詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小五夏からの中学受験(女子)

レス29
    (トピ主5
    リンリン
    子供
    はじめまして。都内在住リンリンと申します。

タイトルの通りのご相談です。

娘の通う予定の公立中学は評判よく中学受験を考えていませんでしたが、進学塾ではない塾に週に3回三年間通わせていました

この夏から中学受験する方向に家族会議で決め進学塾の夏期講習に行き始めました。

志望校は高望みですがT島岡を志望しています。

数々の受験本を読むにつけ遅くても小3からの進学塾への通塾が志望校では必須とあります

時間は巻き戻せません。
    志望校ランクを下げるのは吝かではありません。

果たしてどのようなスケジュールを組めば間に合いますか?

我々両親の学力は都内公立学校から文京区の国立大学に現役にて合格し現在共に同業他社で働いています。

ランキング

レス

努力とお金次第

🙂
    スマイリー
    私も小5の2学期から中学受験を目指して、N能研に入塾しました。
    普通の進学塾と中学受験専門の塾とでは教え方、志望校別出題傾向の把握などノウハウが違うと思いますので、そういった名のある塾の方が良いかと思いますが、主さんのお子さんが通う塾はいかがでしょうか?
    5年の夏からですと、確かに出遅れです。
    3年生から始めろとまでは言いませんが(昔は4年生からでした)、今から始めるのなら家族一丸となって頑張るしかありません。

ちなみに私はN能研に通いながら、週2回、家庭教師の先生に来ていただいてました。
    6年の夏期講習の時期はお弁当2つ持って、夏期講習の教室には座布団を置いてましたよ(笑←席は成績順です)。
    電車通学して、9時過ぎに家に帰ってきたら家庭教師の先生が待ってました。
    親にも特に金銭面・精神面で負担をかけたと思います。
    私のお弁当の他、家庭教師の先生にお出しするお夜食まで作ってくれたことがありますから。
    あとは兄弟姉妹がいる場合は、やはりテレビ・音楽の音など気を付けてもらわねばなりません。
    その甲斐あって、私は横浜御三家の合格をいただきました。

お母さんが考えること

ゆり
    現在小6の息子が中学受験生です。うちは小4までZ会の通信教育で小5の初夏にサピックスに入塾しました。主さんのところの志望校Tより偏差値的にちょっと低い共学校を第一志望にしています。
    私自身に中学受験の経験はありません。

ということを踏まえて。中学受験への私見です。

Tレベルになると努力して受かる学校ではないと思います。地頭が驚異的に良くて向上心と好奇心と記憶力を本人の自覚なしに備えているようなお子さんが入る学校です。(男子ならK成とかT駒とかレベル)
    だからお子さんに資質があれば今からでも何も問題ありません。

その代り中途半端な優等生だとたとえ小3から準備しても間に合わない、万が一受かってしまったらついていけず却って不幸だと思います。

(そういううちも中途半端な優等生です。入塾直後はK成に、なんて夢見ちゃいましたが、本当に頭のいい人ってもう努力じゃないんです。スポーツや芸術で考えると分かりやすいですよね。)

ここで相談するより

😠
    ひつじ
    中学受験専門の塾に相談されることをお勧めいたします。
    現在の学力がわからないと対策も取れません。中学受験専門の塾でしたら入塾テストや模試などでその情報が得られます。
    中学受験の場合、家で勉強を見てあげることも必要になってくると思います。それができないなら中学受験専門塾+家庭教師も考えたほうがいいのではないでしょうか。

関西ですが……

😉
    なこ
    T島岡は、池袋にあるあそこでいいのでしょうか。
    私は小6の夏休みに突如中学受験を志し、ほぼ上記学校と同程度の偏差値の中学受験に挑みました。(もう15年も前です)

周りはやはり小3から勉強しているような仲間ばかりで、非常に苦労しましたね(汗)小学校のある日でも一日6時間以上勉強していたと思います。(塾は週3回でした)

