詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母からの借金の申し入れ

レス77
    (トピ主6
    🛳
    ピロン
    話題
    この度初めてトピを作らせて頂く31歳公務員のピロンと申します。
    30歳の妻と3歳の娘との家族がおります。現状年収が約700万円で、別途不労所得が500万円ほど有ります。

昨日、妻の両親が私の家を訪問致しました。用向きは全く意外な事に「借金の申し入れ」でした。
    義父母(60代前半と50代後半)は自営業者でここ数年経営が苦しく、この先も国民年金の受給の為、諸々厳しいと申しておりました。

義父「ピロンさん、大変お恥ずかしいが少しお金を融通して貰えないだろうか?」
    義母「御免なさいねぇ、本当に甲斐性なしの男でねぇ、おっほっほ!(笑いながら言うかな?)」
    私「具体的に如何ほどご入り用ですか?」
    義父「単刀直入に、100万円ほど。宜しくお願いします(ここで義父は土下座、義母もあわてて一緒に土下座)」
    私「頭をお上げ下さい。私も今は賃貸マンション住まい、マイホームも持ちたいし、娘の養育費もかかっていきます。Rさん(妻)にも
    来年からは働いて頂く予定です(妻の希望です)。正直、余裕はございません(マイホーム購入資金が2000万以上あるけどなぁ)。」
    義父「それは百も承知しておりますが。でも、私共もこのままでは一家心中も辞さない位で、なぁ、お前(義母に同意を求める)。」
    義母「はぁ~い、お婆ちゃんでちゅよ~!!、ん?あっ!はいはい、とっても大変で、えぇもう生活はギリギリでねぇ(切迫感ゼロ!)。」
    (どうせ芝居をするなら予行演習くらいしてくればいいのになぁ・・・)
    妻「お父さんもそんな心中なんて縁起でもない・・・(そりゃ縁起でもないが、演技は下手っぴだ!)。お母さんもM(娘)と遊んでるなんて・・・」
    (妻の脳天気さは母親譲りだったか・・・)
    私「Rさんとも話合った上、後日ご連絡させて頂きます。」

妻にはお貸しする旨伝えましたが、今後が心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

100万じゃすまないでしょうね。

りゅう
    100万のお金もない人が、返済は無理でしょう。そして、100万返さないうちに、また借金の申し込みをしてくるのではないでしょうか?100万貸すなら、借用書、そして、お金を貸すのは100万、今回限りと書き添えることですね。

不思議ですが、自営なら国民年金、今100万のお金もないのに、年金生活になれば、娘夫婦に世話になるのでしょうか?国民年金受給のために借金を申し込んで来たなら、国民年金しか老後はあてにできないということ、普通は、自営なら、他にも現金なり、生保や、いろんな老後の計画を立てるのが普通ですが夫婦で15万弱の年金を生活の糧にしかできないのは、とても危険な気がします。お金を貸す前に、将来の老後の生活設計をきちんと聞いておく必要があるのではないでしょうか?

100万ではなく

💰
    おきらくだねー
    どうしても貸すのなら20万くらいをあげるつもりで貸すのは??でもすぐに「もっとちょうだい♪」ていってくるだろうなあ。義父母なら「無理!!」とつっぱねられないだろうし・・・

もちろん借用書等はちゃんともらう

100万近く貸すのなら、調査会社に現在の借金状況を調べてもらう。現状をはっきりさせなければ。

義父母の言葉だけを鵜呑みにして(おまけに演技下手!!)100万はおそろしすぎる。どこかに寄付したほうがまし!!!

