詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交辞令 どこで判断しますか?

レス18
    (トピ主1
    ゆみ
    ひと
    ご意見お願いします。
    35歳にして 今一つ 社交辞令について分かりません。
    10年来のママ友達がいますが 今までの付き合いの中で 『洋服買いに行こう』『ランチ行こう』とか必ず向こうから言う割には こちらが『良いよ、じゃあ、いつにしようか?』と聞くとナンダカンダ言って結局『そうだね来年の今頃だね』みたいな返事しかしないので 『社交辞令なんだな』と思い納得してました。
    が、 何年もこのような会話のパターンなので どうしたいのかな…?と思うようになりました。
    私は、逆の立場なら、相手が前向きに(具体的に日にちを決めようとするなど)あれば実行するんですけど、 ママ友達は 何故 私に対して同じ事を繰り返すのでしょうか? 社交辞令を言う必要も気遣いもないのに、少し寂しいです。
    気持ちが分かりません。
    いつも いつにしようか聞くと 結構先にすることになり 必ずその時になると『ゆみちゃんも色々忙しいね、(もしくは彼女が忙しいと言う。特に忙しい事はお互いなくても)今回はヤメだね~』と一方的です。

ランキング

レス

ほぼ100%社交辞令と思って間違いないのでは

因縁戦隊イッチャモン
    彼女にとってトピ主さんは、どうでもいい人のカテゴリーに入っているのではありませんか。
    ママ友付き合いなんて必要最低限な社交でいい、と割りきっている人は多いでしょうし。

仕事でたまに会う人に、「わあ、お久しぶりですね。元気でしたか?どうです今度一杯」ぐらいのノリではありませんか。

トピ主さんも社交辞令でお付き合いすれば良いと思いますが、いちいち真に受けて重い人ですね。

相手が変わり者?

う~ん!
    社交辞令を理解出来ていないとか、KYであるとか
    トピ主さん側に不備な理由がある訳ではないような気がしますよ。
    そのママ友さんが些か変わっている方なのだと思います。
    トピ主さんだけに、そんな空虚な社交辞令を言っている訳でもなさそうな
    気がします。

今度、その手の発言がママ友さんからあったら「じゃあ来年の何時頃に
    しようか?」と切り返してみては如何でしょうか。
    ちなみにトピ主さんの方から誘ったことはありますか?
    もしあるようでしたら、そのような時には相手の反応はどうなのでしょうか?

本当にいきたかったら

りこ
    彼女の方から「いついつはどお?」とか言ってくると思います。でなければ「そうだねー行けたらいいねー」とか適当に返事しておけばいいと思いますよ。

相手に決めてもらいましょ

ike
    何度も「いつにする?」といってつもつれない返事でむなしい気持ちになってきたら、「いつにする?」じゃなくて、「いいよ~、行けそうな日決まったら連絡ちょうだいね」って言えば向こうが本気なら日時決めて連絡してきますよ。もうちょっと親切(というか社交辞令じゃないよね、という期待あり)なら「いいねぇ、今月は火曜日以外は大体暇だから、もし暇ならよんでね~」というのもアリ。

しかし、「来年の今頃」って社交辞令にしてもすごい返しだな、と思います…。普通は「そのうち連絡するわ」とかもっと無難な事言うと思うけど。

5W1Hのどれかがはっきり分かるように話したら

通りすがり
    社交辞令ではないと判断しています。

「今度ランチ行こう」ではなく、「今度○○にランチに行こう。」「8月中にランチに行こう。」「この4人でランチに行こう。」「運動会の写真交換がてらランチに行こう」「中華料理ランチに行こう」「ドライブランチに行こう」というように。

具体的な条件がなければ社交辞令だと思って流します。私も社交辞令の場合は条件を曖昧にしますし、本当にいきたければ、なにか具体的条件をつけますので。

難しいですよね…

ハンドル
    私も若い頃は、社交辞令を真に受けて一喜一憂していました…(恥)

