詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • キャリータイプのリュックは使いにくいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリータイプのリュックは使いにくいですか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    なみ
    子供
    現在アメリカに住んでいます。
    来年帰国の予定なのですが、子供(小学生)のリュックで悩んでいます。
    アメリカでは「ランドセル」と言う物が無い為、
    各自好きな鞄で登校しています。

うちの子供はキャリータイプのリュックを使っています。
    (リュックにコロコロが付いているので肩にも掛けれ、キャリーにもなる2WAYタイプ)

このキャリータイプのリュックを日本でも使いたいので、
    新しく新調したいと子供は言うのですが、(今使っているのはかなりボロボロで買い替え時期は買い替え時期なのですが。。。)
    日本では使い勝手が悪いように思えてならないのです・・・。

小学生がキャリータイプのリュックを使う時ってあると思いますか??
    色々なシーンを考えてみたのですが、どれも使わない気がして・・・。
    例:遠足なら、山に行ったり、工場見学(だと思うので)コロコロは邪魔。背負るタイプのリュックの方が使い勝手が良い気が…。
    強いて言えば、おばあちゃん所や旅行に行く時ぐらいしか使わないのでは…??と思ったり。。。

小学生のお子様をお持ちの皆さま、実際にリュック(コロコロがあるにしろ、無いにしろ)って頻繁に使いますか??
    私が思うに、遠足と運動会ぐらいで余り使わない気がするのですが。。。

また、キャリータイプのリュックって使うと思いますか??

コロコロが付いていない、普通のリュックの方が使い勝手が良いでしょうか?

みなさまのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

うちの母は一押し

いりいり
    Rolling back pack ですよね?
    日本ではあまり見かけないですが、アメリカならRolling back packで検索するといっぱい出てきますヨ。
    アメリカに少し住んでいたので向こうの子供が使ってるの結構見ました。
    私の母(日本在住)がこういうコロコロ付リュックを欲しがったので色々探し回ったことがあります。
    荷物が軽い時は背負って、途中で荷物が増えて重くなったときにコロコロに変えるとすごく便利なんだそうですよ。

使い勝手は日本に住む母が一押ししてたので使いやすいのじゃないかしら?と思います。
    アメリカでも日本でもあまり変わりはないのではないでしょうか?
    まァ実際に使うお子さんの意見次第ですが。

アメリカでキッズタイプだとほとんどディズニー(白雪姫だのカーズだの)とかのプリントになってしまいますが、私は好きじゃないのでLLBeanのキッズなんかよく見てました。うちの息子はまだ小さいので不要ですが、大きくなったら買ってあげようと思っています。
    アマゾンUSAとかチェックしてみたらどうでしょうか?(ハワイやアラスカにお住まいだと送料高額ですけれど。。)

見たことないわ

きら
    コロ付きで登校は。

普通のナップです。
    高学年になると家庭科で布製のナップを作ります。
    それを通学や遠足に使ってました。

新しいのを買われて、日本に帰ったらまた新しいのを日本で買われたらいかがですか?
    大型スーパーなどで1000円ほどで売ってます。
    アメリカで買われたのは私的なお出かけとかに使われたら?

運動会ではうちの方では体操服で登校するので普段より身軽な袋で行きます。
    お弁当や水筒は親が持って行くので。

中学に入れば指定の鞄や第二鞄のナップがあるので小学校時代のは使いません。
    塾通いにはその第二鞄のナップで行くか 男の子だとスポーツブランドのものを欲しがりますので その時はその時。
    だから安価なもので充分、でも結構持ちはいいです。

日本ではよくも悪くもみんな一緒のほうが目立たなくていいと思います。
    外国帰りの転校生ともなれば注目されるのは必然、個性の埋没を奨励するわけではありませんが、少なくともいじめの対象にはならない程度の皆さんが持っているもので通学が無難かと思います。

小学生でしょう?

くり
    日本に帰ってきたら、登校時はやっぱりランドセルが一番使い勝手が良いんじゃないかな…。
    ランドセルでなきゃいけない学校はないとは思うけど。
    (あとお子さんの学年にもよる。すでに4年生以上ならランドセルは高すぎてもったいないかも)
    私は常々、ランドセルは重いものを運ぶのに実に優れた優秀な鞄なので、小学生はうらやましいな~と思っているクチです…。

それに小学生が外出先でキャリーに変えなきゃならないほど荷物が増える状況が思いつきません。
    おばあちゃんなら買い物ですぐ増えるけど、小学生がそんなかさばる買い物は殆どしないでしょう?
    遠足でお弁当食べたらむしろ軽くなる(笑)。
    常に両手が空いて、身軽に走り出せる方が良いのでは。

普通のリュックで良いんじゃないかな…。キャリー付きは日本にもあるけど大抵大人用で小学生の背には大きいよ。

ありがとうございます!!

🙂
    なみ
    トピ主です。
    いりいり様、きら様ありがとうございます!!

いりいり様
    そうです!そうです!!
    Rolling back packです!うちの小学校ではポッタリーバーンが
    流行っていて、ポッタリーを持つ子が多いです!!
    LLBeanはもう少し学年が上がった子達がよく持っています!
    お母様は一押しなのですね!!
    そうなんですよ。どちらにもなるので人気があるのですが、
    果たして日本で使うか???と思ってしまって。。。
    ですが、実際にお母様が使われていたのですね!!
    参考になりました。

きら様
    ですよね・・・。コロコロ付きで登校する子供なんて…。
    私が住んでいた時も見た事無かったですが。。。
    成る程~!!高学年でナップを作るのですね!!
    また、中学生になったら指定鞄や第二鞄があるんですね!!
    教えて頂きありがとうございました!!
    そして、アメリカのコロ付きは私的なお出かけに…との事!
    確かにそうですね。
    小学校で使う事を考えずに、私的に使えば良い話ですよね!!

お2人ともありがとうございました!!
    買って帰る事にします!!