詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速道路の追い越し車線について

レス28
    (トピ主1
    🙂
    ジムナスト
    話題
    今回のお盆の時期も感じましたが、高速道路を利用するときにいつも感じることがあります。

追い越し車線(要は一番右側の車線)は、走行車線の車を追い越すために設けられた車線なのに、走行車線の車の速度と変わらずに、延々とそのまま追い越し車線を、走行車線の車と並走している車の多さに唖然とすることです。

私は、追い越したい時に、追い越し車線を追い越さずにそのまま走っている前走車がいる場合、「急いでいるので、どいてくださ~い」という気持ちでパッシングしています。

そういった車が走行車線に戻らないと、結果として追い越しができずに、渋滞の一因にもなるからです。

そういった追い越しもせずに追い越し車線を走っている車がいる時は、直後の後続車はちゃんとパッシングしてほしいとも感じます。

追い越しをせずに追い越し車線は走行することは、道路交通法違反であることを知っていただくためにも、このトピを立ち上げましたが、皆さんご存知ですよね。

速やかな車の流れを維持するためにも、是非、そういったドライバーの方(男女を問わず、休日ドライバーの方に多いのかな?)には気をつけていただきたいと思います。

同じように感じるドライバーの方は多いと思うのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

気持ちは分かるけど・・

ノルド
    お盆の時期は仕方がないのでは?

だって、全体的に交通量が多いですよね・・・走行車線に戻りたくても、サンデードライバー(古い表現?)にはなかなか戻るタイミングがつかめないのかも。

それと、車の流れが悪くなって走行速度が遅くなった時に「渋滞している」と言うと思うのですが・・・トピ主さんがパッシングするほど急いでいる時って・・・どれくらいのスピードを出しているのですか??

追い越しが出来ないコトが渋滞の一因なのでしょうか??

渋滞学の西成活裕教授によると、渋滞回避のキーワードは「時速70km、車間距離40m」だそうです。
    車間距離が40m以下になってしまうと、一台の車のブレーキが、どんどん後続車により強いブレーキングとして連鎖していってしまい渋滞が発生するみたいですよ。

ずれた所の質問ですみませんが

くるりら
    それはたぶん、制限速度で追い越しをしようとしていて 並走になっちゃうのかな、と。

追い越し車線を塞ぐのは、もちろん無くしてほしいけど、
    直後の後続車はちゃんとパッシング? ちゃんとパッシング?

ちゃんとしたパッシングってなんですか?教習所で習いましたっけ?

私はパッシングは滅多にしません。その場面でもパッシングをしないですが、道交法とか常識的には 私は間違っているのでしょうか。

私も声を大にして言いたい

同感です
    高速道路をしょっちゅう使用しますが、最高時速の時速100キロも出さないで追越車線の先頭を走る車、私も迷惑だと思います。追越車線を走るならせめてもう少しスピード上げようよ…スピード出せないなら、早目に走行車線に戻ろうよ…それがルールであり譲り合いというものではないですかね?

あと、走行車線に誰もいないのに、延々と追越車線を走り続ける車…もう意味が分かりません。

高速1000円になってから、こういった変な走り方をする人が増えたような気がします。自分のスピードを把握できていないのか、後ろがどれだけ詰まっているか見ていないのか、自己中なだけなのか…各々が周りに気を配れば、お互いが気持ち良く走行できるんですがね。

ちゃんと道路交通法を読みましょう

けん
    >走行車線に戻りたくても、サンデードライバー(古い表現?)にはなかなか戻るタイミングがつかめないのかも。

その程度の運転技術しかないのでしたら追い越し車線に入らないでください。
    左ウインカーを点滅させれば普通は開けてもらえますよ。

>どれくらいのスピードを出しているのですか??

たとえ100キロ制限の高速道路で200キロ出していようと譲らなくては駄目です。
    追い越し時以外の使用は駄目です。

>追い越しが出来ないコトが渋滞の一因なのでしょうか??

混雑時に起きる「自然渋滞」の大部分は追い越し車線の適正な使用で防げる可能性が高いです。
    いつまでたっても退かない車が多いから後ろが詰まる。
    某エコカーなど渋滞の原因としても有名です。

