詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて奥入瀬・十和田湖に行きます。

レス24
    (トピ主12
    初めての一人旅
    話題
    40代、東京に単身赴任中の大阪出身サラリーマンです。

9月の最初の3連休、帰省せず東京にいる事となり、ほぼ初めての一人旅を計画しています。行先は関西人が最も行きにくい所、東北です。なのでいつかは東北へと憧れていました。

その中でも奥入瀬・十和田湖は前々からぜひ行ってみたかった所であり、東京にいるこの機会にぜひ行って見ようと考えました。ただ、一人旅自体ほぼ初めて(出張は国内外幾度となくありますが・・・)であることと、時間をできる限り有効に使いたいと思っており、ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいとトピをたてました。

奥入瀬ならこう回る、一人ならこんな所がいい、気候・服装等、アドバイスをお願いいたします。移動、宿泊は次の通りです。

金曜日 高速バスで移動。

土曜日 7時 青森着
    レンタカーで奥入瀬へ
    夕方 青森帰着 青森泊

日曜日 フリー(弘前を計画中)
    晩 高速バスで東京へ

ランキング

レス

温泉

🐷
    りんご
    以前青森に住んでました。

レンタカーで回られるのは良いですね。ただ、奥入瀬から酸ケ湯経由で青森に抜けるルートは、結構な山道ですのでお気を付けて。

奥入瀬渓流沿いの道、出来れば車で通過するだけでなく、是非少しでも渓流沿いの遊歩道を歩いてみて下さい。途中に駐車出来るところもあります。

景色は言わずもがなですが、周辺には酸ケ湯、蔦、奥入瀬渓流、谷地など、すばらしい温泉がいくつもあります。立ち寄り入浴出来るところも多いです。ぜひお試しを。

海の幸も山の幸もお酒も美味しい青森、ぜひ楽しんでいらして下さいね!

ありがとうございます。

初めての一人旅
    りんご様、レスありがとうございます。

そうですか、自然がすばらしい所なのでかなり山の中なんですね。運転も気をつけたいと思います。

奥入瀬ではできる限り散策しようと思っています。私は趣味でジョギングもしておりますので、できれば奥入瀬の全行程を走りたいくらいです。(笑)(15キロくらいなら楽勝です。)

立ち寄りのできる温泉はいいですねぇ。調べてみてぜひ行って見たいと思います。

ウニ丼orウニ軍艦巻き!

🐱
    ウミネコ
    夫が青森出身、私が東京出身の夫婦です。

奥入瀬・十和田湖旅行、いいですね!
    (本当なら夫の方が詳しいのに、私のレスでごめんなさい。汗)

私の場合ですが、夫と一緒に帰省する時、必ず欠かさないのが

八戸の『八食センター』内で、ウニ丼orウニ軍艦巻きを食べる事です。
    八戸の美味しいウニを知ってしまったら、もう東京でウニは食べたくなくなるほどなので。

もし、お時間が許されるのなら、ぜひ『八食センター』でウニも味わってみてくださいね。
    軍艦巻きなら、テイクアウト用のパック販売もありますから、お好きな所で召し上がれますよ。

朝方は思った以上、冷え込むこともあるのでお気をつけてよい旅を!

ウミネコ様

初めての一人旅
    レスありがとうございます。

ウニ大好きです。青森も魚介類が豊富でおいしいと聞いていますので、ぜひ食べたいです。

ただ、今のところ八戸による時間が取れるかどうか分からないんですが、行く事ができれば、ぜひ食べたいと思います。

「八食センター」マークしておきます。

奥入瀬渓流

🐱
    tama
    奥入瀬渓流沿いの国道は路線バスが走っています。
    お時間に余裕があれば、
    レンタカーを駐車場に止めて渓流沿いをずーっと散策し、路線バスで駐車場まで戻ることもできますよ。