でも、修学旅行も行きましたし、児童会長やら応援団やら、小学校生活も大満喫してました。多分、読書が大好きだったおかげで、国語と社会が得意だったのが有利に働いたのだと思います。算数が最後までどうも苦手でしたけれど…………

自分でも頑張りましたが、一番頑張ったのは両親でしたね。塾へは車で送り迎えしてくれましたし、睡眠時間と勉強時間の確保のため、車中で食べられるお弁当を毎回作ってくれました。
    長時間の勉強の間は、先生の代わりになってくれましたし、手作り問題集も作ってくれました。出来る事は全部やってくれたんだと感謝しています。

スマイリーさんに同意ですね。とにかく、親御さんや周りが、どれだけ協力できるかだと思います。後は本人の頑張り!

総力戦で挑む。

🙂
    みゃあ
    我が家も小5途中からの急遽参入組です。

お子様のスペックが不明なので、スケジュールについては申し上げにくいですが(両親共に東大卒でも、その子供は別人格の別スペックです)、こうなったら総力戦で行くしかないでしょう。

スペックが優秀なお子さんは、小6スタートでも開成に合格します。但し、並ならぬ努力が必要です。親が家庭教師となるなら、親も総力戦です。

一つの目安として、入塾から半年後までに志望のT校ラインにたどり着ければ、勝算はあると思いますよ。

トピ主です

リンリン
    レスありがとうございます。

2つのお弁当に塾後の家庭教師は親子共に並々ならない熱意ですね。
    頭が下がります。

N検ではない受験専門塾に通っています。

課題は膨大ですが現在は私か個別塾(併設されていました)休日は主人がみています。

本人は全くモチベーションがないのです。

しいていえば家の近くで親しみがあるという要素で選んだようです。
    本人は公立に行きたい行きたいという気持ちが抜けないのです。

どのようにモチベーションを上げればよいのでしょうか?
    お金は惜しむらくはありません。

彼女はなぜ勉強して中学受験しなければならないのかその必要性をわからないまま勉強しているから当然なのですが

私たちには説得する術がありません。
    秋に学園祭や体育祭に行くつもりです。

どうぞ諸先輩の皆様ご指導下さい。

男子ですが・・・

mama0041
    すでにご存知かも知れませんが、大手の進学塾では小4からの3年間を中学受験のカリキュラムとしているところが多いです。
    受験をすると決めたのでしたら、早速大手の模擬試験を受けられると思います。これまで進学塾に通われていなかった、そして受験用の家庭学習もしてこなかったとしますと、国語はそれなりに得点できるかも知れませんが、算数、理科、社会はまったく知らない問題が出てくると思います。

まずは、大手の進学塾(N、Y、S)などのスケジュールに追いつくつもりなのか、独自にスケジュールを組むのかがポイントだと思います。

愚息はNに通っていますので、Nのスケジュールしか細かくはわかりませんが、一応新5年の2月からのスケジュールでも一通りのカリキュラムをこなせるようになっています。ですから、最低限半年分のキャッチアップができればその後は、他の生徒と同じような進度でいけると思います。

たとえば、社会は夏休み明けから歴史に入りますので、一通りの地理の知識を夏休み中に獲得しておくと、苦労が減ります。
    進学塾に通う予定であれば、5年の前期のテキストを購入すると良いと思います。

