詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンの利用のしかた

レス15
    (トピ主0
    💡
    小鳩
    話題
    50代の主婦です。

皆様にお聞きしたくて初めてトピを立てました。よろしくお願いします。

仕事では何年もコンピューターを使っていたのですが、家でのパソコンとなると、私の利用していることと言えば、

○ Eメール
    ○ ネットでたまに本を購入
    ○ 料理のレシピを時々検索
    ○ 各新聞のニュース、動画を見る
    ○ 発言小町をゆっくり見る
    ○ いろんなゲームをする
    ○ 動画サイトで懐メロやドラマや音楽その他を楽しむ

他のことはあまりりしていません。 もっといろいろ利用したくてもどう始めていいのかも分からず、といって人に聞くのもちょっとって感じなので、宝の持ち腐れといいますか、もったいないような気がして皆様はどのようなことでパソコンを利用しておられるか参考までにお聞きしたくなりました。

時間はあるし、いろいろ他にも試し始めたいと興味津々なので、よろしくお聞かせください。

ランキング

レス

ホームページ

yuki
    ホームページを作成したり、ブログを作成してみてはいかがでしょうか?

そんなものです

そんな
    パーソナルユースでは、インターネットとメールだけという利用者が8~9割です。
    最近になってiPadに代表されるタブレット端末が普及してきたので、
    インターネットだけならこれでも良くなってきましたが、4年位前まではPC一択でしたからね。

年賀状作成とか、撮りためた写真やデータ類をクラウドで管理する、とかすればもう少し幅が広がるかもしれません。
    DLNAサーバを利用してテレビで動画を楽しんだり、テレビ番組を録画するという手もあります。
    私はPC自作が趣味なので、作ることから楽しんでいます。

SNSなどは?

キャゼ
    mixiなら紹介者がいれば入ることができますので、そこから人の輪を広げることもいいかもしれません。

fecebookは私もまだはじめたばかりなので今模索中なのでなんとも言えません。

ツイッターも携帯からではなくPCからやっています。

他の人も仰っていますが、HPやブログなども楽しいです。

PCは趣味オンリーな50代です

関東ロマンチカ
    何かを作ってみるのはどうでしょうか?

たとえばグラフックスは素人さんでもソフトを使いこなせるようになると
    かなりの絵が描けるようになるもんです。
    フォトレタッチ系なら写真を素にしてフィルター等で幻想的なアートに簡単に出来ます。
    写真素材は花とか何でもいいのです。
    難しいと思うかもしれませんが、独学で十分ですし、
    絵心も無い初心者さんでも面白いと思ったら上達も早いものです。

たとえば15年ほど昔、チャットで主婦の方に(その方はお絵かきも初心者さんでした)
    無料の3DCGソフトを紹介して少しだけ教えたら
    ゲゲゲの鬼太郎とか素晴らしい3D作品を作ってました。
    なぜそんなのを作ったかはチャットのキャラとして使う自作アバタだったのです。

動画加工とかもWindows付属のムービーメーカーで面白いのが出来ます。
    たとえば携帯などて飼い猫を動画で撮って、パソコンに取り込み
    まるでしゃべっているように動画に文字を入れたり
    TVのようにエフェクトを入れたり、音を入れたり。
    動画投稿サイトなどに置くと外国人さんからもコメントついたりしますよ。

そんなに

satti
    たいして変わらないけど

・家族のスケジュール管理(Google利用)
    ・簡単な辞書がわり
    ・携帯音楽プレーヤーと連動して音楽情報の管理
    ・子供のひらがな練習帳や塗り絵をネットで落としてプリントアウト
    ・私の趣味のペーパークラフトをネットで落として厚紙にプリントアウト
    ・子どもや夫の趣味のTV録画や、子供のビデオ動画をDVDに焼く
    ・上記DVDの表題や内容をわかりやすくした絵をコラージュしてラベル印刷
    ・観劇や旅行などの下調べと申し込みをネットで
    ・ネットで調べ物
    ・遠方の両親とネットを介して無料でテレビ電話
    ・家電の説明書の保管(製造元のサイトのPDFをダウンロード。製品番号等はメモ帳でtxtにして同じフォルダへ)
    ・BOINCでお手軽ボランティア

