詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茨城県の人達って・・・

レス19
    (トピ主1
    殿大好き
    話題
    良い人が本当に多いですね!!!もう偶然じゃないと思います!

数年前に某イベントでお知り合いになったお姉さまお二人組み。(A子さんとB子さん)
    年に1~2回はお会いしてますが・・・何と言いますか人情味溢れて本当に面倒見の良い方々で!
    で、先日はA子さんに会いに茨城県某所へ!お泊りは駅近くのビジネスホテル。(本当はA子さんに「家に泊まって!」と言われてましたが…ご迷惑になるのでやんわりお断りしました)
    で、泊まったビジホの女将さん!この女将さんもとても良いお方で!何と言いますかアットホームであたたかくて!で、奥からおばあちゃん(恐らく大女将)が出てきて「遠くから良く来てくれたねぇ!ジュース飲むかい?」とジュースを下さって!何だか亡くなった祖母を思い出してしまい思わずホロッときてしまいました。更に女将さん!ロビーのテーブルに置いてあったお菓子とバナナを「これ!お部屋で食べなさいね!」と渡してくれた。も~すっかりこのビジホ大好きになりました。次回も是非お泊りしますね!
    それと・・・最近知り合った男性・・・県庁所在地出身の方。これまた良いお方で面倒見が良くあたたかい方なんです!
    更に!よく行くバーで時々バンド演奏して下さるミュージシャン!
    わざわざ茨城から来て下さってます。これまた良い方々で!
    マスターに「またバンドさん呼んで下さい!」とお願いまでしちゃいました。
    因みに・・・私はお隣のT県に住んでおります!
    ビバ!茨城県!大好きです!茨城県!

ランキング

レス

「好かれる人」が多い印象

🙂
    ちよよ
    家族にも友人知人にも茨城出身の人、多いです。
    明るく元気な人、マイペースな人、物静かな人…と性格はみんな違うのに、
    なぜかどの人も周りに好かれるなぁとは思ってました。
    ○○さんは気遣いの人だよね、とか、△△さんはなんだかほっとけない、とか、
    理由は違えどなんだかんだで周囲にかまわれる人が多いっていうか。
    なんでなのかなぁ

あ、若干ずれますが、茨城の人たち、みんな共通して「茨城大好き」ですね。
    正直…正直言うと、そんなに売りがある県じゃないと思うんですが
    でも、出身者がみんないいところだよ!茨城大好き!って言うので、
    茨城はちょっと田舎だけどいいところ!なイメージで固定されてしまってます。

なんていうか、素直な人が多いのかな。

転勤族で茨城に住みました

つかの間茨城人
    もうかれこれ15年家族同士のお付き合いの友人は茨城在住です。たった2年の茨城生活の間に友人のお父様とも今でも仲良くさせて貰っています。
    私は日本の南の方の田舎出身なのですが、何だか自分の実家の雰囲気を思わせてくれる人たち?何だろう?気配りというかしつこくないおせっかいと言うか?
    茨城もう一度尋ねてみたいです。干し芋たべたいなぁ~

横っぽくてすみません

🙂
    いばらっきー
    生まれてこのかた、ずっと茨城県民です。

「いばらぎ」と読み間違えられたり、それを否定すると「何ムキになってんの?」と言われたり、方言やイントネーションがちょっと荒っぽいため喧嘩腰だと言われたり、田舎の代名詞みたいに言われたり…。
    今まで、どちらかと言えばそんな扱いばかりだったので、このトピを見て嬉しくなりました。

茨城県民の一人としてお礼を申し上げます。
    ありがとうございます。

ありがとうございます

水戸っぽ
    茨城人です。
    こんなによく書いて下さりありがとうございます。しかもT県の方にほめていただけるなんて(笑)
    ほめていただいたからというわけではないのですが、私はT県によく遊びに行きます。街中も自然溢れる景色も、なにより親切な皆さんが大好きです。
    何かと競争したがるのはお互い愛があるからだと思っています。これからも愛のあるお付き合いをお願いします。

またきてね

🐤
    ちばらき人
    ちばらき(千葉県と近い茨城)出身で嫁いで県内在住です。
    変な人がいないって訳じゃないですがありがとうございます。
    自分では気前のいい人が多いような気がします。
    茨城に限らず田舎の特徴かもしれませんが個人経営の料理屋に入れば質より量!です。
    ある中華料理屋では山ほどお土産(春巻きとかゴマ団子とか)を持たされたり。
    水戸辺りだと丸井とか駅ビルの販売員のキレイカワイイお姉さんも洗練されてるっていうよりはあったかい接客に感じます。

