詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ばの就職

レス26
    (トピ主12
    しゅうかつママ
    仕事
    皆さんのトピを見ると、40代になると就職するのは(アルバイトや派遣も)かなり難しいようですね。、最近仕事をしようと考えるようになりました。主婦期間が長かったので(15年)、かなり難しいと覚悟しています。
    独身時代は、銀行に8年勤めていましたが、何のスキルも資格も無いので、事務職としての正社員は無理でしょうか。あるいは、安いお給料であれば、雇ってもらえるところはありそうですか?

アルバイトや、派遣は、雇用期限があるものなんでしょうか。
    よく「1年更新」と書いてあるのを見かけるのですが・・・
    雇用形態は何でも構わないと思っているのですが、できれば長く勤めたいと
    考えています。時間給の良いアルバイトや派遣よりも、月給が安くても
    正社員の方が、いいでしょうか。

60歳くらいまでは働きたいです。派遣などで3年ごとに会社を替えて勤めるのもありかと思いますが、年齢が年齢なので、次の職場も簡単には見つかりませんよね。
    私と同じような状況の方、アドバイスお願いいたします★

ランキング

レス

うらやましいです。

🐤
    ぴよっち
    銀行にお勤めしていたのですね。それは武器ですよ。
    いろいろな銀行で、パートの求人がありますよ。銀行経験者は、採用されやすいです。

銀行のHPや、銀行の派遣会社のHPをみてみてください。

調べるのも勉強になりますよ

春待草
    ネットが使える環境におありなので、色々ご自分で検索されるのも、
    勉強になりますよ。
    就活を始めると自分で情報を得られるということが重要ですし、その姿勢そのものが就活、ましてや今後の仕事に即影響してきます。

わかりやすくいうと、中途採用は「出来てあたりまえ」なので、自分で口をあけて待っているという状態ではダメだということです。
    自分で探す、見つける、調べる、等々です。

尋ねる前に、ご自分で調べてみて下さい。
    大抵の場合、自分の知りたかった情報に関する答えを得ることが出来るでしょう。これは仕事を始めてからも役立ちますよ。
    事務職ならなおさら。わからない用語やエクセルで問題が発生した場合も、自分で調べて解決できることは多く、その繰り返しがスキルの積み重ねになります。

せっかくよいトピがたっているので、まずはご覧になってみたらどうでしょうか?
    四十代の就職活動 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0130/382624.htm?g=02

市の関係

真紀
    友人も子育てで十数年働いていませんでしたが、とても競争率の高かった市の関係の事務職(パート)に就くことが出来ました。

元銀行員さんって場所によって凄く優遇されるみたいですよ。

頑張って下さい!

いいですね。

ありえ
    銀行は強いですよ。
    派遣でも結構、銀行がらみの案件があり、基本経験者なので登録されてはどうでしょう?
    派遣は基本雇用期限がありますが、私の友人で、派遣ですが同じ場所で今年で8年目です。
    本来は3年がMAXなのですが、微妙に契約内容を変えているみたいです。
    友人も派遣という働き方が好きなので、あえて派遣にしています。
    ちなみに友人も、元銀行員で、年齢は今年40になりました。

元銀行員ってスキルでは十分すぎるぐらいありますよ。

正社員よりも、とぴ主さんのような方は、銀行がらみのパートか派遣の方がいいと思いますよ。

40代ももうすぐ終わりのおっさんです。

🙂
    おっさん
    自分も諸事情から求職活動中なのですが大変な苦労しています。
    でアドバイスとしてはですね、

>銀行に8年勤めていましたが、
    >何のスキルも資格も無いので、事務職としての正社員は無理でしょうか。

ココの部分が貴女様の求職活動上の重要ポイントです。
    「事務経験はかなりある、資格等は無し」
    ですね。

まず最寄の地域のハローワークの場所を調べて行かれる事をおすすめします。
    時間的には長時間かかる可能性がある事を踏まえて15時過ぎるのは避けた方が懸命です。

すると求職検索(PCです)以外にも「職業訓練校案内」とかもあり
    事務職での就職活動に有利なワード・エクセル・パワーポイント等の資格取得訓練もありますので
    ハローワークさんの相談員さんとご相談されてはいかがでしょうか?。
    職業訓練給付金等の公的な補助が利用出来るかどうかも相談されると良いと思います。

