詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを遅くまで預けて仕事をするべき?

レス18
    (トピ主0
    セブン
    子供
    1歳の子どもを保育園に預けて働きはじめて5ヶ月です。

10人の職場の事務局長をしていて、
    夜遅くまでの会議や、サービス業のためイベントなどで夜まで仕事という日が
    週に2,3回あり、共働きで実家は近くになし、
    だんなと交代で面倒を見るという日々を送っています。

仕事にやりがいを感じ、できる限りがんばりたいと
    思ってはいるものの、子どもへの負担や自分自身ももっと子育てをしたいなと、
    仕事を続けることに迷いが出ています。

出世にこだわっているわけではないので、
    できることなら長はほかの人に代わってもらい、
    できるだけ早くに帰られるような勤務体制にしたいのですが、
    職場の中でも古株なだけに、みんなにも頼られ、責任もあり、
    なかなかその希望を伝えることができずにいます。

近くには夜間保育、病児保育も整っていて、やろうと思えば
    毎回預けて仕事はできます。必要な時だけ、という線引きも考え
    られるのですが、どう線引きしてよいのやら。
    夜間に預け、割り切って仕事を続けることが子どもと自分にとって
    よいことなのかどうか、皆さんからご意見いただけると嬉しいです。

秋には遠方に出張して(1泊)の仕事もあり、大事な仕事だけに
    つい断れず担当を引き受けてしまっています・・・

ランキング

レス

今は我慢のとき?

😣
    ai
    公務員で5歳の娘おり、1歳2ヶ月で職場復帰しました。
    最近は人員も減らされ、お迎えは夜9時がデフォルトです。
    出張も多いのですが、その際は夫がお風呂に入れて寝かせます。

地方なので、保育園もパートのお母さんが多く、うちだけ毎晩夜間保育で罪悪感に苛まれもしました。

しかし、娘には3歳ごろから私の仕事の意義を分かりやすく伝えるよう心がけ、出張時はその場所が覚えられるようなお土産を買ったり、長期の海外出張なら連れて行ったり、娘には我慢させる分楽しいご褒美を準備してます。娘は今は私の仕事の一番の応援団長ですよ。

まだお子さんが1歳なので反応が返ってこずお辛い気持ちは分かります。
    子供さんの性格にもよるとは思いますが、1歳の記憶はよほどショッキングな記憶以外のこりません。
    保育園でしっかり保育されているのでしたら、いまはあまり気になさらずにお仕事を続けられては?

周囲からかわいそう!と言われることは多いとは思いますが、専業兼業、兼業でも働き方や子供の性格はばらばらなのですから、預けて働くことが即、悪とは思わずに主さんなりの最善の道を目指してほしいと思います

私なら・・・

🙂
    今産休中ですが、10月から仕事に復帰予定です。

ウチの場合、働く理由は家計を助けるためです。家計にゆとりがあったら、休職か退職していました。私自信が保育園の時延長保育で遅くまで預けられてさびしい思いをしたからです。

幸いウチは旦那と私双方の実家が同じ町内なので子供を預かってもらえそうです。そうでなかったら、そもそも私は病気持ちでもあるので仕事はあきらめていたと思います。

0歳から6歳って、一番母親にべったりしたい年頃ですよね。傍にいてあげたいですよね。

私は午後からの仕事が多いので、何とか働こうと思いました。でもこれから、もし子供が病気がちだったりしたら考えないといけないと思っています。

何故他人に聞くのか

🐤
    ミルクティー
    トピ主さん自身が、子供を夜間まで預けても心情的に問題ないなら預ければいいのでは。

「可哀想」って言う人は、1歳の子なんてずっと「ママ、ママ」とママべったりだから、そんな子をほとんど1日保育園に
    預けるなんて可哀想って意味で言ってるんだと思います。

