詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所嫌われてる?

レス10
    (トピ主1
    ポンタ
    ひと
    30代、子供のいない主婦です。近所つきあいで悩んでます。
    結婚して今の戸建てに住んで3年過ぎましたが、ご近所とあまり親しくなれず、最近は以前よりよそよそしいような気がします。
    見かけるとこちらから挨拶するのですが、気づかないのか返事が返ってこなかったり、私が近くを通りかかって存在気づいてるんじゃないか?の時も背を向けたままだったり・・・その時は声かけづらくてそのまま家に入りました。
    隣組は30~50代の子供あり夫婦達です。気にしすぎかもしれませんが、考えると寂しいです。
    私も口下手で挨拶位であまり話す方じゃないし、子供もいない、地域の行事もうちの組は皆さん行かないようなので参加しないなども要因だとは思いますが、気づかないふりっぽいのとかへこみます。旦那さんは挨拶返してくれても奥さんは無視とか・・・。以前は相手ももっと愛想よかったように思うのですが、もし嫌われてても何が原因か分かりません。あまり接触もないし。
    皆さんの所はどうですか?
    どういう態度でいれば良いでしょうか?
    ご近所と親密になりたいとは思いませんが、笑顔で挨拶しあったり、たまに少し話すくらいの穏やかなつきあいをしたいです。

ランキング

レス

気にし過ぎ

しゃぼん
    近所ってだけで、3年たっても接点や共通の興味のある話題がなければそんな感じになるのでは?
    人と話すのが億劫な時ってあります。そういう時に近所の人が微妙な距離にいると、気付かない振りしてサッサと家に入ったりはしますよ。
    私もする時ありますし、やられもします。当たり前だと思って特に気にしません。

トピ主さん、急に秋めいてきたので、少しセンチになってしまっているのではないですか?
    お子さんがいらっしゃらないのなら、仕事に精を出したり、勉強をしたり、人意外に興味を持ってみてはいかがでしょう?
    すると不思議なことに後から人のつながりが付いてくるものです。

挨拶のみ

もも
    2年前に家を建てました。
    一区画だけ空いた土地を買って家を建てたので我が家は新入りです。

隣の奥さんは建築中から色々と不満があったらしく、あちらからは
    挨拶してきません。私がしたら愛想なく返すか無視です。
    反対のお隣は私の母親ぐらいの年齢。優しい感じの方です。
    こちらも挨拶程度です。

私はこれぐらいがちょうど良いのです。
    前に住んでいた分譲マンションでは子どもを通しての関係が親密で
    なんだか疲れましたので、これぐらいさっぱりした場所に住むのは
    変な詮索などもされずに逆に楽です。

挨拶だけではしっかりしていくつもりです。

そんなもんでしょう。

ありえ
    我が家は住んでもう10年たちますが、よく話すようになったのは、町内会の役員をしたからです。
    なにかきっかけがないと、お隣さんとかとしゃべったりとかはしませんよ。
    子供が同級生とか、そういうものでない限り。

気にしすぎです。

隣近所なんて下手にかかわるとろくなことはないです。
    今も様なとぴ主さん状態が一番いいと思いますよ。

私もです

もり
    お向かいの奥さんは我が家そのものが気に入らないらしく
    こちらから挨拶しても無視だし、色々と嫌がらせをしてきてました。
    自分に媚びてこない新入り(?!)はとことんいじめるそうで
    私の前には別の方を攻撃していたそうです。
    その方はお向かいの懐に入らざるを得なかったようです。
    私に対する攻撃は、彼女のお客様が訪問時うちをよく褒めて下さること、
    我が家がRC造なのが若いくせに生意気だという理由だそうです。
    (腰巾着の方が教えてくださいました)
    そのいじめ奥さんはPTAやら町内会やら活動を幅広く活躍されているんですけどね、
    内実はこういう子供じみた性格なのですよ。

私はめげずに挨拶だけはしてます、無視されてもいいです。
    私は自分の人生があるし、彼女は私の人生にはほとんど関係のない人です。
    自分の家族や友達に無視されているのではないし
    そして彼女なりの言い分(前述;私には訳が分からないが)があるのでしょう。
    別にいいです。私はよそ様のおうちを羨んだりするような性格じゃなくて
    よかったと思っているくらいです。しょーもない事ですよ。そういう方は
    幸せにはなれません。

