詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤って使いますか?

レス27
    (トピ主1
    🐱
    洗濯日和
    話題
    あれだけCM宣伝もしているし使っている方が多いんだろうなとは思いますが・・
    私44歳、使っていません。
    家事って実家の母(76歳)の影響が出るのでしょうか、母はおしゃれ着洗い用洗剤は使っていましたが柔軟剤は使っていませんでした。
    洗濯物はパリッと乾いている状態が好きなので、多少タオルがごわごわ(?)でも気にならないのです。
    それどころかしっかり水を吸収するので大好きです。
    新品のタオルってしばらくあまり吸わないので苦手・・

試しに使ったことはあるのですが投入のタイミングが面倒だし、ふわふわにはなるけど(しっとり感=まだ少し湿っている)と感じられて。
    以前西川きよしの娘さんがテレビで同じようなことを言っていて私は「おお、同じだ!!」と嬉しかったのですが
    他の出演者たちの反応は「ええーーー!?信じられない」といった感じでした。
    だからあまりまわりにも聞けず(笑)

みなさん、どんな感じですか?
    ふと来客時洗面所のタオルやバスタオルが清潔だけどごわごわだったら内心「?!」と思われるのでしょうか?

ランキング

レス

使いません

🐤
    うり
    20代後半女性です。

私も柔軟剤は使いません。家にありません。
    実家でも使っていないので、その影響が大きいかもしれませんね。

私は洗剤も石鹸洗剤を使っており、香りが強いものなどは肌への刺激が気になるため、使いたくありません。
    また、トピ主さんと同じく、新しいタオルのヌルッとした使い心地が苦手で、柔軟剤を使うとああいう仕上がりになりそうで避けています。

シャンプーや洗顔フォームも、ノンシリコンや洗顔石鹸の余計なものが入っていないさっぱりとした使い心地が好きなので、洗濯も無添加石鹸洗剤で十分です♪

使いません

パールパール
    私もトピ主さんと全く同じです。
    洗濯物がごわごわでも全く気になりません。むしろ、パリッとしてる方が好きです。しっとりしてるのはイヤです。
    ちなみに私も40代です。実家の母も柔軟剤は使ったことないはずです。
    柔軟剤入りの洗剤があるぐらいだから、使っている人が多いんでしょうね。あと、香りつきの柔軟剤も大流行りですよね。うちの子の友達が遊びに来ても、服からすごい匂いがします(小学生男子ですので、香水つけてるってことはないから)。香り付きも好きじゃないなぁ。

使っています。

ラベンダー
    トピ主さん、投入のタイミングですが、もしお使いの洗濯機が今時の洗濯機ならば、投入口があると思いますよ。
    一番最初に入れておけば、後は洗濯機が良きタイミングで勝手に投入してくれます。

私の実家も柔軟剤は使っていませんでした。結婚してから私は使うようになりました。
    だから私の実家のタオルはゴワゴワです。顔を拭くと痛いです。
    でも、それが「好き」って思う人もいるのはわかります。そしたら柔軟剤は使わない方がいいかもしれませんね。

もし私がお邪魔したお宅の洗面所のタオルがゴワゴワだったら…
    清潔ならば何とも思いませんね。その時に「おや?ちょっと硬いな」と例え思ったとしても、きっと記憶に残らず忘れてしまう程度のことです。

柔軟剤のニオイって、家のニオイにもなってるそうですね。友達に言われました。玄関を入ると、我が家が使っている柔軟剤のニオイがするって。
    そのニオイのした服で家の中をうろうろし、いたる所にタオルや何かがかかっているのだから、当然と言えば当然かもしれませんが。

