詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の顔を見せてあげられない親不孝娘より

レス10
    (トピ主0
    まるこ
    恋愛
    30代後半独身女性です。同じようなトピが多いので、またかと思われる方があるかもしれませんがご容赦ください。

同じ世代の独身のお子さんを持つ親御さん世代の方に読んでいただきたく投稿しました。

世の多くの方がそうであるように、私の母も私の結婚、出産を心待ちにしています。
    私もその希望がありますし、一緒に家庭を築きたいと思える方とお付き合いもしていました。ただ、残念なことに
    先方に振られてしまい、今は傷心を抱えながらもご縁のある方とめぐり合えるよう、努力もしています。
    ただ、仕事や学業と違い、努力をしてもご縁が無ければそれもなかなか実らないのも現実です。

他方、私と同年代のいとこたちや母の友人の子供さんたちは次々に出産、母が友人と会うときの話題も孫のことなどで持ちきり
    で、母が寂しい思いをしているのもよくわかります。また私の将来を心配してくれているのもわかります。
    お付き合いしていた方に振られた時も自分の気持ち以上に両親に対して申し訳ない気持ちで一杯でした。

私自身、子どもが大好きで自分の子どもを持ちたいと思いますが、今から出会い、結婚し、高齢ゆえに子どもを持つことが出来るのか不安でも
    あります。そんな気持ちを知ってか知らずか、近況を知らせるメールを書いても、母の返事はいつも、○○が妊娠何週目、●●が出産、あなたも早くね。
    というような内容ばかりで、読んでいて辛くなるばかりです。

結婚、出産と多くの方が迎えられる人生の節目を迎えられないのは、本人が一番苦しんでいます。
    そして、自分の子どもがそれを迎えられないでいる親の気持ちを思うとそれ以上に辛いです。

プレッシャーをかける気持ちは無いのはわかります。でも、どうか私たちの気持ちも察してもらえればと思います。

親不孝者の勝手な言い分でした。

ランキング

レス

デリカシーのない親は

やだね
    結婚できないのは、ご縁がないのだから仕方のないことです。
    あなたが犯罪を犯したり、迷惑をかけたりしているわけではありません。
    あなたの結婚や出産が結果として親孝行となることはあっても、あなたの幸せが第一です。
    夫や子どもを親孝行の道具としないように。

独身でも生きていけるくらいの自立心を養いましょう。
    その内、きっと良い方とめぐり逢えるかも知れません。
    結婚だっけが人生の全てという狭い考えは止めましょう。

まるこさんと同世代です

🐴
    うちも。急かされて急かされて、無理矢理見合い相談所に登録され、散々でした。
    35歳から付き合ってきた男性と数ヶ月前に結婚。後悔しています。
    急かされて来たので「母を黙らせたい」との思いが強く、吟味しないまま結婚しました。
    夫は家事に協力しないグータラです。私も働いているので、毎日毎日忙しい。5キロ痩せました。忙しすぎて夜の生活時間もなく。
    なのに、母は次は出産を急かして来ます。
    精神的に限界。離婚は親に迷惑をかけるので、この世から去ろうかと考えたりもします。こんな悲観的になるのは人生で初です。

独身30代の娘を持つお母様方。娘さんを焦らす言動はお控えください。
    判断力を低下させた結果後悔の人生を歩ませてしまいます。

お気持ちお察しいたします。

🐱
    ゆき
    トピ主様の苦しんでいる気持ち、多少は判るつもりです。

私も、独身歴が長く、親が私の結婚と子供を持つことを心より楽しみにしていたのも知っていました。
    でも、結婚って親の為にする物でもないでしょう。
    本当に人生を一緒に歩んでいけると思える人とする事です。
    歩んでいけると思うから苦労もしていけるのです。

私は、親からのプレッシャーが強くなった35歳の時に、両親に言いました。
    「貴方方の面倒は一生私が見るから、結婚しないのも子供を持たないのも、
    私が一種の心の病なのだと思って諦めてほしい」と・・・
    それまで、うるさかった母が何も言わなくなりました。
    そして、以後、母と一緒に出かける事も増え、話をすることも増えました。
    両親は共に過ごす時間を喜んでくれるようになりました。

そんな私は、40代に入ってから、巡り合った人と一緒になりました。
    年齢的に子供は望めないけどそれでも両親は喜んでくれました。

私は両親に素直に話す事で乗り越えました。
    私の経験はアドバイスにはならないと思いますが、
    あまり自分を追い込まないようにして下さい。

同じようなもの、なので

🐧
    あしたはお休み
    すみません、アラフォー(既婚・子供なし)ですが、出てきました。

私の母はなぜか年頃の娘が二人もいるのに(私・妹)、結婚や孫の話を一切しない人でした。たぶん、自分が勉強や仕事をしたかったのに、親を早くに亡くしてそれがかなわなかったために、仕事に邁進している娘たちに自分の夢を乗せていたのだと思います。

結果、私は子供はいないし、妹は独身です。
    そして母は5年前に孫の顔を見る事無く亡くなりました。

果たして母が私たちのことをどう思っていたのか分かりません。
    ただ、飼っていた犬をかわいがっていた様子を見ると、孫がいたらそれなりに喜んではくれたでしょう。
    でも、私たちの人生を尊重してくれたことには感謝しています。

「親は子供が幸せでいてくれるのが一番うれしいことだ」
    私が結婚するとき、友人に言われた言葉です。
    トピ主さんも親思いの優しい方なんだと思います。
    だから、お母さんの思いはそれとして、自分の幸せを見つけてくださいね。

元気だしてほしい

のばら
    私にも娘がいるので、お母様のお気持ちもわかりますが
    まるこさんにしたら、いつも責められているようで辛いですね。

文章を読んでいると、あなたはとても気持ちの優しい方だと思います。
    きっと、良いご縁があり、幸せに結婚できますよ。

婚活もたいへんだとは思いますが、応援してます!

