詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が無職です

レス13
    (トピ主2
    😨
    さる
    ひと
    はじめまして、さると申します。

私は契約社員の29歳、夫は8月頭に無職になり、今求職中の36歳です。

今回ご相談したいのは、この無職夫のことです。

お付き合い期間1年に加えて、結婚してようやく1年を迎える私たち夫婦ですが、夫は以前、去年9月の結婚式直前に一度会社を辞めています。

彼の中では、年収アップを狙っての転職のつもりだったようです。

そのときは私も夫の親も反対したのですが、夫は頑固で自信過剰な部分があるので、聞き入れてくれませんでした。

職業訓練校へ通いながらの転職活動、そしてこの厳しい時代に加えて、
    夫には特筆できるような学歴も資格もありません。

やっとのことで、本当に、ようやく見つかった仕事を、
    なんと夫はわずか半年でまた辞めてしまいました。

原因は、

社長の理不尽な要求や態度に耐えかねて・・、
    二代目社長の同族経営会社では、先が見えない・・、
    社内の雰囲気が悪すぎる・・、

など、私では判断つきかねる内容ばかりでした。

ただ、私も今まで社会人として8年働いて来ていて、
    理不尽な事、辛い事など人並みに味わってきているつもりです。

正直なぜ、そんなことで?と思ってしまいました。

日に日に口数が少なくなり、機嫌も悪くなっていく夫に対して、
    初めは応援したり、少しでも安らげるように家事は全て私が担当したり
    (今までは家事は分担していました)、
    夫が仕事に慣れるまでの辛抱だと思って接していました。

ですが、結局夫は仕事を辞めてしまいました。

次のあてもないのに・・です。

それが8月上旬、つい最近の出来事です。

もう少しお付き合いください。
    続きます。

ランキング

レス

お気の毒

🐱
    ぱぱ
    本当にお気の毒だと思います。
    こんな人はほかにもいますよね。36歳かぁ、きついなぁ
    正直、無資格なら限界。

でも好きで結婚したんでしょ。多くの男性は子供ができると変わるし
    妥協のできる職場が本当にあるかもしれません。

36歳を最後に、見守ってあげたらどうでしょう。
    安易な妥協をすることも無いし、元気があればなんでもできる。

しばらく様子を見て

🙂
    Buon
    世間知らずのご主人ですね。前の転職が自信満々だったということですが、今でもそうなのでしょうか。
    とりあえずは冷静に話しができるまでそっとしておいて、話せる時には今後のことを聞きましょう。せいぜい今後3月間くらいですかね。今の雇用情勢ですから肉体作業でも単純労働でも仕方ないですね。とにかく仕事を見つけることです。
    そのうちに求職に積極的になるのならば暖かく支援してあげましょう。
    でもいつまでも具体的な求職活動が始まらないのであれば、最悪は別れることも視野に入れたほうが良いですよ。
    簡単に辞めるということは家族への責任感が少々不足なのかなという気がします。でもそれは男の責任です。

私も人間関係等が原因で転職経験ありですが、でも次が見つかるまでは何があっても我慢をしました。それだけは自慢できます。それができない男はだめですね。

好景気の時でも転職バッタは不利でした。

🐱
    ニャンと!
    私の親戚にも転職バッタのお方がいます。

ピョンピョン飛ぶたびに様々な経験をしていますが
    安月給でキツイ肉体労働、危険な仕事(高所からの転落→上司は見舞いに来ず、大火傷→勤務時間が終了するまで病院に行かせてもらえない)、早朝から明け方近くまでの仕事ばかりです。
    若さにモノを言わせて激務をこなせる間はともかく、もうすぐ40歳でそろそろヤバイのでは?の状態です。