使ってますが…

みちる
    水を吸わないぐらいならパリパリのタオルの方がいいです。

実家、夫の実家ともに粉末洗剤と柔軟剤を使ってますが量がおかしいのか匂いがきつくて新品かと思うぐらい水を吸いません。

我が家では液体洗剤の柔軟剤入りを使用してます。
    程よく水を吸うのでいいですよ。

柔軟剤大好きです

フローラル
    清潔ならよそ様のタオルが使われてなくても、使わない理由があるのだろうと思うだけです。私は香りが大好きで何種類も置いてその日の気分で変えているぐらい。今日みたいな雨の日(東京)は、抗菌の部屋干しに適した物を迷わず使いました。トピ主さんが指摘なさっている通り、タオルは若干、吸収がよくないですがお風呂上がりのフワフワ感と顔をタオルで押さえた時の香りで少し癒されます。娘の体操服(着)は、汗臭くなるので少し多めに使います。お友達にいい匂いだねと言われ、その子もお母さんに柔軟剤をお願いしたとか。

吸水が悪いかな

私も使ってません。
    柔軟剤を使ったタオル、服などは汗、水などを弾いて吸水性が悪い気がします。
    母親は使ってたけど、結婚して何となく使わなくなって子供が産まれ柔軟剤を使い出したら子供の肌が荒れてしまったので又使わなくなりました。

柔軟剤、無くても困りません!!

使いません 洗濯機がかびそうで

hana
    柔軟仕上げ材で最後終わると、中がぬるっと縞状態で終わりになるので、カビの発生しやすくなるのではないでしょうか?

最後水だけですっきりと終わったほうがいいように思います。

柔軟仕上げ剤は使うとふんわり匂いはいいですが、洗った感じがしません。

一時期やめました

アラフォー主婦
    そしたら
    娘の髪の毛がすずめの巣になりました。
    洋服を脱ぎ着するたびに静電気がおきて
    子供のやわらかい髪がからんでいった様です。
    目に見える違いがあったので
    それからは必ず使ってます。

同じです

😀
    洗濯の選択
    アラフォーですので、トピ主さんと歳が近いです。
    私も柔軟剤は使いません。
    タオル系は吸水力が一番!と思っていて、肌触りより重視です(笑)

来客時はなるべく新しく、まだフワフワの物を使います。
    ちなみに、干す時にバタバタとはたいて毛並みを立たせたり、干してから毛並みを立たせる為に倒れてる逆方向になでたりすると、毛並みが復活してある程度フワフワ感が戻るそうです。

使いません。

🐤
    もこ
    20数年前に使ってみて、タオルの吸水率が下がったので
    それ以来使っていません。
    今はどうなんでしょうね?
    ゴワっとしたタオルがジュワっと水を吸い込む感覚が好きです。

ちなみにボディソープも嫌いです。
    いつまで流してもヌメヌメしている気がします。

分けてます

まゆ
    タオルはごわごわ、パリパリが好きなので洗剤と漂白(除菌)を。
    水をさっと吸ってくれるのが気持ち良いですよね。

洋服は柔軟剤使っています。干しているときの柔らかい香りにう
    っとりしちゃいます。
    時々柔軟剤が足りないときはアロマオイル(100%のもの)を
    いれて、これまたうっとり。でも、柔軟剤のほうが香りはいいで
    すよね。干すときもシワになりにくいし。

私は分けてます派でした!

使い分けしてます。

🐧
    krm
    夏はほとんど使いません。
    でも、冬はフリースや静電気が起こりやすい服は柔軟剤を使います。
    静電気を貯めやすいのか、冬場スゴイので…
    タオルや下着は冬でも柔軟剤を使わないように洗濯物を分けてます。
    私もタオルは多少硬くても吸水性がいいほうが好きなので。

使いませんねぇ

43歳。
    私が子供の頃、柔軟仕上げ剤なるものは存在していなかったのです。
    なくても済んでいたものを、使わなくても何も困りません。

23歳で、親元を離れて暮らし始めた当初、もらい物の柔軟剤を何度か使ってみたのですが、
    濯ぎ終わってもヌルヌル感あり。
    乾きが遅い(ように感じてしまう)。
    香料の匂いが鼻につく。(夏場は暑苦しく感じる)
    で、私にとっては良いことなしでした。

