詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの帰省。年に二回は少ない?

レス15
    (トピ主0
    しろ
    ひと
    東京在住、共働きで小学生と保育園の子どものいる夫婦です。

夫の実家は飛行機の便もよいが、車で7時間、電車で5時間くらいの地方都市です。妻の実家とは近居で病気の時の預かりなど共働きの支援も受けています。

結婚前の夫は年に一回帰省すればよい方だったらしいのですが、結婚してからは年に2回は帰省しており、旅行や上京を含めると3,4回会っている年もあるのですが、会うたびにもっと頻繁に帰省するようチクチク言われます。

私にとって帰省するということは、貴重な休みを使うにも関わらず、まったく休まらず、楽しくもなく、正直「親孝行」のため以外の何物でもありません。

一日中姑の料理と健康と親戚の噂話に相槌を打ち、台所仕事を手伝い、それどころか食後は私が全員分の洗い物をして義両親は孫と遊ばせる・・・。喜ぶ顔は確かにうれしいですが、それが打ち消されるくらい「こんなに我慢してる、もっと来い」的なことをぐちぐち言われうんざりします。
    現実的なところでは、お金もかかりますし、貴重な家族の休みの合う時期も使ってしまい、他の旅行ができません。義両親は経済的に余裕がないので、みんなで旅行に行っても、外食をしても全て我が家の負担です。

私としては年に二回の帰省は自分の周りと比較しても決して文句を言われるほど少なくないと思うのですが、皆さんの感覚はどうなのでしょうか?

家庭それぞれだとは思いますが、私が冷たいのか・・・知りたいと思いトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

うちは年に1回ずつ

働くママ
    うちも東京在住共働き夫婦で保育園に通う子供が一人います。
    夫の実家は関西、私の実家は九州です。
    なので、帰省は年に一回ずつにしています。
    GWとお正月に帰省します。
    お盆休みや夏休みは家族水入らずで旅行したり、好きに過ごしています。
    帰省は費用もかなりかかりますから、頻繁にはできませんし、
    休みの日ぐらいは気を使わずゆっくりしたいというのが本音です。

>私にとって帰省するということは、貴重な休みを使うにも関わらず、まったく休まらず、楽しくもなく、正直「親孝行」のため以外の何物でもありません。

これ、全くの同感です。

うちも義理の実家からもっと頻繁に帰ってくるように言われたこともありましたが、
    私が働いているから休みの日はゆっくりさせてやりたいと主人から義理両親に
    伝えてもらったところ、何も言わなくなりました。

不思議と、実両親は頻繁に帰ってこいとは言わないんですよね。
    帰ってくるのはお金もかかって大変だろうから、こちらから行く、
    身軽なのは私たちなのだから、と言ってくれます。

わかるわかる

🐶
    我が家もトピ主さんとこと同じでしたよ。「年に最低4回は帰省出来るだろう」「もっと孫に会わせろ」等々、もー限界でした。夫に「帰省費ないから、毎月のお小遣い無しでお願いね。」なんて言ってしまったり。でも、自分達家族の旅行も出来ない、イベントも出来ないから、今は年に1度日帰りに強行突破しました。もちろん電話攻撃凄いですけど、義父母からなら殆ど私は出ずに夫にまわします。日帰りも阻止して来ましたけど、我が家優先で考えて無視してます。

わかります

🙂
    かな
    その距離だとお盆とお正月以外は難しいですよね。
    ごくごく平均的な帰省回数だと思います。

当方車で10時間、電車で7時間くらいですが、多い時で、GW、お盆、正月の3回です。
    GWは帰らない時もあります。

もうね、毎回お金はかかるわ、気を遣うわ、帰ってくるたびにクタクタで、
    泣きそうになります。

お気持ちすごくわかります。

本当親孝行のため以外全くありませんが、親の方から、
    「いつも帰ってきてくれてありがとう。
    でもあたし達は大丈夫だから、たまには親子水いらずで旅行でもしてきなさいよ」なんて言われたら、その苦労も報われると思うのです。

頑張っているのに当たり前で、もっともっとと要求はエスカレートする
    ばかりだったら、げんなりしますよね。

交通費にお土産代、滞在費、どうして子側の負担がこんなに大きいんでしょうか。

あぁ、本当、一度くらい帰らずに自宅でのんびりしたいです。

年一回で十分

tomo
    だって、年二回も帰省していたら、普通の旅行なんて行けないじゃないですか?

