詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚家への帰省の頻度…

レス5
    (トピ主1
    モモ
    ひと
    初めての妊娠でもうすぐ8ヶ月のモモと申します。
    ちょっと愚痴も入ってしまいますが、義実家への帰省についての相談です。
    今日義母から9月の3連休どちらかは帰ってくるんでしょと夫に電話がありました。私はそこは全く想定してなかったので、え!って思ってしまいましたが、夫はその気みたいです。義実家までは車で4時間なので、いくら経過が順調とはいえ9ヶ月で行くのは負担に感じます。今月には義母方の法事でかなり遠方に行かなければならずその時にも顔を合わせるのに。また今年は3月と5月に帰省しており、7月には義母が数日わが家に滞在しているので、けして頻度が少ない訳ではないから、わざわざ9月に行かなくても~と言うのが私の正直な想い。もちろん口には出しません。
    一方、住んでいるのが私の地元で、私の両親には月に1~2回は会うこと、子どもが生まれてから暫くは義実家に行けないことを考えると、来てと言われれば今のうちに行っておきたいという夫の考えももっともだと思います。
    大切な人の両親なので出来る限り大事にしたいのですが、来月の帰省にどうしても前向きになれない私がいます。気持ちを切り替えたいのでご意見をお願いします。

ランキング

レス

大変ですね

みきこ
    けっこう帰ってますね。
    自分の実家のそばだからというのもわかりますが、
    頑張ってるほうだと思いますよ。

ここは黙って帰ることにしておいて、
    1週間前ぐらいにおなかが張ったから病院に行ったことにして、お医者様から長距離移動はやめたほうがいいと言われたということにしておけばどうですか?
    全然会ってないならともかく、それぐらい帰っていれば、うそも方便だと思います。
    どうせ産まれたら向こうから来ますよ。
    お大事になさってください。

今回は遠慮されては?

🙂
    ともこ
    私の子供は35週で産まれました。
    自宅で安静にしていたのにもかかわらず、テレビをのほほんと見てる時に、
    バシャーと破水。
    すぐに入院→陣痛促進剤→出産という流れでした。
    子供はたったの2100g。退院できたのは1ヶ月後です。
    でも、病院も近くでしたし、すぐに処置してもらえてよかったと
    思いますが、自宅から離れていたら不安だったと思います。

9か月だったら、十分に破水、陣痛がくる可能性があります。
    可能性が0ではないのですから、主様は今回は遠慮したらどうでしょう?
    急に受け入れてくれる産院が見つかるとも限りませんし。

行っておきたいなら、夫だけにするべきです。
    妊娠されているのに、2カ月おきの帰省。
    十分義理を果たしていると思いますよ。

私なら・・・

みき
    妊娠9ヶ月での移動が不安なら、ご主人だけで帰省してもらっては?

トピ主さんの実家が近いならば出産後は今以上に頼ることは増えそうですよね。
    ならば、今義実家への態度を硬化させると、ご主人も快く送り出してくれなくなると思いますよ。
    (妊娠中なんだから行く必要はない!トピ主さんが嫌なら行かなくていい!そういう意見が出るでしょうが、それはご主人の気持ちを無視した単なる嫁の立場の感情なので、実際取るべき態度ではない)

経過が順調ならばですが、私なら義実家へ行くついでにどこかに寄って夫とゆっくり食事を楽しむとか、どこかキレイな場所でのんびりお散歩を楽しむとか、イベントを作っちゃうかも!
    子供が産まれると数年は夫婦で気ままに食事したりドライブしたりも出来ないので。

体調しだいでは一人で帰省してもらう。
    切迫早産で入院など、経過が不安な場合はもちろん夫婦ともに帰省しない。
    一人での帰省もダメと言うなら、今後逆の立場でダメと言われることも覚悟する。
    もし一緒にいくならば、せっかくなので楽しんじゃいましょう。
    臨機応変にでいいんじゃないですか?

一人で帰省してもらいましょ

海美
    夫婦なんです、遠慮などせず自分の気持ちをご主人に言いましょう。
    「9月の帰省は留守番します」でいいんじゃないですか?
    いい大人なんだし、「一人じゃ帰れない」とか言わないですよね?ご主人。

私の義母も実母も、「息子が一人で帰ってきてくれる方が楽だし嬉しいわ」と言いますよ。
    無論、義母は私ではなく、一人で帰省させた夫に「あなた一人だけだと楽だわ」と、ニッコリ微笑んだそうですが。
    私も息子がいるのですが、将来息子が結婚しても、たまには嫁を抜きにして一人で帰って来て欲しい、と思いますしね。

「帰省は夫婦一緒が当たり前」でなくてもいいと思います。(うちはそう)
    ご主人とご両親に、親子水入らずの時間をあげましょう。

それに、9ヶ月で4時間の移動はどうかと思いますよ。
    是非、お医者さんに「車で4時間の移動」を相談してみて下さい。
    あまり良い顔されないんじゃないでしょうか。

皆さんありがとうございます

モモ
    お腹の重さや動きにくさばかり考えていたんですが、早産の可能性のご指摘にハッとしました。
    無理して子どもを危険にさらしてはいけないし、あちらにも迷惑をかけてしまうかもしれないのですよね。夫に相談したら二つ返事でオーケーでした。きっと義母も私が来るかどうかはそんなに気にしないでしょう。笑
    初めはせっかくの3連休に一人で留守番なんて嫌だな~と思っていたんですが、行かないと決めたら何をしようかウキウキしてきました。
    前向きなご意見、ありがとうございます。