詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小4、意欲が少ない息子・・。どうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4、意欲が少ない息子・・。どうしたら?

レス12
    (トピ主0
    😢
    あき
    子供
    9歳、小4男子です。気になるのはここ一年未満なのですが何事にも意欲が低い事です。習い事で野球、水泳をやっていますが、試合でミスしたり、打てなくても「しょうがないな」で終わり。監督から叱責されてもその場だけ「すみません」と。かなり怒りまくりのチームなので、変に慣れてしまったのかもしれませんが、「次は勝つんだ」とか「練習して上手くなりたい」と言う意識がないのです。前はもっとあった気がしますが・・。学校の水泳も検定で3回も落ちているのに「受かりたい!」の気持ちが薄く、勉強もこれまでは成績がかなり良かったし、何事も好奇心旺盛と思っていましたが、宿題も塾のがたまっていても全くやらず、くちを出せば「自分で考えているから黙ってて」と言うのみ。言う事は本当に素晴らしいのですが、行動が全く伴わないし、野球もぜんぜんだめなのに(私はあくまで野球は口出しせず、見に行った夫の話を聞いてます。ご飯作りお弁当つくりに徹してます。)「将来ドラフトかも」とか、テレビの中継で選手がミスすれば「なにやってんだよ馬鹿!」とえらそうにやじっています。出来るだけ口を出さず、と思い健康に関すること。危ない事をしたりなどは注意しますが、勉強は今は静観していますが落ちこぼれてしまったのではと不安です。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

質問

紅茶

水泳、野球、塾と習い事をしてますよね?

もしかしたら、負担になっているとか?息子さんが自分でその三つをしたいと、言われて、習い事をしているのでしょうか?

見守ってあげて

ゲソ女
    意欲というより気力がなくなってる感じじゃないですか?

まだまだ4年生。
    子供じゃないですか。
    可能性はたくさんあるんです。

親の理想通りにいかない事がほとんどですよ。

あたたかく見守ってあげて下さい。

習い事に関しては、「頑張って」じゃなくて「嫌ならやめていいよ?」のような対応が良いかと思います。

心配事はつきないと思いますが、どうかおおらかに受け取めてあげて下さい。

小学生の男の子

ゆうみん
    がいます うちも似たようなとこがあり‥ ただとぴさまは急になんですよね 私はもしかして、習い事がたくさんあってバテ気味ではないかなと思うのです スポーツを一つに絞ってみて小学生なら受験を視野にいれていないなら塾をやめてはどうかと 小学生高学年になると習い事を整理される方もいます
    たくさんあると疲労がたまり回復しないのでは

う~ん

🐤
    かなづち
    私も小学校3年の息子がいるので、トピ主さんのお気持ち分かります。
    子供って言われたら言われる程、やる気なくなっちゃうのではないですか?
    私ももっとハングリー精神を持てと息子を見ていると心の中で思う時がありますが、がむしゃらさを表に出さない子供もいますよね。負けず嫌いでギラギラしてる子供もいるし、色んなタイプがいるし、親が期待し過ぎは、子供にはプレッシャーに感じるのでは?
    もう少し様子を見たらどうでしょう?
    歯痒く感じますが、子供のタイプとレベルに合った対応をするのが親の務めではないですか?

壁にぶち当たる時期では?

ぷいこ
    そろそろ習い事に、限界という壁が現れる時期じゃないでしょうか。自分が思っているように体が動かないとかね。自分では怠けている気はないのに思ったように結果が付いてこない。10歳前後ってそういうことが出てくると思います。しかしそこから一歩さらに努力すればまた確実に上達するのでしょうけど、頑張ってどうにかするより、最初から戦いの土俵に上がらない、負けを認めたほうが楽ですからね。

お子さんの場合、その限界の壁が3つ。1つに壁を感じれば他にも身が入らないのも分かります。水泳に野球に塾。そろそろどれかに絞ったほうがよいのでは?
    あれもこれも全部頑張るというのは無理です。全部が上手く行かないのなら一度全部止めてみれば良いのかも。

