詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒をやめたい

レス6
    (トピ主0
    紅茶
    話題
    ビールの大好きな、30代の主婦です。
    保育園に通う子供が、二人います。
    仕事が終わって、返ってくると、六時半です。今の季節は、帰った途端に、ビールをあけてます。
    ビールを、飲みながら、御飯を作ります。
    お酒の量は、日によって違いますが、多い日には、ビール1リットル、焼酎、ワインをグラスに、5~6杯というところです。子供達が、早く寝た日は、遅くまで飲んで、次の日に二日酔いとかよくあります。

ストレスが溜まると、お酒の量も増えてしまいます。仕事や育児、主人のストレスなどあり、飲み始めたら止まらず、主人にも、当たってしまいます。
    いいたい事は、日ごろから言っていますが、お酒を飲むと、感情的になり、文句や愚痴が止まらなくなります。そんな、自分が、どうしょうにも、イヤなのです。

お酒では、なく違う方法でストレス発散させたり、癒しを持ちたいのですが、何かいい方法はありますか?
    ちなみに、私は、テレビが大好きなのですが、主人が自分の見たいテレビしか見せてくれず、録画をしてますが、主人が寝た後は、テレビの音がうるさいと言い、テレビを見る時間がありません。
    主人の、帰りが遅い時は、録画したテレビを見たりしますが、子供が、起きている時間は、常に話かけられたりで、テレビを見た気になれません。
    ハンドメイドも好きですが、忙しい毎日では、そんな時間もありません。
    コーヒーや紅茶も大好きなので、お酒の代わりにしたいのですが、イライラすると、ビールのフタがあいてしまいます。

子供には、発達障害があり、育児にも手がかかります。
    子供達に私のストレスがいかないように必死なので、すごく疲れます。
    一人になれる部屋はありますが、時間はないです。
    お酒をやめて、癒されるいい方法はありませんか?

ランキング

レス

私もお酒大好きです

とおりすがり
    トピ主さんの場合は先ず旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいように思えますが。やっぱり泣きながらでも喧嘩しながらでも、ちゃんと話し合わないと自分が結局一人で我慢することになりますよね。

因みに私もアルコール依存一歩手前まで行きました。最近は都合によりアルコールを禁止されており、全く飲んでいません。最初はすごく辛かったですが、ノンアルコールビールが私をたすけてくれています。ビールのような味がするし、酔わなくても大丈夫かも知れないと思わせてくれています。

ノンアルコール飲料は私のような人のためにあるんだなあと日々感謝しています(笑)

トピ主さんにも少しでも幸せな日々が訪れますように。

やばいね

つた
    アルコール依存症が心配だよね。

悩みから目を逸らそうと酒に逃げるってことが
    あるけど、それかな?
    何から逃避しようとしているのか、自分の心と
    向き合ってください。

その悩みを夫婦でとことん話すこと。(飲まずに)
    飲んで絡んでは駄目。

心の中の本音から目を逸らしている限り
    アルコールは止められないんじゃないかな。

わかりますーー

はなみ
    乳児を育児中の主婦です。気持ちわかります。一緒に飲みに行きたいぐらい。お酒っててっとりばやく気持ちを楽にさせてくれますよね。作家の森瑤子さんも、お酒は確実に私を酔わせてくれるのがいい、と言っていました。ただ、飲みすぎると逆効果なのが辛い。私も平日は我慢してますが、週末は夕ご飯を作るときにかならずお酒を開けて、飲みながら作ります。私は飲むと次の日頭が痛いし太るのでなんとか週一、二だけ飲むようにしています。健康診断で肝臓の数値が高くなってしまったこともあるので。。でもこれらを気にしないでいいなら毎日飲んだくれると思います。トピ主さんは肝臓や体重は大丈夫ですか?

手のかかるお子さんを一生懸命育てているトピ主さんの気持ちを、だんなさんわかってくれないかなあ。育児って休みが無いんですよね。だからこそ、休憩が取れないとストレスがたまってしまうんです。飲んで愚痴をこぼすなら、それを聞いただんなさんが気持ちを変えてくれることはないですか?テレビが大好きなら、何曜日はトピ主さんの見る日、と決めたり、もう1台テレビを買ったり(小型のありますよね)。音がうるさいなら、イヤフォンして聞くのはどうですか?

専門の診療科を

TNSI
    受診して、専門の医師に相談してみては如何でしょうか?

トピ主さんの状況によって、適切なアドバイスをしてくれると思いますよ。

わかりますよ。

ビエラ
    私もビール大好きです。
    5才、3才の子供がいます。子育て大変ですよね。プラスお仕事してるとストレスもたまりますよね。

私の場合、平日は500缶1本位でおさえてます。というより、私も深酒するタイプなので、平日にこれをやってしまうと次の日家事や子供の世話に支障が出てしまうのがわかるから。なので、週末パパがいるときに思う存分飲ませて頂いてます(笑)

お酒の失敗は数えきれないほどあるけど、やめようと思ったことはないな~。やっぱりおいしいし気分も楽しくなるからね

1人の時間て大事ですよね。私は月1くらい、子供をパパに預けて近所の温泉にいってます。サウナやジャグジーや露天風呂にゆっくり入るとものすごくリフレッシュしますよ。もちろんそのあとのビールは格別!

あ、なんかビールを進めちゃってる感じになってしまいましたが・・
    やめると逆にストレスたまらいかな?

またはこんな方法は?平日でもとことん飲みたいときは、最初の数本はビールを飲んで、徐々にノンアルコールビールに変えていくっていうのはどうかな?
    だんだん酔ってきて味もマヒしてくると思うので(笑)

帰ってからの一杯はノンアルコールにしてみる

たろ
    私も呑み助なので、大きいことは言えませんが
    ノンアルコールでも「飲んだ気になる」そうです。

私は、例えば8時までは飲まない、とか子供の食事が終わるまでは飲まない、とかお風呂が済むまでは飲まない、とか、日によって「プシュ」っとやる時間を遅らせるように心がけています。
    子供たちの食事が済んでお風呂が済んでいれば、あとは野となれ山となれ♪
    「私、お疲れ~~~、プシュ!」

ちなみに普段はバーボン水割りです。こっちのほうが家計に優しいので(笑)

あ、お酒を辞める方法か…ごめんなさい、思いつかない…
    でも、引き延ばし作戦は「ご褒美感」が増します。