詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 拝啓・雇い主様・「それは私に対して失礼なのじゃありません?」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拝啓・雇い主様・「それは私に対して失礼なのじゃありません?」

レス8
    (トピ主2
    ココロは20代
    仕事

・・心のもやもやをこっそり小町で吐き出したい!類の投稿です・・・

40代後半、数か月前から飲食店でパートを始めた既婚主婦です。

前職も飲食店だったとは言え、ブランクも大分空き、まあしゃきしゃき仕事が出来なかったのも

事実です。(実地で覚えろ~って感じでろくに研修も無かったとしても)

なので、シフトを減らされてもまあ仕方が無いのかもな~とも思っています。

・・が、しかし!!私の後に応募してきた新人達を、私より沢山シフトに入れるってぇのは正直、気分
    が悪いです。(心で絶叫)

それも、入ったと思ったら、いつの間のか辞めてたり・・

それでも、応募は切れないようで、採用、私より沢山シフトに入れる、新人辞める

この間一貫して、私のシフトに変化無し・・

・・まあ理由は何となく解っているのです・・

新人パートさんは一様に私より若い・・・!!(高校生~20代位?)そして華やぎ?が有ってくたびれてない(トホホ

私はどうやら、雇い主より若干年上らしく、要は「使いづらい」「絡み難い」
    という事なのでは無いかと・・新人さんが来ると、テンション上がってるのがアリアリと解る雇い主・・・

普段、自分の年齢を疎んじた事など無い私・・

でも、所詮、40代は若い子には叶わないのかもな~特に接客業という見た目も大事?の分野においては。。

と何となく思い知らされております・・・

・・今になって20代の頃、何で40代美人系のお局様が私を苛めたのか何となく解るような。。

って、私は、そんな性格悪い40代にだけはなるまい!!と思っているので、若い新人をイビったり
    しませんけど。(ホントです)

雇い主は、性格悪い方ではないし、私にもそれなりに丁寧に接してくれてはいるので、まあもう少し頑張ります。

ランキング

レス

わかる

季節
    それならまだいい方
    私のところ高卒の若造が年齢いっているだの
    声がきらいだの
    いいたいこといいます。 悲しいです…

それって

熊笹
    雇い主がどうとかより、あなたに辞めてもらいたいんじゃないの?

シフト減らして、退職しますって言ってほしいですもの

雇用契約はどうなっているのかによるのでは

きら
    主さんがどんな風に雇用計画、
    シフト希望を出しているのかによると思います。
    扶養でいたいとか、一日の時間は4~6時間程度とか、
    特定の曜日は休みにしてほしいとか…
    雇用する側はそういう条件の少ない人から
    即戦力てして育てようと考えるのではないかと思います。

でも実際たくさんシフトに入れられて辞めてを繰り返してるってことは、
    その店長さんの雇用計画、教育計画がうまくいってないってことですよね。

とりあえず激しく蔑ろにされてないのであれば、
    主さんは自分のペースで頑張っていけばいいと思います。
    応援しています。

雇い主の愚かさを比較するのも虚しいけれど…

mamma
    私の以前の雇い主より、
    何倍も、何十倍も、何百倍も…(以下省略)
    …絶対に、ぜーったいに「マトモ」です。

私の以前の雇い主は、
    現金を、そのまま(封筒などに入れずに)金庫に入れていました。
    そして、ドアを開けた状態で、事務員を呼んで、
    金庫の中の札束が見えるような格好で、仕事を命じる人でした。

私も、初めはついつい金庫の方を見てしまったのですが、
    「君らは、1千万や2千万の現金なんか、見た事ないんやろなぁ」
    と嘲笑われて、殴ってやりたくなりました。

家に帰ってから、夫に愚痴ったりもしましたが、
    「どうせ、そういうのは、上下一枚だけ本物で、残りは新聞紙やって」
    と笑い飛ばしてくれたので、
    それ以降、金庫を開けられ見せつけられても、
    「20個の束としても、40万円か…しょぼっ!」
    と、心の中では笑っていられました。