駅弁&お土産

🐱
    ウミネコ
    やはり何のお役にも立てず、すみません。今回も肝心の奥入瀬情報ではありませんが…

青森は生ウニが絶品ですが、蒸しウニも美味しいです。
    駅弁などで、蒸しウニ入りの海鮮弁当もありますので、機会がありましたらどうぞ。

お土産では『ラグノオ』のお菓子はどれも美味しいので、試食のチャンスがあるといいですね。

結婚前の話ですが、夫からラグノオのお菓子(茶屋の餅)をお土産にもらい
    食べる毎にモチモチ美味しくって益々夫を好きになってしまい、結婚するきっかけになったお菓子です。
    美味しい物って、人の心を動かす力があると思います(って、私だけかしら?)
    大好きな方、ご家族の方へのお土産に『ラグノオ』おすすめですよ。

いらっしゃいませ~

く~
    青森県内の転勤族です。
    青森にはおいしいものがいっぱいですので、ぜひ食い倒れていってください!

秋の十和田湖は結構涼しいですので、何か羽織れるものを用意したほうがいいですよ!
    十和田湖~青森の山越えルートの途中にある、酸ヶ湯温泉もオススメです!(硫黄臭いですが)
    近くに、まんじゅうふかしという、座って腰を温められる場所もありますよ。

弘前は、有名なところですが弘前城(←春の桜は最高です!)や岩木山神社をオススメします!

あと、弘前からそんなに離れていないので、田舎館村役場の田んぼアートもぜひ見てほしいです!
    役場の天守閣から見下ろす7色の稲で作られた竹取物語は、素晴らしいですよ!

よい旅になりますように!

奥入瀬を走られる(歩かれる)のであれば

銚子紀子
    奥入瀬を走られるのであればレンタカーよりバス利用をおすすめします。
    遊歩道が整備されていますので、走ることは可能です。
    青森駅に荷物を預けてデイバッグにお風呂セットと着替えを入れられて走られてはいかがでしょうか?

バスはJRバス東北のサイトに時刻が載っています。
    青森駅~十和田湖は片道2600円ですが、青森・八戸~十和田湖のバス全線が2日間乗り放題のチケットが4800円で販売されています。
    また、奥入瀬の各観光ポイント間の距離は奥入瀬渓流ホテルHPにあります。
    焼山~子の口(そのなかでもメインは石ヶ戸~銚子大滝かな?)が奥入瀬散策の行程になるかと思います。

良い旅を。

tama様

初めての一人旅

おっしゃる通り、レンタカーを駐車場に停めて散策(ジョギング?)しようと思っています。

焼山に停め、子ノ口まで行きねバスで戻ろうと思いますが、本数が少なそうなので時間がうまく配分できるか心配です。

調べて調整してみたいと思います。

ウミネコ様

初めての一人旅

「ラグノウ」ですか、そんなにおいしいんですか。絶対に買います!

おまけにそんなに女性に受けるんだったら、家族の他に会社の若い女性にもぜひ配りたいです。(笑)

く~様

初めての一人旅
    レス、ありがとうございます。

「まんじゅうふかし」ですか、よさそうですね。立ち寄りの温泉もあるとご紹介いただきましたが、どちらか行って見たいと思います。

きれいな自然を見て、大阪人の得意技、ぜひ食い倒れたいと思います。(笑)

銚子紀子様

初めての一人旅

遊歩道が整備されていて走れると言うのはいい情報を教えていただきました。

当日は焼山までレンタカーで行き、そこから走ろうかと思っています。帰りは路線バスで焼山まで戻ってと考えています。というのも、青森~奥入瀬間の移動時間短縮をと考えました。

ただ、走るとすればその後、お風呂には入りたいのでお風呂セットは必携で臨みます。(笑)

立ち寄り温泉など入浴できる所を事前に調べてみたいと思います。

遊覧船

きりん
    十和田湖では必ず遊覧船に乗ってください。十和田湖まで行って遊覧船に乗らないのは、私の中では、山に登らずに帰った仁和寺の法師状態です。
    後悔はさせません。必ず乗ってください。
    お土産はいちご煮(ウニとアワビのお吸い物)の缶詰がお勧めです。炊き込みご飯にして食べるとおいしいですよ。

きりん様

初めての一人旅

わっかりました!遊覧船、時間をやりくりして必ず乗ります。
    ほんと、楽しみです!

