詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋へ転勤がきまりました!

レス26
    (トピ主4
    🙂
    オレンジ
    話題
    今秋より主人が転勤のため名古屋へ転居することになりました。
    私と子供(来春 中1、小4)は来春転居の予定で、主人がそれまでの間単身赴任することになっております。

初めての名古屋で土地勘もなく、住居を探すための情報を小町のみなさんにいただきたく投稿させていただきました。

主人の勤務先の最寄駅はJR東海道本線 笠寺駅です。
    学校、病院、買い物などに便利で、できれば転勤族の多い地域を希望しています。
    おすすめの地域をぜひ教えてください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうだなあ

名古屋っこ
    笠寺は南区、JRと名鉄っていう私鉄が主な交通手段になるかな
    JR名古屋本線沿いで便利なところといったら近い順では熱田区ですね、神宮周辺。地下鉄も通ってるし、生活するには大変便利です。

金山は小さいお子さんのいる家族が住むには不向きです。

中川区尾頭橋周辺もいいんじゃないかな、こっちの方が静かな住宅街って感じかもしれません。

名古屋は中心から西側より東側が新興住宅地になりますね、熱田も中川も西になります、なので転勤族が多いかどうかは微妙です。

生まれも育ちも名古屋です

🐶
    nagoyan
    転勤族が多い地域は、名東区です。地下鉄東山線の星ヶ丘~藤ヶ丘までの間に住まわれたら、良いかと思います。いろんな企業の社宅も沢山ありますよ。なので、転校生は日常茶飯事のようです。ただ、地元の名古屋人もこの地域を好むため、社宅がなく、借り上げマンションとなると、結構な値段がすると思います。。。
    ただ、近くに三越があったり、東山動物園があったり、住むには良いですが、笠寺駅までは、少し距離があるかもしれません。
    ご参考までに~。
    名古屋は住みやすい街ですよ。

転勤族が多いのは千種区・名東区

シロウ
    私が通っていた千種区の小学校は毎月初めの朝礼で
    全校生徒の前で『今月の転入生』と題して校長先生から
    壇上で紹介されるくらい、転勤族が多いです。
    むしろ、地元生まれ、地元育ちの人は殆どいませんでした。

千種区・名東区の地下鉄及び幹線バス沿線なら
    ショッピングも利便性が良いです。

首都圏ほど都心区域が広くなくJR笠寺なら
    地下鉄を乗り継いでもドアトゥードアで40~50分で十分いけます

堀田近辺はどうでしょう

🐤
    のんたん
    ご主人の勤務先まではバスが利用できます。
    JRの普通電車よりバスの方が通い易いです。自転車通勤もできますよ。
    堀田は私鉄の名古屋鉄道堀田駅、地下鉄堀田駅があり、名古屋駅、栄までのアクセスも良いです。スーパーやホームセンターもありますし、南区よりも瑞穂区の方が学区はオススメです。

いらっしゃいませ~

なごやん
    生まれも育ちも名古屋ですが、新興住宅地(当時はですが)で育った私には同じ名古屋でも友達に聞くとびっくりするような風習の所がいっぱいあります。

笠寺近辺は笠寺観音という観音様があり昔からのいわゆる下町です。

でも名古屋くらいの規模の都市ではどこに行っても新しいマンションが建ち、転勤族はどこにでもいらっしゃます。

大まかにいえば名古屋の東(天白・名東)は新しいです。でも通勤には不便かもしれません。

JRなら緑区の大高が便利ですが、新しいマンションも沢山建ち、昔からの元農家で先祖代々のお家と混在しています。

名古屋が住みやすいといいなと思います。

レスありがとうございます!

🙂
    オレンジ
    トピ主です!
    今日パソコンをのぞいてみるとみなさんからのレスがきていて嬉しくなりました!どうもありがとうございます。

名古屋っこさん
    ありがとうございます。
    熱田区・神宮近辺 中川区尾藤橋周辺ですね。通勤に便利なようですし、早速地図で調べてみました。

nagoyanさん
    ありがとうございます。
    名東区は昔友人が住んでいたこともあり気になっていました。
    転勤族も多いようですし、生活するには便利なところのようですね。

シロウさん
    ありがとうございます。
    千種区・名東区は転勤族が多いんですね。
    通勤もそのくらいの時間なら頑張って通ってもらえそうです。

のんたんさん
    ありがとうございます!
    瑞穂区・堀田近辺も通勤や生活に便利そうですね。
    自転車通勤できれば健康にもよさそうですね。

なごやんさん
    ありがとうございます!
    緑区・大高近辺も通勤しやすいし、昔からの住宅や新しいマンションが混在している雰囲気もなかなか良いですね。

みなさんの情報をもとにいろいろ調べてみますね!
    引き続き情報お待ちしております!