今のままでは難しいかと…

🐷
    プー子
    40代前半、未婚で再就職活動中です。
    私も金融機関に長期間勤めていた経歴があります。
    昔は金融機関に勤めていたとなると信用性があるので再就職しやすい傾向が
    あったのですが、このご時世そんな経歴は何の役にも立たない事がわかりました。

トピ主さんは金融機関にお勤めの後はずっと仕事されてなかったようですね。
    事務関係の資格もないようですが、このままでは正直事務職正社員は難しいかと思われます。
    私自身、資格がなかったのでパソコンの勉強をして今はMOS検定を受ける手前まで
    来ていますが、それでも用無し扱いです。

あと年齢もあるんだと思います…

どうしても事務職正社員を目指されるのであれば、資格を取得するよう勉強しながら
    実際応募してみて、今の雇用情勢を知るのも一つの手だと思います。

今の自分でどれだけ通用するのか
    自分が身につけなければいけないものは何なのか…

だんだん分かってくると思います。

金融関係はもう考えてはいないのでしょうか?
    正社員募集は皆無ですが、こちらの方が受かりやすいかもしれませんよ。
    私も最近そんな気分です。

難しいと思います

😑
    アラフォー
    私も銀行正社員の経験(本部勤務)ありますが、事務は諦めて別の仕事しています。
    金融の経験者は有利とか以前に、事務で40代の仕事がほとんどない状態だと思います。

同じ未経験(ブランク15年は未経験と同じです)なら、若い子のほうがいるだけで華があるし、物覚えも早いし、残業できるし、素直で良いですものね。
    即戦力というならまた違うのでしょうが。。。

楽観的な意見が多かったので出てきてしましました。
    難しいと分かったうえで、まずは探してみてはいかがでしょうか。
    絶対ない訳ではないですので。

銀行経験者なら

うぶ
    銀行のパートなんてどうですか?
    私は40代前半で、15年ぶりの仕事で、しかも銀行経験ゼロですが、パートとして現在働いています。
    一緒に研修を受けた人は、やはり経験者が多いです。

難点は、定年が55歳であること、パートでも原則転勤があることです。
    ただ、通勤できないような所に転勤させられるわけではないですし、嫌な人が職場にいてもずっと一緒い働くわけじゃない、と自分を慰められるのは、いいかも?

ぴよっちさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます
    銀行勤務経験は確かに有利なようですね。昔の職場からは、ぜひ来てくださいと言われています。最後の手段に考えています。

春待草さま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。自分のトピを読み返すと、お気楽な主婦の仕事探しのようにも見えますね。
    今年に入ってから派遣会社に登録にも行き、情報誌も欠かさず見ています。市の広報などの求人もチェックしています。ネットでも色々検索して見ていますが、自分自身の言葉で聞いて、私にアドバイスが欲しいと思いました。
    でも、やはり私は色んな所が甘いのかもしれません。仕事を始めたら、社会の厳しさを痛感するでしょうね。頑張ります。

真紀さま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。私も市の職員のパートに応募しようかとギリギリまで悩みました。ただ事情があって、知人が多い市役所で働きづらく、諦める事にしました。事情があるなんて言っているうちは、なかなか働けませんね。

ありえさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。派遣で、8年も働ける場合があるんですね!
    「派遣という働き方が好き」というのは、どんな理由からなんでしょうか。
    正社員は、銀行の場合ノルマが厳しいので、私は嫌です。
    確かに派遣やパートなら、ノルマが無いので銀行でもいいのですが・・・
    将来の事を考えると、安月給でも正社員の方がいいのではないでしょうか。
    一般の会社では、銀行業務を知っていてもあまり役に立たないように思います。正社員として働くには何か資格やスキルアップをしなければいけませんね。

おっさんさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    ハローワークに行く勇気がなかなか出ません。
    派遣会社の登録には行けたのに・・・
    40を過ぎて、何かを始めようと思うのは本当にきついですね。
    長年蓄積された頭や心の脂肪が邪魔をしているように思えます。
    こんな事を言っていてもダメですね。まず行動します!