授業見学1

🐤
    受験経験主婦
    志望学校ではオープンスクールなどはないのでしょうか。

家の娘はオープンスクールに参加したことと、英語の授業を見学させてもらったことで自ら入学したいと言い出し、受験しました。

なんとその時すでに小6の夏休み前。
    それまで塾にも行ったこともなく絶対ムリだと思いましたが、とりあえず努力はしました。

地方ですのでリンリンさんの目指す学校よりは大分偏差値も低いところでしたが。

まず志望校にたくさん入学させている実績のある塾でテストを受け、入塾しました。

算数などはもう難問に立ち向かう時間がなかったのでとりあえずそこそこにし、絶対点をとれる計算などを徹底しました。

塾の先生いわく

「今から算数に時間をとっても点数には結びつかない。確実にとれる社会と理科を重点的にやりましょう。」

ということでしたので、塾の教材の理科、社会は丸暗記状態までもっていきました。

幸い国語は得意でしたので、漢字、熟語を少々勉強するくらいでOKでした。

なお夏休みからは家庭教師も週2回ほどきてもらい、塾の教材でわからないところを教えてもらいました。  続く

問題が理解できているかどうか

🙂
    ふぇるなんど
    当方、学習塾(中学受験、高校受験、大学受験対応)経営者兼講師です。トピ主さんレスまで読みました。

小5夏からT島岡志望での受験対策、全く遅くないです。私共受験業界の人間から見ると、ちょうどよいくらいです。小3くらいから通わせる親御さんもいらっしゃいますが、早く始めたお子さんの大半は、小5で燃え尽きてそれまで学習した内容を全部忘れてしまい、一からやり直すようになることが多いので、結局同じです。

モチベーションですが、現在お子さんは、通っている塾での課題や、塾での授業をどのくらい理解できているでしょうか?問題の正解数ではなく理解度です。受験対策学習に取り組んでいる時間の全てで、実は内容が全く理解できていなかったりすると、その時間は苦痛でしかなく、モチベーションが上がることはありません。
    モチベーションを上げるには、問題を、理解したうえで解ける快感を味わうのが一番の近道です。「わかって解ける」気分が病み付きになったお子さんは、一気に伸びます。
    続きます。

問題が理解できているかどうか(続きです)

🙂
    ふぇるなんど
    続きです。

志望校の文化祭や学校見学は、モチベーションにつながらないことが多いです。稀にそれでやる気を出すお子さんもいますが、期待はしない方がよいです。もちろん雰囲気を見ておくのは別の意味で必要なので見学は必須ですが、モチベーションのためではないと思った方がよいです。

あくまでも現時点では、受験のためというより、わかる快感を味わうことに重点を置いてみてください。トピ主さんのお子さんであれば、ポテンシャルはあると思うので、面白いと1度思えば後は速いかもしれません。
    具体的な方法論は、塾でも言われるかもしれませんが、家庭で親御さんが勉強を見る時に、「なんでわからないの」「できないはずないでしょ」は禁句です。ゲーム感覚で「この問題おもしろそうだね!!」など、楽しさを誘導するのが1つの方法です。トピ主さんレベルであれば問題も理解できると思いますので、「その問題おもしろそうだからやってみよう~」で実際にさらさらっと解き「できた~!超楽しい!!」「もっと面白いのないかな~」と、楽しいゲームをのように振舞うと、お子さんも本気でやってみる気になるかもしれません。
    参考になれば幸いです。

レスします

🙂
    スマイリー
    トピ主さんのレス拝見しました。
    私の場合は、暗い話で恐縮なのですが、軽いいじめにあっていたのです。
    性格的・行動的に男子と仲が良かったので、クラスの女子にねたまれて・・・。
    「こんな陰湿な人たちと同じ公立何て嫌だ」でした。
    女の子相手に殴り合いのケンカはできませんからね(苦笑)

T島岡の制服ってどんなでしたっけ?お子さんがそのような状態ならば、学校のパンフレットを取り寄せることをお勧めします。みんなが着る制服とは違うというだけで気持ちは変わってきます。
    その学校の良い情報はどんどん取り寄せてお子さんに見せてください。
    と言っても、強要はよくないとは思いますので、お子さんの意見も聞いてあげてください。スランプになりすぎて、人格形成に影響ある場合もあります。