まずは調べてどのような状態かはっきりさせたら?100万貸しなどというなら調べられても文句はいえないでしょう。そこまでしっかりしてるとわかれば、よほどせっぱつまんないかぎり、簡単にたかってこないと思うし

そうそう、100万円貸すなら担保もらうとか(無理?失礼しました。担保って物もないだろうしね・・・)

100万ですまないでしょう

💔
    匿名なのです
    100万貸してどうにかなるようなら、そもそもお金に困っていないでしょう。
    焼け石に水状態で、今後もことあるごとにお金の無心に来ると思います。

今後またお金を貸してと言われたら、廃業も視野に入れて諸々の事を話し合われた方がいいでしょう。

奥様が、貯金から勝手にお金を貸してしまわないように、きちんと話し合いをされた方が良いと思います。あと預金額をぺらぺらと親に話してないかも確認された方がいいかも。

絶対ダメです

😠
    ポポロ
    義理の親であっても、お金を貸したらダメです。
    たとえ借用書を書いてもらったとしても、相手が逃げてしまったら、お金は返してもらえません。

マイホーム購入資金があることは義理の両親に悟られないようにした方がいいです。
    できれば奥様にも、教えない方がいいです。

お金を貸さないことも、愛情の一つですよ

私の場合、夫が自分の兄に、私がお金を持っていることを話してしまい、義理の兄からの借金申し出に困っています。

具体的には?

🐱
    金のなる木
    言ってはなんですが100万ぽっきで心中も辞さないっておかしいです。
    「死ぬかも」といっておいてのその100万の行き先は?
    お金を貸すならそのお金がどういう名目でいくらどこにいくのか、つまりはどう使われるのかを知る権利を主張してください。
    そして毎月いくら返済するのか、またはいつまでに返済完了するのか。
    それらを聞かなければ「また貸してもらおう、貸してもらえる」という態度に出られて「今後が心配」の危惧が現実になってきますよ。

「まずは”とりあえず”100万」のつもりではないでしょうか?金額云々よりも軽々しく借金の申し出、軽々しい土下座。
    土下座すればいくらでも主から引き出せるなんて思わせたら後が大変です。
    「一回ぽっきりの差し上げるつもり、戻ってこさせるつもりのない100万」として貴方の気持ち(夫婦の気持ちで、ですが)をしっかりとお伝えしないと「子供の配偶者は金づる」感覚の親になってしまいますよ。

貸さない

老婆
    お金を貸すことは、その人の為になりません。

もし貸すのであれば、義父母の全財産を確認してからにしましょう。
    本当に困窮してるのかどうなのか?
    ギャンブルに使ってるという可能性はないですか?

私の母も借金しにくる父の兄弟に怒り心頭でした。
    中部地方に住んでいますが、東京にいる叔父がわざわざ交通費を払ってまで
    借金にきます。不思議ですねぇ。
    何度か、何人かが借りに来ましたが、1円の返済もありませんでした。
    その後絶縁です。

人間関係を壊したくなければ、絶対に貸さないことです。
    貸すならお金はほぼ返ってきません、何度も借りに来るでしょう
    そして自分の人生設計を狂わされ絶縁に至ることが想像できます。

夫婦仲も悪くなると思いますよ。

それを覚悟で。

事業を清算してからお金を貸す

そうだねぇ
    お金を貸しても自営業の借金の穴埋めに使われるだけなら、まずは事業の清算をしてからお金を貸さないと、穴の開いたバケツに水を注ぐようなものです。

条件つけて履行しなければ・・

アイスキャンディ
    100万だけなら・・
    今回だけ・・・
    などと言って貸したらまた次ってありますよ。

だって、義理実家が頭下げに来るなんてよっぽどのことなんだから。
    その「よっぽどのこと」なのに義母さんの態度と、、、
    奥さんも、「申し訳ない」と居場所がないくらいの悲壮感があっても足りないくらいなのにそうではないようだし。
    そうなると、
    「お願いすれば、貸してくれるよ☆」
    くらいにしか思ってないでしょ。

奥さんと正座して正面向き合って、条件を書いた紙を差し出して読ませる。
    「これを守れなかったら次は絶対に貸さない」
    と宣言する。
    条件というのは例えば・・・
    ・月に10万円ずつ返済すること
    ・滞った場合は、今後の返済はしなくていいが、これから資金援助は絶対にしない。その他の援助はなし。
    などというような厳しい文面にして・・

