詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療をした方に、聞きたいです。

レス97
    (トピ主1
    さき
    子供
    不妊治療をしてまで、子供が欲しいですか?それは何故ですか?
    子供が出来にくいと、医者から言われたら、すんなりあきらめないのですか?
    不妊治療は苦しいですか?
    私も子供が出来にくいと、言われましたが、不妊治療をしてまでとは、今のところ、思わないのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由がわからない、、、、。

😢
    N
    主さんのように思えたら、自分ももっと楽に生きて行けるのになあと思います。
    自分でもなぜだかわからないです。
    もういいかなあと思う時もあるけど、赤ちゃんを見たら
    やっぱりなんて可愛いだろう、物質的なものが手に入る喜びとは
    比べ物にならないんだろうなと思います。

・・・

ムック
    不妊治療をしてまで子供がほしいと思わないトピさんの考えは分かりました。
    自分の人生なんだから自分の思う通りに生きればいいと思います。

(子供が出来にくいと、医者から言われたら、すんなりあきらめないのですか?)
    人それぞれです。トピさんのように諦められる人もいれば諦められない人もいる。何故?なんて聞くのは何故ですか?

すんなり諦められるのは元々子供があまり好きじゃないから。と言う人がいるとします。諦められない人は子供が大好きだからじゃないでしょうか。

思わないなら

子持ち昆布
    欲しいと思わないならあなたは治療しなくていいんじゃない?
    ただそれだけのことですよ。

欲しいと思っている人に対して「治療してまで欲しいのは何故?」て愚問ですよ。
    子供が欲しいという欲求に理由や理屈なんて無い場合が殆ど。
    人間だって動物ですから「自分の子孫を残したい」と欲求するのが自然なんです。
    それを実現するのに治療が必要ならそれをするだけのことです。
    大それた理由なんて無いんです。

その段階で「どうしてもなにがなんでも欲しい」と思えないあなたに治療は不要なだけ。
    治療をしている人に対してそんな不躾な質問は投げかけないでください。

がっつり不妊治療しました。

るる
    「不妊治療してまで」子供を持つことに何の違和感もありません。
    夫との子供が欲しいと思ったので当然のように治療を受けました。

何もせずに悶々として、挙句「何か行動を起こせば良かった~!!」等と
    後悔したくありませんし。
    せっかく治療方法があるのに何もしないなんて損じゃありません?(想思うのは私だけ?)

>子供が出来にくいと、医者から言われたら、すんなりあきらめないのですか?
    →出来にくいということは可能性があるということ。可能性を信じるなら「すんなり諦める」必要はないのでは?「無理」と言われたら違いますけど。

>私も子供が出来にくいと、言われましたが、不妊治療をしてまでとは、今のところ、思わないのですが…。
    →そういう選択もあると思います。

気乗りしないまま行うには耐え難い治療もあります。
    私は後悔してませんが、簡単にお勧めする気はありません。
    ご夫婦で熟慮し話し合って決断下さい。

出来ないと言われたら

🐶
    おあしす
    諦めるでしょう。
    「出来にくい」ということは、
    「治療すれば授かる可能性がある」ということですよね?
    可能性にかけたいです。
    そういう人がいることと、あなたが治療を受けないことは、同列に考えるべきことではないと思います。
    人それぞれですから。

わかりません

😑
    natsuno
    なぜ不妊治療をしてまで子どもをと考えたのか、それはいまだに分かりません。
    敢えて言うのであれば「できるだけの努力をしたい」、夫婦でそう思ったからでしょうか。
    不妊治療は段階を踏むごとに苦しくなると思います。精神的にも、肉体的にも、金銭的にも。
    原因は私にありましたが、主人は「お互いに納得できるラインがあるはず」と言い、
    いつまでするか(2年と決めました)、人工授精までか、それとも現在出来る高度治療まで
    するか、もしするとしたら何回まで挑戦するのか、最初に話し合い決めました。

私は一つ目の病院で「妊娠は無理」と言われましたが、転院先の二つ目の病院に通いだして
    半年もせずに妊娠しました。初期の自己注射を導入した治療です。
    すんなり諦めていたら、手にすることのできない結果でした。

「子どもができにくい=高度不妊治療をしないと難しい」ではないと思います。

さほど子供好きではなかったはずなのに・・・

💔
    匿名なのです
    結婚当時は、子供はいらないと思っていました。
    ですが、双方の両親からせっつかれ、主人も子供が欲しいと言い出したので、避妊をやめましたが1年経っても子供ができませんでした。