説明書の保管はオススメです。
    場所を取らない上にやりたい操作やエラー番号で説明書の中を検索でき、文字も拡大して読めます。

日本のインターネットラジオが最近増えている

筆柿
    日本各地のラジオ局が、昨年から今年にかけて新しいインターネットラジオサービスを多数開始しています。パソコン使ってラジオ番組が聴けます。

震災復興支援に役立つように、東北地方のラジオ局の全国配信もやっている、radikoはかなり知られています。
    http://radiko.jp/
    東京大阪名古屋など大都市近県の人だと、地元のAMやFMの民放ラジオが多く聴けます。

ちょうど今月9月から、NHKもラジオ番組のインターネット配信の「らじる★らじる」を開始しています。
    http://www3.nhk.or.jp/netradio/
    NHK第一、第二、NHK-FMがパソコンで聴けます。

全国各地の小さなコミュニティFM局のいくつかは、「サイマルラジオ」というページにまとめてリンクされていて、インターネット放送が聴けます。
    http://www.simulradio.jp/
    以前NHKにいた木村太郎さんがこの集まりの旗振りしてました。

最近は、マンションやビル内の部屋だとラジオの受信が困難なので、パソコンのインターネット配信のサービスのほうが聴き易いわけです。

写真整理

まげわっぱ
    画像を読み取るスキャナーもあれば、アルバムの写真を取り込んで年代別に保存したり、CD-Rに焼けば半永久的に遺せます。
    動画ならDVD。

画像加工のソフトを使って絵を描いたり、それで年賀状を作ったり。

好きな曲を保存して、ステレオ代わりに聞くのも便利です。

色々と試して見てください

💤
    ひるあんどん
    システム開発を生業としている40代男性です。

私も自宅では似たようなものです。せいぜい思い立った時にプログラムを書いたり、あとは身の回りのデータ整理(住所録、写真データ、年賀状作成、家計管理)に利用するくらいです。

私には子供が居ますので、家族写真を1年単位でアルバムにしCDやDVD化して娘達に渡せるよう準備しています。動画もそうしたいのですが、なかなか纏まった時間がとれないのでテープが溜まる一方ですね。そろそろ電子データ式のカメラに買い換えようか悩んでいるところです。

主婦とのことですので、先ずは家計簿は如何でしょう?この夏は節電が叫ばれましたし、光熱費の管理もありますよ。いずれも家計が浮いてくるようになれば面白いかも知れませんね。

トピを拝見していますと、殆どが自身だけで楽しむ内容のものばかりですね。他者との交流等はお考えではありませんか?趣味の合う仲間とネットで語らうことから始まり、そのうち外で会うようになったりすると、写真を撮ったりデータを受け渡ししたりと、PCを利用する機会も増えてきますよ。

興味は人にみつけてもらうもんじゃない

😑
    nancy
    一般的な家庭ユーザーとしては、そんなものでしょう。
    あとは 家計簿 かな。
    なるべく家計簿ソフトを使わず、エクセルで自作してみるとか。
    エクセルといえば、 体重管理 をグラフにしてみると面白いです。

地図のHPを活用

🐱
    ググる
    詳しく書いたら掲載されないので簡単に書きます。

インターネット地図で、思い出の土地に行きます。

昔住んでいた街や思い出の場所を地図ソフトの機能にある写真を見て歩きます。

これから行く、初めての場所も予め見ておくので道に迷わない。

便利、快適、副収入

PC12年生
    同じく50代主婦です。
    半日はPCの前にいます。

・SNS…mixiは今は紹介者なしでできるようです。私は5年目です。
    ・バンキング…定期の利息はネットの方が断然有利です。
    ・アンケート…月に2千円ほどの収入です。座談会などに出れば1万円以上も。
    ・モニター…都道府県レベルから、新聞、雑誌まで色々。アンケートより高額。
    ・ポイントサイト…ゲームを楽しむだけで色々なポイントに交換できます。
    ・通販…重い米や水などはラクチン。家電は安い。
    ・掲示板投稿…文章の訓練にも。
    ・クチコミ投稿…お店だけでなく、公共施設や穴場のような場所も写真付で。

暇な時は質問サイトを回ります。
    雑学から法律まで目からうろこがたくさん。

ネットがないと生きていけません。

凄いですね その1(つづきます)