地元です。

🙂
    タマタク
    私は地下鉄新瑞橋駅付近がオススメです。栄や名古屋駅へも20~30分ぐらいで行けます。笠寺駅へはバスですぐですよ。自転車通勤も可能かもしれません。新瑞橋駅付近にはイオンもあり買い物にも便利だと思います。近くを流れる山崎川は桜の名所でもあります。ただ転勤族の方は少ないかもしれません。やはり千種区や名東区あたりは転勤族は多いと思いますが、ただ笠寺への通勤には少し時間がかかります。

通勤を第一に考えるとJR沿線

オレンジ
    ご主人の職場の最寄り駅が笠寺なんですよね。

私の以前の職場も笠寺だったので、土地勘はあります。

ごめんなさい、皆さんのレスにある新瑞橋、千種区・天白区・名東区は、街としては、良いところですが、通勤のことを考えるとありえないですよ。
    実際に電車に乗って体験してみるとわかりますが。

住むのは、JR沿線に絞ったほうが良いでしょう。
    知多方面では大高、南大高、共和、いっそのこと刈谷まで行っても通勤圏内です。どこも新興住宅街で、新しい住民を受け入れやすいところだと思います。
    南大高は、駅直結の大型ショッピングセンターイオンがありますし、刈谷市は最近の住みやすい街全国1位に選ばれています。家賃も格安です。

反対側だと名古屋の中心地へ行くので、家賃が高いです。
    堀田だと名鉄に乗り換えが必要です。また、古い街なので、今も長屋がたくさん存在しています。
    この沿線で住むとしたら千種でしょうか。

トピ主さんの希望条件に合うとしたら、南大高、刈谷だと思います。

熱田区

カエル
    笠寺が勤務地でしたら熱田区が便利かもしれません。

イオンショッピングセンターに隣接した高層マンションなど、賃貸物件も結構出ているようですよ。
    マンションの公開空地の公園(?)で、お子さん達が楽しそうに遊んでいる様子を見かけます。
    高層マンションのような大所帯だと、他所から来て住んでいる人も多いですし。

通勤に使うであろう駅(JR熱田駅)へは徒歩10分以内。

お隣のイオンは良くも悪くも<超庶民的>ですが、日々のお買い物にはすごく便利です。
    ちょっと良いものが欲しければ金山駅周辺に成城石井などもあります。

東京などと違って町の規模が格段に小さいので名古屋は便利。
    気持ちの良い日など、地下鉄に乗らず繁華街まで歩いて行けちゃうようなコンパクトさが良いです。

楽しい名古屋生活を!

名古屋っ子です

🐱
    yu-yu
    私も生粋の名古屋っ子です。
    名古屋って物価も安いし、ほどほどに都会で住みやすいと思います。
    皆さんがおっしゃっているように、名東区、千種区は転勤族が多くておしゃれで環境の良いところだと思います。
    ゆえに人気エリア。私自身が名古屋のどこに住みたいか選べるなら、そのあたりが一番理想的だなーと思います。
    名古屋は車の街で、車があればそこそこ郊外でも便利ですがトピ主さんはいかがでしょう。
    もし、車を保有していなければ確実に交通機関が発達したエリアに住まわれたほうがいいです。
    地下鉄沿線エリアなら、お子様の後の進学も幅広い学校から選べますし、中心部に出るのも楽です。
    笠寺は私も子供の頃住んでいたエリアです。
    下町で旧東海道もあるところですよ。すぐそばの緑区も素敵なエリアだと思います。

ありがとうございます!

🙂
    オレンジ
    引き続きたくさんのレスありがとうございます!

