詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の胃について・・・

レス10
    (トピ主2
    まこ
    恋愛
    結婚して半年になるまこと申します。

夫33歳、私30歳。共働きで生活しています。

彼は以前ネットワークエンジニアとして働いており、激務だったため転職して現在は同じ業界の営業職に就いています。転職したばかりで慣れない状況でも、環境が変化したことで毎日とても楽しそうです。

彼は胃腸が弱い体質のようで、たまにむかむかしたりちくちくしたりすることがあるようです。(義父からも胃を悪くしやすい家系なんだよと教えられました)私自身は胃炎になったことがなく、胃薬のお世話になったこともありません。胃腸にやさしいお料理を色々調べてみるのですが、「うどん」や「スープ」といったあいまいなメニューしか調べられず・・・胃炎でお悩みの方でお勧めの料理がありましたら教えていただきたいのです。先日は参鶏湯を作ってみました。これは好評でした。

ストレスもあるかと思うので、家では彼の自由な時間をできるだけ好きに過ごしてもらって、一緒に眠る前には背中をオイルを使ってマッサージしたりなどしています。お風呂にもアロマオイルの入ったバスソルトを入れたり、ハーブやスパイスを使った料理も作ってみたり・・・。

もちろん一番いいのは病院で診てもらうことですが、平行して彼のお腹に染みるようないいお料理がないかと思いまして・・・。

彼となるべくずっと一緒に生きていきたいので・・・元気がなによりと思います。なにか良いアドバイスがあればいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

素敵な奥様ですねっ

💡
    なお
    優しさを凄く感じましたよ。脅す訳ではないのですが、うちの主人もココ半年ほど「胃がむかむかする。喉に胃液が上がってくる感じ」と言ってる内に胸を押さえ出したので、循環器へ行くと亜急性の心筋梗塞だったんです・・あんまりに痛そうだったらお仕事も大変そうなので、他の臓器も調べてみて下さいね。胃腸系は牛乳を温めて飲むと胃壁を保護するので、凄く胃が落ち着きますよ。乳製品や白菜、白身魚も仲間に入れて上げて下さいー。
    それとアロマは足の裏もマッサージをお勧めします。ウッド類は主に女性のホルモン矯正に良いですが、身体が温まる感じなので、ご主人にも良いかもです。それに万能薬のラベンダー、血の巡りを良くするオレンジも混ぜて心臓に向かって強く流してリンパに戻して下さい。毎日起きがけに白湯を飲むと胃に良いですよ!

病院へ

働くmama
    胃がんはかなり進行してからでないと、自覚症状がないと言います。
    ご主人は若いですが、少しでも心配ならば、病院で胃カメラなどで
    見てもらった方がいいと思います。

私も胃腸が弱く、胃炎に悩まされていました(30代女性です)。
    思い切って病院へ行き、胃カメラをしたところ、
    ピロリ菌がおり、胃潰瘍になりかけていました。
    ピロリ菌を放置しておくと、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となり、
    やがて委縮性胃炎となり、胃がんになる可能性もあるそうです。
    (ピロリ菌が胃がんの原因となる可能性は極めて低いそうですが、
    胃がんの人には必ずピロリ菌がいるそうです。)

そこで、ピロリ菌を除菌するため、抗生剤を一週間飲み、
    除菌に成功しました。

その後、胃はすこぶる元気です。
    あんなに悩まされていた胃炎とおさらばできました。
    是非、病院へ行ってください。

えらい!

🐧
    ぷぅ
    毎日の献立すら考えるのが大変なのに・・・
    私も胃弱で困った時期もありましたが、義父の一言でよくなりました
    「あともう3回良く噛みなさい」と
    自分の力で消化できなくてはいけないので、おかゆやうどんをすするより、よく噛んで、まず口の中で消化させないといけないそうです
    スパイス類は消化促進のものもあれば、刺激が強すぎるものもありますから使い方には注意しましょう
    ご主人の体はご主人のもの
    過保護はよくありません
    「よく噛んでゆっくり食べてね」の声かけが一番の愛情かと思います

ちょっと違うかもしれませんが参考になれば・・・。

🐤
    あーちゃん
    現在、妊娠8ヶ月の妊婦ですが胃が圧迫されてむかむかしたり胃酸が逆流したりしているので、自分が実践していることが役に立てばと思いレスします。

