詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿養子になりたがる彼氏

レス15
    (トピ主0
    ゆり
    恋愛
    20代の学生です。約2年付き合っている同い年の彼氏がいます。
    彼とは就職したら結婚しようという話をしていて、今年中に私の両親に挨拶に来る予定です。

最近、どうしてこんな話になったのか覚えてないのですが、
    「○○(私の名字)は親戚もみんな女だから、いずれ途絶えるんだよー」
    と軽い気持ちで言いました。
    そうしたら彼が、
    「じゃあ俺が婿養子になって○○になる」と言い出しました。
    私の家は特に家業があるわけでもなく、途絶えることなんて誰も気にしていません。
    さらに私は本家ではありません。
    もちろん婿養子に来てもらえるのは歓迎ですが、あえて来てもらう理由もないのです。
    話を聞くと、彼の父が婿養子で彼の母方の両親と同居しているそうです。
    ですので婿養子になることに抵抗がないらしいのですが、
    私からしたら、婿養子を貰ってまで名字を残している家の息子を婿養子に貰うことが彼の両親に申し訳なく思います。
    彼は長男ではないので彼の家が途絶えることはないのですが、
    もし長男が結婚しなかったら…などと考えると、私が嫁に行く方がいいのでは思っています。
    そのようなことを遠まわしに彼に言うと、
    「そんなに俺が○○になるのが嫌なの?」悲しそうな顔をされました。

そこで質問です。
    ・婿養子ってそんなに珍しいことではないのでしょうか?
    ・もし自分の息子が婿養子に行くことになったらどう思いますか?

経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

民法改正以来

上からの目線
    60年経っても、しかも20代と若い世代が「婿養子」云々というのが信じられません。…が、現実なのでしょう。

現在「婿養子」という制度はありません。婚姻のときに妻の姓を選択しても、その昔「婿養子」と呼んだことが実現するわけではありません。「婿養子」とは結婚と同時に妻方の父母と夫になる人が養親・養子の関係、つまり養子縁組を結ぶことですが、現在の民法では結婚とは別個に行わなければなりません。

なお、養子縁組をすると養子は扶養義務や相続において実子と同等になりますので、投稿者に姉妹がいる場合は相続で姉妹の取り分が減るだけでなく投稿者が父母より先に死んでも投稿者の夫(養子)にはちゃんと相続権がありますので、予め根回しをしておかないと揉めるもとになります。

何をご専攻の「学生」かは存じませんが、もう少し社会のことを勉強なさることをお勧めします

婿養子の意味わかってますか?

もも
    婿養子というのは妻側の名字になるという事じゃないですよ。
    妻の両親と養子縁組をして親子関係になるという事ですよ。つまり相続や扶養の権利や義務を実施と同じくえるという事ですよ。
    通常はしない事ですよ。だって夫側の名字になったからと言って夫の親の嫁養女になる人なんていないでしょう?

トピ主さんは婿養子の意味を理解していますか?
    トピ主彼氏さんは婿養子の意味を理解していますか?

どちらの名字になろうとそれだけではその家に貰われた事になんかなりませんし両家の権利も何も同じですよ。

それをわかっているかどうかで答えは全然違うと思うので……

何でこんな好条件に悩むのかが分からない

🐤
    市井無頼の通りすがり
    >途絶えることなんて誰も気にしていません
    恐らく両親は分家でお墓を持っていないから軽く考えているのだけど、仏事が身近になると考えが変わる可能性が大です。
    婿養子に抵抗の無い彼ならさっさと婚約して結婚していまいなさい。
    両親の気が変わって婿養子を取ることに圧力をかけられたら憂鬱でしょ?

私も養子(姓は変わらない)の話がありましたが、まあ仕方ないなという気でいました。結局家庭の事情でウヤムヤになりましたけど。
    だから婿養子や姓が変わる事については周りが口出ししたり気を揉んだりすることではなく、当事者である本人の気持ち次第だと思いますけど?

