・みたいな。

有名なトラの男の子が出てくる教材をとっていたのですが、タイミングがちょうど良く出来てる!!

ビデオを観まくっていた娘がある日突然
    「ママ、おしっこ~!!」と言いだして。
    もちろんその時は出来ませんでしたが、その後何回か叫ぶ→座るを繰り返しているうちに出来るようになりました。
    ちなみにウンチはおしっこより先に出来るようになりました。
    ウンチは出しそうなそぶりをしたらサッと座らせて。
    ウンチをする時におしっこが偶然出て、それ以来バッチリでしたね。

2,3日で終了でした。
    その後失敗もありませんでしたし、おねしょも一度もありませんでした。

今思うと彼女の体と心の発達にタイミングがバッチリあたったのだと思います。
    利発なお子さんだったら子供自身にまかせてみても大丈夫かも。

大丈夫ですよ

🐱
    娘持ち
    下の娘は、長女に手がかかる事もあり
    (オムツを外すと色々面倒な事もあり・・・(汗))
    3歳直前で
    『来週お誕生日だねえ、3歳になっちゃうからオムツとる?』
    と、本人に聞いた所
    『うん、取る~』と、いうので(笑)
    一週間で取れました(驚)
    ほとんどお漏らしも無く、簡単でした
    本人がやる気になってからで良いと思いますよ

下のお子さんが産まれたら、上のお子さんを優先してあげて下さいね
    淋しい思いをしますから

私も

ショコラ
    子供はトレーニング開始時期に到達したと思いますが、親である私がノウハウを知らない・強制することが怖い、という自分の勝手な都合で、2歳6ヶ月を目前に、なにもしていません。
    おまるを買ったのが半年前くらい。ずーっとトイレに置いてますが、本人はこれが普通の椅子と思っている様子。

先日、トイレトレーニングのビデオを買いました。女の子がおまるでトイレができたー、という話ですが、あまり興味は無いらしい。

トピ主さん、現在妊娠中なんですよね?お辛いこともあるでしょうに、考えるだけでも立派です

一番いいのは、同じような似たような年齢の子がしてるのを見ることかな、と思うのですが(なんでも真似したがるので)なにせ友達は居ない、いつも親子二人きりなのでー。これは私の責任なんですが、本当にどうやって仲間を作ったらよいのやら。

トピ主さんは託児所という強い味方があるので、もうすぐ出来るようになるんじゃないでしょうか。環境で覚えていくから。
    うちも春前には、と思ってます。この冬が勝負かなあ。焦らずに、でも頑張りましょう!お体お大事にね。

いいわよ~それで

yso
    私はわりと早めに色んな事を教えてきましたが、トイレトレに関しては特に考えていませんでした。
    やる気がなかったといえばそうかもしれません。
    出先で(買い物など)急に「おしっこー」と言われるよりいいかと思ったりして。
    オムツが外れるのは遅かったですが、ある日突然取れましたよ。
    3年保育でしたが、幼稚園入園直前(1週間前くらい)で取れました。
    その後、一度も漏らしたこともないし、おねしょをしたこともないです。
    オムツ代が気にならなければ、今のままでいいのでは?
    小学生までオムツしてる子はいないんだし、大丈夫よ。

参考にならないかもしれないけれど・・・

りぼん
    うちの子、14歳ですのでもうかれこれ10年以上前の話になり恐縮ですが・・・

私もその頃(義理両親の入院などでそれどころじゃなくて)、めちゃめちゃ大変で
    トイレトレなんてやった覚え、特にないです

家中おしっこだらけだった、という記憶もないから、たぶん他の子よりも長い期間
    おむつタイプのトレパンを履かせていたんだと思います(苦笑)

で、こまめにそのオムパンを履き替えさせていただけ・・・だったと思います(再苦笑)
    そのうち本人がオムパンは一回ぬれると気持ち悪く出来ていたので、
    自分からこの不快感からトイレに行くようになってました

気が付けば、普通のパンツになっていましたよ

あ~でも、トイレの便座にはアンパンマンのアレ(なんていうのかな?)を置いたり、
    『おしっこ、行こうか~』とかその程度の母としての声掛けなんかはしてましたけどね

わかりますよ

わかる
    私も同じでした。妹に、可哀想と言われたけど何でかわかりませんでした。
    結局年少で入った幼稚園で取ってもらいました。おむつが取れなくても入園可能だったし。

自分で何度かやってみたけど私がイライラしてしまい、やらない方がいいと思ったのもあります。

同じ気持ちでした。取って当然の人が多い中、読んでなんかほっとしました。

お気持ちわかります

たろ
    うちは2歳3カ月差で下の子が生まれました。
    生まれる前まで「おしっこ」言えてたし、陣痛の合間を縫ってトイレにも連れて行きましたけど、生まれたら【ピタっ】と言わなくなりましたね(笑)