家庭教師が雇えるならば、できれば同性で勉強以外の悩み事も聞いてくれ、受験の最後まで面倒見てくださる方が良いと思います。

続き 2

🐤
    受験経験主婦
    難関校の試験問題では、ほぼ完答が難しい問題が出題されます。

解ける問題を確実に解き、難問はあとまわしにしなければ時間が足りません。

しかしそういった試験問題に慣れていないとなかなか点を取ることができません。

そういったテクニックを進学塾は磨いてくれます。

家の子には本番前の日曜日には過去問を全教科、受験のタイムスケジュールにあわせて解かせました。

朝の開始時間から、お昼の休憩まで全てです。

かいあって志望校に合格し、今リンリンさんと同じ出身大学に在学しています。

リンリンさんと違うところは家の娘が通っていた学校は入学時の偏差値が55くらいのところなんです。

1学年の定員も80人ほどと小規模な学校なのですが、毎年医学部に10名弱、T大K大O大等も何人も行きます。

今のお気持ちではランクを下げるとういうお考えはないかと思いますが、入学時の偏差値が低くても、
    大学進学実績が非常によい学校もあるということもお伝えできればと思います。

娘さんがやる気をだしてくれるといいですね。

トピ主(お礼)

リンリン
    皆様ご指導ありがとうございます。
    T岡はご指摘の通り池袋のあの学校です。

個別での回答ができませんがゆりさんのご意見は胸に染みました。
    入塾テストは二科目でしたが国語は満点で算数は八割です。(習っていない範囲が多く出題されましたが懸命に考えて編み出して?解答した痕跡があります。

娘は親の欲目を差し引いても天賦の才能がありますが努力をする才能が著しく欠如しています。
    この努力する才能は中学受験では必要なのではないかと思います。
    私どもの出身校はこの手のサイトで親の学力を開示してというご意見があるので記しましたが娘は娘で別の人間であるとは認識しています。

娘は入塾テスト以外のテストの結果はまだ出ていません。
    (そろそろ結果が出ますので出たら記します。)

家庭教師をつけてみます。
    (宛てがあります。)
    娘はそばに誰かがいないと勉強しません
    よって私は夏は午後は基本的に自宅で仕事をしましたが9月以降は難しい事情があります。
    (家庭教師で補います。)

皆様が自発的に勉強されているのをサイトで知り驚く限りです。
    娘はそんなモチベーションを露ほども持ち合わせていません。

無理はしない

おばはん
    今6年生の母です。

う~ん、お嬢様のモチベーションとかやる気とかあげる方法かぁ。
    うちは4年かけて気持ちを持っていきましたからね。
    そのための「3年生からの受験対策」じゃないのかな。
    塾からは「5年生になったら自分で勉強するよう指導します」と4年生の時の最初に言われたし。

いずれにしても「家族会議」して豊島岡って決めたのに、当のお嬢様が「実は行きたくない」というのは、何のための家族会議なのかと思うんですが。
    なぜ豊島岡なのか、通ってどんな大人になりたいのか、とことん突き詰めて話し合わないと、必ず受験が嫌になります。

それから入塾テスト結果は鵜呑みにしてはダメですよ。
    向こうは商売、1人でも多く入塾させたいから大抵問題は簡単です。

最後に。
    「吝かでない」と「惜しむらくは」の使い方、間違ってるような気がするんですが。

「ランクを下げることも吝かでない」=「ランクを下げることも喜んで視野に入れる」
    「お金を惜しむらくもない」=??
    「惜しむらくは本人のやる気のなさです」とかならわかるんですが。文京区の国立大学出の方に失礼とは思いますが。私の勘違いならごめんなさい。

トピ主(お礼)

🙂
    リンリン
    フェルナンドさんまで拝読しました。
    横浜御三家さんにもやはり感慨深いものがあります。

娘は夏期講習でお世話になった皆様が名指しされてる進学塾の一つに通塾する手続きはしています。

また私自身はT岡に固執はしていません。
    (私は共学で偏差値60程度が相応ではないかと娘に伝えています。)