・よく噛んで食べる。食事の時の水分はなるべく取らないようにして食品が大きいままで飲み込まないようにする。

・味付けは薄め。スパイス・調味料(特に化学調味料)・香辛料などは負担が掛かるのであまり使わない。

・キャベツや大根は胃の働きを良くするのでできるだけ食べる。
    (できればキャベツは生で)

・繊維が細かいものは避ける(きのこ・海藻類)

・肉の脂や皮など噛み切れないものは無理して食べない。

・昼ご飯に栄養のある普通の食事を食べ、朝、夜は胃に負担の少ない軽めのものを食べる。

・胃酸、胃液がきついのであればアルカリ性の飲料(アルカリイオン水、牛乳、豆乳など)を飲む。

よく好んで飲食してるのは、
    牛乳(カルシウム、鉄分多目の低脂肪乳)、バナナ、アルカリ水、キャベツ、大根、豆腐、砂糖が入ってない炭酸水(ムカムカしてるときに一口だけ飲むとさっぱりします)

あんまり細かく食事制限をすると逆にそれもまたストレスになりかねませんので程ほどに。

ヨウグルト

田舎のセレブ
    朝夜一日二回食事のあと名前わすれましたが21とつきました、ためしてみてくださぃ、胃潰瘍で入院し毎日のまされました、

料理ではありませんが…

🙂
    金魚
    私の彼も胃腸が弱く、度々食事を取れない時があります。料理ではないですが、習慣としてリンゴを食べてもらうようにしています。リンゴは医者入らずっていいますし、胃腸にも効果があると言われています。彼は痛くて食べれない時はジュース飲んでますよ~。素敵な奥様頑張って下さい!

参考になります。

菖蒲
    かく言う私も胃が弱いので、困ってます。ちなみに、一度、痛み始めると、痛みが退くまで何をしても効果なしです。

そんな私ですが、お昼過ぎぐらいからは、脂分のある食品を食べないようにしています。
    それとか、冷えも、夜中に胃痛の原因になってしまいますね。
    あと、胃痛が起こると、母が大根を使った料理を作ってくれますね。消化剤だと言って。

私の場合

うーん
    朝食にヨーグルトを食べる。
    調子が悪いときは、朝夕のご飯を大根入りおじややお粥に変えますおかずはそのままですが、油ものや肉は割けますね。
    ご飯は腹持ちがいいけれど、弱った胃には重いですよ。
    大根は消化によいと聞いたので。
    病院にも行った方がいいと思います。

お返事ありがとうございます。

まこ
    みなさま、ご意見ありがとうございます。

なお様

乳製品と白身魚なら、ホットミルクの他には鱈の牛乳グラタンとかいいかもしれないですね。精油の香りは彼も大好きなので色々試してみようと思います。ありがとうございます。

働くmama様

主人は大の病院嫌いでなかなか行ってくれないのですが、先日大喧嘩をしたあげくにやっと病院に行く。と賛成してくれました(健康保険証を使ったことがないのが自慢、という自慢にもならないようなことを言う人です・・・。)ご意見ありがとうございます。

ぷぅ様

スパイス類はシナモンやカルダモンを少しだけデザートやコーヒーに加えたりしている程度にしています。確かに彼は食べる速度が早いので、なるべく私が食べる速度にあわせてもらうようにしています。消化の力を強めなくてはいけないですよね。

あーちゃん様

彼は食べることがなにより大好きな人なので、食事制限はしないようにしています。が、仰るとおり夜はできるだけこってりしていない、でもボリュームもあるような食事がいいかな・・・とも思います。ご意見ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます。

まこ
    田舎のセレブ様

ヨーグルト、もしかして明治プロビオ~というものでしょうか。買ってみます。ありがとうございます。

金魚様

りんごは胃腸にいいのですね。知りませんでした。ジュースなら取り入れやすくて負担かかりませんよね。

菖蒲様

痛み始めると何をしても・・・と伺い、とても辛いこと思います。。蒸し暑い日が続くとつい体を冷やしがちなので、気をつけるようにします。菖蒲様もお大事になさってください。ご意見ありがとうございました。

うーん様

大根は私の父からも薦められました。辛味があって刺激があるんじゃ・・・と思ったのですが、大根に含まれる成分がいいらしく。でも病院が一番ですよね。来週診察に行くのでそこできちんと診てもらいます。ありがとうございました。