ちなみにうちも同じ時期に空手を止めてます。

分からないのが不思議

サリー
    親の欲目が過ぎるんじゃないですか。

我が子は、好奇心旺盛で頑張り屋さんだ!と思いたいでしょうが現実は
    どれも中途半端にやり過ごしてしまってますもの。

カロリーオーバーな状態にしか見えません。例えば、無理やり口を開けて食べさせてるような。子供自ら動いてませんからねえ。

そりゃ疲れるわー

ほどほどに
    どれか休めませんか?
    塾に野球に水泳、その上学校でしょう。
    大人がやっても普通に疲れるでしょう。
    意欲がないというより、疲れて気力が湧かないだけだと思います。
    うちの子はなーんにも習い事をしていませんでしたが、それでも、学校から帰って宿題やったら、あとはお風呂とご飯だけでヘトヘトな感じでしたよ。
    よっぽど優秀な子でないと、スポーツをやっていたら勉強はおろそかになるし、勉強に力を入れるならスポーツは休ませた方がいいんじゃないですか?

うちにも小4の男の子がいます

もじゃ
    次男が小4です。
    うちはサッカーですが、小4というのは1つの山だなと感じます。
    中学生の長男の時もそうでしたが、小4でサッカーなど、スポーツは自分のレベルを感じて、辞める子は辞めるし上を目指す子はさらにステップアップする年齢でした。
    他の学年でも小4が分かれ目というか、絞られる年齢でしたよ。特に強くて厳しいチームは。

あれもこれもやってるお子さんは、本当に何がしたいのかわからない子も多いようで、どれも中途半端という感じがする子もいます。
    高学年や中学生になれば、自分が好きじゃないことに多大な時間を費やすのが嫌になってくると思いますが、4年はまだ自分では決断できないかも知れませんね。

お子さんの気持ちをよく聞いて、少しずつ絞って行かれたらどうでしょうか?

その後

🙂
    ゆうみん
    お子さんのことは解決しましたか お子さんと一緒にこれからどうするか話されたのでしょうか

小学生四年

🙂
    太郎
    は山というレスになるほどと感心しました たしかに一つの山かも
    意欲がないのは不安感いっぱいになりますがやはり習い事の整理は必要がありますね 負担が軽くなれば本人も安心するかも また元気なお子さんになってほしいですね がんばって

私が気になるのは

ぽん
    私が気になるのは2つです。

一つは所属されている野球チームについて「かなり怒りまくりの」と記述されている点です。体罰や暴言は子どもの力を奪うものです。野球が好きでもいつも怒られてばかりだったら行きたくなくなって当然です。また、子どもたちが暴力を容認したり模倣するようになる可能性もあります。息子さんが「テレビを見ながらえらそうやじる」とありますが、それは野球のコーチのマネではないでしょうか。
    スポーツの世界で全くの非暴力というのは難しいかもしれませんが、うちの子が所属している部活はまあまあのレベルでしかも暴力的ではありません。そういうチームもあります。

もう一つは息子さん自身が、野球も水泳も塾も学校も全部がんばりたいと思っているのかどうかです。ちょっとやることが多くてパンク気味?

とにかく一度、親の期待は置いといて、息子さんの素直な気持ちを聞いてみるのはいかがでしょうか。

いいじゃないですかね

🙂
    まし
    うちもやる気のない子で
    気に病んでますが。
    野球やるってだけでそこそこ根性が(もともとは)あるじゃないですか?
    野球やるって多少は やってやる みんなについていってやるっていう意思が多少なりともないと あんな集団競技無理じゃないですか?

うちは
    ほんとやる気ないですよ。
    テスト(中学ですが)順位 どうでもいい
    かけっこ等 どうせ走れないからって途中で歩く(小学校のころ)
    みんなががんばってやっている集団競技に対して
    「優勝とかどうでもいい」と言いきっちゃう。
    野球やってる人に(tV等で)たいして 負けるな!っていう感情がないので やじも飛ばさない。

こういうのやる気ないっていいます。
    主さんのは やる気じゃなく
    いやがってるだけじゃ?

やる気無い人って 何に対してもなくて
    大げさなこというとゲームで遊んでて そんなかっても負けても
    どうでもいいような感じですよ。

学校で先生が真剣に取り組んでいることが がんばろうと言うきにならないようです。