ほぼ同意します。

Y2
    お気持ちよく分かります。

パッシングはしませんが、普通の複数車線道路と同じ感覚で
    走るドライバーが増えたなあ、と感じます。
    目立ち始めたのは休日1000円以降でしょうか。

道路がガラガラの状態で、なぜかポツンと右車線を走る車に
    追いついたりすると脱力します。
    しかもそういう車に限って走行車線に戻らない。

脱線ですが、山道にある「譲りあい車線」でも同じように感じます。

Y2さま

けん
    >普通の複数車線道路と同じ感覚で

本当は普通の複数車線道路でも一緒。
    高速道路に限ったものではない。

道路交通法
    (車両通行帯)
    第20条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

けんさま

Y2
    ご指摘ありがとうございます。不勉強でした…。

横ですが、けんさん

安全運転
    道路交通法を読みましょう、そっくりそのままあなたにお返しします。

時速100km制限の道路で、200km/hrは道路交通法違反で犯罪ですよ。
    捕まれば一発免停でしょう。

最高時速は守る。
    追い抜きする場合も同じ。
    追い抜きをしたら速やかに走行車線に戻る。
    全て当たり前!渋滞になるとか、詭弁です。
    どちらかと言えば、スピード違反の方が罪が重いし、迷惑です。

安全運転さま

けん
    >時速100km制限の道路で、200km/hrは道路交通法違反で犯罪ですよ。
    捕まれば一発免停でしょう。

あくまで「どのような理由であっても」という意味で極端な例を出しただけで速度違反を奨励しているわけではありません。
    だから「たとえ」という言葉を入れているわけです。

>最高時速は守る。
    追い抜きする場合も同じ。
    追い抜きをしたら速やかに走行車線に戻る。
    全て当たり前!渋滞になるとか、詭弁です。

この3行目をちゃんと行えば渋滞は減ります。
    最高速度だけではなく通行帯区分も守りましょう。

>どちらかと言えば、スピード違反の方が罪が重いし、迷惑です。

飛ばしている奴は先に行かせれば、どんどん離れて行って何の影響もない。
    合法的対応で解決できる。
    通行帯を守らない奴は後ろに車が連なり、合法的な対応では解決できない。
    煽り散らすしかない。
    よって迷惑度は後者の方が上。
    ちなみに罰則が重いかどうかは他の交通への迷惑度や危険度とは相関はありませんから…

60km/h前後で走行できるのなら、渋滞とは言わない

ノルド
    まぁ、そうは言っても、追い越し車線を100km/h未満は勘弁してくれですけど。

>混雑時に起きる「自然渋滞」の大部分は追い越し車線の適正な使用で防げる可能性が高いです

いいえ、それは勘違い・思い違いです。

パソコンが使えるのでしたら、ぜひ「渋滞学 西成活裕教授」で検索なさって下さい。

車間距離って、本当に大切。

車が白物家電になってきているからかな・・・。

車好き
    車に興味のない人は運転していても「自分は法律を守っている」ということからか、周囲の車を見ずに配慮しない傾向があります。
    運転に無頓着なんですね。
    どなたかも書いてましたが、プリウスとか軽とかに多い気が・・・。

たしかに制限速度以上出してはいけませんが、現実は多くの場合超えていてその中で高速道路(首都高なども含む)のマナーが自然にできているんです。

マナーとは周囲に気を配ることであり、相手を不快にさせないことかと思います。
    そういう意味では法律は守っていてもマナーに反していることになります。

高速道路ではどちらが大切でしょうか?
    もちろん法律です。
    が、みんなで使っている道路上ではマナーも必要でしょう。

そこで、私も言いたい!
    みなさん、たまには後ろ見てね!
    前が空いてるあなた、ラッキーなんて安心しててはいけませんよ、あなたのせいで後ろは大渋滞ですよ!

この投稿(やこのトピ)で道路状況が変わるとは思えないけど、数人でも気付いてくれたらなぁ。

トピ主さん同感さんけんさんに同感です。

ぴこ
    速度超過を諌める前に追い越し車線を延々と走っている車両も道交法違反と改めて下さい。と言ってもやっている人間はこう言うトピなど見ないし自分の運転を改める事もないでしょうけど。
    私は運転して25年以上ですがここ最近高速を走る常識を知らないドライバーが増えたと感じます。
    以前なら追越車線を走行中前に遅い車がいれば何もしなくても走行車線に戻ったものですが、今はミラーも見ていない運転手ばかりでこちらが合図をしないと認識しません。まだ戻る運転手は良い方で「好きな所を走ってどこが悪い!」と言う輩もいて運転し難い時代になっています。
    少し前実家に帰る時3車線の高速を走った時もいましたね、100kで追越車線を走る車が。
    様子を見て合図を出しましたが速度を上げる様子もなくかと言って戻る気配もなく…、速度を出す車線変更も出来ない技術なら追越車線を走っては危険ですよ。
    100kで延々走った挙句走行車線に戻る前ブレーキを踏み嫌がらせをし私を睨みつけパッシングで威嚇、こんな馬鹿馬鹿しい芸当が出来るんならさっさと走行車線に戻れないんですかね。
    速度超過だけを悪人扱いは筋が通っていませんよね。

