詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐について

レス9
    (トピ主0
    😢
    nuko
    話題
    過食嘔吐歴5年です。
    過食をするたび嫌悪に陥り嘔吐します。
    嘔吐がスムーズにいく時はストレスや悩みがすっ飛び気分が良く、癖にさえなります。しかし、嘔吐できない時期もあり、吐きだこなど手に傷が付き、血が出るくらい吐いても食べたものが吐ききれない時は最悪です。
    過食嘔吐について調べ、「吐くくらいなら食べなければイイ」という投稿を見ますが判っていたらとうに過食は治っています。
    嘔吐時吐ける時と吐けない時があり、期間も様々です。
    吐けない時にはどうすれば吐けるようになるかアドバイスをください。
    吐けなくなるような時期なども教えてください。
    ちなみに、26歳の女です。

ランキング

レス

そんなアドバイスなんてないです

さくら
    吐けない時にどうすれば・・・って、そんなアドバイスなんてありません。わかっててきいていますよね?

吐けない時は、吐かないで、食べ過ぎで苦しいなら胃腸薬でも飲んで休みましょう。
    食べ過ぎたあとは、そうそうお腹すかないでしょうから、次の食事では食べ過ぎることはないのでは?それで食べ過ぎなければ、吐かないですみますよね?

吐きダコって、痛いし、治ってもそこが色素沈着して残ってしまったり、見た目にも人に「それどうしたの?」と言われてしまったり、嫌ですよね。
    腹筋で吐くとそういうのないです。
    するっと吐けます。
    朝晩腹筋して、鍛えたらどうでしょうか。
    (でもまあ、そうして適度に運動してると過食したり吐いたりも落ち着いたりしちゃうんですが・・・)

わかるんです。

🐤
    ゆりかご
    アドバイスは出来ませんが、私も過食嘔吐が始まって18年目です。だけど結婚を期に少しづつ落ち着いて来ました。吐くための食材を買い込むのがもったいないと感じたし、吐く時間がなくなりました。私も吐けない時は泣きましか。食べてしまった物が胃の中に入っている事が許せなくて怖くて。だけど18年も過食嘔吐を続けてしまし…吐きダコはもちろん、歯は悪くなりましたし、胃も悪くしました。何か止めるきっかけが出来る事を心から祈っています!

元過食嘔吐でしたが

🐱
    みかんぼ
    まずは質問に対して、、、私は炭酸飲料ガブ飲みして腹筋で吐いてました。
    私もダイエットをきっかけにした過食嘔吐歴10年で、毎日過食嘔吐してました。
    発症当初3年は一日中数回もしてしまうこともありました。
    それが徐々に普通食嘔吐になり、最後5年は夜だけ毎日嘔吐してました。
    過食嘔吐最中はすっきりしてくせになりそうな感覚でしたが、
    食べ物を無駄にする汚い行為を繰り返す自分に自己嫌悪の毎日でした。

トピ主さん、過食嘔吐やめるって選択肢はありませんか?
    ご存知とは思いますが、れっきとした病気です…。
    私は食後に穀物酢の原液を飲むことで数年前に克復しました。

だいじょうぶ。

🐤
    かずよ。
    吐くことは悪くないよ。
    吐く自分に罪悪感を持たないでください。
    吐けないとスッキリしない気持ちも分かりますが、
    もしも過食嘔吐を治したいと思ってらっしゃるのなら、
    吐かなかった自分を褒めてあげてください。
    それが、治るまでの第一歩だと思います。
    きっとnukoさん治りますよ。

原因を知りましょう

😡
    やめてやめて
    >嘔吐がスムーズにいく時はストレスや悩みがすっ飛び気分が良く

気分が良くなるなんて、その一瞬だけでしょう?
    吐くことで、胃の中の「酸」も戻ります。それがあなたの食道などを傷つけていることも分かっていますか?