こんな場合も

ynyn
    私の夫も彼と同じ環境で育ちました。
    夫の父は養子で、母方の両親と同居です。
    夫は長男ではなく、私は女だけの姉妹の長女。
    特に養子にこだわってはいませんでしたが、結婚前に「養子に入る」と言い出しました。
    夫の気持ちとしては「養子をもらって母親が家を継ぐという家庭で育った。だからこそ、家を絶やしてはいけないというのも理解している。うちには長男がいるし、君は(トピ主)姉妹だけ(彼の実家と同状況)。だからこそ養子に入って君の家を絶やさなくていいようにしたいと思う」という事でした。
    「あ~なるほど」と思いました。
    ただ、彼の母親は、自分は養子をもらっておきながらも、二男の息子(私の夫)を養子に出すのは大反対でした。
    親ってそんなもんかなと思います。
    どっちみち我が家は転勤族ですし、私の実家も養子にこだわりはなかったので私が姓を変えました。(通常の結婚ですね)
    夫実家も、息子が養子にさえならないのであればそれでいいようです。
    現在我が家は私の親と同居してますが、その事に関しては何とも思ってないようで関係は大変良好です。むしろ「よかったよかった」と言ってます。

婿「養子」?

まどか
    別に養子にまでしなくたって、名前だけトピ主さんの名前にしたらいいのでは?

現在の結婚とは、男女お互いに自分の籍から出て、新たに籍を設けるのです。その際に名乗る苗字は男性側でも女性側でもどちらでもいっしょ。男性側にしたからって女性が「嫁入り」するわけではありませんし、女性側にするからって「婿養子」にうるわけではありませんよ。

それとも彼は名前だけトピ主さんの苗字にするのはいやで、ちゃんと「養子」として入りたいのでしょうか。一般的に婿入りしてもらう場合は嫁側からすごいお金を出しますよね?きっと彼も近い親族に婿養子があるのであればその部分はご存じでしょう。

それを多少目的にされてるとか?

「婿養子」になるのか「姓名を妻方」にするのか

🙂
    ままん
    私の知り合いに「婿養子」になった人がいます。
    次男だったので、ご両親も特に何も言わなかったそうです。
    ま、土地持ちの家だったので、きちんと養子手続きをしたからこそだったのかもしれません。

「姓名を妻方」にするだけでしたら、「養子」になるわけではないですが、彼氏さんは「養子」になりたいのでしょうか?
    ただ、姓名をあなたの姓を選びたいだけなのか…?

その辺は、ハッキリさせた方がいいですよ

「婿養子」と「姓を妻方」にするのでは、まったく違いますからね

姉妹の友達は

みゆき
    私の周りの姉妹は皆さん「婿養子」です
    ただ 社長の娘だったり地主の娘だったり
    親の資産を引き継ぐために養子縁組しました
    一人だけ家業など関係ないので 苗字を女のところにチェックしただけ
    なので彼女の場合は戸籍等が彼女筆頭になってます

また 結婚後 家庭の事情で婿養子になった友人もいます

まだまだトピ主さん若いから イロイロ話し合って納得できてからでいいのでは?

変な考えをしてしまった

まあこ
    彼には莫大な借金があって、それを逃れるために名字をかえたいのかしら?
    と勘繰ってしまいました。
    でもまだ20代だしね、それはないと思いますが。
    あなたの名字○○になりたいのよ、と言えばよいと思います。

婿養子は、離婚が大変

にゃんぱらり
    彼の父親も婿養子なのですよね?

なら、財産目的と思ってしまいます
    婿養子になれば、あなたのご両親の財産も相続する権利があります(もちろん、彼の両親の財産も持ち分は減りますが相続できます)

結婚前に、こんなことを言うのは失礼ですが、離婚よりも養子縁組の解消は難しいです
    離婚しても養子縁組の解消ができていなければ、当然相続権は発生します

ただ、女性側の姓を男性に名乗らせたい場合、養子縁組の話があった方が、男性側からすれば安心なのかもしれません

女性の姓を名乗ることはそんなに珍しくないですよ
    ただ、立派な家系なのねと思ってしまうので、もし違うのであれば「すごい田舎者」と思ってしまいます
    息子はいないのでわかりません

学生(無職)の段階で、婿養子を希望?

🐱
    ニャンと!
    恐らく、結婚して妻の姓を名乗るのと、婿養子の区別が理解できていないのだと思います。

まだ就職が決まってもいないのに本気で婿養子をお考えの場合、私がトピ主様の親だったら、絶対に養子縁組も結婚も認めません。

もっとも、トピ主様のご実家の家業の後継ぎをお任せになられる場合は別ですけど・・・・

婿養子です

🐤
    ルージュ
    私は2人姉妹の次女ですが姉が長男に嫁いだので、私が婿養子を貰いました。
    主人とは普通の恋愛結婚です。主人は二人兄弟の二男です。

主人の転勤で今は私の両親と別居してますが、私の家で20年近く二世帯住宅で敷地内同居しました。

家も普通の家庭で自営でもなくあるのは自宅と少しの畑(田舎)程度です。
    主人は名字が変わる事には抵抗はなかったみたいです。
    気に入ってますよ婿養子、ローンなく新築の一戸建てに住めて、将来の財産はほとんど所有できるのですから。

でも、親ともし同居するなら、神経質な人では無理と思いますよ。参考までに。

婿養子って?