タマタクさん
    ありがとうございます!
    新端橋付近にはイオンモールがあるんですね。買い物が便利でよさそうです。
    自転車通勤もできそうなのはよいですね。

オレンジさん
    ありがとうございます!
    通勤のことを優先するとJR沿線が確かに便利ですよね。
    南大高、刈谷も住みよいところなんですね。
    名古屋市ばかりに目がいってましたが隣接する地域も通勤可能なら
    範囲を広げてみるのもよいですね。

カエルさん
    ありがとうございます!
    熱田駅と金山駅あたりも買い物に便利なようですね。
    イオン系のお店が名古屋には多いようですね。

yu-yuさん
    ありがとうございます!
    やはり、名東区、千種区は人気のエリアなのですね。
    車はありますが私はペーパードライバーなのでこれから練習しないと
    いけないですね。

鶴舞、千種ならOK

🐱
    yann
    東海沖地震等震災を考えた場合笠寺より北部に居所を構えたほうが震災被害が小さく押さえられますし、環境や利便性も良くなると思います。
    津波は無くても浸水とか液状化、揺れのひどさを考えた場合やはり
    鶴舞とか千種は良い環境だと思います。

私なら

🐶
    T
    まだ出ていないおすすめの場所を。
    JRでの通勤に便利な、JR鶴舞駅または千種駅周辺をおすすめします。
    名古屋中心部に近いので駅周辺に商業地もありますが、閑静な住宅地もあります。

名東区、千種区ももちろんおすすめです。
    あとはタマタクさんのおすすめされている新瑞橋駅の桜並木の綺麗なあたりもいいですね。

JR笠寺駅より南(上り)はおすすめしません。通勤は便利で新しく開発されている土地ですが、転勤族や他地域出身者が少なく、車がなければ生活できないといわれる地域です。学校等考慮すると今回選択される場所ではないように思います。

名古屋の人って…

ハート
    東京から名古屋に引っ越してきて12年、名古屋市瑞穂区、知多地方の大府市、尾張地方の一宮市に住んだ経験があります。

客観的に思うのは、「名古屋人は、名古屋市内が一番と思っている」ということです。
    何につけても。

でも、東京から来た私にとっては、「名古屋のどこが住みやすいの~?」と突っ込みたくなります。
    通勤方法を無視した「○○がいいですよ~」という書き込みからそれが伺えます。トピ主さんのニーズは無視でお国自慢をしている方のなんと多いことか!

名古屋市で生まれ育った方は、住民票が名古屋市以外になるのをプライドが許しません。

太陽マークのオレンジさんのお勧めが一番現実的かと。

「名古屋が一番!」と言いながら保守的でかつ、よそ者を受け入れない名古屋人気質にご用心を。
    通勤に便利な新興住宅街をお勧めします。

神宮以北がお勧め

🐱
    yann
    笠寺以南(知多、刈谷含む)は震災時に被害甚大確実です。
    東海南沖地震等震災に備えた場合笠寺は浸水区域です。
    また地盤も軟弱で液状化必至。
    環境も良くありません。
    となると神宮、金山、鶴舞、千種あたりでしょうか。
    名古屋市南部は人的、地理的環境どちらも良くありません。
    神宮以北がお勧めです。

横です。ハートさん

🐱
    yann
    ご自身の性格を見つめなおせば
    また違った名古屋感が生まれます。

ハートさんの考え方をニュートラルにすれば
    生き方が楽になるはずですよ。

どっちを重要視か

🛳
    シロノワール
    ご主人の帰宅が遅く、主様が家事や学校行事をほとんど切り盛りするなら、
    転勤族が多く、買物に便利、高校の通学の選択の幅が広く、緑も多い名東区・千種区がよいでしょう。ただし通勤1時間以上は覚悟です。
    逆にご主人が残業も少なく、共稼ぎも考えているなら、JR刈谷近辺でしょうか。通勤はこちらが圧倒的優位です。
    愛知県は高校入試の方式が非常に解りづらく、しかも関東・関西より公立高校主義の傾向がかなり強いです。
    なので、子供さんが中1ということは、上の子が高校を卒業するまで単身赴任か、高校の転校を視野に入れなくてはなりません。
    私学に入ってしまうと、転校が非常に困難になります。
    なので、転校視野に入れてるなら、通学圏内に公立高校が沢山選べる、千種区・名東区が優位です。
    単身赴任で私学に行ってもかまわないというのであれば、パートの選択肢が広く、転勤族も比較的多い刈谷がベターでしょう。
    刈谷なら名古屋・豊田・岡崎3方面に電車が伸びており、私学通学もそれほど不便ではありません。大府だと豊田のアクセスがよくないし、産業が少ないので。
    上の子が高校に入ることを見越してじっくり考えてくださいね