スコレー
    同じく50代の男です。パソコンは仕事で使ってます。
    仕事の関係で、女性の友達に指導していますが、なかなか積極的に使おうとしないので、困ってます(笑)
    そこまで利用しているのは、立派です。さらにもっとというのであれば。
    ● Google Map を便利に使いこなす
    私も、それほど詳しくはないですけど、かなりの機能があります。ネットで調べてみてください。
    特に自宅から、目的地を指定すると距離と時間とルートを教えてくれます。最近、私のお気に入り。電車の乗り換えからルートまで。近場でも道順まで教えてくれます。
    ストリート・ビュー も便利、街中を歩いている感じです。
    ● Google Earth というソフト
    Mapの世界規模のもの。世界のあらゆる都市に飛んで行けます。最初見たとき地球がぐるっと廻ってズームインする感じが感激できます。これは、ソフトをインストールする手間があります。(もちろん無料)

続きます。(笑)

凄いですね その2

スコレー
    つづきです。
    ● skype という無料電話ソフト
    知り合いで使っている人が必要ですが、日本はもちろん、世界中どこでも電話が無料。小さいカメラをパソコンショップで買えばビデオ電話も可能です。
    ● explorer の勉強 ファイル、フォルダ、コピー 等の勉強
    自分で作ったwordの文書を外部メモリーにコピーするとか。
    ● バックアップ が大切ですよ。ということの理解
    USBメモリー というのを1000円~2000円で売ってますので買いましょう。
    これに自分の作ったデータをコピーしておきます。
    パソコンは、壊れます。機械ですから。これで泣いた人をたくさん見てます。私も含めて(笑)
    ● デジカメも一万円で買えます。
    趣味の物を撮影したり、犬や猫、花などの撮影、など
    ● ブログを始める 設定とかありますが、女性でも結構やってますよ。

ちょっとハードル高いかも、しれませんが、ガンバってください。
    ※ 一番いいのは、身近でパソコンに詳しい人を探して、何でも聞いてしまいましょう。パソコンが詳しい男の子とか親切ですよ。(笑)

文字数制限があるので、この辺で。では。

またまた出てきました。(笑)追加です

スコレー
    ● フリーソフト を探す
    vector というサイトで公開されているソフトの中から、便利なソフトを探す
    画像関係 (縮小とか、画像の結合、トリミングなど) カレンダー 時計 エディター など無料にこだわって探してみる。たくさんありすぎますが・・・
    ダウンロード、解凍ソフト、インストール方法 ・・・とか覚えなければいけない

● ライブカメラ 街角のビデオカメラ ニューヨークの街角の今が覗けます(最近よく見てます) 国内もたくさん設置されてます
    ここから 海外、ニューヨーク市街 をたどるとタイムズ・スクウェアを歩く人々の今を覗けます、リアルタイムで。なかなか楽しい

● 音楽や映画鑑賞
    CDから音楽を取り込んだり、私はレンタルDVDをハードディスクに落として映画を何度も見ています(ちょっとハードル高いかも)

● ブログでいろいろ探す
    無料のブログ・サイトもたくさんあります。まずは検索してみる。自分の地元の地名や食べ物、美味しいもの ・・・

※ いろんな人の意見が聞けて、私も参考になります。

何か調べるのはたいていPC

🐱
    にーにゃん
    トピ主さんがあげられてる事の他に、調べもので使うのが一番多いかな。
    この俳優どっかで見たな?等くだらない事から、出かける時の経路・地図とか。
    天気予報もいつでも最新がわかるので楽。

・家の荷物のデジタル化
    家中の本、昔の写真もデジタル化して整理。CDもHDD取り込み。
    管理がすごく楽になりました。

・日々の買い物。
    レジャー道具、家電、洋服、本、生協宅配、お取り寄せ食品、旅行のチケット等。
    安いし、楽だし。

・テレビの録画予約
    番組表から連動できるので楽です。

・記憶補助用品として
    ブログを日記、メモ代わりにして大変役だってます。

・仕事中の夫との連絡手段
    G-talkを利用しています。一言二言だしリアルタイムでお互い楽。

・友人の近況を知る
    mixi,facebook,ツイッター等。

・ネットバンキングで口座管理

自宅PCが予備機と共に立て続けにクラッシュした時は本当に途方にくれました。