最初の勤務先の待遇が良かっただけに残念です。

しかし、どの仕事も2~3年は続けており、結婚も諦めている様子なので誰からも文句は言われていません。

独身ならば「100%自己責任」で済みますが、家庭を持てば「家族に対する責任放棄」となります。

離婚の選択肢も視野に入れて、今後を考える必要があります。

続き前ですが失礼します

ネイル
    やる気をなくして家事も手伝わずヒモまっしぐら‥でしょうか。

残念ですが貧乏くじ引いちゃいましたね‥。

なにをしても変わりないようなら離婚をオススメします。無駄な時間過ごす必要ないですから。

辞めた理由がそういうことなら例えまた就職しても繰り返しますよ。

続き前に失礼します

😭
    はな
    私の夫も、人間関係が辛いと言って、すぐに仕事を辞めるタイプです。

二人暮らしの時は仕事を辞めてもなんとかなったのですが(私も働いていたので)、子供が生まれて生後6カ月で仕事を辞めてきたときは相手に絶望しました。

その時は離婚話も出たのですが、相手の親も出てきて結局はズルズルと今まできてしまいました。

現在、夫は無職。(私の給料で生活してますが)今回はさすがに私自身の限界がきて離婚調停真っ最中です。
    我が家は結婚10年で、15回以上は転職しました。
    何故、子供が生まれて仕事を辞めた時に、離婚をしなかったのか今では激しく後悔しています。

正直、子供ができて変わる方もいると思いますが、自分が一番大切な人間は家を買っても、子供が生まれても変わりません。
    周りが苦労をしても、自分が一番大切だからです。

さるさんの御主人は変わるタイプかもしれませんが、そんな人もいますのでご参考までに。

続きです1

😨
    さる
    さっそくのレスをみなさん、ありがとうございます。
    もう少しだけ、私のグチにお付き合いください。

8月上旬に仕事を辞めてから、毎日PCに向かって転職サイトを覗いているようです。
    夫の中では週休2日が抜けないのか、土日のどちらかはパチンコへ行きます。禁煙もできなくなったようで、タバコのにおいをプンプンさせて帰ってきます。
    私が働いて帰って来て、家事もせずにソファで横になっている夫の姿を見ると、離婚も視野に入れるべきなのか・・と暗い気持ちになってしまいます。

いつもイライラしてしまって、夫に優しくできない毎日が辛いです。
    このままでは嫌いになってしまいそうです。

ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、
    ・私は夫に対して、どんな態度でいるのがベストなんでしょうか?
    (厳しくするべきか、優しく支える態度でいるべきか)

・本人は1カ月で決めると豪語していたので、決まらなかったら実家に帰って気持ちを入れ替えろと言ってあるのですが、本当に実行しても良いものでしょうか?

続きを拝見いたしました。

🐱
    ニャンと!
    ご主人は厳しい現実を前にして、立ち向かうどころか逃げています。

トピ主様が一度口になさったことは、例外を一切認めずに実行に移す以外に方法はないのではないか?と思います。

会社が倒産したり、理不尽なリストラに対しては優しく接し、自業自得的な失業に対しては厳しく接するべきだと思います。

ただ、優しく接するにしても厳しく接するにしても、節度を守るべきだと思います。
    優し過ぎは甘やかしになり、厳し過ぎは冷酷な対応になりかねません。

現時点で「離婚」を直接口にする必要はないと思いますが、心の準備(覚悟)が必要な段階に来ていると思います。

自覚させることが大切

大事なこと
    まず、有言実行を徹底させてください。
    自分の言動には責任を持たなければならないことを叩き込むのです。

1ヶ月と決めたのなら、毎日見る場所(パソコンの横にでも)に大きく「●月●日までに就職を決める」と書いた紙を貼っておく。

健康な無職の大人なら、働いている人よりも家事負担が多いのは当然ですから、就職が決まって働き始めるまで、きちんと担当する家事を自分で決めさせてください。これも有言実行で。

家にいる間、甘やかしたら絶対にダメです。
    苦手なことがあれば特にそれをやらせるべきです。

無職で家にいるより働いた方がいいと感じさせるために、居心地よくしないことは一番重要です。
    無職状態でいることが耐え難く嫌な状態であること、それが必死に就活する動機になります。

