詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との揉め事・縁切り

レス5
    (トピ主0
    こう
    ひと
    つい先日、友人と口論メールの末、喧嘩別れしてしまいました。
    数か月前、予定を合わせ私と喧嘩した友人ともう一人の友人3人で遊ぶことになり詳しいことを決めたいとその友人からメールが来ましたが、私はどうしても都合が悪くなってしまったのと、そこまで乗り気ではなかったので正直に断りの返事をしました。
    ところが、その友人はドタキャン・約束を破るという行為は否定的な考えのようで、「約束してたのに守れないならもう遊ばない」や「私はよほどのことがないかぎりドタキャンしたりしないし、されて嫌がるようなことはしない」など。
    私も腹が立ったので、こういう事をして申し訳ないと謝罪しつつ「約束なんて絶対とは言ってないし、どうしたって変わることだってある。そこまでして遊びたいわけじゃない!」
    (あと以前その友人からドタキャンしてきたことがあったので、)「そういうあなたはどうなの?」と言い返したところ、「もういい!さよなら」となり、もう一人遊ぶ予定になっていた子にも連絡をしてみると返事はありません。
    何となくモヤモヤしたので謝罪のメールをしたのですが、「考えが合わない。今は何を言っても衝突するだけ、距離を置こう」という返事が。

もともと苦手だったので、このまま縁を切ろうと思っています。
    価値観の違いかもしれませんが、私だってそれはされて嫌なことはしたくないと思う。でも、いつもそっちの都合ばかり押しつけてきて、こちらの都合などあまり考えてはくれないという人でした。

どのように思いますか?このような喧嘩をしたことはありますか?

ランキング

レス

そうだねぇ

mimi
    お友達すごいお怒りですね。

確かにドタキャンはやらないほうがいいですが、しょうがないこともありますよね。
    謝っても許してくれないなら、もうこちらとしてはやることはありませんね。

でも結果的にもう一人のお友達とも疎遠になってしまいそうで残念ですね。
    ただ、人づてに聞いた評価で左右される友達も必要無いと思います。

私も友達を何度か切りましたが、確かにどんな人でもケンカ別れなどで失うともやもやして不安になりますよね。
    でも結果的にはそれでいいんだと思います。

さっさと忘れましょう。

それはドタキャンではないですよ

🐱
    SHIN
    自己中で面倒なご友人ですね。
    自分では「私はドタキャンしないし、されて嫌がるようなことはしない」と言っておいて、ドタキャンした事がある事実を指摘すると「もういい!さよなら」と尻尾巻いて逃げ出す。
    支離滅裂とはこのことです。

そもそも、トピ主さんは土壇場でキャンセルしたんじゃないのだから、ドタキャンじゃないですよね。
    喧嘩別れしたご友人は、遊ぶ約束を断られたから怒ったのでしょう。
    まるで駄々っ子。

トピ主さんも謝罪なんてしなくてよかったのに。
    そうやって周りが下手に出てしまうから、増長して自分の感情を抑えられない人になったのかも。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、若いなら衝突するのは当然です。
    衝突を繰り返して、人間関係を形成していくものですから。

ご友人が30代でその様相なら、もう人格が変わる事はないので縁切りしてしまいましょう。
    まだまだお若いのなら、しばらく距離を置いてみるのがいいと思います。

縁を切るのは良いと思いますよ

美紀子
    >どのように思いますか?

逆から聞いたら、また違う話になりそうですけども。
    (根拠:もう一人の友達が、ノーレスポンスなので)

>もともと苦手だったので、このまま縁を切ろうと思っています。

良いと思いますよ。
    苦手意識が有ると、交友は深まらず、むしろ悪化しがちです。

>このような喧嘩をしたことはありますか?

気になるのは、もう一人から返事がない状態になってからの謝罪メールです。
    もう一人から返事が無いのでヤバイと思って送ったのがアリアリなので、白旗(敗北を認めた)メールみたいなものです。
    向こうは付け上がりますし、トピ主さんも要らない敗北感みたいなものを受け取る事になります。

トピ主さんは喧嘩というか、駆け引きみたいなものが下手なんだと思います。
    「そこまでして遊びたい訳じゃない」の後に、その人のドタキャン歴を出すとは。
    もう話は終わり!と先に言っているようなものです。
    それにこの台詞は、他の人に伝わった時に、トピ主さんの印象を本当に悪くしますよ。
    (だから、もう一人の人も、返事をくれないのでは?)
    今後は気を付けて。

その人は暇なんだよ

はる
    暇だからつまんない事ばっか考えてるのよ
    他にすることないのかしらね

そのような人は相手にせずによろしいかと…

予定が合わないことありますしね
    そもそも乗り気でない誘い
    強引に誘う人って嫌ですよねぇ
    断られて怒るってどんだけ自己中なんだか
    我が儘な人と無理して付き合う義理はないでしょ?

時間のムダ!ムダ!ムダ!

レスします

aiko
    トピ主さんとの関係のために二人の気持ちを理解しあうための会話ではなく、彼女は自分自身の要望を通すためだけの会話しかできない、要するに思考力のない人なんだと思います
    まともな関係なんて成立しないと思います

つまらない友達とは縁を切ったほうがいいと思います