いずれにしても、大変ですね・・・。

これからも頼りにさせられそう

🐤
    あっきー
    ユーモアに溢れた文章ですが、結構深刻な悩みですよ。

自営だから余計に、現金など預貯金を蓄えているのが当然なのに娘婿に借金なんて言語道断です。

トピ主さんが年齢も若いのに、しっかり貯蓄もして不労所得もあり堅実なのに、義理のご両親の能天気さには呆れます

奥さまも交えての家族芝居で当座をしのげたとしても、この不況や義父さんの年齢からもこの不安定さが続くのは間違いないでしょう。

娘夫婦だから実家の窮状に、手を差し伸べてくれるだろうと、義両親は気軽に考えているみたいですね。

もしこれ以上の金銭負担の要求があるのなら、奥さまも来年から働くとのことなのでその収入を実家に援助することも可能ですよね。

自営で100万なんて

無理無理
    あっと言う間に無くなる額です。

生活費を貸せと言ってるの?生活費を貸すって事は間違いなく返ってきませんよ!今足りない人に返すあてなどありません。

今回は義理両親があなたを試す為に言ってきていると思います。

勿論どのくらい絞り取れるかです。

返済の予定を確認しましたか?
    あちらから言ってこないのは返済する気持ちがないのです。

お金の無い人はなんでもしますよ。プライドなんてありません。土下座しながらお金の計算をしています。

貸さない事をオススメしますが、どうしてもの場合は10万くらいを差し上げるつもりで貸し、『これが限界です。』と伝えましょう。
    返済せずに再度無心するようなら10万を先に返済してほしいと伝え、返済するなら10万の範囲で貸すを繰り返す事です。

しかしずっと『これ以上はうちでは用立て出来ないので』と、断り続ける事になるのは間違いないです。

貸さない方がいいですよ!

私は義理姉に泣きつかれ、兄に内緒で5万…10万…と貸し計50万貸しましたが、結果彼女の借金は一千万でした…。

自分の甘さに腹が立ち、無心する人間の心境がわかりました。

お金を貸すのであれば...

💤
    ひるあんどん
    トピ主からすれば義理とは言え父母ですから見ぬふりも出来ないでしょう。差し上げるのでしたら別ですが、貸してあげられるのでしたら、今後同じようなことが頻発しないよう手立てを打つことをお勧めします。

先ず妥当な金額かどうかをトピ主さんが直接確認してください。何に使うお金でそれは幾らなのか、明細があれば明細と相手があれば相手の確認も。借金があるのなら借金の総額はどれくらいかも。借用書も普通に書くだけでは何の拘束力もありません。もし差し押さえしてでもする気なら、公正証書にしておくべきです。借り主も義父個人なのか、はたまた生計を同一にする義父母家庭になのかハッキリと。

ま、親に貸した100万の金額にそこまでするかどうかは、トピ主さんと奥さん次第ですけどね。

あと自営業の今後ですね。ただ何もせず借金や目先の入り用の金を使って終わりなら、同じ事の繰り返しは免れません。現在どのような状態で今後どのようにするつもりなのか、改善策や歯止め策は考えているのか?等、少々厳しい感じかもしれませんが、真剣に話し合っておくべきです。貸すにしても、最終的に差し上げるにしても「なぁなぁ」は一番禍根が残りますよ。

いや、良い展開でしょう

😀
    神奈川の男45
    100万で済んでいるのですから。

もちろん、100万では全く足りなくなる気がします。
    でも、一度貸しているから
    「前に貸した100万を返してもらってからでなくては考えられませんよ」
    と言える。よくある借金のお断りの言葉です。
    もうこれ以上はこの理由で断ることができます。

次は例えば500万貸してくれと言ってくるかもしれません。しかし100万を超えて300万とか500万とかの金額になったら、もう「いや、無理です」で押し通せる金額です。

安易に貸さない

🐧
    Q子
    義理のご両親の借金の理由、用途は何ですか?