フェルナンドさんのご指摘は的を得ており、娘は問題をとくことには楽しんでいます。

ただどこかで醒めてます。

塾がノリノリな中孤高を保っています。
    私もテレビで拝見するあのムードになぜ娘は呑まれないのか疑問です。

私自身は呑まれながらこうして皆様のご意見に安堵しています。

フェルナンドさんもう少し深くご指導ください。
    娘はジアタマが理系に強く読書好きです。

横浜御三家さんは通学後のギャップのようなものはありますか?
    学生生活は楽しんでいますか?
    どうぞご教示下さい。
    受験対策は9月以降は中学受験専門進学塾+家庭教師で考えています。

不甲斐ないですが私どもは9月から3月までは仕事が渦中です。
    (私はその渦から二年間出してもらう申請を春からしています。普通のサラリーマンくらいの仕事量になります。)

うーん

🙂
    しっぽ
    関西でいう灘中と同等レベルの学校という判断でよろしいでしょうか。

ゆとり教育寸前の受験戦争の年代で幼稚園から筋金入りのお受験組です。中学も親が志望する学校に入学。
    幼稚園の頃から塾や教室に通っていましたが、受験勉強をやり始めたのは5年生夏からです。
    塾との相性・本人の取り組み方次第でまだ充分間に合う時期かと思います。
    相性とは「講師と本人」「教え方(傾向と対策)と受験校」の両方の相性です。

ただ、中学校生活を楽しく有意義に過ごし自分の将来を見据える力をつけるためにも、親の言う通りにすれば成功すると思わせないであげてください。
    「親が笑ってくれるから受験頑張る」そんな勘違いをしたら、合格した後は先が見えず全く動けなくなります。
    中高一貫だったので救われましたが実体験です。
    まずは本人が動けない理由やその学校に行きたがってるのかをもう一度確認してあげて下さい。
    もしただの怠けだったらケツひっぱたきましょう。やるからには徹底して。受からないと本人も親も悔しいです。

大丈夫です

😀
    水道橋
    2人中学受験終了させました。
    上の娘が、T島岡に合格しましたが別の学校に通学中です。
    2人とも、大手塾(S)に4年から通わせましたが、
    優秀なお子さんは5年半ばからでも、十分間にあってました。

モチベーションを上げるには、やはり集団塾がよろしいかと。
    講師の先生もうまく競争心を引き出してくれます。
    ただ、集団塾だけでは当初対応できないと思いますので、
    個別も併用されるとよろしいかと。
    大手塾では、系列の個別塾を持っているところが多いので、
    そちらでお世話になるのも、ひとつの方法かと思います。
    老婆心ながら、T島岡をめざすのであればSが強いのかな・・・とおもいます。トップ層が厚いので。

文化祭、学校見学はお子さんのやる気に火をつけます。
    T島岡の文化祭は、どの部活もレベルが高く、親の目からも魅力的でした。
    生徒さんたちも、知的で感じがよく、展示物に対しての、私の質問にも
    的確に丁寧に答えてくれ、好感がもてました。

優秀なお嬢さんとおみうけしましたので、
    やる気に火がつけば、最強と思います。

健闘を祈ってます。

学校生活について

🙂
    スマイリー
    学校生活ですが、なかなか楽しかったですよ。
    キリスト教主義の学校だったので、公立にはない朝の礼拝、時期ごとに行われる礼拝(イースター、母の日、クリスマスなど)も他にはないものだと思いました。讃美歌練習も好きでした。
    ただ、勉強面では苦労はしました。
    まず英語の教科書はプログレスを使うので、中学から英語をはじめた私は案の定躓き・・また家庭教師の先生のお世話に・・(苦笑)
    中学入学と同時に、次は大学受験を見据えたカリキュラムが組まれるので高2までには6年間の勉強がすべて終えた状態なので大変でした。
    ただ私立のいいところは指定校推薦をいっぱい持っているので、推薦で大学に入るにしても一般で行くにしても早めに進路を決め、それを目指すことが求められます。

勉強・勉強ばかりで過ごしましたが、苦しみを分かち合える友人もでき楽しい面もありましたが、私の場合は勉強だけで終わってしまい、今となってはさびしい気もします。
    私にも息子がいますが、私立受験は本人がどうしても・・と言うならと思ってます。

何故受験する事にしたのか

🐷
    食べるの大好き
    お近くの公立中の評判が良いのにも関わらず、
    家族会議までして受験させる事に決めたのですよね?

