詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 同時多発テロ以降、実際にハワイへ行かれた方へ質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同時多発テロ以降、実際にハワイへ行かれた方へ質問

レス10
    (トピ主0
    はてな
    話題
    はじめまして。
    六月の半ばにハワイへ行く予定です。
    同時多発テロ以降、荷物チェックやIDチェックが厳しくなったと伺っております。
    実際に、行かれた方どのような様子かご教授ください。主な疑問点は下の二つです。

1・スプレーの類は没収されると伺いました。
    アトマイザに入れた香水なども没収でしょうか?

2・常備薬(睡眠導入薬)4日間分の持込について
    アメリカへの入国は初めてです。入国の際、薬の持込について具体的に質問を受けることはありましたか?

以上です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫だと思う

芸能人はハワイが好き
    6月半ばとのことなので、もう出発されてるかもしれませんが・・。

ハワイとアメリカ本土へ行きましたが、特に問題なく入国できましたよ。

どうも、靴がよくひっかかってるようでした。
    ビジネスシューズのかかとに小型爆弾をしのばせることがあるらしいから?
    心得てる人は、言われる前から裸足になってセキュリティチェックを受けてました。

香水や常備薬なら、別に申告することもないと思います。
    というか、私も香水や子どもの風邪薬など持って行きますが、申告したことないような・・。

テロ以前ですが、制汗剤のスプレー缶が引っかかったことはあります。
    でも、その場でスーツケース空けて見せて、すぐ通してくれました。

そういえば、スーツケースの鍵はかけないよう言われると思います。

写真とられて、スーツケース開けられた

はなはな
    スプレーと、薬については解りませんが、
    入国するとき、顔写真を1枚ずつとられました。
    と、言っても去年の10月の話です。

スーツケースは、鍵をかけずに預けるように言われました。
    無作為に、スーツケースをあけて調べるらしく、そのときに鍵がかかっていると、
    鍵を壊してまで強引に開けられると・・・・。

帰ってきた荷物をみたら、見事にスーツケースに貼られていたシールが破れてて、
    開けられた跡がありました。
    鍵してなくて良かったです。

何度か行きました

mona
    1→アトマイザーは大丈夫かな?でも「この中身は何か?」と聞かれて
    危険物ではないと具体的に応えられたらなおGoodかも。

スプレー類はLPガスなどを使っていて爆発物に類すると考えられるから
    没収されるんでしょうね。

2→ピルケースの中身については特に言及されたことはありません。
    入国の際に厳しいのは持ち物も然りですが人物についてでしょうね。
    今は指紋と顔写真を取られます。

なお、入国の際の質問のカード(Landing Card)には犯罪や触法行為の
    経験について聞かれるので病歴については聞かれないです。

どうしても心配なときは常備薬を処方してくださるドクターに
    英語の処方箋などを書いてもらってそれを見せたら完璧かも
    (ワタシも常備薬がありますけどそういう経験は一度もないです)。

ホノルルからの出国に時間がかかっています、以前の倍近く
    時間かかってるかも。出国の際も厳しいのでご留意ください。

ハダシでゲート通るってまだやってるみたい(笑)。
    みんなゲート前で靴下脱いでるのでハダシにミュールが一番楽ですよ~。

行きました

ぱろ
    このレスがつくころにはハワイでしょうか?

ライターどんな種類でも、缶きりもだったかな?
    香水や薬では大丈夫でしょう。

ただし、簡単にスーツケースは開けられます。
    こんな善良そうに見える私のスーツケースも
    ぱっかり開けられました。
    女性の係員に代わって隅々まで見られました。

何かで読みましたが何歳か以上は指紋照合もアメリカ入国の際にされると書いてあったように思います。

4月に行ってきました。

チョコ
    はじめまして。

スプレー類は爆発の危険があるからですよね?
    ならアトマイザーは大丈夫なんじゃないでしょうか?
    私は持って行ってなかったので断言できませんが・・・。

薬については子連れだったので割と多めに持って行っていましたが、特に何も聞かれることはありませんでした。

上の方がおっしゃられてたように、靴は脱いでチェックを受けました。

あと、スーツケースの鍵は開けておくように言われました。中身を見てチェックしているかどうかは定かじゃありません。怪しいものがあれば開けるのかな?荷物を詰め込んでたので開かないかが心配でした。

