詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「紳助の人間マンダラ」という番組に詳しい方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「紳助の人間マンダラ」という番組に詳しい方

レス2
    (トピ主1
    😨
    あんがす
    話題
    関西ローカルの番組で「紳助の人間マンダラ」という番組がありました。
    関西以外にも地方局でも週・月遅れで放送されていた様です。
    私は群馬在住ですが、地元の群馬テレビでたまに見てました。

で、お尋ねしたいのは番組の内容とかではなく、CMに入る時のジングル・ブリッジとかいうんでしょうか?
    画面の片隅に番組名が出てBGMが流れてCMに入るアレです。
    そこでつかわれていた曲についてなんです。

私が95年頃に入手した台湾の歌手「伊能静」のアルバムに入っている曲の最期のフレーズとそっくりなんですよね。
    でも今のK-POPのKARAとかみたく当時の日本で広く一般に知られていたという歌手でもないし、(映画にも出てたので台湾芸能界通や香港・台湾映画ファンの間では広く知られていました)後に日本デビューもしたと思いますが日本デビュー前の曲なので、その曲だとするとどのような経緯で使用する事になったのか大変興味があります。

これはその曲を使用したのか、曲を作ったらたまたま似てしまったのか、それともパクったのか、長い事疑問だったんですがこの辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング

レス

自分もGTVでマンダラ見てました。

🎶
    まんだら
    はじめまして、あんがすさん。

同じく群馬テレビでマンダラ観ていました。
    良くGTVは関西テレビが当時多く放送されていましたね。
    関東U局はGTVが一番多く関西のTVやってましたね。
    確か、火曜日の23時からで正月マンダラや最終回まで放送していました。
    曲ですが、
    TEXAS KID (THE SQUARE)がオープニング(多分、初期?何回か変わった記憶あり)で、
    HELLO GOODBYE(THE SQUARE)がエンディング?CM入るまでの繋ぎの曲だと思います。

TEXAS KIDは「Make Me A Star」1979年6月21日に
    HELLO GOODBYEがアルバム「うち水にRainbow」1983年5月21日リリース。
    多分、後者の曲でショットバーのCMになった記憶があります。
    CMの関係なのでしょうか、静止画で時間調整しているのが後者の曲です。

「伊能静」に関しては解りませんでした。
    参考になれば嬉しいです。違いましたらお知らせください。
    また、調べてみますので。では失礼します。

トピ主です。

あんがす
    まんだら さん レスありがとうございます。

早速、両曲を聴いてみましたがコレって、確かOPとEDの曲ですよね。(大変懐かしかったです)
    私が疑問に思っているのは番組中でのCMに入る前の物なんです。

同じ群馬テレビで放送していた関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」でいうと、OPとEDは円広志さんの歌が流れますよね?(OPは前半、EDは後半って感じで)
    で、その他に依頼と依頼の間のCMに入る前に「ナーイトスクープ♪~ ジャカジャカジャカジャン(エレキギターの音)」って入ってからCMに入りますよね?

コレのマンダラ版のやつなんです。
    時間にして5秒くらいでしょうか。

ここが「伊能静」の曲の曲終りにそっくりな訳です。

もっと細かく説明すれば良かったですね。
    何かわかったらまたお願いします。