1~3歳なんて、滅茶苦茶可愛い時期だけど、そんな時期は二度と戻ってこないという覚悟があるなら、お仕事に専念して
    は如何でしょうか。

誰かに正当化してほしい

🙂
    lovetheway
    誰かに正当化してほしいだけでしょ・・・。
    子供が寂しいと感じているなら、仕事を辞めたらいいと思います。

私もWMですが、子供に申し訳ないなんて思ってないです。
    彼女も家族の一員ですから、家庭の負担を担ってもらってます。
    とっても感謝していますよ。

誰の子か、分からない

30代後半
    友達が、上の子を自分の母親に預けて、働き続け
    下の子が生まれて、上の子に病気が出てしまい、仕事を辞めました。

親の都合で、食事時間・睡眠時間を決めていたので
    子供にとっては無理な生活が原因で起きた病気で
    最悪、死にいたる病気だったので、仕事を辞めたとのこと。
    今は病気も落ち着いたそうです。

今、友達がよく言うのですが
    上の子ね、誰の子か、分からない、と。
    明らかに、自分の親を親として認め
    自分を親として認めていないそうです。

下の子は、ほぼ自分で育てたので
    自分の子って言う感じがするそうです。

身内に預けて育てても
    このようなことがあるので
    他人に預けて子どもを育てることの意味を
    よくお考えになった方がいいかと思います。

子育ては、ほんの数年のことかもしれませんが
    その子供に残せる親の教育も
    ほんの数年のことなのです。

ある程度まで大きくなったら、自分で学び取れます。
    そこまでの道筋を付けてあげるのが、親の務めかと。

誰の子か分からない、と泣きながら言った友達の顔が忘れらないので。
    後悔しても遅いので。

仕事の代役と親の代役

ゲレゲレ
    どんな仕事のどんな重要な立場であろうと、代役は必ずいます。
    どんな大会社の社長であってもその人でなければダメということは
    まずありません。
    よくある「私がいなければ・・・」は自分がそう思っているだけであって、
    能力は別にして誰かしら代役はいるわけです。

一方、その子の親はあなただけ。
    親の代役は基本代わりはいないわけです。
    幼稚園に上がるくらいまでの乳幼児に必要なのは「親のぬくもり」です。
    これは理屈ではないと思います。
    何もできない赤ちゃんの頃から幼稚園に上がるくらいまでが最も手が
    かかりますが、子供が最高に可愛いのもこの時期と私は思います。
    二度と戻らない神様から与えられた貴重な時間です。

失礼ながら、文面から察するに経済的に長時間働く絶対的な必要性が
    あるようには受け取れません。
    であれば・・・、この時間を大切に、そして丁寧に過ごしてもらいたいです。

もったいない・・・。

🙂
    もったいないな
    かわいいですよ、1歳。
    仕事のやりがいもわかります。
    私も責任の重さにやりがいを感じてたので。

先輩が娘さんをおじいちゃんおばあちゃんに預けながら
    フルタイムで夜遅くまで仕事を続け
    結果、もうすぐ年長になろうとしても
    トイレでうんちができず、便意をもよおすとおむつをはかせてもらい
    食べ物も自分では食べようとせず、食べさせてもらっていました。

子どもは甘えてこそ、自立に向かうといいます。
    甘えて一歩踏み出して
    また甘えてまた2歩踏み出して。
    甘やかす、ではありませんよ。
    ダダこねたので物を与える、は、甘やかしです。
    でもスキンシップは大事な甘えです。
    抱っこだったり絵本だったり
    その時間が十分に取れるのでしょうか。
    十分甘えられた、安心感をもらえた、と判断するのは
    親ではなく子ども自身です。
    日々子どもの表情や自立心の様子でしか
    判断できないのではないでしょうか。

時短にするだけでも
    子どもと接する時間はかなり取れませんか。
    夜遅くまで、というのは
    とてももったいなく
    子どもにとっても有益ではないと思います。

かわいそうといえばかわいそう、、言われるのを覚悟で

🐧
    ゆう
    かわいそうと言えばかわいそうですね

私も子供を1歳になる前から預けているフルタイムワーキングマザー歴9年の者です。
    周囲からは「貧乏してでも3歳までは自分の手で育てた方がいい」と言われました。
    (今年定年になった公立保育士の実母にも言われたぐらいです。)
    実際生活にも全然困っていなかったので、働き続けたのは、自分の立場とやりがいを守るため、です。

