詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【お知恵拝借】我が家のAV環境改造計画

レス3
    (トピ主1
    🐤
    オーディオ初心者
    話題
    今の環境は10年ほど前に整えたもので、音源はCD/DVDプレイヤー(Sony DVP S707D 古っ!)、これをプリメインアンプ(DENON PMA-1500R II)経由でスピーカー(sonus faber TOY)に出力しています。接続は全てアナログ接続で時代遅れですが気に入っています。TV音声も繋いでいます。

改造を思い立ったのは、ここ最近音源入手先がiTuneになってきた上に、iPad2購入を機に無線LAN環境を立ち上げからです。ちなみにPCはiMac(OSは10.6.8いずれLionにアップする予定)でipod classicも持っています。

さて要求仕様は以下の通りです。
    1,予算上限10万円
    2.ラジオを音源として加えたい
    3.Air Play対応としたい
    4.(できれば)ラジオ録音を可能にしたい
    5.スピーカーは気に入っているので買い換えたくない
    6.TVの録画機能は不要、サラウンドも不要(予算上無理ですし)

今考えているのは、ラジオチューナ付きNetworkレシーバーを今の環境に付加する。(例 DENON RCD N-7など)またはアンプをチューナ付きAirPlay対応のものに買い換える、の2つですが、これだとラジオ録音はできません。これはMac側で対応することでなんとかなるかも、と思っています。

皆さんならどちらにしますか、またその際のお奨め機器、他の改造方法のお奨め、ラジオ録音のお奨めがあったら教えていただけないでしょうか。まとめレスになると思いますがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ラジオ録音の件

やすし
    トピ主さんがお望みのことは、

1.従来のアナログオーディオ環境(お気に入りのスピーカーからのCD/DVD再生)は生かしたい。
    2.iTunesで一括管理している音源がお気に入りのスピーカーから再生できたらいい。
    3.iTunesの音源をiPad2でストリーミング再生したい。
    4.ラジオの再生/録音もしたい→スピーカー再生も?

という理解で宜しいでしょうか?

2.はiMacとプリメインアンプをUSBインターフェース経由でアナログ接続するのも一つの方法です。
    3.もiTunesホームシェアリングで可能かと。
    4.は東京・大阪圏内在住ならネット配信のradikoはどうですか?
    Mac用なら「RADIKOSTAR」という録音ソフトがあるようです。
    ※flvで録音(保存)されるので、iTunesで聞くならVLCでMP3に要変換?

現在、radikoはNHKに対応していませんが、NHKのストリーミング配信が9月から開始されるようなので、何れ録音ソフトも出てくると思います。

iPad2で直接ラジオを聞き流す(録音しない)なら、radiko.jpアプリを使うという方法もあります。

低予算で

🎶
    ビルボ・バギンズ
    sonus faber TOYに反応してレスします。

ラジオ Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM
    ¥1,980(某ネット通販サイトでのお値段)

プリメインとの接続
    Apple AirMac Express ベースステーション with AirTunes
    ¥8,400(Appleストア値段)
    スレテオミニジャック=RCAのコードで接続します。
    音が不満なら高級なD/Aコンバーターを購入。
    (TOSLINK角型=丸型のケーブルで接続)
    お金はもっと貯めて、もっと高級なアンプ買うのが吉。
    ただ、ラジオの音は送れないかもしれないです。
    iMacとアンプをアナログあるいは
    D/Aコンバーター経由で結ぶのが確実です。

あくまで、ご参考程度に。

どうもありがとうございました

オーディオ初心者

やすしさん、ビルボ・バギンズさんどうもありがとうございました。アンプを買い換えなくても工夫一つでなんとかなりそうですね。コンバーターでアナログ接続というのは思いつきませんでした。

またラジオもradikoやストリーミング配信をうまく使えばうまくいきそうですね。お二人の意見を参考にしてやってみます。