重点の置きどころ

😍
    赤メガネ
    刈谷と名古屋に住んだことがありますが、刈谷はオススメできません。

車の購入は考えていますか?刈谷は車が無いとかなり不便ですよ。あと、治安が悪かったです(空き巣、窃盗が多い)。さらに、意外と家賃が高い(名古屋市内と同レベル)。しかも入居希望者が多すぎるため、微妙なアパートしか残っていない。

で、本題。重点をどこに置くかで住む場所の候補は変わってくると思います。

(1)旦那さんの通勤重視:強いて言えば大高かな。でも、車がないと不便だし、道路が上にも下にもいっぱいあって、なんとなく住みにくそうなイメージ。住宅地は違うのかもしれませんが。

(2)お子さんの高校重視:千種区か名東区。志望校の選択肢が多い。大学受験の際の予備校も近い。住みやすそうだけど、家賃が高めかも。地域によっては学力が高い子が多いらしいので、落ちこぼれる可能性もある。

(3)両方重視:新瑞橋。笠寺にも近いし、地下鉄も2線通っているので通学も便利。志望校の選択肢も多い。でも、私はあまり行ったことがないので、住みやすいか分かりません(良くも悪くもないイメージ)。

刈谷や安城、岡崎

🐤
    にこ
    何も名古屋市内にこだわる必要はないかと。
    下手に名古屋にこだわると家賃や交通の面で
    めんどくさい事になりますよ。

刈谷だけでなく安城、岡崎でも名古屋に片道30分圏内です。
    安城は子育て支援と環境に力を入れています。
    岡崎はイオン、西友が比較的駅近くにあります。
    全国的にも有名な岡崎高校もあります。

名古屋駅にも行きやすく環境や通勤の事など
    考慮しても西三河悪くないと思います。
    近いとこだと大府や大高がいいと思います。

名古屋の人は名古屋にプライド持ってるので
    名古屋イイヨ~っと、絶対言いますし、名古屋外をバカにしますが。

県内在住者にしてみれば辺鄙な名古屋より
    よっぽど「弁が良い」土地はたくさんあります。

西三河は車系企業が多いので住民の半分が他県出身者ですよ。
    車がないと生活出来ない土地といわれ、確かに
    あった方が便利ですが駅近くならば困りません。

気候の面でも名古屋が豪雨でも雪が降ってても
    西三河は降ってなかったり…と、近い割に
    温度差があります。

ご参考までに。

二度目です

名古屋っ子
    ご主人の勤務先の最寄り駅が笠寺ですよ?名東区はありえません。片道どんだけかかるか・・・名東区は広いし地下鉄までにバスが必要という所がかなり多いです、東山線からJR名古屋本線に乗り継がなきゃ行けないところにわざわざ住むことがどんだけ不合理なことか・・・

鶴舞、千種はJR中央本線です、金山で東海道本線に乗換えが必要です。
    名古屋は首都圏と違い、交通機関の最終が早いということも考慮にいれるべきです。

トピ主さんはペーパー、大高から知多方面は車がないととても不便です。

名古屋は確かに保守的な土地柄かもしれません、けれどどこでも誰でもよそ者扱いにする人しかいないようなことを言うのは極端だと思います。土地柄というよりそこにいる人の人格の問題、また受け入れる側だけに問題があるわけでもありません。

名古屋とその周辺は、どこに行っても転勤族のいる所だし、結婚を期に移り住んだという人が多いところです。一応主要都市ですからね、混在してる土地です。あまり不安になられませんように、

ただ夏の蒸し暑さには参っちゃうかもよ

新瑞橋・大高・安城・岡崎について

🛳
    シロノワール
    ご主人の通勤、買物、高校の通学、に関しては合格点です。
    ただし、転勤族の多い地区が希望というのに当てはまるかどうか。

瑞穂区は昔から地元に根付いてるお金持ちが結構います。
    名東区や千種区にも地元に根付いてるお金持ちはいますが、
    転勤族の数が多く、混在しています。
    逆に瑞穂区は非常に地元率高いです。
    新瑞橋から東の名城線方面の瑞穂区は非常に坂が多く、この傾向が強いです。
    新瑞橋の北の桜通線方面は下町。幹線道路があり、空気はあまり良くないです。学生も多く静かではありません。

緑区大高、買物は便利ですが、駅の近くに大きな市営(県営?)があって、その周辺はいまひとつという噂もあります。
    大高に絞るならしっかり調べましょう。
    現在、緑区の人気エリアは地下鉄桜通線徳重駅周辺(日本で5本の指に入る地価の上昇地区)で、買物や生活環境はこちらが人気。
    ただ徳重から笠寺に通勤することを考えると、名東区・千種区とさほど変わらない。

安城と岡崎は、名鉄沿いとJR沿いでかなり違います。
    通勤に便利なJR岡崎・安城はそれほど転勤族が多いかといえるか微妙。名鉄とは離れています。

ありがとうございます!