妹の方が子育て先輩です。
    彼女も「そのうち」と、特に3人目は幼稚園の先生のほうが積極的だったようでもうすぐ6歳になりますが寝るときは紙パンツ履いてますね(笑)
    彼女が言うには
    1)夜中濡れないこと
    2)間隔が2~3時間あくこと
    が、トレーニングスタート条件。

自分がやってみて、納得しました。
    あと、早く初めても遅く始めても、その子にとってのゴールは「取れた時」なので変わりません。上の子は早めに始めていたのですが、昼間外れたのは3歳のとき。夜は本人が不安がったので入園まで濡れない紙パンツを毎日消費していました。下の子は3歳の誕生日で昼も夜も取れました。

早く初めて、親がストレス感じるぐらいなら、気にしなくてもいいですよ。
    下が生まれて「おむつ替えてあげる」って張り切ってました。
    (その前に自分のおむつ…)って笑ってました。
    入園したら、その気になる子もいますから、大丈夫。

追記です

たろ
    自分は、1歳半で…と母が言っていましたが、1歳半の時に下が生まれて、2人ともおむつなんて、という気持ちがあった。と母が述懐しています。
    お義姉さんに「いいじゃない、2人並べておむつ替えれば。2人順番に授乳すれば」って言われて、目からうろこが…って、言ってましたよ。

母の義姉は5人の子を育てたひとです。

親の都合で、キーキー言って悪かったわ、ですって。

全然大丈夫

🐤
    おーくわ
    3人(双子女児、男児)育てました。3人共3歳すぎまでオムツ取れませんでしたよ。 ってか、わたしも全然オムトレするきなくて、イライラして子供をしかるくらいならしない方がマシって感じでした。それでもオムツとれてますよ。小学校行ってもオムツしてる子供はいませんから(笑)

はーい!ここにいます!

おかーさん
    身の回りでは躍起になってトイレトレをしていましたが、私はまったくやる気がありませんでした。
    だって便座に座りたがらない娘にトイレトレなんて絶対に無理!と思ったのと、そんなの無理強いしても本人にやる気がなければ意味が無いと思っていたのでまったくしませんでした。

でも2歳9ヶ月~10ヶ月の頃に1回分のおしっこがオムツから漏れ出てしまうことが続き、本人的にも気持ちが悪かったのか、オムツ着用でしたが「おしっこ」と教えるようになりました。
    ウ○チはまだオムツにしていたのですが、これも2歳11ヶ月の頃に急に「今日からおねえちゃんパンツを履く!」と宣言し、トイレで出来るようになりました。
    それ以来、オネショも無しで、夜中にトイレに起き出すようになりました。(オムツ時代もオネショはありませんでしたが)

2歳半から幼稚園のプレに週に3日ほど通っていました。
    お友達が徐々にトイレで出来るようになるのを見て刺激を受けたのかもしれませんが、本人の自覚が生まれたのが一番の要因だと思っています。

焦らなくていいですよ!
    必ずトイレで出来るようになります!

トイレトレーニングについて

まろん
    私は子持ちの保育士です。育児には色々悩んだり心配したりすることが沢山あって大変ですよね
    本人にやる気がないのであれば無理強いすることはないと思います。他の事は色々自分でしてくれるようなので何かきっかけがあればトイレでできると思います。幼稚園の先生にまる投げするのではないですが、幼稚園に行くことで、周りのお友達がトイレに行っている姿や先生の言葉でやる気になってくれるかもしれませんね(^ ^)あと、ママ友にも本当の事を言ってもいいと思いますよ。ひょっとしたら良いアイデアをくれたり子供に一言声をかけてくれる事で子供もやる気を出してくれるかもです。今回、参考になるかどうかはわかりませんがふと、目につきましたので書かせていただきました

来年春までに

🐧
    ぺんた
    するんなら 今はじめなくてもいいと思いますよ。
    さすがに 幼稚園に行くのに(頑張ったけどダメだったんならともかく)オムツはずしてないのは怠慢だと思います。

赤ちゃん抱えてトレーニングするのと 妊娠中に今やるのと どっちが大変か
    子供と自分の性格を考えて決めたらいいと思います。

ちなみにうちの子も保育園に言ってたのですが
    2歳半で自宅でもトレーニング開始するまでは 保育園でもさっぱりダメでした。
    でも 保育園で他の子のを見てたりするので 自宅でトレーニング開始したら2-3日で取れましたよ。
    失敗はほとんどなかったです。
    おしっこの間隔も1-2時間だったのが トレーニング始めたらあっという間に大人と同じくらいになりました。