プー子さま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    やはり事務職正社員は難しいですね。
    (一応、自営の事務を始めて7年目です。)
    でも、おっしゃるように実際に応募して、自分がどれだけ通用するのか
    行動してみようと思います。
    落とされたら悔しいとか、プライドが・・・とかそんな気持ちもあるのですが、そんな事を言っている場合じゃありませんね。
    お互いに頑張りましょう!

アラフォーさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    正直、銀行業務は、一般の企業の事務とは全く違うので、私はあまり役に
    たたないと思っています。
    銀行経験が有利だというのは、事務というより、顧客との
    応対が上手くできるということだけではないかと思います。
    なので、アラフォーさんがおっしゃるように、事務経験の浅い40過ぎの
    おばさんなら、(ちなみに自営の事務は6年以上していますが)
    柔軟な若い人の方が良いでしょうね。私もそう思います。
    やはり一般事務職正社員は無理かなぁ・・・と落ち込んでしまいますが、
    行動を起こしてやって見なければ始まりません、頑張ります。

私も

まずは銀行スタッフをオススメします。
    ちなみに私もトピ主様と同世代 元銀行員 現在銀行フルスタッフとして働いております。

15年のブランクはかなり厳しいです。
    今の銀行は私達世代が現役だった頃の銀行ではありません。

でも、昔の元銀行員って一般事務出来ないんですよね(笑) この辺りトピ主様もよくおわかりだと思います。

だから結局みんな銀行に戻ってくるんですよ。

たまに未経験の方もいらっしゃいますが やはり厳しい状況です。

辞めていかれる方もたくさんいらっしゃいます。

あとは各々のやる気と頑張りしかないと思いますが、慣れれば 時給も恵まれている方だと思いますし、普通の営業店勤務なら基本土日祝日は必ずお休みなので 主婦には魅力的な職場だと思いますよ。

私も毎日なんとか頑張ってます。

トピ主様に合う職場に出会えますよう お祈り致します。

人生色々事情があります。

頑張ろう
    私は、小さい企業ですが、経営者です。私の考えはこうです。
    人生色々あります。なので、頑張りたいという気持さえあれば、そしてその気持ちが伝われば、細かい事は何も聞かず。採用するように考えます。
    独身、シングルマザー、障害者…関係有りませんね。
    そのお蔭で、社内は色々な方が多数おり、皆さん楽しく仕事をしている…。
    皆さん、訳ありで個性豊なので、話題が豊富…。
    ってこれは、私の理想論です。
    そんな会社を作れれば良いが…。
    頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

そうですか

🐱
    pareru
    トピ主さん、私と同年代ですよね。
    あまりにもドリーマーなので、羨ましいくらいです。
    恐らく、まだハロワにも足を運んでいないとお見受けします。

同じ銀行のパートで働くのが一番近道だと思いますよ。
    銀行勤めの人は、他の業界では逆に就職が難しいとお聞きしますが・・・。

あとは、大きな会社の役付き秘書の派遣に登録するとか。
    スケジュール管理も連絡も日常的にPCを使いますが、大丈夫ですよね。

まず、応募なり登録なり実際にして、自分で調べてください。

決算まで一人で出来るなら、中小企業で経理を任されるんじゃないでしょうか。
    堅実な中小企業は、派遣やパートを雇わず正社員しか募集しないところも多いです。
    当然お茶汲みや掃除当番があると思いますが、正社員になりたかったら若い人が敬遠する
    ような会社を狙えばいいのでは。

実際私はそれで正社員として働きましたが、今は別の会社でパートしています。
    特にスキルは必要ありませんなんて言われたけど、必要に迫られてAccessまで覚えました。

2回目レスです。

春待草
    二度目です。

事務は、正直このご時勢希望が多いので競争率はものすごく高いです。若い方も事務職につけず苦労されている現状です。
    また、エクセル等の経験も資格を取ったらOKというものではなく、実際に使用して身に着けていくので、資格だけでは何の役にも立たないが、ないよりまし、レベルです。資格よりも実際に業務で使いこなしていた方のほうがポイント高く、また会社により必要な技量も違うので、一律これが出来ればよし、というものではないところが難しいです。

実務経験なし、エクセル使えないのは致命傷です。
    トピ主さんからはのんびりとした雰囲気を感じます。このような方は意外と周囲の心配をよそに、するするとご縁をつかんだりしますし、銀行は今、40代パートはとても多いですから、銀行をあたってみて、丁度求人があれば以外といけるかもしれません。
    100%とは言えませんが、実務経験がゼロに等しければ、どの職種でも正社員は厳しいかと思います。