嫌われていないと思いますが

屋根裏
    それほどご近所の方と共通の話題とかないなら、3年経てばそんな感じかな・・・と思います。

子供関係の付き合いのある人は会う機会が頻繁ですので、顔を忘れることはないのですが、それ以外の転居当初などで少し話をしたくらいの方とは月日が経つにつれて気付かなくなったりしています(反省)。
    じっとお顔を見たら段々思い出すのですが・・・・・
    よそよそしくしているというつもりはありません。

笑顔で挨拶したり、たまに少し話す関係を求めるのは、難しいと思います。
    おせっかいおばちゃん風に接する事が出来れば別ですが。
    現在の状態のままで良いと思います。

何かのきっかけで楽しく過ごせるようになると良いですね。

びっくり!同じ悩みです

ohayo
    こんにちは。40代・夫と二人暮らし・在宅ワーカーです。
    私もまさにトピ主さんと同じようなことを考えていたので、思わず出てきました。
    あいさつしても、返事がないとか、すっと家に入られてしまう場面、ちょっとへこみますよね。嫌われている?と思う気持ちもわかります。
    でも、まあそういったことで悩むのも時間の無駄かと割り切り、私はあいさつしたら、返事が返ってくるかどうかは気にしないことにしています。
    仲よさげに話している奥さん同士が、別の場面ではお互いの悪口を言っているところに何度か遭遇し、「ちょっと浮いてる奥さん」のほうが、かえって安全なのかなとも思っていることもあります(笑)
    でもトピ主さんの場合、これからお子さんができればずいぶん状況が変わってきますよね。私はもし夫に先立たれたら、さっさとこの家を処分して、引っ越そうと思っています。

私もです

🐤
    ちっち
    30代主婦です。子供はいないです。
    私も特に向かいの奥さんからよく無視されます。
    気にしすぎなのかなと思っていた時期もあるのですが、
    基本、挨拶はこちらがしない限り目が合っても相手から挨拶はなくて
    確実に無視されているようです。
    同じ組合にその奥さんの実家と親戚の家が数軒ありタッグを組んでいるため
    怖いものなしで威張っている感じです。
    同じ年代の人がいなくてその他のご近所さんとも特に付き合いはないです。
    地区の清掃作業のときなど、向かいの奥さんがリーダーになって
    仲良しグループを結成しているため入ることができずいつも独りです。
    でも他の方のレスにもありましたが、仲間に入れば色々と
    面倒なこともありそうだし、
    そのうち誰か気の合うご近所さんができればいいなくらいに
    思って家族と楽しく生活していればいいかなと思ってます。
    私たちご近所だったら良かったですね!

そっか~

💡
    moto
    皆さんの考えに触れる事ができてよかったです。

私は以前住んでいたところで(悪い事したのかな~?)
    嫌われてしまい、
    正直近所づきあいやママとも付き合いに嫌気がさしていました。
    また、どう対処するべきだったのかずっと悩んでいました。

皆さんのご意見をみて、なるほどなと。
    別に主人が死んだら引っ越せばいいんだし、
    私の人生に彼女たちは関係ないし。
    気にしなくていいんだと。よかった
    楽になりました

年と共に

🙂
    ふらり
    私もおんなじでした。
    ここに住んで25年経ちますが、気持ちよく挨拶する人。こちらから挨拶しても面倒そうに何を言っているのかわからないほどの声で返してくる人。いろいろです。
    引っ越したばかりの頃は、そんな小さな事が気になって仕方ありませんでしたが、ある時、くよくよしている自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。
    所詮、たまたま隣り合わせになった近所の人です。すべての人に好かれるなんて不可能です。
    さすがにこの年なり無視される事はありませんが、それでもこちらからでないと挨拶してくれない人はいます。
    そして、そういう人の中には町内の役員だったり、民生委員だったりすることもあります。
    相手によって態度を変える人を私は信用しません。

でも大事なのは人に振り回されず、自分を見失わない事。
    自分の生活を大事にして、楽しむことではないでしようか。
    あとは自然についてくると思います。

トピ主です

ポンタ
    皆さん回答有り難うございます。
    お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    色々皆さんのお話を読ませていただいて、一人で悩んで寂しかったのが落ち着きました。
    小町に相談してよかったです。
    あまり気にしないでいこうと思います。有り難うございました。