詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • グループでの集まり。私以外、全員ママです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループでの集まり。私以外、全員ママです

レス8
    (トピ主0
    フュージョン
    ひと
    学生時代の友人4人で、年2~3回集まります。A子は24歳で子供を産んで、今は3人のママです。私を含めた残りの3人は、28歳で相次いで結婚して、B子は翌年出産、C子は今年になって出産しました。今、31歳です。

先日、ランチをしましたが、正直、話題についていけませんでした。
    友人の幸せな話なので聞くのはうれしいのですが、ランチの話題がほぼすべて子供の話で、「へぇーそうなんだ!」「こんなときはどうなの?」なんて相槌を打っていたのですが、終わるころにはぐったりでした。

私は、身体の事情で、子供を持つことはたぶんないと思います。そのことは友人たちには言っていませんが。
    次の集まりは、たぶん年末ころに計画されると思います。
    細く長くでも付き合っていきたいのですが、こういう時期は、わからないながらもランチに参加するしかないでしょうか。

ランキング

レス

同じでしたよ

とくめいで
    グループの中で自分だけが子どもに縁がなかったのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。

これからも付き合いを続けようと思うなら無理せずに、子育て報告を聞ける余裕があると思ったときだけ参加してみては?

これってずっと続くことですからね。
    毎回子育ての話だけを聞くのは正直しんどい。

みんな自身の事を聞きたいとトピ主さんは思っているかもしれないけど、子育て中のご友人にとっては子育てが今の自分の大半を占めているので他の話題になることはとても難しいし、トピ主さん以外の友人たち共通の話題なので仕方がない事です。

なので参加するたびに何ともいえない気持ちになって帰ってくるのなら、参加回数を減らして長く付き合っていくのも悪いことではないです。

大丈夫ですか?

🐤
    mono88
    まったく同じ立場でした。
    今も子供いなくて、今後も予定はありません。夫婦仲は良い方かな。
    ほんとに、話に全然ついていけないんですよね・・。
    帰ったら、ぐーったりで疲れて泣いてばかりでした。
    なんで、お金使ってこんな思いしてんだろうと。
    なるべく仕事を理由に断るようにしてました。
    友達も気を遣ってるって感じで、気まずい思いばかりでしたから。
    ある時、モールですれ違ったのですが、いけない事なのですが、見えないフリをしてしまいました。
    自分でも思ってもみなかったので、多分、無意識だと思うのですが。
    相手は無視されたと思ったのでしょう。
    その後は連絡がなくなりました。
    決して良い事ではないですが、自分で蒔いた種だしね。
    寂しい気持ちはあるけど、それは会うことでも余計に寂しいなと感じてたし、今の方がストレスないです。
    どうするかは、フュージョンさん次第ですが、今後もお子様を持てないということ。
    ならば、会うことを減らしていく事も有りではないでしょうか?
    学生時代の友人だったという、過去のものとしての割り切りも、今後必要になるかもしれませんね。

いつかまた会いましょう

えむ
    今は参加されないほうがいいのではないでしょうか?
    どちらが悪いという問題ではなく。

子育てされている方は、今、すべてを全力で子供に費やしているわけで。
    子供の話をするなと言われたら、その人たちの存在がなくなってしまうでしょう。

でも子育てしていない人に、子供の話ににこにこ相槌をうてというのも酷な話ですよね。
    日常に子供という存在がないのですから。

子持ちと子ども無しが2対2くらいならバランスとれるかも・・・
    それかとぴ主さんが子供関係の仕事をされているとか・・・めっちゃ子供の話聞くのが好きとか。

まあ普通は難しいと思います。
    とぴ主さんが断っても、本当の友達なら気持ちを察すると思いますよ。
    「えーなんでー?」なんてしつこく誘ってくるならフェードアウトですね。

いつかまた一緒に笑っておしゃべりできるといいですね。

行かなくてもいいんじゃない?

gao
    20~30代の女性。多数が子持ち。

その集まりで、子どもの話になってしまうのは、
    ある意味自然のことですから、仕方ありません。
    みな、慣れない育児で頭がいっぱいで、意見の交換がしたいんですよ。

この先もお子さんを持つ予定がないとのこと。
    ですから、辛いのでしたら集まりには参加しないほうがいいと思います。

同じような状況、分かります。

くららん
    分かります。同じような状況になったことがあります。
    私の場合昔からの友達ではなかったものの
    適当に相槌を打つのもめんどくさくなり、疎遠にしてしまいました。

子供は可愛いです。
    でも、子供の話しかできなくなってしまった人には正直人として全く魅かれません。

子供が出来ても、子供の話以外にも色んな話ができるよう
    話の引き出しを多く持てるような人になりたいと思いました。
    それに、子供がいながらも子供以外の話もできる、バイタリティの高い人は探せばちゃんといるので
    そういう人たちと新しく交流を図っていこうと思っています。

昔ながらの友達だからって、無理に仲良くし続ける必要はないですよ。
    そういう人たちってきっと今後ずっと子供の話しかできない人たちだと思います。

数年すると

😀
    アルテイシア
    私も結婚が遅くて独身の頃、子連れの友人たちと会うのにうんざりしていた時期がありました。話題は子どもの話ばかりでついていけなくて。

自分に子どもができたときは、確かに少し独身や子どものいない友人たちには違和感を覚えました。

でも、子どもたちが大きくなって(高校生くらいかな)集まると、また学生時代に戻った感じで付き合いが再開しました。話題も、多少介護の話も含まれますが、違和感無く話ができるようになりました。

トピック主さんも無理してランチにいかなくても、少し距離を置いてみて、何年かたつとまた昔のように楽しく付き合えると思いますよ。

わかるな~。

💍
    バナナ
    私も同じ様な状態ありました。(但し職場で)
    私以外は皆子持ちだから、昼食中はずっと子供の話で正直辛かったです。

私はなるべく離れましたよ。

だって、一緒にいても相槌うつばかりで疲れるから。

本当に友達ならいつか子供から手が離れた時に、また会えばいいんじゃないでしょうか?

すっと連絡をとり続け、ランチも一緒に行かなければ友達でいられない友情なら、続けなくていいかもと思いますよ。

少し横ですが、クララン様に同意

久々小町
    以前友人の経営するネットショップのメール業務を手伝ってた事があるのですが、
    ほんとにひどかったですよ。

商品注文の際に、自分の子供の話ばかり書き添えてくるのです。

そのお店は、子供とは一切関係のないアクセサリーを売っていて、
    ターゲットは、働くOLさんでした。

それでも主婦の人たちの利用もあって、注文メールに子供の自慢ばかり書いてくるのです。

なぜアクセサリーの注文に、子供の話?

こちらはビジネスだから、お客さんが気分を害さないような返信をしてましたが
    子供命にもほどがあります。

ほんとに子供の話しかできない主婦の人って多いんだなと内心あきれてしまいました。

くららんさんの言うように、引き出しを多くもっていて
    その場その場でいろんな話のできる人じゃないと、やっぱり人としてはずかしいなと思いました。

トピ主さんも、そういうお友達と無理に合わせてたら時間がもったいないです!!

主婦の大半が「子供命」ですけど、そうじゃない人もなかにはいますからね。

私の友人でも、ケータイのメモリに自分の子の写真一枚も入ってないめずらしい人がいますよ!!
    その人とは、付き合いやすいです