ちなみに私はお互いの実家に、2年に一度くらいしか行ってません。

1年~2年に一回ずつ

shan
    夫の実家(海外)には1年~2年に1回です。
    暦の関係で1週間帰省することもありますが、基本的には5日程度です。
    昨年は法事で2回帰省しましたが、今年は行かず、来年末位になる予定です。

私の実家(新幹線で1時間10分)にも年1、2回です。
    前回はお正月に帰省し、今週末から夏休みで帰省するので8ヵ月振りです。
    夫婦共にお盆休みが取れないので、帰省したことはありません。

レスします

ふむふむ
    独身の時は親孝行しないのに妻が出来ると
    親孝行の押し付け。
    主さん、なぜ言わないの?
    年2回の帰省がどんなに大変なのか家族水入らずで
    旅行もしたいとか黙っていたら一生続くのですよ。そして
    熟年になった時に溢れるくらいの主人に対しての
    不満、あの時私はこうしてほしかったなんてね、
    でも男は本気になって訴えないと
    聞く耳持ちません。
    言いたいことも言えないなんて
    主さん、かわいそうな人生

いーんじゃないかなー。

たまご
    うちはしろさんとそっくり、小学生(学童)と保育園の子供で東京在住。
    夫の実家は青森。

私の場合は、義両親がすごくいい方で、帰省するときは最長4泊5日と、こちらから
    長期滞在のわがままを言わせてもらったことがあるのですが、
    帰省している間は、ほとんど家事を手伝わせてくれません。
    隙をみて手をだそうとはするのですが、すし飯をあおいだり、最後に少し残った
    食器を洗ったり、寝る前にテーブルを拭いたりする程度。

そんな滞在なので、毎年帰省を楽しみにしているのですが、ただ小学生の休み、
    会社の休みなどの状況を踏まえると、1年に1回くらいに行くのがやっとです。

義両親はお金もかかるのを認識しているので、それ以上来いとも言いませんが、
    義両親が上京する時には、我が家に寄ってくれたりもします。
    ↑、せまい部屋ですが、もちろん精一杯おもてなしします。

実の実家は、父は亡くなっておりますが、自転車で20分くらいの距離なので、
    1ヶ月に1回ほど行き来があります。

主人は独り身の時は3~4年帰らなかったこともあると言ってました(笑)。
    家庭それぞれですが、主さんはまったく冷たくなんかないですョ。

わかります

もも
    車で9時間の所に夫実家があります。小学生、中学生の子供がいます。

年3回は必ず帰省でしたので、家族旅行は週末の1泊がせいぜいです。

ある年GWに親友の結婚式があり、夫と子供で帰省してもらいました。それ以来、GWは私は帰省しない事にしています。義両親はいろいろと言ってきますが、その度に、家の大掃除をしたいのでとか、仕事が休めなくてとかいろいろと理由を付けて帰省していません。その間家にいて、地元の実家に顔を出したりしています。

帰省してもまるで女中のように、義両親と同居している義妹の家族5人と私たち家族4人の合計11人の食事の支度、片付け、洗濯、掃除と1日中奔走させられます。お風呂も一番最後まで入れないので、5時に起き、1時に寝る生活になってしまいます。

1回帰省すると4~8日くらい滞在する事になり、休みも目一杯夫実家にいて自宅で休まないのでとても疲れます。年3回は嫁のお勤めと思っていましたが、疲れがとれないので、(勝手に)年2回にしてもらってます。

義両親はお孫さんの顔を見たいのでしょうから、全員一緒ではなく、1回くらいは旦那様とお子様だけで帰省してもらってはいかがですか?

しかしながら

らら子
    自分の実家の近くに住んでる、住んで貰ってる有難さって、わかんなくなっちゃうものなんですね。

うちは、夫実家と近居で私の実家のほうが遠いです。
    うちも共働きで、夫実家にサポートして貰っていますが、『夫実家の近くに住んであげてる感』でいっぱいですよ。

それと『近くに住んでるだけで親孝行毎日してるよね!』って思ってます。

ご主人は、男だから言わないだろうけど、逆から見ればそういうことです。

子供のサポートがいらなくなったら、サクッと実家から遠くに住めますか?引っ越せますか?

親になんとなく申し訳ないと思うなら、毎日親孝行してる、安心をあげられてるんですよ。

離れてるほうの親に、もう少し優しくなってあげてもいいのでは?

同士です。あきらめましょう、でもがんばりましょう。

director
    これはおたがいの価値感の問題ですよね。

姑さんは息子家族に会いたい。2回より3回、4回…多いに越したことはない。遠くに住んでればそばに住め、そばに住んだら同居しろ、要求は果てしなく続くでしょう。

逆にトピ主さんは2回でもがんばってるんだ、できたら1回、いや行かないに越したことはない・・・。このように平行線だと思います。

残念なことに、姑世代は共働きの妻が年2回貴重な有給休暇を夫の実家の帰省に費やすことはどれほど大変か、(精神的にも金銭的にも)わからないと思います。なぜなら、「嫁」が年2回夫の実家に帰るなんて「当然の最低限の義務」と思っているから。「休みをとってきてくれてありがとう、孫の顔見せてくれてありがとう」と言ってくれる姑さんならどれほど心が救われるでしょうかね。でもそんな姑さん、この世には存在していないのです。来て当たり前、孝行して当たり前。