肝心の、その理由が書かれていないのですが、
    理由いかんによって、お嬢さんにモチベーションを持たせる為の
    皆さんのアイディアもまた湧いてくると思うのですが。

中学受験進学塾での勤務経験があります。
    よくテレビで映されるような、
    やる気に燃えた受験戦士、みたいな子供達は
    実際にはトップクラスのそのまた一部です。
    そういう子は大抵2~3年生の頃から
    親に誘導されていて、その誘導が上手く効いた子達です。
    (早期からの誘導が逆効果になってしまう子も当然います)

5年生でしかも女子でしたら自我ももうしっかりしていますし
    あの雰囲気にいきなり馴染めなくても当然だと思います。
    そこは特に心配なさらなくても大丈夫でしょう。

寧ろお母様の方が、自覚されている通り
    雰囲気に呑まれて舞い上がっていらっしゃるご様子なので
    ちょっとクールダウンされた方が良いかもしれませんね。
    娘さんに
    「お母さんが一人でなんか盛り上がってる」
    と思われてしまっては元も子も無いので。

トピ主(お礼)

リンリン
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    〉スマイリーさん
    私は帰国子女ですが当時の英語補習はプログレスでした。懐かしいです。

受験の理由は非常に消極的です。
    恥ずかしいのですが聞いてください。

娘の通う小学校はほとんど全ての児童が小学受験に失敗した方々が通います。
    故に並々ならぬパワーで中学受験に低学年から挑んでいます。
    私どもは小学校の時は自分たちが育ったようにたくさん遊んだり習い事(芸術系です。)に集中したり子供らしく過ごして欲しいゆえに、また普段は多忙の極み故に子供が休みの折には家族旅行をしていました。

娘の一番仲良しなご家庭も同じような方針でしたがご家庭の事情で東京自体を離れることになりました。

娘の他のお友達は皆さん受験です。
    故に夏に突然開始しました。

非常に主体性がないのでお恥ずかしい限りです。

初めての模試の結果が出ました。
    算数52国語72社会38理科56です。

T岡レベルは国語だけです(苦笑)
    スマイリーさんや開成麻布を目指されてらしてその後目標を変えられた方のように我が家も偏差値55から60の実績や推薦のある学校に変えます。

2度目ですが、理系頭ならSをオススメします。

🙂
    みゃあ
    何故なら、鍛えられるからです。
    以下は我が家の場合ですが、ご参考として下さい。

一年前、渋る長男(現小6)をSへ放り込みました。それまでは、のほほんとした小5でした。
    尚、両親が都内国立大卒+共働き+本人のスペックはOKで後は努力次第、というのは、トピ主さん宅と共通事項であると推測します。

通塾後3ヶ月程で本人のモチベーションに火がつきました。何しろ、地元小学校の授業と違い、塾の授業は面白い。授業中に高度な会話が飛び交う。同じ目標の仲間や手強いライバルがいる。そして、気を緩めたら、一気にコース転落する(1ヶ月ごとのテストで、最上位コースから最下位まで、殆ど輪切りで振り分けられます)ので、ゲームのような世界。実際、本人はコース転落も経験し、その度に挫折を味わい、そんな時本人は声を押し殺して押入で泣いていました。塾の適度なストレス環境で、本人のハングリー精神を養うことも必要だと思います。