うちは早生まれで3歳ちょうどくらいで(保育園はやめて)幼稚園に行くことになってたので
    寒くなるギリギリ前に重い腰をあげました。

今は暑いので秋くらいに開始するのが親子ともに楽かもしれません。

しませんでした

はなこ
    同じく上の子が2歳半のときに下の子が産まれ、トイトレどころではありませんでした。
    3歳目前でそろそろやらないとマズイかなぁと思い、
    オムツからいきなり布パンツにしました。
    もちろん初日は漏らしっぱなし。でも、次の日にはオシッコをする前に体をモジモジしだし、
    さらに次の日にはオシッコをする前に「でる~」って言えるようになりました。
    トイトレ完了までにかかった日数は3日です。あっけなかった~。
    補助便座もオマルもトレパンも、何も買わずに済んだので楽でした。
    1歳ごろから無理やり始める人もいますが、3歳頃にパッとやれば簡単に終わるのにぃって思っちゃいましたが、
    たまたまだったんですかね…

横?ですが…

😨
    サーチ
    横レスで申し訳ないです。共感したので、ノコノコと出てきてしまいました。

うちも3歳3ヶ月の子が居ます。
    同じく私(母)がやる気がなかなかないです。

トイレ行くっ。って言うので座らせても出ず…。

実母や義母には早く取らないと~って言われるけど…まあいいか…子供のペースがあるだろう。と。

うちも来年には幼稚園なのでそれまでには取らないと~。

幼稚園の方針は?

😨
    漢字辞典
    具体的なトレーニングは、ほかの方が書いているので省略します。
    入園予定の幼稚園の方針はどうなっていますか?
    息子の通った幼稚園は、トイレ完了が入園条件のひとつでした。
    年少時期は、トイレの失敗は良くあるのでおおらかな対応でしたが、
    おむつで来るのが厳格に禁止でした。
    (身体ハンデのあるお子さんは除く)
    こういう厳しい園だと、やる気云々など言ってられませんよ。
    幼稚園にも確認されたほうがいいかと思います。
    オムツでくるの禁止する幼稚園多いですから。
    早くはずしたほうが、オムツの手間がなくなり、
    親の負担が減るので、のんびりしている時間がもったいないですよ。

幼稚園はなんと?

🐷
    おトメ
    入園する幼稚園が「オムツ可」ならこのままでいいのでは?

みんなでトイレに行ったりする時間もありますから取れる子ならあっという間に取れます。

ただ、不思議なのは他のことは一人前ですよね。
    どうしてトイレトレだけ後回しにしたのですか?
    ただの生活習慣ですから、一緒にしてしまえばもう終わっていた可能性も高いですね。
    やっぱり紙おむつの功罪は大きいなぁ と思います。

3歳を機に止めました

くるり
    息子は3歳の誕生日を機に取れました。
    オムツのテレビCMを見ながら、
    「もう3歳だね。3歳ってもうお兄ちゃんなんだよ。オムツは赤ちゃんがするものだよ。○○はもうお兄ちゃんなんだから、オムツを履くのをやめようか?」
    というと。
    すんなり同意。
    2~3日であっさり取れました。

昼が取れた後は、夜だけオムツをして2ヵ月ほど経った頃、念の為のオムツも濡れずに朝までということがほとんどだったので、思い切って取ってみたところ、取れました。

3歳の誕生日を機にっていいきっかけだと思いますよ。
    やって駄目だったらまた戻せばいいし、とりあえず駄目元でやってみてはどうでしょうか?

うえの子は

タンポポ
    三歳一ヶ月で取れました。しかも一日で。
    それまで散々トレーニングして失敗したのに、取れる時は早かったです。
    ちなみに我が家も二歳十ヶ月の子供が居ます。
    そろそろかなーと思ってます

同じく2歳10カ月です

あらち
    うちも2歳10カ月(男)です。
    うちは一応一日数回トイレに連れて行ったり、上手に出せたらシールやすごろくなどあらゆる手を使っていますが
    自分からしたいとは言わず
    連れて行って出るときはしますけど、それだけ。
    その状態をもう半年以上も続けています。
    ガミガミするのは良くないだろうしイヤなので、誘って行くなら行かせる、程度で…

正直、本当にトピ主さんのやり方でいいと思います。
    本人が行けるようになるまで待つのが本当は一番いいのだと思いますよ
    うちの保育園もあまり積極的にトイレトレせず、本人に任せているような感じです。
    同じクラスでオムツが外れているのはごく数名みたいですよ