2年目から基礎体温をつけはじめ、排卵日を把握してと個人で出来る事はやりましたがそれでも出来なかったので焦りましたね。年齢も30歳を超えていましたし。
    子供なんて欲しいと思えばいつでもできると思っていたのに。

3年目で不妊治療に通い始めました。

夫婦共に特に大きな問題もなかったのに、治療を始めても1年間できず、治療を少し休んでいる間に自然妊娠しました。
    子供が欲しいと思い出してから4年目の事でした。

不思議ですね。欲しくなればいつでも産めると思っていた頃は特に子供に固執していなかったのに、できないかもしれないとなった途端に、どうしても欲しくなりました。

子供のいない親戚に「若い頃は子供なんていなくても良いと思って作らなかったが、年を取った今になって子供がいない事をとても寂しく思う」と聞かされた事も要因かもしれません。

月並みですが、子供は本当に愛おしいです。産んでよかったです。

私の場合

まき
    >不妊治療をしてまで、子供が欲しいですか?それはなぜですか?

元々、若い頃から子供が欲しかった事がひとつです。その理由はわかりません。本能?
    その時できる最大限の努力をしたい。後悔したくないという思いです。

>子供が出来にくいと、医者から言われたら、すんなりあきらめないのですか?
    絶対できないと言われたら私は諦めていましたが、卵がある限り可能性はゼロではないと言われたので、治療しました。

>不妊治療は苦しいですか?
    精神的にも肉体的にも苦しかったです。体外受精3回して、区切りをつけました。

不妊治療してまでと思わなければ、しなくてもいいのではないですか?おいくつかわかりませんが、後悔されませんように。夫との赤ちゃんを授かりたいという思いのみで動いていたように思います。

私の場合

M
    主人が私以上に子供を望んでいて、私も主人に対して「こんな人がお父さんなら子供は幸せだろうな」と心から思ったので、不妊治療に踏み切りました。「主人をパパにしたい」その一心です。

人間は(もちろん私たちも)自分の意志でこの世に生まれてくる(生まれてきた)と信じています。
    子供が主さんを親としてこの世に生まれようと決めたら、主さんの意志と全く関係なくとは言いませんが、主さんの意志ではなくても、生まれてきますよ。
    例えば主さんの場合、「出来にくい」と言われただけで、生殖器官がない等、妊娠が「不可能」な訳ではないんですよね?ある日ひょっこり妊娠することだってなきにしもあらずですよ。
    実際私の周りのご夫婦で、「自然妊娠はまず不可能でしょう」と医者から言われたけれど、なぜか妊娠した、というご夫婦は結構いらっしゃいますよ。

確かに、不妊治療は高度になったとは言っても、人間は良くも悪くも「人間の生殖」に関してまだまだわからないことだらけなんですよ。

理由?

母になりたい
    我が子を抱きたい。
    ただそれだけです。

命の糸

なみか
    結婚するまでは、あまり子供の事は考た事はなかったのですが
    大好きな夫と暮らして、この人によく似た子、この世に生みたいなぁ、
    可愛いだろうなぁという気持ちが、ふつふつと湧いてきてしまいました。
    今でもその子を想像すると胸がキュンとします。

それから、生命の大切さを語る時に、よく言いますよね。
    私たち一人ひとりは、ずっとずっと昔から続いてきた
    百万人千万人の命の流れのなかで生きている、
    一人欠けてもわたしはいなかった、奇跡的なとても貴重な命なのだと。
    その命の道、続く糸がわたしのところでプツンと切れてしまう、自分の後に何もない
    夫の糸もそこで切れてしまう
    (わたしと結婚しなかったら夫の命の糸は続いていたかも)
    なにか、虚空のなかに落ちるような気持ちになります。
    できうれば、命を続けたかったです。

でも、あきらめた今は、考えないように忘れて
    他にもできる事はあると元気にすごすようにしていますよ。

理屈じゃない

🙂
    私は結婚前25歳の時子宮内膜症と診断され、それから子供を授かるためずっと治療してきました。手術も何度もしました。

結果治療中に結婚し不妊治療を開始して、今31歳ですが無事顕微授精にて無事生後四ヶ月の赤ちゃんを授かりましたよ。

欲しいと言う気持ちに理屈はないです。単純に「自分の子供を授かりたい」と思いました。

元々子供に携わる仕事をしていて子供好きだったのですが、自分が産みにくい体だとわかってから子供が欲しい気持ちがすごく沸いてきましたよ。それまで結婚も30歳くらいで考えようかなぁくらいに考えていたのに、結婚願望も芽生え、27歳で結婚しました。