以前のトピで

😀
    マッシャー
    「茨城弁を教えてください」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0622/190383.htm
    というトピがありました。
    私は、茨城県民ではありませんが、ほのぼのとした良いトピックでした。

確かに

🐱
    patsy
    素敵な人がいますよね。頭がよくてスポーツも出来る。
    意地悪ではないし、私も素敵な人が多いと思います。

車の運転

🙂
    かっぺ
    人は優しい方なのかもしれませんが、車の運転は荒くて危険な人が多い印象です

茨城の県境に住んでおりますので茨城ナンバーの車が多いのですが、危ないなーと思ってナンバーを見ると大抵茨城ナンバーです

仲間に入れてください!

🐱
    oui !
    私も茨城の人に大好きな人がたくさんいます!小学校の途中から高校卒業まで親の仕事の関係で茨城に住みました。茨城に実家はないけれど、茨城弁もそんなに出来ないけれど(ヒアリングはかなり得意ですが、家では関西弁だったのでマスターまではいきませんでした…)、茨城育ちです!と誇りをもって言ってます。
    大学からは東京に住み、その後15年間海外に住み、そして今はまた東京です。日本を長く離れていた私を遠くからずっと支えてくれて、今も全く変わらない友情を見せてくれるのは全員茨城の元同級生たちです!みんな飾らない人たちで、ぶつかり合うこともあるけれど、温かい友人たちです。元ご近所のおばちゃん&おじちゃんたちも良い人が多かったです。茨城にまた遊びにいきます!

茨城産まれ茨城育ちです

🙂
    梨芽
    もちろん茨城在住です。
    自分の住んでる県をこのように思っていただけて幸せです(笑)

また来てくださいね

住んだら違うかも

💔
    匿名希望
    生まれてから大学卒業まで県南部の某市に住んでました。
    茨城県民って外面いいんでしょうか?
    そんな優しい人会ったことないです…。

子供の時から、とにかく「地元出身」かどうかで
    生活のすべてが決まる感じでした。
    私は、両親が他県出身、「地元」ではないということで、いじめの
    対象でした。親が「地元」だと、子供たちも手出しできないって
    いう感じでとにかく閉鎖的な土地柄でした。

皆さんの場合は、一時的なお付き合いだからかも…
    住んでみたらそれ相応の対応をされる気がします
    (つくばとか流入の多いところは別として)。

田舎者に言いたい本音トピにウンウン頷きながら読んだ私です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425154.htm?g=06

お礼を言わずに素通りできないです。

🐧
    P太郎
    県民です。他人さまからそんなことを言われるなんて思ったこともなかったので、PCを見てびっくりしています。

この県に移住してきて16年になりますが、初めてそのようなことを言われました。自分は気に入って住んでいるのですが、人から言われると何とも嬉しくもあり、こそばゆくもあり、ありがとうございます。

と、ついお礼を言わずに素通りできないところが、この県の住人の気質なんですよねぇーー  私も大好きです。

トピ主です

殿大好き
    おお!レスが!
    茨城在住の方やゆかりのある方!レス有難うございます。
    まずはお詫び・・・
    私の県出身の某二人組みお笑いタレントが茨城県を悪く言ったりライバル意識発言をしたりして・・・本当にすみません!(ぺこり)
    でも!私、茨城の方々大好きです!あたたかくてほのぼのしてて!
    で、更にお詫び!私、「いばらぎ」だと思ってました。
    A子さんB子さんからは「違う!『いばらき』よ!」と言われちゃいました。はい!もう間違えませんよ!
    また、茨城県は・・・美味しい物も多いですね~~~
    フクロウのマークのビールを茨城のお友達に頂きました。
    もうすっかりファンになりました!

同感!

🙂
    りんりこりん
    うちの夫が茨城出身です。
    夫も、優しくて(私が口で言わない苦労まで察しようとしてくれる)、さっぱりしていて(嫌なことはスグに忘れる)、良い人だな~と思いますが、義実家の家族がこれまた本当に良い人ばかりです。
    思いやりに溢れていて、自立していて(子離れが出来ていて放任なのに、遠方から気遣ってくれる)、なんだかこちらが恐縮するばかりです。

夫のお兄さんも、お友達も、皆さんほのぼのとしていて温かくて素敵な人ばかりですよ!