嫌なことからすぐ逃げるタイプは鬱になりません。
    遠慮なく追い立てて、「今の状態から逃げるために早く就職しよう」と思わせてください。

トピ主さんは、できるだけ偉そうに上から目線で
    「私はずっと働いて稼いでるから」と『働く人はエライ』ことを強調しましょう。

この作戦で逆ギレ&自己正当化する場合、離婚を視野に入れた方がよいです。

う~~~~ん。1か月は辛抱しますか。

ゆきうさぎ
    転職サイトを覗くだけなら、
    誰にだってできますよね。

で、1点。
    パチンコ帰りでタバコのにおい、は、
    本人が禁煙をやめたとはいいきれないかも。

受動喫煙っていうのかな?
    あの建物に入っただけで、
    タバコのニオイはつくと思いますので。

ま、厳密には、他人のタバコの煙を吸ってはいるんでしょうが。
    この時期に行くなんてチャレンジャーですかね(呆)。

「どうなっているのか?」とか聞いても
    どうしようもないですし、
    厳しくはしないですけど、優しくもしないです。

このまま生きていけると思われちゃ困りますから。

再就職先を見つけてきたところで、
    安心はできないですよね。

自分ひとりの方が、生活が楽かもな~と
    思えるなら、離婚を視野にいれたほうがいいのかも。

仕事を辞めたのは、式前が初めてだったということでしょうか?
    本当に会社と合わなかったとも言えなくないんですけど、
    転職は繰り返すごとに不利になることが多いですから。

生活の根幹が安定しないなんて、
    そこは我慢するところじゃないと思います。

うちは二年間。

😢
    すず丸
    私の夫も無職でした。
    しかも丸二年間!

私が出勤するときはまだ夢の中。
    ブチ切れそうになったのは数知れず。

でもね、必死で支えました。
    とにかくなにも言わないよう心掛けていました。
    何事もなかったように、夫の好きなものを作り家事をこなし…。

ただ、一度だけキレてしまった事がありました。
    夜中にリビングでこうこうと灯りをつけて起きている夫にむかって、
    「光熱費だってバカにならないんだからねっ、さっさと寝てよ!」って。
    今思えば、これから先の不安が山ほどあり、眠れない夜を過ごしていたんだと思います。

神様は試練を与えているだけだと言い聞かせ、夫の就職を指折り数えていましたよ。

ようやく今年三月、就職が決まりました。
    つらかったなぁ。でも、私が心折れずに頑張れたのは
    「この人と一緒に生きて行こうと決めたのは私自身」っていう事だけだったと思います。

いつかつらい現実から抜け出せる日が来る事を信じて、
    どうかご主人を支えてあげて下さい。

いるいる!

🎶
    かえるさん
    うちの隣のご主人さんも同じ無職のプーさんです。
    年齢は40歳、このご時勢そう簡単に職が見つかるはずないのに、やめちゃいましたね、以前の仕事。で、案の定、職安通いもたいした職にはありつけず、もうあれこれ10ヶ月。
    もっぱら子供の面倒見てウロウロすごしているようです。
    いったい自分の何に自信があって、職を辞する決断がついたのか不思議でなりません。

あなたの夫

まこ
    もしかすると、始めから、結婚したら、仕事を辞めるつもりだったかも?
    はなっから、あなたに食べさせてもらうつもり、だったかも?
    その辺どう思いますか?

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    さる
    皆さまから頂いたご意見、全てをじっくり見させていただきました。

的確なご意見や、同じ経験をされた方からのご意見など、
    本当に参考になります。
    なんとお礼を申し上げたら良いのか・・。皆さまに感謝しています。

まさに、転職バッタな夫です。

きっと、自己評価は、彼の中では相当に高いのでしょう。
    自信家な部分に惹かれて、結婚を決めた部分もあったりしたのですが・・。
    今では、自分は見る目がなかったかなと思ってしまいます。

頂戴したご意見の中にありましたように、私は厳しく、有言実行でいこうと
    考えました。
    お一人だけ名指しで恐縮ですが、大事なこと様からのレスの中にありましたように、今は厳しい態度も必要なのかなと思います。

何より、夫自身が9月までに決まらなければ・・とは言いだしたことですので、それを彼に実現させるためにも。それが支えることにつながればいいなと思います。

そのうえで、今後の事も考えて行動しようと思います。
    皆さまの冷静なご意見は、今後も折に触れて参考にさせていただきます。
    本当に、ありがとうございました。