事業資金なら百万円は焼け石に水の可能性があります。

生活費でも百万円では3か月~せいぜい4か月分で底をついて
    延々と無心されることになると思います。

最終的に百万円を貸す(実質贈与)ことになっても、
    安易に出すのは危険です。

義理の両親には、百万円を貸す前に、
    借金があるか、ないか、現在の収入と支出のバランス等、
    相手が嫌な顔をするくらい細かくチェックすべきです。

義理の両親は、娘婿相手と思って借金を安易に考えているふしが
    あるようですが、お金を借りるということがどういうことか、
    貸す前に厳しい態度を示したほうがいいと思います。

100万は毎年ですか?2年に1回?

りこ
    今、100万ない人が年金生活に入って足りるとは思えません。
    どうしても生活が苦しいなら、今のうちに義母だけでも
    外で働くことを考えてもらったほうがいいのでは?

100万の使途を聞くべきだと思います。
    加えて家計の状況も、数字を交えて聞くべき。
    貸してあげるつもりのようですが、使途も家計も教えないならお金を貸すのは今回限りでと伝えたほうがいいと思います。
    そうはいっても奥様の両親では、月数万づつの仕送りは必要になるでしょうが…。

「融通してほしい」というのは貸してほしいという意味ではなくて、下さいという意味だと思うのですが…。

まずは調査

借金嫌い
    義父母の財政状況を開示してもらう。
    もちろん家計簿も提出。
    義父母は国民年金で大変とか言ってますから、
    今後ずっと支援してもらうつもりでは?

まずは自分の家庭の資金は確保して、
    義両親宅に今後どれくらい支援が必要なのか、
    支援できるのか計算してみてください。
    だらだらお金を貸しても、ムダ使いされてしまいますよ。
    他人にお金を借りるってくらいですから、
    義両親は厳しい生活のはずなのに
    そんな感じがないですよね。
    能天気な奥様に義両親を厳しくコントロールさせられますか?

返してもらえないし、今後も続く

uu
    貸したら、返ってこないでしょうね。
    そして、何かあるたびに、また貸して、また貸してと
    とめどなく続くでしょうね。

奥様がトピ主さんに不労所得があることを親に話したのではないですか?

断りにくいでしょうけど、100万は大きいので、
    金額を大幅に減らして今回限りと借用書を書いてもらい貸す。

しかし、1回目は返すけど、すぐまた借りに来ると言うのが多いと聞きますよ。
    そして、だんだん返さなくなるそうですよ。

今回、断っても良いと思いますけどね。

かなり後を引く、嫌な問題だと思われます。

個人間の消費貸借はNG

読み中
    個人間でお金を貸し借りするのは,関係が深ければ深いほどNGです。
    なぜか貸した方が悪者になり,消耗します。いいことは一つもありません。
    個人からお金を借りる人や物上保証を求める人は,必ず感謝しません。
    してもらって当然,借りる羽目になったのは世間が悪い,返せなくても自分の責任ではないと100%思っています。

もし形式として貸すことにするが,実際は返済してもらうつもりは毛頭ない覚悟なら
    あまり問題にはならないでしょう。
    むしろ僅かであっても援助としてあげてしまった方がいいです。

捨てたつもりで、半分貸す

💍
    レッド・ベリル
    世の中、いろいろ困った事が多いですね~

特に、親類からの借金の申し込み。
    相手が怪我や病気で困っているのなら、無理をしてでも要求金額の全額を貸す場合も多いです。
    今回は、そこまで困っていっていない(?)