🙂
    オレンジ
    引き続き本当にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます!
    皆さんのレスをじっくり読ませてもらっています。
    なんとなく自分なりの名古屋のイメージをいろいろとふくらませています。

みなさんひとりひとりにお礼を書けなくて申しわけありません。

地震が起きた時のことも考えなくてはいけませんね。
    地盤のしっかりした地域を選ぼうと思っています。

通勤の件ですが、主人が今現在1時間30分かかっているので、1時間くらいなら頑張って通うと言ってくれています。
    子供の進学のことを考えると高校の多い地域が望ましいですね。

みなさんのレスと地図を見比べながら、実際に現地を見に行ける日が待ち遠しく思えてきました!
    ありがとうございます!

生まれも育ちも笠寺です

🐤
    piyo
    生まれも育ちも笠寺です。
    南区は転勤族は少ない下町です。
    自分が小学生のころ、転校生がめずらしく
    転校生が来るとそのクラスまで転校生を見に行ったくらいです。
    今も少ないでしょうね、きっと。(笑)

転勤族が多いのは名東区、千種区、あたりですが
    そこから笠寺に通うとなると、ちょっと大変かも。

車が運転できないのであれば、堀田、新瑞橋、辺りが便利です。
    笠寺へも、バスで10分くらいですし。(10分もかからないかな?)
    でも、転勤族が多いとは言えません。

どちらを重視するか、ですかね。

名古屋っこさんのレスが参考になると思います。

東岡崎

もも
    1時間かけて通勤しても良いのなら、東岡崎の周辺がお勧めです
    特に駅周辺の中学校は偏差値がとても高いのです
    理由はつくばの学園都市と同じです
    そしてもし岡高に入れたら旧帝大も射程範囲内ですよ

ただ、3年前には水害があったはずです
    どのように改善されたのか調べることをお勧めします

利便性、学校、通勤時間、何を取るか、ですね。

😀
    元大高人
    私だったら瑞穂区の学区の良い地域に住んで通勤は車か自転車にすると思います。
    でも私の生まれた土地、大高もオススメです。

利便性:笠寺の次の駅です。名古屋市内ながら緑が多く他都市への利便性も高くオススメです。空港まで30分、名古屋駅まで13分です。ご実家のご両親に何かがあったときにすぐに帰ることができます。

震災対策:小学校は大高北、大高、大高南になるでしょう。大高でも丘の上に住居を構えると安心です。大高北学区だと鷲津とか西丸根とか。大高小の近くも丘の上です。。大高みなみはイオンが近く便利ですが市営住宅の学区です。私は中学から私立でしたがJRは早いので通勤時間は比較的短いです。

学区:名東区、千種区は遠いです。緑区滝ノ水も通勤族が多く学区がいいので車通勤ならお勧めです。岡崎は国立研究所があるのでたしかに学区はいいですが通勤時間が1時間以内でも住居と職場の距離があると不安ではありませんか?久し振りに帰ってきたらすごい勢いで家が増えているのでびっくりしました。大高緑地といういい公園もあり家族連れも多いです。よくわからないけれど人口が増えているのは学校もそんなに悪くないからでは?

みなさま、本当にありがとうございました!

🙂
    オレンジ
    長い間レスをせずに申しわけありませんでした。
    みなさまのレスを参考に、ただいま地図を見たりネットを見たりしていくつかの場所を候補に引っ越し先を検討中です。
    いろいろな面からアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
    ありがとうございました!

来月から主人が単身赴任することになっておりますので、その後できるだけ早いうちに名古屋へ行って実際にみなさまにご紹介していただいた地域を見に行ってみようと思っています。

転勤が決まった当時は、不安でしたが現在は名古屋へ行くのが少しずつ楽しみになってきました。
    ありがとうございました!