楽しい旅を♪

🎂
    ボン・ボヤージュ
    奥入瀬渓流、空気が最高に気持ちいいですよ~!
    ただ、渓流沿いに自販機とかはなかったような…。
    飲み物なんかは準備しててもいいと思います。

確かに酸ヶ湯方面から青森に抜けるには、山道ですね。
    たまに観光バスともすれ違いますし、お気をつけ下さい。

お時間も限られてると思うので参考までですが…。

十和田市中心部にある、十和田市現代美術館も楽しい所です。
    その周辺は駒街道と言って、日本の道100選にも選ばれているんですよ。

またラグノオのお菓子も美味しいですが、
    『アルパジョン』という八戸のケーキ屋さんの
    『朝の八甲田』というチーズケーキもオススメ。
    冷凍の状態で、駅でも売ってると思います。

素敵な旅になりますように♪

たびたびすみません

りんご
    青森のことになると語りたくなって(笑)

十和田湖周辺の路線バスはありますが、使われるならば時刻表をよく調べ、乗り継ぎ等に余裕ある計画を立てる事をお勧めします。都会のように、10分に1本バスが来る、というわけには行きませんので。
    青森の友人が、
    「十和田湖のバス停で呆然と立ち尽くしていた東京からの観光客に、他の交通手段がないか聞かれ、結局十和田市駅まで乗せてってあげた」
    と話してました。
    路線バスやローカル列車で青森を旅行される際は、時刻表をよくよくお確かめ下さいね。

見所ですが
    アートに興味のある方なら、青森県立美術館、十和田市美術館もお勧めです。

別の方が書いてらした八戸の「八食センター」は、海産物以外にも青森のお土産勢揃いです。まとめて買って送ってしまえば身軽に旅出来ますよ。
    お土産としては、やはりいちご煮。炊き込み御飯にしてもいけます。新顔なら、十和田バラ焼きのタレや、ミルクカレーラーメン(カップ麺)かな。
    B級グルメで有名な「八戸せんべい汁」は、あくまで八戸限定名物。津軽ではあまり見かけません。八戸ならスーパーででも汁専用煎餅が買えますが。

ボン・ボヤージュ様

初めての一人旅

『朝の八甲田』ですね、これも覚えておきます。ラグノオもそうですが、青森というとお菓子のイメージは薄いと勝手に思い込んでいたのですが、おいしいお菓子もたくさんあるんですね。

楽しみです。

りんご様

初めての一人旅
    そうなんです、今机上で計画を立てていると、奥入瀬を散策(ジョギング)した後、戻ってくるバスにスムースに乗れるかと言うのが心配です。

実際にはいってみないと分からない部分があると思いますが、十分に注意したいと思います。

あと、B-1グランプリにも出ていた十和田バラ焼きも食べてみたいです。

水を差すようですが・・・

元青森県民
    連休の奥入瀬ってすごく混雑します。
    遊歩道は整備されていますが、それほど広いわけではないので人を追い抜かす際やすれ違う際に走っては止まり走ってはとまり・・・となって「颯爽と駆け抜ける」というようには行かないと思います。

そんなわけで私のおすすめは早朝の奥入瀬です。
    もし可能であれば一日目を弘前・津軽方面で観光し、二日目の早朝(4~5時頃)出発し、日の出に合わせて奥入瀬を散策するというプランはいかがですか?
    朝の奥入瀬ってすごく気持ちいいですよ。

温泉は奥入瀬・八甲田には沢山ありますよ。
    中でも私が一番好きなのは蔦温泉と猿倉温泉です。

弘前方面に行ったら嶽きみを食べてくださいね。
    とても甘くて味が濃いとうもろこしでおいしいですよ。

ウミネコさんの仰る「茶屋の餅」は本当においしいです!
    お土産屋さんに試食があるのでとりあえず食べてみてください!