それなら、とりあえず半額の50万円貸して様子を見る。
    もちろん、借用書をしっかり書かせる。

次に、また借金を申し込んで来たら、
    ・こちらも、そんなにユトリは無い
    ・まだ前回の返金が済んでいない
    ・儲からない自営を辞めて、パート等で働けばいい
    そう、はっきり言えます。

お約束

トムヤムクン
    40代男性です。

貸す話をしてしまったのなら、貸すことを前提に、今後どうすれば憂いを残さないかに注力すべきでしょうね。

一番は一筆取ることでしょう。
    一つは、返済についてのちゃんとした取り決め。
    毎月何日に幾らずつ、どのような手段で返済するかを書面で取り決めることですね。

二つ目はこれが尤も重要ですが、「返済を完了していない状況では追加借入の申し入れはしない」という先方の確約と、どのような事情があっても拒否する旨のこちらの考えを了承させることですね。
    これも、勿論書面にしましょう。

主さんも覚悟しているとは思いますが、正直、完済される見込みは皆無でしょうね。
    だからこそ、その後に向けての書面による同意は必須だと思いますよ。

娘を娘夫を当てに結婚させた。

attention
    なにせ、あなたは経済的に困ることがない。何かあれば、たかり当然に借金を申し込めるという魂胆。
    義父母に他でローンを組むように言い、あなた義父母の家庭事情を背負っては行けません。

100万なんてはしたがねのはずの自営業なのに、困窮しているとうことは、今後も依頼が続くということ。
    しっかり調べて、義父母の老後を背負わないように妻に言い含めましょう。
    妻にも実家の経済的なことで責任をとれないことをきっぱりいうべきです。
    結婚後親戚と言う繋がりを利用してどちらかの家が、金銭援助を申し出てくるトピが数あります。

妻と義父母が一緒に裏で画策していることもあります。
    要注意。義実家の現在の資産高をしっかり把握してから行動ですよ。

義父母は身の丈にあった生活をしていないかもしれません。
    無理な経営・生活をしないよう進言することが先です。

安易に、いつになるかわからない、期日指定のない返金予定は、お金を貸さないことです。返金の口約束に舐められてはいけません。
    貸し借りは書式ありです。
    自分の家族を守る意味で、義実家との線引きしてください。

清算してもらう

ラスク
    あなたのご両親含め、お話をしてください。
    奥様からお金があると聞いているから話がきています。
    返済期限、返済無い場合は離婚及び親権は父親にと文書を作らないと危険です。
    今まで親族の借金で色々経験しましたが、みんな適当です。
    きちんと第三者を交えてください。
    あと奥様が他に保証人になってないか調べてください。

トピ主です。レスを下さり有難うございます。

🛳
    ピロン
    現時点で17名の方々からレスを頂いており、感謝致します。

さて、私の考えは「神奈川の男45様」と同じです。
    【100万では全く足りなくなる気がします。でも、一度貸しているから「前に貸した100万を返してもらってからでなくては考えられませんよ」
    と言える。よくある借金のお断りの言葉です。】

私も義両親の金づるになるのはまっぴらご免ですが、何らかの事情があるものと察して妻には「条件付きで貸そう」と申しました。

<条件>
    1.使途を明確にし、借用書を銘記する。
    2.事業の収支状況を開示する(義父曰く「ウチは寅さんのタコ社長の会社みたいなもの」)。
    3.手持ち不動産の登記簿謄本を取得する。
    4.「神奈川の男45様」の言。

義父母に付き補足させて頂きます。
    ・ある西日本の県庁所在地に在住、持家兼事業所有り。
    ・妻は二女で、他に長女(既婚、同じ街に別居)がおります。
    ・義父の会社はここ5年ほど赤字の模様(但し心中云々は大袈裟です)。

妻には娘と共に近日に実家へ偵察に行ってもらい、義父母の暮らし振りを垣間見た上、姉とも相談をして貰う積りです。

繰り返す

桃子
    義両親は
    繰り返されると思いますよ。
    切羽詰まっていたりしたら笑ったり出来ないですし、
    何とかする前にまず甘えて来られただけな様にお見受けします。