お母様は自覚が無いのでは?

青クジラ
    お母様自身が送ってきたメールを会った時に一気に読み上げてあげてはどうですか?
    自分のしていることが分かってないと思います
    うちの母は電話なので証拠が無いのですが、結婚してからというもの毎度、子供の話
    妊娠してないのに、赤ちゃんを抱っこして着られるコートとか、90cmのガウンとか
    色々勝手に買い込んでました。

妊娠して、しつこかったと母に言ったら「言ったっけ?」です。
    呆れます。本気で分かってません。
    メールだったら見せつけてやれたのに~!!と思います。

しかし、お母様の場合、結婚してない娘に孫の催促ですよね?
    もうこうなったら、出来ちゃった婚でも良いのかな?
    不思議な催促だと思います。
    娘に、やることやれ!と言ってるわけですから、なんともハシタナイです。
    結婚していても言われたくないことです。

自分の人生を!

🐷
    mono88
    トピ文から、まるこさんが優しい方なんだなぁと思います。
    今は恋人も失って、なのに、母親から急かされている状況・・
    本当につらい時だと思います。

ですが、考え方を今までとは180度変える良い時期だと思うのです。
    今まではお母様の考えもあり、家庭を持つことを当たり前のように考えてきたのではないでしょうか?
    人生って思い通りにいかないですよね。

私自身、最近まで自分の人生に対して自暴自棄になってました。
    でも、徐々に今の自分を受け入れつつあります。
    まるこさんも言われてるように、がんばったからといっても、報われない時ありますよね。
    これからは、まるこさんの為の人生を歩まれることをお勧めします。
    もちろん、まるこさんも家庭を持ちたい気持ちがあるでしょうが、欲しい欲しいと思えば思う程、遠ざかる気がします。

上手く言えませんが、その気持ちを手の上に乗せ(と、仮定して)ご自身で、じ~っくりと、その感情となりを眺めてみてはどうでしょうか?
    お母様の言葉には適当に答えつつも、心ではスルーしましょ!
    まるこさんは親不孝ではありませんよ!

ホントそうですよねー

😒
    ぶう
    私も30代後半の独身女です。

25を過ぎてから両親に、それはまあいろんなことを言われ続けてきました。
    親は「結婚する気がない」と思っていて、「がんばってもうまくいかない」という発想はないんだと思います。

職場でもいろいろと言ってくる人がいますが、親であっても立派な「セクハラ」だと思います。

親に孫の顔を見せてあげられず申し訳ないと思う気持ちはありますが、どうしようもないこともありますよね。

私の場合は、「1日12時間働いて土日も仕事してるから、(婚活とか結婚とか)これ以上何かしたら過労で死ぬ!」と言っています。

足りないのはそこだけなんだけど・・・

😢
    同じです
    受験が楽だったので3流高校に進学、「好きな教科だけやればいいよ」と言うなんとも自由な校風で、
    有名大学に合格しその学校創立以来の快挙と教師から褒められ、親もご近所から「優秀な娘さん」
    「親の教育が素晴らしい」とお世辞を言われて天狗になってました。
    その後氷河期だったので就職は中小企業でしたが、不況の谷間に大企業に転職、「娘さん立派な会社に
    勤めてるのね」とこれまた天狗、残った結婚についても自分の理想を押し付けるようになりました。
    基本インドアなので数少ない出会いから彼氏を作るも「もっと顔のいい人はいないのか」「学歴は?」
    「背が低いのばっかりね」とのたまい、20代で結婚話をつぶされること2回。
    自分でつぶしておいて「何でもいいから連れてこい」と責められ続けた20代後半から30代半ば、
    ある日ゆきさんと全く同じようなことを母に話しました。
    ちょうどその頃に弟夫婦に子供が生まれたこともあって、あまりうるさく言われなくなりました。
    みんな簡単に結婚してるのに、なぜ出来ないんだろうなって溜息の毎日です。

親孝行ですね

にがうりだいすき
    ご両親の気持ちを慮って差し上げられて、偉いですね。

トピ主さんが、子供ほしい、結婚したいと、話題を振ればフルほど、
    ご両親は「早く」とあせると思いますよ。
    「のんびり考えている、人生ながいし」
    「学校をでた以上仕事もがんばるつもり」
    というスタンスなら、孫を催促する要求なんてしてこないと思います

トピ主さんが、結婚以外にしあわせがあり、孫以外の親孝行を実践されればご両親は変わっていくんじゃないですか?

それにしても、失恋しても、親孝行できない悲しみの方がおおきいって、お付き合いする相手に失礼というか、相手もそれ聞いたら、びっくりし落胆さされるんじゃないかなと、おもいますよ。