生活苦じゃないなら、幼稚園に入る年までお家で一緒に過ごしてあげた方がいいと思います。
    ワーキングマザーがよく言う、「お家に帰ってしっかり抱きしめてあげればいい」、「量より質」も自分たちの都合の良いように解釈しているだけだと思います、実際自分もそういうふうに思ってました。
    私は私のやりたいようにさせてもらっているという点で、夫や子供にすごく感謝してます。

お金やモノよりも赤ちゃんの時に一緒にいることって大事だと思います。
    私が言う立場ではないですが、3歳までは専業主婦でもよかったかなと思います。赤ちゃんのとっても可愛い頃を人に育ててもらったようなものだなって。
    次がもし生まれたら、仕事を一旦やめようと思いますね。

何割親か?

ななわり
    どこまで自分で子どもに関わりたいかの線引きは自分でしないといけないですね。

例えば我家は....
    年間登園日数は 210日
    1週間の保育時間は45時間

を上限としていて、過去3年間これを守ってきました。年間を通して考えると、子どもが起きている時間の約7割を親と過ごせたことになります。我家はこれをギリギリのラインと考え、日々努力しています。

これは、夫婦共に恵まれた職場環境にあるからこそ実現できた数字で、人様に強要するつもりはありません。でも、こんな風に「一体自分たちは何割親か」ということを振り返ってみると、自分たちがどうしたいのか、少し見えてくる事もあるかもしれないと思います。ご参考までに。

いっそのこと施設に預けたら?

こう
    そしたらお迎えも気にせず、思う存分仕事が出来ますよ。

長時間預けて、大丈夫なら
    施設でも大丈夫でしょう。
    母親なんて要らないということです。

悩んでいるなら

🐤
    Ara4
    高校生のこどもがいます。
    同級生のお母さんが、バリバリのキャリアの方がいらっしゃいます。

海外出張もしょっちゅうで、すごいなとは思うのですが、
    その方のお子さんは不登校になってしまいました。
    成績はむしろいい方だったのですが。

こんなお子さんを今までに何人か見てきて思うのは、
    こどもが甘えたい時に甘えられずに育つと、
    そのステージを越えられないんだなと。

先のお子さんが不登校になり、お母さんと度々学校に面談に来たようです。
    多分、彼女はその一年、お子さんに振り回されたと思いますが、なんとか退学はせず、留年となりました。

人間を育てるって、簡単なことではないと、つくづく思いますよ。

経済的にどうしても働かなくてはならないのでないなら、我が子を人任せに育ててもらうなんて、もったいないです。

こんなかわいい時期、一日ずつ、成長していくのを見られないなんて。

結論は20年後にならないとわからない

疾風
    私の友人は、仕事の関係上育休すらとることができず、産休だけで職場復帰し、遅くまで働いています。
    でも、そこの娘さんはとっても素直で良い子ですよ。
    ここでみなさんが書かれているような成長が遅いとか、親として認めないとか全くありません。

子供を預けていても、母親が手塩にかけて育てても、問題のある子は一定数います。
    私の幼なじみは、専業主婦のお母さんのもと、大事に育てられましたが、今では引きこもりです。
    一方、大学時代の友人は、小さいころから預けられて育ちましたが、優秀ですし、性格的にも全く問題がありません。
    「寂しかった?」と聞くと、「早く自立しようとするし、自分で考える力もついたから、私は母親が働いていてよかった。」
    って言ってました。
    逆の例もたくさんあるでしょう。

子供に合う、合わないもあるでしょうし、一概には善悪は言えないと思いますよ。
    子育てってひとつとして同じものはありません。
    預けたらから失敗する、専業だから成功するなんて単純なもんじゃない。
    事例をあげても意味がないと思います。