「いつか」「そのうち」「今度」がつく言葉は信用しないでください。

あと、どんな相手(親切な上司、可愛い部下、仲良い同僚)でも最初の誘いは軽く聞き流す。

受け身ばかりで相手に失礼かと思いますが、相手から改めて具体的に誘いが来るまでは忘れたふりをしていてください。
    社交辞令でなければ、相手から自然と話が出るはずです。

個人的に異性の社交辞令はわかりにくいですが、聞き流しつつも悪い印象は持たれてないのかな?と前向きな印象くらいに受け取ってます。

大人の対応で

まあや
    ママ友は あなたと話す話題がないから
    適当に未来の話しで バイバイしたいんですよ

でもアナタも たまには
    仕返ししたいわよね?

今度ランチに行こうと言われたら
    『先週行ったばかりだから一ヶ月後なら都合いいわ!有名○○ホテルのランチだから今、お財布軽くて~』

洋服買いに行こうと言われたら
    ボーナスでバーゲンまとめ買いしちゃって当分いいわ~と金持ちぶりましょう。
    二度と その話題は振ってこないと思いますよ

本気ではないのかな

チャンス
    社交辞令というか その時はそれなりにそう言う気になってるのかもしれないですけどねー。

次にお誘いがあったら「そうねー。 都合のいい時にでも誘ってねー」
    と 流しておいたらどうですか?

そう言う人には 「いつ行く?」とか積極的な行動に出ない方がいいかもしれないですね

単なる別れの挨拶です

らっせる
    こんな台詞は別れ際の挨拶に多いかなあ。
    あえて分析するならば、「また会いましょうね」くらいの意味合いでしょうかね。遠まわしに表現している、ということではなく、そういう言い方をするとフレンドリーな余韻が残るので、別れの挨拶として座りがよい、ということでしょう。罪作りな挨拶方法だとは思いますけどね。
    こういう場合は「そうね」とか「また連絡してね」とだけ答えておけばそれでいいです。万が一具体化したいのなら、相手方から日程調整してきます。

社交辞令はほどほどにしてほしい

仕事人間
    そのママ友は、必要以上に社交辞令を言ってくる人なんでしょうね。そんなに何度も洋服買いに行こうとか、ランチ行こうとか言われたら真に受けることもあると思います。トピ主さんが特別重い人だなんて思いません。

私の場合、何度も誘われたら「めんどくさい」って思ってしまうほうなので、行く気ないなら最初から言うなよ!って思います。

社交辞令って、少しは必要かもしれませんが、あまりしつこいと嘘つき人間と一緒だな。

そのママ友のお誘いは、本人にとっては挨拶代わりなんだと解釈して、今度からはサラッと流して聞きましょう!

いるいる!そういう人

私もゆみ
    遊ぶ気なければ、今度○○しようねなんて言わなきゃいいのにね
    私は社交辞令は嫌いなので、遊ぶ気ない人には言いません。
    あと、いつも自分から具体案を出さない人の話は基本スルー。
    また口だけねって思う。

そのママ友さんの口癖なのでしょうね。

鵜飼いの
    言っている本人は、特に気にもしてないと思いますよ。

ちなみに、私の口癖は「じゃ、また」です。
    大抵は、何の害もなく使える言葉ですが、
    以前、「左遷そのものの転勤」を命じられた人の送別会(兼、忘年会)があって、
    私はいつもの如く、「じゃ、また来年も」と言ってしまい、
    その日の主役がトイレに篭もってしまった…という失敗があります。

言っている私本人は、
    「別に、次に会う機会が無くても全然困らない」のと同様に、
    そのママ友さんも、
    「別に、買い物やランチなんか行けなくても全然困らない」けれど、
    つい口癖で言ってしまってるだけ…じゃないでしょうか。

気にしない方が良いですよ。

私もそれほど敏感なほうじゃないけど

黒豆
    「今度遊びに行こうよ」と言われて、こっちから3回(付き合いによるけど、1ヶ月後とか充分時間をとって)誘っても日程が決まらなかったら、「この人は私と遊ぶ気がない社交辞令だけの人」と判断してます。その後は一切こっちからは誘いません。「それは違う」という意見もあるでしょうが、私はこれが基準です。自分で線をひいちゃえば、楽です。
    その後は何か言われても、「あー、はいはい、行けるといいですねえ」って、口先だけで相づちうって聞き流してます。

トピ主です ご意見ありがとうございます!