今思えば、本能だったのかなぁと思います。産んだ子は可愛くてしかたありません。妊娠した結果、病気とはまた別の問題で出産に関してのトラブルで長期入院したりしましたが、そんなの、無事生まれた事で帳消しです。

子供がほしいというのは

🐤
    shan
    女性の本能ではないですか?
    だから理屈では説明できません。
    赤ちゃんを見て可愛いと思うのも母性本能でしょう。
    気持ちの大小はあるにしろ、欲しいと思うのは、好きな男性に抱かれたいと思うのと同じ本能だと思いますが。

治療っていっても・・・

ウケ
    原因によっていろんな段階がありますが?
    もうタイミング療法とか、そこから面倒ですか?

私にとっては子どもを持つことが人生の中で
    自然でしたので治療もしましたよー
    つらくはなかったです

不妊治療ってやったことないと、いろいろ想像で
    物語つくっちゃうんですよね

ご夫婦でよくお話されて、ご自分と、夫婦関係を大事にされたら
    いいと思います
    トピたてたってことは迷ってらっしゃるのかな?
    無理しないでくださいね
    採卵はちょっと痛かったぜ

私は、

楽天家
    凄く子供が欲しいので、不妊治療したんです。それって、そんなに変な事ですか?

女性は皆、普通にメイクをしたりオシャレしますよね?

それだって、他人に褒められたいとか、良い男を捕まえたいといった、自分の欲望を叶える為の努力ですよね?

何かを手に入れる為には、そういう努力は必要不可欠だと思いますし、ましてや、検査などして自分が人より劣っていると判断されたのなら、他の人以上に努力をしないと駄目なんじゃないですか?

うちは夫が不妊だったのですが、治療の末、子供を授かりました。子供なんていつか出来ると、夫婦気長に待たずに、早い段階で検査しといて本当に良かった思ってます。

トピ主様だって、問題があったんですよね?

私から見れば、子供が欲しいのであれば、何で不妊治療しないのか不思議です。

トピ主様は何も努力しないで、他人の子供を、指をくわえて見てるだけでもいいのですか?

これが本音。

まち
    >不妊治療をしてまで、子供が欲しいですか?それは何故ですか?

・自分と、愛する旦那さんの遺伝子を残したいから
    ・両親、義両親に孫の顔を見せて喜ばせたいから
    ・あと何十年も、夫婦二人きりでは何だかつまらないから
    ・子供がいないと、"人並みの人生"を送れないから(多数派になって安心したい)

>不妊治療は苦しいですか?

・本当は遊びに行ったり、休んだりしたいときに、数時間を割いて
    病院に行くのが面倒臭いです
    ・男性の先生に下半身を見せるのが未だに抵抗あります
    ・病院に行くたびにお金がバンバン出ていって、切なくなります
    ・リセットするまでの期待感と、リセットしたときの絶望感の繰り返しが辛いです
    ・不妊治療せずに簡単に子供が出来る人への口に出せない嫉妬心が苦しいです

個々の考え方でしょう

🙂
    ののママ
    私自身、子供のいない人生は考えられませんでした。
    なので不妊治療を当然のように選択しました。
    夫も同じ考えだったので、何の疑問もありません。

子供ができにくい訳ではなく、原因は分かりませんでしたがすぐには妊娠しませんでした。
    人工授精で妊娠したので、不妊治療とは言っても、そこまで大変な思いをしたとは思っていません。
    人工授精でも無理だったとしたら、私はそれ以上の治療を選択していたと思います。
    その時、夫がどう考えたかはわかりませんが…。

不妊治療は投薬と注射、検査もあったりで楽な事ばかりではありませんが、それよりも妊娠したいのに生理がやって来るストレスの方が大きかったと思います。
    「また妊娠しなかった」と言う現実。

現在、生まれた娘も4歳半。
    山あり谷ありしてますが、二人目に向けて話し合っている所です。
    担当医にはできにくい体質は変わらない、と言われているので二人目も通院するつもりにしてます。

いろんな人がいて、いろんな考え方があると思うので、不妊治療をしてまでして子供は必要ない、と言う考え方も良いと思います。
    私たち夫婦は、話し合ってやってきました。
    これからも同じです。