ただ、可愛いからそばにいたいなら、辞めるしかないでしょう。

濃い愛情

ちきちき
    仕事か子どもか・・・
    という話題は、それぞれに家や個々の事情があると思うので難しいですよね。

私は教育関係の仕事をしていますが、子どもの性格やその子が抱える問題(学校での様々な事)は、幼少期の親との関わりがとても大きく関係しているな、と感じることがよくあります。

かと言って、幼いころから保育園に預けられた子がみな成長してから問題を抱える、というわけではありませんよ。
    ご両親が忙しくしてても、少ない時間に濃密な愛情をかけられ、それを上手に吸いとって大きくなったんだな~と思う子ももちろんたくさんいます。

私も二人目の子は少し早めに園に預けて働くことになりそうです。
    少しさみしい思いをさせるだろうな、と覚悟しています。
    その分愛情でカバーできるといいけど…。

もちろん、子どもの状況をみて、仕事を辞めざるを得ないことがあるかもしれません。
    (残念ですが、そういうお母さんも何人か見てきました。例えば子どもが不安が強く学校に通えない、とか学童になじめない、とかで仕方なく仕事を辞める、とか。)

その時は仕事より子ども、という覚悟を持っていたいと思ってます。

答えはノーです。1

🐤
    くさは
    お子さんが小さいとのこと。仕事を辞める必要は全くないと思いますが、少しセーブした方が良いかもしれませんね。職場で疎まれるかもしれないし、居づらくなるかもしれませんが、そこは割りきりましょう。子供をもつ女性が、独身者と同じ様に働くのは無理です。
    私も二人の子供をもつ兼業主婦ですが、小町で小さい子供を持つ悩みを聞くのは得策ではありません。mixiや他の掲示板で、より良く働くためのアドバイスをもらうのがよいと思います。

答えはノーです。2

くさは
    施設に預けたら、という自分の馬鹿アピールしている方がいらっしゃいますが無視していいです。正直、専業主婦の方には育児の時間でも手をかけた量もかないません。そこは認め、それでも働くことを選んだのであるれば、どう働くのがより子供にとって良いかを考えるべきだと思います。
    母親と一緒にいない時、私たちの子供は保育園で全てが子供を中心とした経験を積んでいます。小さいころから、学年の違のない友達と触れ合いのも貴重な経験です。

泊まり勤務

二児の母
    もある母に育てられました。
    学校行事も何も、全て仕事優先でしたが、18歳から定年まで勤め上げた母の背中を見て育ち、母を尊敬していますよ。他の方のレスは拝見しておりませんが、専業で育児に専念することだけが子供にとって最良かどうか、100%正しい答えは無いのでは?少なくとも、私は働いて家事に育児に頑張って来た母を尊敬し、私もそうありたいと、日々努力しているところです(笑)

頑張って

🙂
    中島
    私も似た環境です。
    看護師で夜勤したり、休日出勤あり。下手したら夫のほうが子供みてるかも…。ですが、行事や子供の病気やイベントにはきちんとしてます。子供が、寂しいと言えばやめる覚悟です。出産後すぐに働いて現在子供も11歳です。旦那さんが協力してくれるなら頑張って下さい。問題あればそのつど考えましょう。無理なら辞めるつもりで一生懸命やればいいと思う。仕事が出来て子供、旦那さんの協力がありいいと思う。

ご主人は?

🐤
    いるかホテル
    ご主人はどのくらい育児されてるんですか?知り合いの総合職の方は、奥様が遅い日は必ずご主人が定時にあがり、買い物されてお迎えしてます。

私の母親はワーキングウーマンでずっと働いていました。家にいるのが耐えられず、仕事でやりがいを感じるタイプです。小さいころ私は気を引きたいからか忘れましたが、万引きをして親に見つかり殴られました。一時期イジメにあっても親はまったく気づかず今でも、本当にトラウマです。

そんな母親がめでたく定年退職し、私の子供の面倒を見たがるようになりましたが、どうしても許せないんです。

もし仕事を続けるならば、子供のおかれている状況に鈍感になりやすく放置しがちになると思うので、注意深く見守ってあげてください。