ゆみ
    今まで 私から誘った事…
    ないですね… いつもママ友達からです。
    ママ友達はいつも誘いつつ翻すので社交辞令だと思いながら一応『いつにしようか』と答えると、『夏休みに入ったらしよう!』など返事があるのです。 で、 実際はまた会った時などに ママ友達がその話を切り出して『やっぱり○○があるしダメか~』など 様々な事を引き合いにして結局なかった話になります。 一々、真に受けてもないのですが 社交辞令もこう度々だと不思議に感じるのです。
    毎回『わかった。また良いときにね』と受け流すようにしてます。
    やはり深く考えずに さらりと交わしながらお付き合いさせてもらえれば良いものなのでしょうね。 皆さんありがとうございます! なんだか 意見頂いてホッとしました!

ママ友の誘いは全部が社交辞令だと考えるようにしています

はな
    「○○に遊びに行きたいね」とか「また今度ランチしようね」とかは全て社交辞令だと考えています。
    本当に一緒に行きたいなら、日にちを行ってくると思います。
    私もいつも「なんでそんな事ばっかり言うのかな」って不思議に思います。
    そんなつまらない社交辞令より、よっぽど今日のニュースとかお天気の話題の方が実のある話だと思うのに。
    最近は社交辞令ばっかり言う人の話は、ほとんど聞き流してます。
    バイバイって言ったとたんに、内容なんてほとんど忘れてます(笑)

ノリだろうぬ

みき
    その場ではノリで言っちゃうんだろうね。

「仲良しよね~楽しいね~」って雰囲気を盛り立てる会話として。

でもいざ会う予定ってなると気楽に約束できないなぁ、予定も確約できななぁって感じなのかな。

その感じだと、本気で実行する気がある人でも三回以上の日程調整は必要でしょうね。

トピ主さんも社交辞令で良ければ「うん!連絡する」

実行したければその後何度か連絡して日程調整かなぁ。

わかります

リリ
    私の場合はママ友でなく、ある趣味で知り合った人なのですが
    そっくりのパターンです。
    いつも向こうから、けっこう熱心に「今度遊びにいきたい」「お茶したい」と
    言ってくるのですが、それじゃ、と話を具体的にしようとすると
    のらりくらりといろんな言い訳をして実現しない。

不思議に思って共通の知人に話してみたら、
    「あの人は昔からそうだった。誰にでも社交辞令をつい言っちゃうみたいよ。
    心にもないお世辞とか、口から勝手に出ちゃうって自分で言ってた」
    と言っていました。
    なんでしょう、癖?性格?そういう人なんだなーとしか言いようがないです。
    いわゆる、八方美人ってやつじゃないのかな。

私は彼女の空虚な社交辞令にウンザリしてきたので、
    じょじょに疎遠にしています。他の友達もそうみたいです。
    八方美人は、結局美人なんかじゃないなって思ってます。
    愛想はいいけど、実は他人の気持ちなんて考えてないんですよ。

社交辞令の本来の意味を果たしていない

あい
    八方美人になりきれてない人、という印象です。
    調子の良いことばかり言うけれど割り切れない人、というか。
    来年の今頃…返しも下手すぎるでしょう(笑)

こういう社交辞令にもなっていない事を言う人は面倒な人という印象を受けます。
    適当にあしらっておけば良いのでは?