治療より周りの、出産、妊娠がとてもつらかったです

ジウ
    高度治療をして 子供を授かりました。

結婚して5年ほどは、サキさんのように思っていました。
    サキさんもまだ若いのでしょう。
    30半ばで、やっとの思いで不妊病院にいくとすぐにでも不妊治療しないと
    子宮も年をとってるそうで。。。焦りました。

幸い、お金はかかりましたが2回目の顕微授精で妊娠、出産しました。
    只今、子供は4歳。子供は、存在だけで幸せにしてくれます。
    自分だけをママといってくれます。
    あのまま不妊治療をしなかったら、この小さい手にも触れることなかったんだ、なんて思うことがあります。
    わが子からもらう幸せは、今までにない幸せです。

逆に聞きたいです

😠
    あめ
    ご自分は今のところ治療をしたいと思えないのなら、それでいいではないですか。
    なぜ、治療をした人にその理由を聞きたいのですか?

私は治療しました。
    ただ子どもがほしかったからです、夫婦ともに。
    それ以上の理由なんてありませんよ。

不妊治療しています

🙂
    兎駆命
    出来難いと言われた訳ではなく、夫婦共に取り立てて問題がある訳でもないのですが、現在結婚8年目、2年目に一度授かったのですが死産でした。

私もずっと治療してまでは・・・と思っていました。
    でも年齢(現在36歳)を重ねると共に、このまま何もせずに過ごして先々後悔はしないだろうか、と考える事もあったりして病院の門を叩いてみました。

治療は私の場合、身体的にはそんなに辛い!と公言したくなる程の事はありません。
    ホルモン注射も痛いっちゃぁ痛いけど所詮注射ですし、すぐ済みますしね。
    経口薬も副作用がしんどいのも2~3日でした。検査も卵管造影は耳年増で怖かったけど、大丈夫でしたし。
    精神的には凹む事もあります。まぁ日は続きませんけどね(苦笑)。

治療しているから何が何でも!って訳でもなければ治療していないから諦めているってものでもないのではないかと・・・人によりますけどね。
    あと、やっぱり子どもを授かるって事は自分一人だけのことではないので、出来れば欲しいよね~、と思う夫婦二人で決めた治療と言うか、私の場合はお互いに後悔しないさせない為の治療かな~と思います。

欲しいから治療しました。

🐷
    トランポリン
    私は二人目不妊でした。私自身に問題(高齢とストレス、過労による排卵障害)がわかり、治療に踏み切りました。

もう、赤ちゃんが欲しくって欲しくって、喉から手が出そうでしたよ。一人いたら充分じゃないという人もいますが、一度あのフニャフニャで天使のような赤ちゃんを抱いたら、どうしてももう一度この手で抱きたくて仕方なくなってしまったのです。

私の場合は非常に難しいとか言われた訳ではないのですが、もし難しいと言われても行き着くところまで治療したと思います。夫の協力も勿論必要ですが、自分だけが痛い苦しい思いをするので済むなら、納得するまでどんな事でも耐えたと思います。

不妊治療は、そんなに乗り気でなかったら乗り越えられるようなハードルの低い事ではありせん。心の奥底から欲するというか…。

主さんはおいくつなんでしょうか。今は治療をすればなんとか可能性のある年齢なんでしょうか。個人差はあるでしょうが、もしかして本当に子供が授かれなくなる年齢に差し掛かった時、この心理が理解できるかもしれませんね。

(不妊治療してまで)子どもを授かった者です。

😒
    むま
    自分に似た可愛い子ども。いい所も悪いところも含め、可愛いです。
    私の作ったご飯で大きくなり、私の育児で育っていく。
    責任もありますが、とてもやりがいのあるライフワークです。
    周りの方(両親、親戚含め)とのかかわり方も子どもを産む前とは変りました。もちろん、いい方にです。
    産んでよかったと、途中であきらめなくてよかったと毎日のように思います。

