詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で二人の女性にある日から突然無視

レス14
    (トピ主2
    😨
    さおりん
    仕事
    女性が沢山いる職場で、私だけ二人の女性に無視されています。
    原因がわからないし胸が痛みます。
    以前は仲良く過ごしてた二人なのでショックです。

一人の女性は50代後半の人で、メモや資料を私のデスクに投げて行くし、もう一人の人は30代前半で、挨拶してもとことん無視、この女性は一年前にもこのような事を私にしましたが、三ヶ月後には自分から何も無かったように話しかけて来て普通に私も話すようになったのですが、又無視をするようになったので困ってます。

さすがに二人に無視されたり嫌がらせをされると精神的にまいります。他の社員の人達は普通に接してくれますが、相談できる人はいません。経験者様から今後仕事をしていくうえで、どのようにしたらうまく気にせずやっていけるかご意見をいただけませんでしょうか。

お願い致します。ストレスのせいか、胃腸が痛みます。心も痛いです。

ランキング

レス

無視されていることを無視

かつをどり
    たとえトピ主さんが仕事上で何かミスをしたのだとしても、ちゃんとした人なら無視したりメモを投げたりしません。そういう行動に出る人は、常に誰かにそのような行為を繰り返している人だと思います。仲間はずれごっこをしないではいられないチャチな人なんです。きちんと「これこれの点が気に入らないからやめてほしい」などと言う勇気もなく、ひょっとするとちゃんとした理由なんてないのかもしれません。つまりトピ主さんが気にする価値のある相手ではありません。

私なら「無視されて辛い」という態度は見せないことを選びます。蛙の面に水という態度ではいじめた甲斐がないですから。仕事で必要なら普通に話しかけ、メモを投げられたら「投げないでくださいねー。」と普通の声音でたまに言い、「え?イジワルしてたの?」という方向で相手を無視するわけです。

そのうちまた別の仲間はずれごっこのターゲットを見つけることでしょう。

小中学生みたい

ぽん
    その人たち子供みたいですね。
    相手が小学生や中学生だと思ってみては?

嫌がらせをされるとのことですが、具体的にどのようなことでしょうか。
    仕事に支障が出るなら上司に報告しておいたほうがいいと思います。

お気持ち良くわかります

🐧
    Penguin
    私もまさに同じ境遇にいます。
    一人は40代。もう一人は30代。
    トピ主さんと同じで、以前はとっても仲が良かったのに、ある時突然、挨拶しても無視され、お昼になるとコソコソ避けるようにいなくなったり。
    ズタズタに傷つきました。
    自分に非があるのかと思い悩んでいると、突然優しくされ、またランチに誘われるので、訳がわからず。
    そしてまた無視、の繰り返し。
    今は、相手にするのも馬鹿らしくなり、仕事だけの関係と割り切り、積極的には関わらないようにしています。
    他の方もおっしゃっているように、向こうには明確な理由なんて無いんです。
    だから悩むだけ損です。
    どんな態度を取られても、自分は態度を変えず、毅然としていれば良いんです。
    彼女たちは昔からそういうことを繰り返してきたんだと思います。
    誰かを無視したり、のけ者にすることでしか自分を保つことが出来ない可哀想な人だと思っていれば良いんです。
    なかなか簡単には割り切れないと思いますが、頑張って下さい。

レベルの低い人達

すずらん
    私も以前そういう経験があります。

一人の先輩が急に挨拶しても無視するようになりました。

そのうち、私の同僚から、私がその先輩の悪口を言っていると誤解していると教えてくれました。

でも、私は言い訳はしませんでした。誤解だと訂正する必要もないし、謝る必要もないと思いました。

もうその先輩とは話さなくて良いんだと思い、楽だなと思いました。

その後、その先輩はすぐやめて行きましたが・・・。

あまり気にしないで、ほっといたほうが良いと思います。

お辛いですね。

こむぎ
    私もかつをどりさんに同意見です。

そのお二人は、さおりんさんの反応が楽しみなんでしょうから、本人達の思い通りの反応がなければ、そのうち止めると思いますよ。
    心を強く持って、仲間はずれをしても意味がないことを態度で示してみたらいかがですか?

仕事に支障がでるなら、堂々と上司か同僚に報告です。
    もちろん無視されたことではなく、支障が出た箇所のみで。

さおりんさんは悪くないと思うのなら、毅然と顔を上げて、依然と変わらず仕事をされたら良いと思います。

経験あります

コロン
    私も経験有ります。
    それまで仲良くしていた後輩からいきなり無視と横暴な態度を取られるようになりました。
    とてもショックでした。ひどいストレスで体調も壊しました。

今は、相手はそういう人間だったんだと思うように努力しています。
    そういう人と仲良くした私がバカだったんだと、
    これも人生経験でそういう人間にはならないようにしようと思いがんばっています。
    他の人は普通なんですよね。それでしたらさおりんさんに非があるとは思いません。挨拶返さない人間には、挨拶の必要はありません。
    メモを投げる。常識がないですね。他の人も見ています。
    気にしないように深呼吸して顔をあげて口角をあげて前を向いて下さい。

辛いですね

アドベ
    理由がないんですよね?心当たりないんですよね?

もし今又その人が仲良くしてきたらどうですか?

私なら又無視するんでしょ!(警戒心)になります。

一度無視されたら、これからも仲良くなるのは難しいです~そう思って下さい。無視を無視して下さいね!