>過食をするたび嫌悪に陥り嘔吐します。

過食をする原因が心の中にあるはずです。
    それを追求して直さない限りは、過食→嫌悪→嘔吐→嫌悪→過食のサイクルは止まりません。

>「吐くくらいなら食べなければイイ」という投稿を見ますが判っていたらとうに過食は治っています。

原因を知りたくないですか?止めたくないの?それを治そうともしないのが怖いです。

過食嘔吐は精神の病気。
    どうすれば吐けるようになるかなんていうアドバイスなんかあるわけ無いですよ。

「普通の人」はそんな事をせず、もっと自分の体を大事にします。

あなたは心の病気にかかっているから、そんなおかしな事を言う。

私の大好きだったカレン・カーペンター(カーペンターズのボーカル)もあなたと同じ「病気」で亡くなりました。
    本当に悲しかったです。

あなたの家族や友人を悲しませないように、止めて下さい。

私もその年齢くらいから

まゆ
    七年くらい過食が止まりませんでした。若いときは食べないダイエットをしても若い肉体には馬力がありましたが、そのくらいの年齢から少しずつ馬力がなくなり始めます。そしてその結果ふくよかになり始めて。でもその原因が自分では分からず、でも食べなきゃ力が出なくなり、顔のたるみや法令線まで目立つようになったりと、色々な悩みが続出してきます。

それら全てのストレスもあり、もう我慢をすることに段々と耐えられなくなりました。今まで我慢してきた美味しい物を食べたい!人生をもっと楽しみたい!ダイエットばかりではなく、もっと温かみのある人間になりたい!そう思い始めてからは無理なダイエットはしなくなりました。

その結果45キロから53キロまで増えてしまいましたが、痩せてた頃には無かった体力が増えて、運動量も随分増えました!好きな物が食べれて運動も思い切り出来て、こんなに人間らしくて素晴らしい生活は他にはないと思います!誰に何と中傷を受けようと、本人が健康的にキラキラと輝く毎日を送ることが出来れば、それが一番素敵なことではないでしょうか?

薬じゃ治らないからね・・・

満たされない
    >吐けない時にはどうすれば吐けるようになるかアドバイスをください。

水をがぶ飲みする。

>吐けなくなるような時期なども教えてください。

喉の感覚が麻痺してきた時。
    腹筋が上手く動かせなくなったとき。

お金がある、食べ物がある環境にいる、ストレスの原因といる、
    コンビニが近い。
    そういう間は、過食症から抜けられませんね。
    私も妊娠をきっかけに、発症しました。
    今でも、子供と夫を送り出して仕事に出るまでの1時間の間に
    ドカ喰いして3回は吐いて、すっきりしてから出社してます。
    もったいないけど、他に「本当に吐き出したいもの」は絶対に吐けないから
    分っていても止められない。
    自分の中で消化するまでは、自分の心を守るために
    抜け出せない気がします・・・。
    苦しいですよね。

過食嘔吐15年ほどです。

mimi
    醜いときは、毎日、数回していて、たこも出来ていました。
    それがだんだん減ってきて、現在は実は体形をキープするための嘔吐になりました。
    おそらく長年の過食嘔吐のせいで、消化できないんだと思います。
    普通の人が食べる量を食べても、消化できず、太っていきます。
    すなわち、お腹がすかない。プラス、体系が気になる。。。

今となっては後悔しています。でも、過食嘔吐しか逃げ道がなかった時期があったのは事実なので、仕方がないですね。

現在は、すずめの涙ほどの朝食、昼食をとり、
    夕食は彼と一緒に。
    ですが私は幼児の一食分でしょうか?

そうすると、嘔吐なしに次の日になります。
    食べ過ぎてしまったときはやってしまいます。
    だけど、昔に比べるとかなり良くなりました。

過食嘔吐歴10年ですが

💡
    まる
    スムーズに吐けない時ありますよね。
    特にだらだら吐いていると鼻がつまって吐きにくくなります。

なので短時間で一気に吐くことをアドバイスします。
    喉の方まで指を入れて咳と一緒に出すと簡単です。
    後は、食事中に意識して水をたくさん飲み、納豆などねばねばしたものを食べるとなおスムーズです。

私が吐けない時は、パン類やご飯だけをたくさん食べた時です。
    なので、色んなものを食べましょう。

ちなみに私は過食嘔吐について色々悩みましたが、今は過食は趣味、嘔吐は特技と思って気楽に生活しています。
    そう考えるようになって、過食にこだわらなくなってきました。いつでも、好きな時に好きな量だけ食べて、吐きます。食べる量が減って吐けないことはなくなりました。