塾+家庭教師(or教えられる親)も、良い選択だと思います。
    私見となりますが、天賦の才能に努力が加われば、鬼に金棒です。
    人材となるお子様の才能を、どうぞ伸ばしてあげて下さい。

トピ主さん8月23日22:18のレスを読んで、

みゃあ
    お嬢さんは、国語が相当出来ますね。たまにこのタイプの女の子、いますよ。大人の思考力と表現力を持ったお子さんです。
    国語の出来る理系頭に持っていけば、怖い者無しとなりますよ。

理科・社会については、この程度の偏差値で当然です。だって、小学校の未習分野が出題されているはずです。これから半年間でキャッチアップしていって下さい。親も隙間時間を使ってみてあげて下さい。特に社会の知識取得は、努力有るのみです。

算数については、改善の余地有りです。家庭教師を付けるなら、算数かな。ただし、女子はそこまでの算数力を要求されないので、国語>算数のままでもOKだと思います。

現時点の偏差値で、目標を切り下げないで下さい。最低でも3ヶ月は見て、そしてその間は 理科・社会の知識の底上げと、算数の時間を絞った解法テクを身につけさせてあげて下さい。親が目標を切り下げては、勿体ないですよ。親子総力戦で、頑張って下さい。

でもまだ5年だし…

🙂
    おひょい
    国語でそれだけ点がとれるなら、モチベーションが上がればもっと…と思いますよね。理社はこれからとしても、算数はもう少しとれると思ったのに、というところでしょうか。

でも中学受験算数はクセがありますから…理系志望でO狙いというのでなければ、まだわからないのでは(Tは志望に入れていなかったのでわかりません。でもO以外は難関といわれる伝統女子校、人気の共学も、難問を捨て他を確実にとればいける、国語のできる子に有利な印象を持ちました)。

ご家庭の背景を見ると、通学にも便利だし、国立も視野に入れておかれては…塾では、国立受験は水もの、第一志望にしないで、と指導を受けると思いますが、なんとなく娘さんの気質に合っている気がしました。

文化祭は、子供には表面的なところしか見えないでしょう。でも、国語ができる、成熟度の高い女子でしたら、「自分が選んだのだ」と感じる道筋が必要です。自尊感情が強いでしょうから。厳選してじっくり見ておきましょう。受験雑誌の学校紹介頁で、トピ主様が「ここなら娘に合いそう」と思うものをファイルしておくのもいいかもしれません。
    早く憧れの学校が見つかるといいですね。

すばらしい

🙂
    スマイリー
    国語72の偏差値ですか、良いですね。
    国語ができるならば、あとは努力次第で他教科もついてきます。
    今から偏差値60ほどの学校で諦めるのは勿体ないですよ。
    「これだけできるのだから、ちょっと頑張れば大丈夫よ!」と力いっぱい励ましてあげてください。

「ちょっとがんばれば」がポイントですよ。

本人がそんなに負担に感じなくなります。

Sピックスは行ったことないので知りませんが、少なくともNはホテルに缶詰めで「合格するぞ!エイエイオー!!」なんてのはなかったので(合格はちまきは配られました・・)、モチベーション低いお子さんでもついていけそうな気がします・・。
    ホテル缶詰エイエイオーの塾だったら、私はドン引きして中学受験失敗してたかも・・・性格ですね(笑)

これからですよ!

フムフム
    最初の模試の偏差値はS塾のものですよね?
    そうであれば、この時期で初めての模試なら立派なものですよ。

わが子は5年生春から塾に通い始めました。
    当初の偏差値はY60くらい。
    6年生夏にはY65になりましたが、結局都内御三家にはご縁がありませんでした。横浜御三家に通っています。

ただ、S塾の偏差値はYやNより10近く低く出ますので
    悲観するのはちょっと早すぎます。
    うちの子はSの模試で平均58くらいでした。
    Sの50はYの60くらいです。
    志望校は一年後最終的に決めればよい話です。
    まだまだこれから伸びますよ。