同じ土俵に乗るな

JK
    以前そういう人がいました。
    お前は異星人か、というくらい理解不能でした。
    私は無視されたら放っておくし、突然話しかけてきたら適当に相手してました。

これが家族やきょうだいなら、
    常識に照らしておかしいと思う点については注意や議論もしますが、
    職場の人全員と一生付き合う訳ではないですのでね。

無視されたから無視し返すとか、逆にご機嫌を取るとか
    とにかく同じ土俵に上がるのは自分も同じレベルであることを意味します。
    自分に嫌がらせをする相手のことで頭の中をいっぱいにして、
    心をざわつかせるなんて、もったいない。
    魂の浪費です。
    どうせなら好きな人のことで頭をいっぱいにしましょう。

会社は仕事をしてお給料を貰う所です。
    業務遂行の面で自分に不利な点があれば、改善を求めます。
    真面目に仕事してれば大丈夫ですよ。

トピ主です。

🐤
    さおりん
    かつをとりさん、すずらんさん、Penguinさん、ぽんさん、皆さんの心に私は胸いっぱいになり涙が溢れて来ました…と同時に、明日からの私は毅然として会社に行こうと、勇気付けられました。
    相手は小学生レベルですもの。仲間外れごっこの思う壷にならないように、無視してやります。
    一人の50代後半の人は、テプラでメールBoxに皆の名前を貼る仕事をしてた時、私一人の名前だけ作らない貼らない。仕事なのに…嫌がらせです。そして、男性のような口調で、オマエ!バカヤロー!発言。以前そっと注意したら、自分は性格が男だからって言い訳しました。本当はネチネチ根に持つタイプだと思うのですが。暴言吐かれた人が辞めていきました。そういう人間を働かせている会社にも不信感です。
    ですが、仕事をして稼がないとと割り切って少しずつでも皆さんの様に実践していこうと思います。ありがとうございます。

真面目に働いて...

🐧
    ねこぽん
    さおりんさん

つらい日々をお過ごしのことと思います。

文面を拝見して感じたのは、30代同僚さんは何か精神的に不安定な方のように見受けます。彼女が50代同僚さんに何かもちかけたように感じてしまいました。

トピ主さんにお勧めしたいのは、他の社員さんに認められるように、おふたりのことを忘れるぐらい真面目に勤務することです。

相手が無視のみならず変なことを言い出したら(暴言を吐く、妙な噂を流すなど)記録をとり証拠固めをしましょう。

私事ですが、職場で30代女性から無視され続けたことがありました。その後、暴言やおかしな行動が続いたことから記録をとり続け、数ヶ月後、最終的に職場で第三者の立ち会いのもとに彼女と話し合う機会をもうけました。会話を聞いていた第三者の判断で、彼女は休職扱いとなり、その後退職しました。

常日頃真面目に仕事をしていたからでしょう。いざとなったら同僚達が私の事を全面サポートしてくれました。それでも、私が言い出すまで誰も彼女の異常に気付いていなかったのは驚きでした。彼女の言動の記録をつけおいてよかったです。話合いの時に大変役立ちました。

さおりんさん、胸張って!

二回目です

アドベ
    私も以前の職場で急に店長に無視されました。

最初お互い○○ちゃんと名前で呼び合い仲良くなりました。

ある日急に『○○さん(怒)』と呼び方や言い方が変わりました。あれ?と思ってたら…私の関係ないミスや仕事に怒鳴る、文句を言うなどストレスがたまり、挨拶しても無視されました。休憩中に仕事をさせたり、最後は私のシフトは契約は午前からお昼なのをいきなり夕方からのシフトに変えてきました!(子供の保育所は夕方まで)

ある日仕事中に『お前わかってるのか(怒)』と店内中に響き渡る怒鳴り声…で私を怒りました。勘違いで私を怒りました。

家に帰って泣きました…店長にいじわるをされてから、どうしても子供にきつくなり(イライラして八つ当たりです…可哀想でした)

退職を決意して…退職の日に怒鳴られ、勤務が終わり最後に店長に『短い間ですが…お世…』と言いかけたら、背中を向けられ『あ~はいはい』て言われ無視されました。

蹴飛ばしたろか?と思いました(笑)

主さんの気持ちよくわかります。本当に悲しいと泣けますよね。私も何回も夜中悔し泣きしました。無理しないでね!

応援してます。

🐱
    たぬき
    以前のパート先で、同様のこと(無視など)をしていた人がいました。私は加わりませんでしたが・・。その人はかなり頭が良くない人でした。また情緒不安定でもありました。

挨拶も、向こうが返さないのなら黙礼で良いのでは?私は、目には目を歯には歯をという言葉が好きです。これは目をやられたら目だけ、歯をやられたら歯だけ・・という意味だったと思います。
    悪意のある人に誠意を持って接すると、誠意のある方が精神的にダメージを受けるだけです。
    アホがうつらないように、最低限の接触に抑えて、できるだけ目に入れないようにして過ごしてくださいね。

社会人になっても

底浅
    低レベルな人間は次々にターゲットを変えては、無視やいやがらせを繰り返す‥‥

いい大人が恥ずかしい

トピ主です

🐤
    さおりん
    さすが、経験者様のレスは私の心を奮い起こしてくれました。皆さんにはどう感謝してよいかわかりません。ありがとうございます。無視を無視して自分の仕事に集中してると、レベルの低い人達が眼中に入らなくなる事を教えて頂きました。
    今日は、あの二人以外の人達と沢山接して、笑顔で仕事をしていたら、あの二人も少し驚いていたようです。ふっ切れた事に気付いたみたいで、私の顔を見てました(笑)
    これからターゲット探しでもするのか、私への攻撃を考えてるのかわかりませんが、貴重な皆様のレスを何度も読み直し、無視を無視して頑張ります。