いばらぎって言うと、いばらき!と訂正されますが・・・(笑)

> 2011年8月23日 20:59の匿名希望さんへ

まりり
    東京都出身、茨城へは子供の頃に引越し組です。しかも「市」ではなくもっと小ぢんまりした田舎の「町」へ。当時は太めでとろくさい運動音痴(かけっこは常にビリ)という、客観的に見て苛められる要素満載だった私。
    それでも苛められませんでしたよ。私は茨城のことが知りたくて、茨城の言葉がわかりたくて、皆と友達になりたかったから。
    たくさん質問して、たくさん言葉を真似ていたら、皆親切に教えてくれたし、秘密の遊び場にも連れていってもらいました。山の中だったから皆のスピードについていけなかったけど、「しゃーねーなあ」って待ってくれたし、手を引いてくれましたよ。あの山は土地開発でなくなってしまったけど、今でも大切な思い出です。

自分で馴染もうとする努力、なさいましたか? 苛められる要素を「余所者だから」と決め付けていませんでしたか?
    私の経験から言うと、周りの皆さんは余所者を嫌ったのではなく、馴染もうとしない高い壁(心理的な)を嫌った可能性もあると思いました。
    挙げていたトピも拝見しましたが、日本全国北から南の地名が挙げられていて、特に茨城の県民性ではないと感じました。

ありがとうございます

😀
    水戸納豆
    生まれも育ちも水戸です。いやぁ~たとえ先入観だとしても嬉しいです。
    多分ですね・・・・茨城弁と関東随一の農業県(日本総合二位らしい)のせいなのか
    東京から近いのになんかこう田舎っぽさがあるんじゃないかな。
    いい意味でも悪い意味でも。実際本当にそう思います。

20年近く前、東京に上京した時びっくりしたのは
    1) スーパーに納豆がないか、「水戸納豆」がまずい
    2) 同じ関東なのに茨城弁が標準語とあまりに違う(それまで知らなかった!)
    3) 魚の種類が少なく、野菜が高い!
    4) 女の人が皆、高級ブランドを着てお洒落 (茨城もお洒落な人はいますが)
    5) 若い女の人でもほとんど皆高級バックを持っている (水戸ではあまり少ない)

↑当時はバブル直後だったので尚更だったんですが、
    当時の私には衝撃だったんです。

茨城には大型のショッピングモールがたくさん出来てます。
    是非行って見てね~。

横ですが、マッシャーさんへ

🙂
    元住人
    面白いトピのご紹介ありがとうございました。

父の転勤で小6から中学まで茨城におりましたが、その後の約30年ほとんど海外で、茨城弁に触れることなく過ごしてきた者です。もう「だっぺ」以外は憶えてないなぁと思いつつ、マッシャーさんご紹介のトピを覗いてみたところ、蘇る蘇る。

引越した当初、近所にお使いに行かされて、お店のおじちゃん・おばちゃんが何を言っているのか聞き取れず、弟と「ここ日本語通じないよ、どうしよう?」なんて心配したものですが、そのうち自然に慣れていったんですよねえ。トピ読みながら「ああ、そうだそうだ、こういう言い回しだったなあ。あ、この単語も意味分かる。」とか、大変懐かしく拝見させて頂きました。ありがとうございました。

PS: 23日の匿名希望さん、私も"まりり"さん同様、よそ者だからといって苛められたことはありませんでしたよ。逆に、以前住んでたのはどんな所だとか、東京の○○行ったことあるなんてスッゲーとか、初めからみんな興味津々で話しかけてくれましたよ。

茨城好きですが…

korokoro
    元彼が鉾田市の自営業の坊ちゃんでした。
    優しいことは優しいですがひどく優柔不断だったような。
    結局十年以上振り回されて別れました。
    苦い思い出です。

そうですね

💔
    匿名希望
    説明が足りなかったですね。「途中で」入った人に対しては、周囲は物珍しさや劣等感(笑)からか、優しくしてましたよ。
    私のように、生まれたのも茨城なのに、地元民じゃない―というのがダメだったようです。地域の祭り行事とかでもハブられてましたよ。地元に○代以上住んでいる人じゃないと子供行事へも参加させてもらえなかったりとか。他にも、運動会の地域対抗リレー選手とかでも選ばれなかったりとか(他の人より明らかに速くても)。
    その他、茨城弁のアクセントじゃないと真剣におかしいと注意するとか…。まあ、マンションも少ない田舎で、マンションの住民のゴミを漁るような近隣の人がいるエリアだったからでしょうかね。