私は、妊娠したのを機に退職したのですが、
    その後、「脱税の疑いあり」という密告から捜査が入ったらしく、
    実際には、全部本物だったらしいのですが、
    追徴課税されて…ザマーミロと、笑い飛ばしてやりました。

交渉してみたらと思ったのですが…

ike
    トピ主さんの投稿文には「何となくわかっているのです」とか自分の思い込みが多くて「~してみたけれど相手にされず」とか言う、やってみた系の記述が見当たらないのですが。

何もいっていないならそりゃ「彼女はこのシフトで定着したな」と思われている可能性もあるんじゃないかと感じるのですが。しかも主婦だから流動的なシフト変更は嫌うんじゃないかなという気遣いの可能性もあるし。

お望みならもっと入れますよ(もしくは是非シフトを増やしてください!)とか、流動的なシフト変更もできますよ、とかもっと「店の都合に合わせて都合良く動ける人なんです」アピールをしてから「失礼呼ばわり」しても遅くないんじゃないかと…。

しかし、文章読んでいるとシフトに積極的に入れてくれないのが気にらないのか、若いパートにテンションあがる雇い主が気に入らないのかどちらがトピ主さんのポイントなのかわからない…。前者なら交渉でなんとかなるかもだけど、後者なら人の気の持ちようの問題だからどうしようもないですよね。

がんばって

🙂
    ホッチキス
    私だったら「雇い主と若い子の間に立つ、話のわかるおばさん」ポジションを狙います。

始めて数ヶ月ですよね。お仕事の内容わかりませんが、あと2、3ヶ月すれば経験値やノウハウもたまって、それらが少ない若い子達を助ける場面なんかも増えるはず。賢いトピ主さんならおわかりでしょうが、そこはもちろん惜しみなく親切に。

で、雇い主側には「○○さんこういうこと得意みたいですね」という具合に現場の様子をそれとなく教えてあげる。ここでのコツはあくまでもポジティブな面を伝えること。言われた若い子に伝わったとき「私をかげひなたにサポートしてくれるんだ」と思われ、雇い主には「心の広い、頼りになる人だ」と思われます。

シフトそのものはすぐに劇的に増えないかもしれないけど「職場になくてはならない人」となれば他のメリットが期待できるかも。スケジュール融通きくとか、うまくいけば昇給とか。
    ま、とらぬ狸の皮算用はともかく、オトナであること活用して、働きやすい職場にできればもうけもんじゃないですか。トピ主さん話わかりそうだし頭よさそうだし、きっとできますよ。がんばってね。

トピ主です・レスありがとうございます

ココロは20代

私の呟きトピに返信ありがとうございます。

>季節さん
    そんな躾のなっていない若造には、
    オトナの責任として、にっこり笑って「仕事の事以外のクレームは
    受け付けません」と言ってあげましょう。

>熊笹さん
    それが、別に辞めて欲しい訳でもないようで。。
    「働いてくれて助かります。」とよく言われます。

>きらさん
    シフト条件をアレコレ言わない人が、サービス業では優遇されるって
    確かにありますよね。。そういう所、私は結構本音を言い過ぎたのかも
    しれません。(汗)応援していますと言ってくださりありがとうございます。
    >mammaさん
    それはまたなんとも「ちっちえぇえ奴!!」と言いたくなる様な
    エピソードですね~
    金に使われてる人間の典型的行動だな。。ぼそっ
    私の雇い主は、性格は悪くないのです。

>ikeさん
    呟きなので、自分でも実は明確な主張ポイントがある訳では
    無いのです。
    後出しで申し訳無いのですが、実は働いてすぐに、雇い主から
    「これ以上シフトは増えないです。それでも良ければ。」と言われて
    いるので交渉の余地は無いと思います。

トピ主です・続きです・・

ココロは20代

>ホッチキスさん
    実は私もそのポジション狙い目かも。。と思っていました。
    温かいお言葉&アドバイスありがとうございます。
    同年代の方でしょうか?

私の年代には私の年代なりの役割があるはずですよね。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、職場や人間関係自体は
    悪くないので、頑張ります。