元青森県民様

初めての一人旅
    水を挿すなんて、とんでもない、貴重な情報ありがとうございます。(笑)

やっぱりそうですか~。混んでますか。遊歩道が整備されているとの情報を頂き、走れるかなとは思っていましたが、サイトなどで断片的に遊歩道の画像などをみると狭いところもありそうなので、他の方に迷惑になりそうだと走れないことも覚悟しておりました。

全長15キロ位だと見ましたので、ゆっくり走っても2時間弱、歩くと4時間半位と出ていましたので混んでいれば最悪それくらいはかかるかも知れない事も考慮しておりました。そこでの時間のずれは十和田観光で調整しなければとも思っています。

仰る通り早朝の奥入瀬を走れれば最高なんですが、レンタカーが青森8時からしかスタートできませんので時間的に無理なんです(涙)十和田湖畔泊も考えましたが、夜の青森もと欲張り、市内泊としました(笑)

ちょっと、欲張りすぎかもしれませんが、皆さんからの情報を最大限に生かして、できる限りガイドブックにはない青森を満喫したいと思います。

青森大好き

🎶
    みい
    青森いいですねー

私も青森が大好きでほぼ毎年のように夫婦で訪れています。
    毎回、酸ヶ湯温泉と蔦温泉に宿泊していますが、どちらもとても情緒があって良い温泉ですよ。
    八甲田山周囲は景観も素晴らしいし、他の方も書かれているように立ち寄りできる温泉が沢山ありますので、レンタカーで回ると楽しめると思います。

蔦温泉は周囲に沼があって、散策コーズになっているのですが(歩いて1時間程)森や苔の美しさで、もののけ姫の世界に入ったような気分になります。
    奥入瀬渓流は言わずもがなです。

おみやげは青森駅前のショッピングビル「アウガ」の地下の市場で買うのですが、ホタテやイクラ、筋子などは美味しくて、とても喜ばれます。
    青森出身の職場の方によれば、「アウガ」からも近い古川市場の「のっけ丼」がお薦めだそうですよ。

では、楽しんで来てくださいね。

最近行ってきました

🙂
    せんべい汁
    同じような日程で先週旅行してきました! 青森よかったですよ!

他の方も書かれていましたが、土日の奥入瀬は非常に込みます。 私もレンタカーで土曜日の午後に通った時には車を止めることができず、焼山に泊まったので日曜日の朝7時頃に再チャレンジしました。 さすがに朝の7時は空いていました。 その後、9時頃に再度奥入瀬を通ったら、すでに劇混みで車を止めることができない状態でした。

なので、もし、夜の青森にこだわりが無く、まだ宿泊地を変えることができるのであれば、十和田湖か焼山付近の温泉に泊まることをお勧めします。青森でお魚が食べたいとかであれば、朝から市場で食べられますよ!私はウニ丼を食べました。

あと、大阪出身であれば、弘前に行く前に、秋田県の小坂町に立ち寄られるとカルチャーショックかもです。 神戸の異人館も真っ青な洋館が見られます。こんな山奥に何故!という驚きの街です。 小坂には高速のインターがありますので、弘前へは車で30分程度です。

弘前はフランス料理、八戸はサバの「刺身」(ホントです)やせんべい汁、イチゴ煮がおいしかったです。 楽しんできてくださいね!

みい様

初めての一人旅

>青森出身の職場の方によれば、「アウガ」からも近い古川市場の「のっけ丼」がお薦めだそうですよ。

いい情報を頂きました。これもマークしたいと思います。地元の方の情報ですから楽しみです。

ところで、のっけというのは何が載っているんでしょうか?これもお楽しみですよね。(笑)

せんべい汁様

初めての一人旅
    レス、ありがとうございます。リアルタイムな情報、非常に助かります。

やっぱりかなりの混雑ですか。皆様の情報を聞いていると、やはり奥入瀬近辺に宿泊したほうがよさそうですが、行きたい所、時間、予算と欲張ってしまうと、どうしても青森まで戻らないとできそうにありません。

しかし、奥入瀬の回り方はかなり考えていかないといけないと思いました。計画ばっかりで頭でっかちになってもいけませんが、何パターンかは用意したいと思います。