今100万足りない。計画性が見えない安易な言葉だけで来る方に返済出来ると思えません。

貸してでなく
    『頂戴』でしょうね。そしてまた貰えると必ず思うでしょう。

食料支給なら理解出来ますが、お金はお勧め出来ません。

例えばこの先に
    野垂れ死にの寸前でこちらが見るに見かねてとは訳が違います。

縁を切る事と交換条件位の意志がおありなら、構わないかと

返済計画を聞いてから渡す

きりん
    つまり、いつ返してもらえるかわからないお金は貸さないということです。

こういう状態では、次なる借金申し込みの日もすぐ来ると思います。 家の経営状況がどのようになっているのか、しっかり貸す側も把握する必要があると思います。

下手をすると砂地に浸みいる水のようなものです。 キリがありません。 全員がお金を失ったところでエンドです。

金の切れ目が縁の切れ目

華子
    やがて奥様との関係も確実に悪化します。人、物、金の管理ができない人を相手にしてると主さん苦労しますよ。

証書を書いたとしても無理ですよ

🐷
    おばはん
    身内から借金を申し込まれ、身を切る想いで貸してみれば、いつまでも返してくれる様子も無く、逆恨みされている者です。

こんな人たちは、証書を書いて貸したって返す宛なんてありませんよ、「焼石に水」で、相手に「借金癖」をつけるだけです。

主さんとしては、100万は貸せないが、義理息子として10万をさしあげて(手切れ金代わり)、それが戻ってこない限りor更に無心されたら、「あれが私にできる精一杯の誠意です。」で断る事はできませんか?。

ホント、借金て、踏み倒すほうが開き直るというか、態度がでかくなるというか・・・私の一生の不覚です。

主さん、頑張ってください!。

貸してはいけません。

おんせん
    お金は貸すものではありません。

「ない!ない!貸すためのお金はない!」の一点張りでいいです。

「いくら貸してほしいの?」や、「いつ返すか」などと聞くのはヤボなこと。相手に期待を持たせ、ますます断りにくくなります。

「身内だから少しくらい…」などというような人であれば、まず返済するつもりはありません。

たとえ一回限りの約束で貸しても、必ず二回目、三回目の金の無心があります。(もちろん返済なしで)

貸さなければ悪者にされ、貸したら貸したで返してと言えば悪者にされます。

「借りる時のえびす顔、返す時の閻魔顔」

あなたが借金の申し込みを断る決断をしないと、あなたの一家もメチャクチャになりますよ。

普通なら銀行が貸してくれます。
    銀行が貸してくれないのなら、社会的に信用されていません。

金銭面で社会的に信用されていない人は借金の返済など絶対にできません。

私もそういう例を何度も見てきました。

廃業ですね

🐤
    100ペリカ
    自営で苦しくて借金の申し込みってことは、
    100万ではもって4ヶ月ってとこ。
    今後もずっと無心されますよ。

お金が無い人の借金は無敵です。
    返済と求めても無い袖は振れないと開き直るわ
    追加の借金を断ったら「私たちに死ねって言うのか!?」と
    逆ギレします。

だから、断固として断るのが最良ですが、
    どうしても断れないなら今後の生活の目処を立てさせること。

具体的には過去3年の決算書と納税証明書を開示させる。
    慢性的に経営状況が悪いなら廃業して両親ともに就職することを
    条件に事業清算や当面の生活費として援助するのです。

"会社"なら約束手形を切らせるのがいいです。
    返済が滞ったら法的に倒産→清算に追い込めます。

儲からない自営を続ける人にお金を貸すのは
    穴のあいたバケツに水を入れ続けるようなものです。
    何とか儲からない事業を辞めさせる方向へ手を打ちましょう。

どうせ戻ってこないお金ですから、死に金にしないためには
    これ以上の出血を止めるための堤防にしましょう。

まぁそんなもんです

zoo
    私も全く同様の経験をしています。その経験からすると最終的に500万くらいは払うことになるかもしれません。もちろん戻ってきません。

私も1~4の対応はすべてとりましたが、4を強行できるかどうかですね。ポイントはトピ主さんの収入を知られているかどうかと、奥さんがどちらの味方につくかです。

二つともアウトなら、諦めた方がいいです。

続き

zoo
    言い忘れてましたが、経験談の続きです。

貸した2か月後、ブラウン管TVとVHSデッキが、3D液晶とBDレコーダに変わりました(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示