一応取り締まり対象ですが

けん
    高速道路の追い越し車線を1km以上走行すると取り締まり対象のようです。
    ただ、追走する距離が速度違反の何倍もあることから手間がかかります。
    よってあまり行われないのが実情。
    警察が「取り締まりの為の取り締まり」をやめ、道路交通法の目的に則した取り締まりを行わないと変わらない。

トピ主です

🙂
    ジムナスト
    皆様、いろいろとご意見ありがとうございました。

くるりらさま、ご意見ありがとうございました。”ちゃんとパッシング”は、すこし違和感ありましたし、説明不足でした。

ご意見をいただいた多くの方同様に、普通は追い越し車線を走っていて後方から早い車が来た場合、走行車線に車線変更すると思いますが、どうしても気がつかない方がいますので、その場合に気づきやすいようにパッシングをする、という意味で、その表現を使いました。

ちなみに「おらっ、おらっ、どけっ、どけっ」という意味で速射砲のようにパッシングはしていませんので、ご安心ください。

私と同様に感じていらっしゃる方が多くいて、安心しました。

混んでる時は仕方ない

🙂
    おやじっち
    交通量が多い場合は走行車線のスピードが下がってくるので、追い越し車線に移動する車が増え、追い越し車線のスピードも低下してきます。そして走車線と追い越し車線の速度が同じになって、更に車が増えると最後は完全に停止します。自然な状態でそうなるのだから仕方ないでしょ?早く行きたいのはあなただけではありません。お互い様です。イヤなら高速降りましょう。

ホント横ですが

エアバッグ
    どの車線もすいているのに追い越し車線を走る車… 多分、追い越し車線は道路の傷みが少なく走り心地がいいのと、面倒だからでは?

前の車へのパッシング

🙂
    くるま子
    どんな感じにしようとも、パッシングをされると私は「どけっ」と言っているんだなぁ、と感じます。
    主に首都高の運転なので、混んでいて、よけられない時もあります。
    トピ主さんががどのような気持ちでしようとも、その優しい心遣いは、相手にはおそらく伝わりません。
    私は無用なもめごとを避けるために、高速の前の車へのどいてパッシングはしません。
    怖い人にあたらない事を祈ります。

仕方ない、かな?

キャノンボール
    お盆、年末年始、GW、3連休と、高速を利用することが多いです。
    主に、東名と中央です。
    どちらも交通量が多く、走行車線はもちろん、追越車線も車が連なっています。
    こんな状況で、1台(もしくは数台)だけが真面目に車線変更をしていても、
    渋滞は防げないし、かえって事故のリスクが高まると思います。
    そんなときは諦めて、どちらかの車線を進むしかないと思います。

空いているときは、原則を守って欲しいですね。
    走行車線と追越車線での並走は迷惑です。

パッシングは、

🐷
    ソ-リ・ナ・ノダ
    トピック主さんのお気持ちはよく、分かります。

しかし、後方から高級外車などが、急速の追いついてきて、パッシング、パッシング、、、

これは、一般人はどう理解するでしょうか?

『ここは追い越し車線だから、すみませんが、遅い車は走行車線のお戻り頂けませんでしょうか?』と
    言う気持ちであっても、行動は、『おい、こら! そこの遅い軽自動車、何をチンタラ、チンタラ、走ってる??
    どかんか!』と言う意味合いにとってしまします。

追い越し車線は、ご指摘のように遅い車の追い越しの為の使用ですから、延々と速度超過で走っていいという
    訳じゃないでしょう。

だからパッシングと言うんですよ

おっさん1号
    くるま子さん

「パッシングをされると私は「どけっ」と言っているんだなぁ、と感じます。」

passingですから、最初からそういう意味なんですよ。

辞書から引用します。

「自動車が、同車線上の前車に追い越しの意志を伝えるためなどの目的で、ヘッドライトを点滅すること。パッシングライト。」

パッシングはとっても危ない

😭
    ぱん
    阪神高速や名神など街中の高速道路は車が多いので、走行車線も追い越し車線もいっぱいです。
    そもそも走行車線も制限速度いっぱいで突っ走ってる車が多い中
    追い越そうとすると、+20キロ以上の速度でないと抜かせないので
    トピ主さまは、常日頃、スピード違反しまくってる告白になってます。
    「急いでるので、追い越し車線でパッシングしまくってます」などと
    公言すべきではありません。

すみません・・横です

maruo
    たしかに、追い越し車線を走り続けるのはよくないことだとは思いますが・・

私が利用するインターは追い越し車線側に出口があります。

なので、申し訳ないのですが、出口までの表示が1KMとなった時点で追い越し車線に移動いたします。

出口付近になると、そこのインターで降りる人は減速していきます。

そこの高速をよく利用される方はわかっていらっしゃるので、減速する車にバッシング等あおったりすることはないのですが、
    初心者というか、よくご存じでないかたは、こわいです。