では、楽しんで来てくださいね。

厳しくなりましたね

ピノコ
     去年の年末にサンフランシスコへ行きました。

家族4人で行ったのですが、入国の際は、審査の時に「誰がリーダー(代表)か」と聞かれ、幸い主人が、英語が堪能なので応対しました。その時に全員「写真」「両手人差し指の指紋」を採られました。

帰りは、私が先に出国審査を受けたのですが、代表ととられたのか、全身を金属探知機で検査され、靴を脱がされて、足の裏と靴の中、両手を麻薬か火薬か何かの検査をされました。成田で手荷物を受取った際、鍵をかけていたのですが、一つは中を検査されたようです。ダイヤル式の鍵だったのですが、幸い壊れていませんでした。

ハワイでなく申し訳ありませんが、参考になりましたか?

実際

一哉
    昨年の3月に実際ハワイ行きましたが、スーツケースの中にライターを入れていたら空けてくださいと言われライターは没収されました。

また、スーツケースの鍵は開けて置くようにといわれました。
    鍵が開いているのでアメリカのある空港では従業員が貴重品を盗むという事件も有ったようです。

貴重品は極力手荷物として機内に持ち込むことをお勧めします。

厳しかったです

ぷー
    確かにチェックは厳しかったですよ。
    私は結婚式でハワイに行ったんですが
    家族が個別にチェックされたりしました。
    あとライターなどを取り上げられたり・・・
    もちろん後で返却されますが。

ご質問の件ですがまずスプレー
    これに関しては没収はなかったですよ。
    髪をセットするスプレーでしたけどね。
    香水は持って行ってないです。すみません。

あと常備薬は睡眠導入薬ではありませんが
    持って行きました。これについても
    チェックはありませんでした。

あと入国・出国の際は靴を脱いだ状態で
    チェックをされましたけどね。

ただどういうチェックをされるかは
    その時の状況や人で違うでしょうから
    心配なら持っていかない
    持って行くならちゃんと説明ができるように
    準備しておくということでどうでしょうかね。

厳しいかも

テロ以降に2度行きました。それ以前は海外行った事がなかったので「ああ、こんなもんなんだ」という感想です。確かに日本の入出国手続きよりは倍かかりましたけど。

スプレー缶に関しては、1度目は必要なかったけど2度目に現地で必要になり(整髪料です)でも行きの飛行機の中でアテンダントさんに「スプレー類・金属系は引っ掛かりますので注意して下さい」と警告されてたので、小さめの物を買い使い切ってホテルで処分して貰いました。
    あとバックは確実に中を見られるので、貴重品は全て手荷物に入れてました(お金・パスポートは勿論。カメラも)開け難い物だと万が一壊されても嫌なので、比較的開き易い物でベルトで締めておきました。

薬は風邪薬・鎮痛剤・胃腸薬を持っていきましたが、コレは機内でも飲める様に手荷物バックに。特には聞かれなかったです。でも、聞かれても良い様に事前に英会話本等で答えられる様にしといた方が良いかもしれませんね。
    続きます

続き

トピ主さんが危惧してるのは香水(アトマイザー)と睡眠薬ですよね?香水は大丈夫だと思いますよ。私も持っていきましたけど、何も問題は無かったです。睡眠薬は調べておくか、お医者様から頂く物なら処方箋等の紙に英語で「睡眠薬です」と書いておいて貰う様に頼んでみては?多分、聞かれる事はないと思いますけど。念のため。

手荷物検査の時は皆言ってますが、靴を脱いでおくor脱ぎ易いのが良いですよ。1度目の時に知らなくて主人と二人で慌ててスニーカーと靴下脱ぎましたから(笑)
    2度目は万全に私は裸足にミュール。主人も裸足にサンダルで楽でしたから。裸足で調べられる姿は少し滑稽ですが仕方ありません(苦笑)

あとは、手荷物検査の時は金属類は全て差し出すので事前に財布等は出し易い様にしといた方が楽ですよ。ライターも持ってくなら提出です。

基本的には余程の事がない限りは止められる事はありませんが、万が一があるので簡単な英語は答えられる様に調べた方が良いかもです。私は1度目の時に入国で「観光?どの辺に行くの?」って聞かれましたから(怪しかったのかな 笑)この辺はランダムに聞いてるみたいだけど。楽しんできて下さいね^^