親が先走りすぎるとダメです。
    冷静にお子さんの状況を分析して最善の策をとらねば。
    落ち着いて。落ち着いて。

トピ主(お礼)

リンリン
    皆様の言葉が励みになります。特にみゃあさん!ありがとうございます。
    少しみゃあさんにお尋ねしてもよろしいですか?息子さんを放り込まれた?時期は同じですね?きっかけはなんでしょう?息子さんはどんなところを志望されていますか?働かれて中学受験母だとどのようなタイムスケジュールですか?六年生の夏はいかがでしたか?メンタルケアやお食事や睡眠の管理はどうされていますか?娘はテスト直しの解説を読み昨日から様子が変わりました。宿題をキチンとやります。
    塾はYにしましたがSもNもWもIも全てテストと体験授業をしました。SとNは私が働いていると無理かなと感じました。Iは長らく悩みましたし今もあちらもいいなあと思います。Wは娘が嫌がりました

引き続きマラソンのように一年半頑張ります。遅くないんだなあ…と希望がもてました。皆様のご意見が励みです。

国語が出来るのはgood!

🐤
    受験経験主婦
    お嬢さん、国語ができるのですね。
    2回目の投稿になりますが、我が家の娘も塾の最初の模試を受けたときはけちょんけちょんでした・・

それは何年も前から学校以外の受験範囲を勉強してきたお子さんにはかなわかったことと、テストなれしていなかったことにつきます。

塾の先生にもうーーんと言われましたが、その後の塾の内々のテストや作文などで、一転評価はかわりました。

国語が強いのは大きな武器です。

家の娘がリンリンさんと同じ大学を選んだ一番の理由は国語が圧倒的にできたからです。

その大学は理系の場合2次で国、英、数、理科2科目が必須です。

家の娘の場合は国はめちゃ出来、英はまあまあトップクラス。しかし、物理、化学、数学はそこそこ・・

2次で国語がある大学は限られてきます。

それでT大にしぼりました。
    結果娘は理一に入学しました。

受験に費やした年数は正直そんなに影響ないと思いますよ。
    特に、お嬢さんの場合なんというか下地の自頭がよさそうなので。

学校のランクより、会う学校選びが重要かと思います。

おばはん様のご指摘の通り・・・

🙂
    理系女
    トピ主さん、日本語の使い方をところどころ間違えていらっしゃいますよ。あまり国語が得意な方ではないように思われます。
    質問内容よりもそれが気になって仕方がありません。

わざわざ使い慣れていない言葉を使って間違うぐらいなら、自分のわかる範囲のボキャブラリーで文章を書けば良いのにと思ってしまいます。

トピ主さんのご質問にお答えします(ご参考までに)。

🙂
    みゃあ
    ○入塾時期:若干早い程度です。

○きっかけ:遅まきながら、国立T中が受験OKだと知ったからです。

○S塾を選んだ理由
    難関狙いなら、ドライだが合理的なSだと判断しました。Sの教材は良く出来ていますし、出題や解説も的確です(子供がそれを「ウンウンそうだな面白い」と消化できるのが前提で)。もちろんSに向かない子もいます。
    私見ですが、難関以外ならフレンドリーで面倒見の良いYやN、またスポ根ウェルカムならWかなと思います。
    尚、Sは拘束時間が短めで、弁当は基本不要です(6年2学期の日曜のみ要弁当)。保護者会も少ないので、むしろWM向きと言えます。

○親サポート
    残念ながら、今夏も衣食住の提供+寸暇を惜しんで勉強を見る、くらいしか出来ていません。後は息子の裁量(+塾講師)に託しました。
    もっとも入塾当初は親側に相当な危機感があり、家事放棄で理社のキャッチアップに約3ヶ月間の土日を潰しました。

ちなみに我が家は、3ヶ月で成果が出なければ撤退すると決めていました。最初はやる気レスだった息子も、よくここまで変わったと思います。
    やるなら親子総力戦で頑張って下さい。