海さま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    私の友人かと思いました(笑)
    同僚や先輩なんかも、やはりスタッフとして働いている人多いですね。
    今は正行員よりもスタッフの方が多いくらい。
    私の勤務していた銀行は実家の父の関わりが深いので、逆に行きづらく、
    この辺にある他行であれば、今の自営業とどこも取引があるので、
    行かれないんです。
    きっともっと切羽詰ったら、こんな事も言ってられませんね。
    迷ってばかりで行動できない私ですが、1歩ずつ進んでいこうと思います。
    頑張りましょうね!

うぶさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    やっぱり銀行のパート、オススメですよね。
    派遣は最長何年という区切りがあるようなので、
    定年55歳は良い方じゃないでしょうか。
    銀行勤務経験なくて、しっかりと勤めていらっしゃるのは
    凄いと思います!

頑張ろう さま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    ‘頑張ろうさん,のような経営者の下で働くのは落ち着く気がします。
    職種も何もわかりませんが、私の近くであればお願いしたいと思いました。
    ずっとお気楽な人生を歩いてきた私ですが、実は今、人生の岐路に立たされている状況なんです。
    人生色々事情があります、というタイトルに何だか思わず涙が出そうになりました。
    頑張りますね!

pareruさま

しゅうかつママ
    ありがとうございます。
    「ドリーマー」ですか。。。
    トピやレスをお読みになってそう思われるとは、鋭い!(笑)
    表面的にはそうかもしれません。
    ただ今は人生で2度目の窮地に立っている気がします。
    経理はできないので、決算はできません。何のスキルも無いんです。
    なのでお茶汲みや掃除当番、全然平気です!
    pareruさんはせっかく正社員として働いたのに、パートさんになったのでしょうか?

春待草さま

しゅうかつママ
    再びレスを頂き、ありがとうございます!
    おっしゃる事がとても適切だと思いました。
    エクセルもワードも初級程度なら出来ますが、
    ある友人から、そんなの何の役にも立たないと言われました。

自分のできる事、したい事を整理しないといけませんね。
    最近考えてばかりいて、同じような事を堂々巡りしているだけなんです。
    考え方も状況も、まず行動しないと変わりませんね。
    必ず1歩踏み出そうと思います。

経理事務はどうでしょうか?

鈴虫
    10年銀行に勤めていました。
    退職後、同じように数字を扱う経理事務に就く為簿記2級をとり、パートで働きました。
    今は資格取得の為勉強に専念しています。

トピ主さんは自営業の事務をなさっていらしたとの事、経理事務にも携わっていらっしゃいましたか?
    経理ソフトの入力や仕訳をした経験があるなら入力事務のパートから始めるのはどうでしょうか?

経理は比較的歳が行っても出来る仕事です。
    ブランクが長くて厳しいと思いますが、勉強を続けてスキルアップしていけば門戸は開けると思います。
    あとはご縁…友人のお母様が簿記2級取得後50代未経験でパートに就職したと聞きました。
    よい会社に巡り会えると良いですね。

レスありがとうございます。

頑張ろう
    レスありがとうございます。
    世の中を本当に分かっている、経営者や面接官の方なら良いのですが…?。
    私の面接はこうです。
    とりあえず、履歴書を拝見します。
    特に詳しく見ずに、参考程度。
    殆どの面接の時間を、そうですね、30代以上の方なら、今までどんな風に生きて来ましたか?だけ。
    その質問に、こういう事に頑張って来ました、という思いがあれば(何でもいいんですよね)、是非採用したいですね。あまり、頑張って来なかった方は、はぁ?という顔をして、ただ黙っている…こういう方は、残念ながら不採用ですかね…。
    って、理想論ですが…。
    私から、トピ主さんに、個人的面接アドバイス…。
    30代以上の方は、自己アピールが、必要ですかね…。独創的で、奇抜な考えの方(でも、優しさがある)は、とても好印象ですね。
    参考にならなかったら、ごめんなさい。
    トピ主さん、是非その願いが叶いますよう、お祈り申し上げます。
    その他大勢の、アラサー、アラフォー、アラフィーの方々、前向きな考えで、生きて生きましょうね。