ポメちゃん
    彼は、婿養子について、どのように解釈されてるのでしょうか?
    単に女性側の姓を名乗るだけで、
    それにプラス妻の親と同居するってことなのか?
    あるいは、あなたの親と正式に養子縁組するということなのか?

後者は、実子同様の相続権、扶養義務がついてまわりますが、
    前者には、それはありません。
    一般的に嫁に行くと言われるのも、単に前者のパターンで、
    男性側の姓を選択してるだけなので、嫁には、義親の財産の相続権はありません。

養子縁組で、相続権が発生すると、あなたに姉妹がいる場合、
    両親の遺産を巡って、その姉妹の取り分が減るということです。
    姉妹にとっては、他人に財産を取られて、おもしろくないかも。
    そこまでして、残したいものがあるか?
    なお、実親に対する、扶養義務、相続権は、普通養子縁組しても、
    そのまま残るので、両方ともダブルになるだけのことです。

それとも、同居して、面倒見る人がいるかってことを考えてるなら、彼の家は、長男がいるから?
    あなたの親と同居しても、抵抗ないってことなら、
    サザエさんのマスオさん的な形で、姓は夫側だけど、妻の親と同居っていうのもありますね。

うちは・・・

とろろこんぶ
    夫が婿入りしました。
    婿養子ではありませんが・・・。
    上からの目線さんおしゃっているとおり、婿養子と婿入りは違います。
    そこらへんを、もう少しお勉強してみたらいかがでしょうか?

んー、確かに婿養子・婿入り珍しいかもしれませんね。私達の場合も友人や仕事関係の方々からは驚かれました。
    でも、別に悪くないことだと思います。

っていうか、個人的には結婚=女性が男性の姓を名乗る、というのが当たり前なのが納得できないので、どちらの姓を名乗るかはお互いに話し合って決めればいい、と思っています。

嫁ごうがムコ入りしようがどうでもいい。それより、

お待ちなさい
    まだ二人とも学生でしょ
    とくにあなた、男が社会人になる姿見てから結婚決めたらどうなの
    婚約しちゃったあとだと色々面倒よ

学生のあいだの2年と違うよ全然。社会出て、もまれて、研磨されてって男っぷり見てからにしなさいって
    それからで遅くないし

悪い事言わないから

どちらの姓名や家系を継ぐかより、もっともっと大事な、肝心要な、自分自身の、
    女としてどう幸福になるかを慎重に考えてほしい

結婚と書いて幸福と読むのではありません
    女なら、幸せに結びつく結婚をどうか選んでください

僕は2のスタイルで結婚しました

imagine
    俗称で婿養子という場合いくつかのケースが考えられますよね。
    彼も若いからもしかしたら婿養子について正しく理解しきれていないのかな? という疑問を持ちました。
    まずはその点を彼に確認してみてはいかがでしょうか。

1.結婚に際して妻側の姓を選択する
    →戸籍の筆頭者はトピ主さん。彼は矢面に立つのが嫌いなのかな?
    でも職場でも探せば1人くらいはいる感じの普及率かな?

2.それと同時に妻実家に同居
    →今の実態と合っていなくても周囲からは「婿養子」呼ばわりされるでしょうね。女房の尻に敷かれて頭の上がらない夫なんて勝手な憶測が飛び交うかもしれません。彼はその重圧に耐え抜ける覚悟をお持ちか?

3.養子縁組をして二人とも女性の姓になる
    →トピ主さんの親御さんの息子になるわけだから、男子が絶えなくて済む。
    この場合相続等において重要な意味を持つのはご承知の通り。
    上記2つと大きく異なる点であり、金銭の絡む非常に大切な問題です。
    動産不動産等お持ちであれば、親御さんを含め熟考すべし。

いずれにせよ男の改姓は少数派。彼母が強烈に反対する伏兵になる恐れがあるよ。