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    眠れません。上手く眠れる方法を教えて下さい。

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    😨
    睡眠不足
    ヘルス
    昔から寝つきが悪く、就職してからは三交代の不規則勤務でますます眠れなくなりました。
    現在は仕事を辞めていますが、寝れない癖はなくならず、むしろ酷くなっている気がします。

    睡眠時間が少なく身体が持たないので、一週間に1回くらいは睡眠導入薬(マイスリー5mg)を服用しています。
    薬を服用するとわりとぐっすり寝ることが出来るのですが、なるべくなら薬を使わずに眠りたいです。

    現在は2~3時くらいにようやく眠ることが出来、朝は7時頃に起きていますが子供(3歳)が夜中に3回ほど起きるため、私もそれに合わせ目が覚めてしまいます。
    昼寝はしておらず、日中の活動は家事、子供と遊ぶ、ダイエットDVD40分(そんなに激しいものではない)くらいです。
    休日に遠出して疲れた日等も眠たいのですが、いざ布団に入ると全く眠れません。
    考えてみると、子供が生まれてから今まで満足に眠れたことが一度もなく、そろそろ限界です。
    夜中に起きるのは仕方がないにしろ、もっと早く眠りたいです。

    どうかぐっすり眠れる方法(寝つきをよくする)を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9840709915

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    座禅の勉強をしてみれば?

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    缶りんこ
    宗派によっていろいろ有りますが、
    私の場合学校が曹洞宗でしたので学校で教えてもらいました。

    寝付けないのはいろいろと考えてしまうからではありませんか?
    ちょっと前にお笑いの方が
    ”右から左へ受け流す~♪”(笑
    って言ってましたが、
    あれって座禅の極意なんですよね。

    受け流す→何も考えない→α波がでる→睡眠(より深い)

    ってコトらしいです。

    ヨコになってリラックスして、腹式呼吸で、”何も考えない”ようにしていると、
    気がつく(笑)と寝ていますよ。

    ヨガの”大樹のポーズ”(?)で、
    両足は肩幅、両手は体からちょっと離れる程度に広げる。
    で、”ほぉ~”っとのんびりして、
    ”何も考えない”
    ってすると良いですよ。


    普通、友達にこの手の相談受けると、
    アルコールと牛乳…、ホットミルクにお酒を入れて…って言うんですが、
    既に睡眠導入剤を利用なさってるので、
    アルコールをさらに加えると少々キツイと思いますので…。

    トピ内ID:0731635991

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    私はこの方法で。

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    furikake
    私には以下の方法が効きます。

    自分の家のドアから会社までの道順を頭の中で辿る。その際、注意点が2つありまして… まず、途中の道の様子、お店とか建物等について、出来るだけ全ての細部に亘ってイメージする。次に、人間は全て除外する事。知ってる人の事とか考え始めると、逆に目が冴えてしまうので駄目です。

    私はこの方法で、いつも自宅のドアから始まってバス停より先まで覚醒していた事ありません。

    だまされたと思って、今度試してみてください。

    トピ内ID:9235161641

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    部屋の照明を暗くする

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    ねむり
    2時に寝て7時に起きるのであれば5時間くらい眠れているのですね。

    心地よい眠りに入るためには、眠りたい時間の2~3時間前にはお風呂で十分暖まっておく(体温が下がっていくことで眠りに付きやすくなります)

    リビング寝室などの照明を暖色系の暗めの照明にする。

    同じく2~3時間前からはTVの明るい画面を見ない。

    精神的にイライラした状態だと眠りにつきづらくなるので、心を安らかにする、悩み事を考えない。

    また昼間に20分程度の軽い昼寝をすることで、逆に体内時計のバランスがよくなるということも聞いたことがあります。

    あと早めの就寝をしたいときは、朝日を見る努力をするといいです。
    今だと朝の5時半くらいでしょうか?
    5時半に起きて体内時計をリセットし、出来れば軽く散歩などをしてから一日をすごすと、10時くらいに眠気が出てきて、それから健康的な生活が送れるのではないでしょうか?

    夜何度も起きなければならない今は、無理をしない程度に頑張って下さい。

    トピ内ID:8396882360

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    小難しい本を読む!

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    じゃんくふーど
    日中は適度に運動しておきましょう。特に水泳がおすすめです。
    そして、就寝前には低カロリーな食べ物、飲み物でお腹を適度に膨らませておきます。
    次にベッドサイドのランプもしくは間接照明だけ残し、ベッドに潜り込みます。
    で、本を開きましょう。
    挿絵なんてなし。
    ストーリー性のあるものもだめ。
    元々興味のある分野なんてもってのほか。
    全くおもしろくなさそうな本がいいでしょう。
    端的に言えば『教科書』です。
    ですが、学生ならともかくトピ主様はそんなもの持ってないでしょうから
    資格試験の本とかよいと思います。
    計算とか必要でなくて、丸暗記系の。
    万一寝つけなくても勉強になるのでお得(?)です。

    思い出して下さい。
    学生時代、午前中に水泳の授業があった日の午後一の授業の光景を。
    あっちこっちで生徒の頭がかっくかっく…。
    あれを再現できれば不眠もいちころだと思います。

    トピ内ID:8177421686

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    寝室の物を出し放しにしない

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    だなん
    以前、不眠に悩んだ事がありました。

    たまたま立ち寄った本屋で立ち読みした本屋風水本で、以下の事を実行したら解消出来ました。

    ・窓辺に服を掛けたまま、或は椅子等に脱いだ服が積み重なっている→クローゼットや箪笥に仕舞うか、クリーニングに出す。

    たったこれだけの事でしたが、片付けた直後から、すんなり眠りにつけました。

    又、寝室の中に箪笥や本棚等、大物家具がびっしり置いてませんか?
    地震等で転倒の恐れありますし、物から出る気で眠りにつけない事があります。
    出来る限り、家具や物が少ない部屋で休んで下さい。

    トピ内ID:2097573470

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