うちは、一回始めたのをやめるのが何となかえってく良くない気がして続けているだけです
    でも、本人が「おしっこでる」と自発的にわかって行けるようにならないと、やってて意味がないんだろうなと思っているので
    微妙な思いをもちつつ、毎日トイレに連れて行っています

うちももうすぐ下が生まれるので、オムツ卒業はまだまだ先かな~とあきらめてますよ

私もでした

😀
    あめ子
    現在3歳3ヶ月の娘がいます。
    2歳の夏にトイレトレをと思い少しやりましたが、面倒臭くてすぐやめてしまいました。

そんな私ですがやっぱり幼稚園入園がきっかけでトイレトレを仕方なくはじめました。入園3ヶ月前、2歳9ヶ月くらいの時です。

うちの娘の場合は結構時間かかりましたね。
    最初はおしっこ1時間に1回してましたしトイレを嫌がってました、ある日突然「トイレに行く」と言い、1ヶ月くらいでおしっこはトイレに行けるように、2ヶ月でようやくうんちがトイレで出来るようになりました。

うちも下の子が生まれましたが、赤ちゃん返りはいまのところありません。

トピ主さんの娘さんの場合は本人がやる気になればできそう。

うちもしなかったですよ

🐷
    通りすがり
    上の子は普通(?)にトイレトレーニングをしたのですが、成功したと思ったら失敗→怒る→自己嫌悪のパターンで、子供に申し訳ないな~と思い、ちょっと放っておいたら、2歳10ヶ月で取れました。

下の子のトイレトレは、子供を辛い目に遭わせるのはもうやめようと思い、とりあえず3歳になってから始めようと決めていました。
    3歳の誕生日に「ちょっとトイレしてみよっか」と誘い、何となく教えてたら3日でオムツが取れました。

おまるですが、うちの子がトイレトレの頃は、下半身裸で跨いで乗るタイプが殆どでしたが、うちでは洋式トイレタイプを使っていました。
    オムツが取れてからしばらくは、子供がもよおしたら洗面所に置いてあるおまるで一人で用を足し、「ママ~出たよ~」で私がお尻を拭きに行き中身を片付けるシステムでとっても楽でした。

お話が上手でお着替えなど何でも出来るお子さんでも、パンツが濡れていても平気な子もいるみたいだし、その辺は個人差ですから、いずれ時期が来れば必ずオムツは取れますから、のんびり構えていても大丈夫だと思いますよ。

しなくてよいですよ!

ぴろり
    うちもしませんでした
    双子だったので、面倒くさかったのと
    なぜできない!と叩いたり
    罵倒したりしているお母さんが
    あまりにも多かったからです

保育園からもなにもいわれなかったですが
    3歳3ヶ月のとき
    「おともだちみたいにかわいいパンツをはきたい」と
    自分から卒業してましたよ

それから2日くらいであっさりと成功
    おねしょ一度もなし、おもらし2回くらい

いらいらすることを増やさず、ゆっくりすごしてください

トピ主です

🙂
    バカボンママ
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    実母も義母も早く取れ派だし、数少ないママ友たちはトレ真っ最中かすでに成功者で
    相談しにくかったので、こちらでご意見いただけて気分がずいぶん楽になりました。

私はなんでもやってみたい母なので、育児雑誌や通信などで知識を得て
    1歳代後半からおまるに座ったり、2歳になりたての頃もトイレトレを何回かやってみたのですが
    他のことは飲み込み早いタイプ(やりたがり)なのに、なぜかトイレトレは興味なし…。
    私も当時はフルタイム勤務だったり、車での移動を伴う外出がやたら多かったのでいつの間にか止めてしまいました。

今は暑さ(トイレ、日当たり良好で35℃越え!)と、14キロの娘を便座に座らせたり大きなお腹で粗相した床拭きは厳しく
    大半の方の「しなくていいよ~」の声に本当に救われました。

幼稚園はオムツ取れてるの必須ではなさそうですが、おそらく大半が取れてると思います。

入園までにチャレンジしてみようとは思いますが、今は出産まで残された時間、娘と最後の二人きりの密月を仲良く過ごしたいと思います。

たくさんのレス本当にありがとうございました!

夏がチャンスなのに

🎁
    ゆうこ
    怠惰な親が多いんですね。
    トイレトレをしないのなら
    こまめに替えてあげて下さいね。
    でないとお子さんかわいそう!!