例外として、どくことができない場合があることを理解して、バッシング等しないでいただきたいです。

追い越し車線側にインターがある場合はお許しください。

9月三連休の東名

てる
    トピ主さまにほぼ同意ですね!!
    走行車線が1キロ以上ガラガラで見通せるのに、90km/h前後で追越車線に居座る乗用車の実に多いことよ。
    果ては走行車線の大型トラックに抜かれる始末(苦笑)

…まあ休日1000円が終わってからだいぶマシにはなってますけどねえ。

あ、ワタクシの場合ですか?
    そんな乗用車にパッシングしても意味が無い=後ろを見てないと思ってますので、下品な運転であることを重々承知の上で、左から抜いて前に出ております。
    バックミラーをちゃんと見て運転してれば、後ろから速い車が来るのは、追いつかれてパッシングされる前に分かるはずだと思うんですけどね。

こういう『高速のマナー』って、車を「白物家電」と思ってるとか「道交法守ってるのに文句つけるのか」と考えてる人達には伝わないんでしょうねえ…

今月JAFに追越車線を走り続けるのはダメとありましたね。

ぴこ
    トピ主に無茶苦茶同意の大阪に住んでいる運転手です(2度目です)
    運転して25年以上ですから名神も阪神高速の混み具合も当然分かりますが、トピ主が言わんとしているのは程良く詰まった道路状況を言っている訳ではないと思います。
    混んでいて「どけ」と言っても無理な話ですし私も当然トピ主もそんな事はしないです、この場合は前方が明らかに空いていて追越車線を延々と走り続けている車両もに対してのみです。
    高級外車だけがパッシングしてはいません、色んな車種がしていますよ。
    一般人と言っても高速道路を走っているんですからパッシングの意味ハザードの意味我が身の為に知るべきです。
    パッシングをされてうろたえるどう運転して良いか分からない速度も上げられないのであればけんさんが書かれている様に、
    その程度しか技術がないなら追越車線を走行しないで貰いたいです。
    私もパッシングなどしたくないですよ、エコだ何だと言って自分勝手に走っている車両とは近くで走りたくないだけストレスフリーで追越車線で抜き去り走行車線に戻りたいだけ。
    てるさんの最後の文章が悲しいかな今を表しているのかな?自分だけの道ではないのに。

maruoさま

けん
    >私が利用するインターは追い越し車線側に出口があります。

特に首都高に多いですが、そのような出口は多く存在しますね。

>なので、申し訳ないのですが、出口までの表示が1kmとなった時点で追い越し車線に移動いたします。

ここまではよいのですが。

>出口付近になると、そこのインターで降りる人は減速していきます。

基本的に本線の車線内で減速するのはNGです。
    減速車線に入ってから減速するべきものです。

激しく同意!

バイクのり
    追い越し車線が遅すぎます。上り坂では80kmまで下がるような者まで。渋滞解消時の加速も弱い人多いですね。むやみに車間距離があく。後ろから追いついてもまったく動じず。走行車線が空いていても車線を譲ってくれるのは10台に1台くらいですね。こんなことはここ数年じゃないですか。やむ終えず走行車線から追い越すこともしばしば。もちろん違反ですけど。
    メリハリのある運転。後ろから来た車には道を譲る。自動車学校ではかなり基礎的な話でしたよね。試験時も加速弱いと起こられたりしたことないですか?何の主義か知らないけど、もちろん走行車線を走る人をあおったりはしませんよ。あおられる人は追い越し車線で迷惑だからです。自覚を!

主さんは制限速度は、ほぼ守ってみえる?

くぅ
    制限速度をほぼ守ってみえるなら、気持ちはわかります。

追い越し車線を走行してる車って、時々130、140キロ平気で出して猛烈なスピードな時ありますよね。
    前を走ってる車を煽りすぎじゃない?と思う場合もあるし。
    危ないなぁ~ せっかちだなぁ~って いつも思っちゃいます。

制限速度を守れない者もいれば、追い越し車線を マイペースに走る人もいるわけで、どっちもどっちになるかな~。
    早く言うと、皆 自己中に生きていますからね。
    しゃーないな と。

また横、かな

くるりら
    トピさん お返事ありがとうございます。

皆様の、特にぴこさんのレスを読んで、ふと気づきました。
    パッシングをする車を、私は滅っっっ多に見ないな、と。
    地域によって、パッシングを気軽に使えたり使えなかったり、使う必要がなかったり、と違うのかもしれないですね。

あと、私の使う高速道路は、制限速度は80kmで2車線です。

こんな私がココに入っちゃダメだったな~、と思い至りました。すみません。