問題ないです

共働き
    うちも共働きです。(再婚同士です)
    帰省は3年前に1回のみ。他は行ってません。車で10時間はかかり、飛行機や電車でも時間&交通費がかなりかかるので、家族3人(子ども小学3年)で行くのは、けっこう厳しいです。

義母は年に1回くらい、夜行バスで我が家に泊まりにきます。
    実家では義父の母の介護や、畑仕事など、色々しており
    疲れがたまってしまうので、たまには息抜きをってことで
    10日くらい泊まりにきます。私と義母は仲良しなので、楽しい時間を過ごしているって感じです。電話もメールもかなりの頻度でしているので、いつも会っているような感覚でいます。

義父とはその1回しか会っていませんが、私のことも、息子のこともとても気に入ってもらえて、たまに電話したり写真付きのメールをしています。すごく喜んでくれるので、嬉しいです。父の日、母の日、お誕生日にはプレゼントをかかしません。

帰省が難しい私達ですが、このようにしているので親との関係は良好です。
    そんな家庭もあるのですから、年2回は十分だと思います。

それぞれだけど

タピ丘
    車で7時間の距離って結構離れてますよね。
    そこへ3日の連休を費やして帰るのって大変だと思います。
    何が普通とはいえないし家それぞれだけどトピ主さんの場合は
    大型連休で年2回は妥当ではないですか?グチグチ言われても無視でいいですよ。

>私にとって帰省するということは、貴重な休みを使うにも関わらずまったく休まらず、楽しくもなく、正直「親孝行」のため以外の何物でもありません。
    同意見です。私は実家への帰省も同じです。
    お金と時間を費やして帰省して、スーパーの惣菜をご馳走と称して無理やり食べさせられ、両親は競うようにお互いの悪口や愚痴を言い、何とか娘を自分の味方にしようと躍起。うんざり。

>結婚前の夫は年に一回帰省すればよい方だったらしいのですが、結婚してからは年に2回は帰省しており
    これも同じ。
    うちの夫は働き出してから結婚するまで10年近く一度も帰省していませんでしたが、結婚してからは…。でも本人も帰省は嫌で、親にいい顔したいがためのようです。
    夫は親と仲が悪く最近は帰省がなくなったので助かっていますが。

夫との話し合いが必要ですね。頑張って下さい!

できれば平等に

うー
    トピ主さんのご両親は、ご近所だから孫に頻繁に会えますが、
    ご主人のご両親は、上京も入れて、年に2~4回なのですよね。
    会う頻度が不平等だから、ぐちぐち言われるのでは?

うち(共働き)は、両実家とも飛行機の距離です。
    実家間は車で3時間弱の距離。最寄りの空港が異なります。

自分の実家には、年1回、
    夫の実家(舅は鬼籍)には、家族揃っては、年1~2回、
    一緒の旅行、夫だけ(出張ついで)、子供(小学生)だけ、
    などの帰省を含めると、年2~5回になります。
    実家が「孫」命ではないのを幸いに、
    婚家との交流を多めにすることで、うまく行ってます。

私の場合、義母宅に泊まるより(食器洗いのみ担当)、
    義母が自宅(こっち)に泊まる方(家事全般担当)がストレスになります。

頑張ってると思う

クリームソーダ
    義実家への帰省、主さんはとても頑張ってると思う。

でも、今の主さんの住まいが自分の実家と近いなら、その2回の帰省は頑張ったほうがいいとも思う。
    主さん夫婦のためにも。義実家との関係のためにも。

そうだよね、4人家族だもんね

a
    おそらく奥さんの実家が近く、
    いつでも孫に会える環境に嫉妬しているという事もあるでしょうし、
    それを考えると帰省2回が少ないっていう義両親の気持ちもわかります。

でも、経済的な現実もありますし、貯金もしたいし、
    自分たち家族水入らずで過ごしたいときもありますもんね。

遠く離れている帰省先なら、年2回は平均レベルだと思います。
    無茶を言うなら、東京郊外にでも
    引っ越してもらえばいいんじゃないですか?
    それができないなら、お互い様だと思います。
    お互いに生活基盤が異なっているためしょうがないと思います。

帰省回数を増やす代わりに、滞在日数を減らして、
    そこからついでに足をのばしたり寄ったりして、
    家族水入らずの旅行をしてみてはいかがでしょうか。

2回で長期間いるより、3回、4回で短期間のほうが
    向こうの不満解消につながると思いますし、主さんも
    家族旅行がついでにできて不満も減ると思います。

それに、皿洗い、共働きなんですから、
    帰省先でも、ご主人に一緒にやってよ、
    って言ってみたらどうでしょう。