小町によると3歳過ぎてもトイレトレをしない親も増え
    オシメも珍しくないそうなので恥ずかしい思いをすることもないのでしょうね。

私は幼稚園の年少クラスでオシメの子って
    障害のある子しか知らないですけど・・・

妊娠中はむりだと思う

そうですね
    なんだか批判があるのでびっくりです。うちも無理でしたね。トピ主さんと同じような感じで、第1子第2子産みましたが…働きかけても本人がやる気にならなきゃ無理だし…うちなんてトイレ嫌がりました。しかも当時の上の息子総重量15Kg、身重の体でむりやり便座に座らせるのは不可能でした。上は結局完全に取れたのは4歳(4月産まれだったから幼稚園に入園するかしないかくらい)。おしっこは3歳6ヶ月くらいで大丈夫だったかな。

託児所に通ってるので、そちらからいい刺激もらえるのでは?保育士さんが誘導しても興味ないってことは、彼女の中では準備ができていないのでしょう。そのうち、「わたしもいってみようかな」と思うようになるのではないでしょうか?

ちなみに、どこかの子育て大賞(だったかな?)を川柳で「ぺらぺらとよくしゃべるのにまだオムツ」っていう句がありました。他の発達がよくてもどうしてもうまくいかないものってあると思いますよ。親は子供の成長を信じて見守るしかないのだと思います。何してもどう関わってもできない時はできません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

3歳10ヶ月の男の子です

🐤
      たくみん
      まだオムツ取れてません…
      トイレトレ初めて1年たちます…(笑)
      しかも今年から幼稚園入園しました。
      入園した当初クラス28人中、オムツは女の子2人、男の子2人もいました。
      それが今やうちの子だけオムツマン。。。取り残されました。。。
      かなり悩んでさすがにストレスになり…大変でしたが色々試した結果そろそろ一日パンツになりそうです。
      さすがにオシッコの量が増えたせいかオムツが暑くて嫌がるようになったみたいです!(笑)

トイレトレは子供と母親も根気との戦いです! 無理しないでマイペース☆ 赤ちゃんが産まれたらまた変わる可能性があると思います☆
      タイミングがあると思うので焦らず挑戦してください!

妊娠中が無理?

🎁
      ゆうこ
      なら生まれたらもっと無理なんじゃないの?

というかなんで無理やり座らせるの?
      そんなの逆効果でしょう。

面倒くさがり屋の親は、トイレトレやり方の勉強すらしていないの?

ここにも居ますよ

こっこ
      って私ではないのですが…(私はまだ一人目妊娠中)

甥が2歳ちょっとですが、トイレトレする気配まったくないです。
      「夏にするってよく聞くけど、いいの?」と聞きましたが、別にいいそうです。
      (二人目なので余裕があるのか、焦っても無駄だとあきらめているのか…)

トピ主さんだけじゃないので、安心してください。

ただいま挫折中。。

転勤族妻Y
      2歳3ヶ月男子です。春ごろから布パンツチャレンジで、掃除しやすいようにフローリングに敷いていたカーペットも無くして、張り切っておりましたが、、、、まーーーーったくダメです!!!!
      「トイレに行こうか」
      「イヤやーーーーーーー(怒)」と反っくり返って反抗。こうなるとお手上げ。どうやったらトイレに誘導できるのですか??教えてほしいくらいです。怠惰な母親もなにも、、全力で拒否するもんはするんです。。。。
      布パンツを履いたとしても事後報告のみ。。。。トイレに行くことすら拒否の状態のまま現在に至ります。。。。この夏に完了できれば万々歳と思っていましたが、甘くなかった、、、自分から「トイレに行きます」と言うまで待つしかないのかなあ、、、それが怠惰になるのかぁ。。??? 事後報告するようになっただけ進歩したか、、、、うちの場合は長期戦になること間違いなしです。。。

今月末で3歳の次男ですが

PPP
      全然トイトレしてません(笑)
      言葉が遅いので、しっかり喋れて意思の疎通が完璧に出来るようになった後を狙ってます。

長男(現在小3)は幼稚園年少の夏にオムツとれました。1日で。
      一回も失敗しませんでした。
      実は長男も言葉が出るのが遅くて、幼稚園に入る時にまだ2つくらいの単語しか話せてませんでした。
      幼稚園に行くようになって水道の蛇口をひねったようにまあ喋るわ喋るわ…。
      夏になって「暑いねー。オムツやめてパンツにする?」と聞いてみたら「うん。そっちのが涼しそう。」との返事。
      「おしっこ出来る?出るカンジとか分かる?」「大丈夫。ウンッて力入れたら出る。」
      かくして大成功。思い切り褒めちぎったら、次からは一人で勝手にトイレで用を足すようになりました。

こちらの意図する事を正確に理解してくれるようになるのを待つ、という手もあるって事で。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示