あくまで、当方の感じ方ですので個人差があります。

「子供が欲しかった」

🐶
    わんわんわん
    「出来にくい」のは「出来ない」ではないのだから
    望みがあるという事なので諦めきれませんでした。
    精神的、肉体的、金銭的に負担は治療回数を重ねるごとに辛さが増しますが
    「子供が欲しい」と言う気持ちが強かったので頑張れたんだと思っています。
    不妊治療を受けた理由は
    将来「あの時不妊治療をしておけば子供を授かる事が出来たかも」って後悔したくなかったから。
    不妊治療を「してまで」の理由は
    「ただ、ただ子供が欲しい」を叶える手段が不妊治療だった。
    「母親になりたかった」も理由です
    「不妊治療をしてまでとは、今のところ、思わないのですが」と
    思われる方はそれはそれで子供を持たない理由であると思います。
    でも「今のところ」は「将来」は?と自分に問われてみてはいかがでしょう?
    私は子供を授かれたから「不妊治療をして良かった」と言えますが
    授かれてなかったら「どうだっただろう?」と思えば、
    「やる事やったから諦めはついてたかな?」
    でも「精神的、肉体的、金銭的な負担で落ち込み、立ち直れなかったかな?」
    「不妊治療」に望みを持った事を後悔していたのかも?ですが。

不妊治療中です

🎶
    kinoko
    なぜわたしは子供がほしいんだろう?
    なぜ今のままじゃだめなのか?

ずっと考えてきました。
    なかなか結果が出ずとてもツライこともあります。

でも最近、こう思っています。

理由なんてない、子供がほしいと思うのは、
    人間の本能からくる思いなのかなーと。

理解する必要はないのでは?

個々の自由
    考え方はぞれぞれです。
    主さんのように思われるのであれば、しなくて良いのでは。
    トピックをたてて何が知りたいのでしょう?

それに子供ができないではなく、出来にくいのであれば、
    チャンスにかけてみたいと思う人がいてもおかしくない。

いずれにせよ、そんなことは各個人の考え方なので
    不妊治療するしないは、他人に理解してもらう云々の問題ではないと
    思います。

何だか少し不愉快な気分になりました。

欲しかったので

🐤
    リデル
    元々子供が好きでした。
    不妊治療を始めたのは結婚した時点で高齢出産年齢だったためです。
    できるだけ早く子供が欲しかったので、最初から病院に行く事を考えていました。
    結局検査で主人の不具合が判明し、顕微授精しか手段が無いことになりましたが。

3年半の治療生活を経て、子供を授かりました。
    奇跡だと思っています。
    子供との生活は毎日がミラクルでアメイジングです。
    子供が授かれなかった場合は養子も考えていましたが、
    子供と暮らす、ということがこんなにも素晴らしいことだとは思ってもいませんでした。

私たち夫婦のところに子供が来て、私たちの生活や価値観、考え方もかなり変わりました。
    この変化は、子供が来てくれたからです。
    想像は実際に遠く及びませんでした。
    子供がいない生活でも私たちは十分楽しかったし幸せでしたが、今の生活の方がより幸せです。

未知の世界は、誰かの子供を抱っこしたりしただけでは垣間見ることもできないものでした。
    妊娠・出産・子育てはまさに体験してこそわかる事の一つだと思います。
    本や雑誌を読んだりネットやテレビで見たりだけでは無理です。

質問の意図が

わかりませんが
    不妊治療で子どもを授かりました。
    理由はいろいろあるけどやっぱり夫婦共に子どもが欲しいという気持ちが
    強かったからというのが一番だと思います。

治療は辛いとか苦しいとかあまり思ったことはなかったです。
    子どもを授からないことが一番苦しかったです。
    原因不明で夫婦ともに特に子どもが出来にくい原因は
    見つかりませんでした。

不妊治療をするかしないかはそれぞれの夫婦で決めること。
    だから「不妊治療をしてまで」って表現はどうかなと思いますが。

不妊治療。

さき
    自然に妊娠するより、不妊治療は、お金がかかるので、あきらめようと、思ったのですが…。

ただそれだけ

🐤
    さる
    理由はないです。
    ただ欲しかった。
    そして、イレギュラーではあってもそのための手段が目の前にあった。
    それだけです。

迷いや不安がなかったわけではないですが、子供が欲しくて授かる可能性があるという現実の前に、全て乗り越えました。

侮辱しないで?

🐤
    タイル
    現在進行形で不妊治療してます。

治療は決してラクじゃないし、辛い時もあるけど
    授かれる可能性があるのなら子供を諦めようとは思いません。

私は夫との子供が欲しいし、夫に我が子を抱かせてあげたい。
    夫も同じだと思います。

トピ主さんご夫婦がそう思わないのなら、それはそれで良いと思いますが
    不妊治療を「してまで」と思うご自身の価値観を押し付けるのはやめてください。

「してまで」という言い方は
    治療を選んだ人、その結果授かれた人と産まれた子供達を侮辱してるのと同じだと思います。

選択しないならしないで構いませんが、人の気持ちを思いやれる人でいて欲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示