一時期、母(現在74歳)は柔軟剤をつかっていました。
    親の家のタオルは、ことごとく香料臭い。湿気っぽく感じる。スキッと水を吸わない。
    柔軟剤を使ったシーツで寝たら、寝苦しくて「マイルドな拷問」という言葉が浮かびました。
    (アレルギー体質なのも関係していると思います。)
    ズボラな母ゆえ、本当にキレイに洗えているのか?と疑わしいところもあり、
    「いい匂い=汚れが落ちている」と思い込むといけないので、言葉巧みに使うのをやめさせました。

私は多少のゴワゴワ感は気になりませんが、「柔軟仕上げ剤を使わない派」ですから当然といえば当然ですね。

新品のタオルは、必ず一度洗濯してから使います。

ホントは使いたくない!

🙂
    奥様
    3年程前から使ってます。長男に柔軟剤を使ってイイにおいをさせてほしいと懇願されたからです。

合成洗剤じゃなく、粉せっけんで洗濯すれば、ふんわり仕上がりイイ感じなのですが、石鹸かすなどの問題で、今は洗剤を使用しています。

部屋干しする時は柔軟剤を使うと嫌なにおいがしなくていいけど、ごわごわしたタオルの感触、嫌いじゃないんだけどなー。

どっちでもいい派です

ぽん
    20代後半女性です。

私も昔は使っていませんでした。
    洗濯は汚れが落ちさえすればいい、と思っていたので。

ですが、知人の家に泊まった際、かなり使い込んでそうなタオルがふわふわでいい香りだったので、それをきっかけに使うようになりました。
    香りが強すぎるのは好みでないので、使用量は少な目です。
    それで効果があるのかは分かりません。気分です(笑)

そのとき気づいたのですが、それまで使っていた粉末洗剤(○ーズ)の箱をよくよく見ると、ばっちり「柔軟剤入り」の文字が!
    知らなかっただけで昔から使っていたのでした…。

お客様用のタオルは割と新しいものを用意しています。
    ふわふわしているうちはお客様用で、ごわごわしてきたら自分たち用に格下げ。

ちなみに我が家の洗濯機には「柔軟剤投入口」なるものがあり、最初から入れておいていいので楽です。

他人の家にお邪魔してタオルがごわごわだったら…とのことですが、私は臭くなければ何とも思わないです。

皺軽減の目的も含めて使ってます

ロン
    柔軟剤が好きです。
    香りづけ、ふわふわ感を出すため、アイロンをできればかけたくないので皺を少しでも軽減するため、以上の理由から使っています。

私の母は使っていませんので、親の影響と言うわけではないです。
    母が使っていなかったので、ごわごわ(?)とするタオルもキライではありませんが、ふわふわの方が好きです。
    でもよそのお宅でタオルがごわごわでもなんとも思いませんよ。

ちなみに、母は我が家の洗濯後の匂い(柔軟剤の匂い)を「トイレ(の芳香剤)臭い」と表現します。
    逆に私は母の洗濯後の匂いを「灯油臭い」と感じてしまいます。
    (母は無添加ではない粉洗剤を使っています。)
    結婚前に自宅で同じように洗濯していた時にはそうは思わなかったのですが。

好みだからどうしようもないことなんですけどね。

あ、それと柔軟剤投入のタイミングですが、最近の全自動洗濯機であれば、
    柔軟剤用の投入口がありますので、最初にそこに入れればあとは洗濯機が
    勝手にやってくれます。

使っていません

雪加
    トピ主さんと全く同じ考えです。

私の実母も使ったことがありませんので、ぱりぱりとしている方が好きです。
    お日様の匂いもするし、水分をしっかり吸ってくれますよね。
    実母の母(祖母)は柔軟剤大好きさんです(笑)

結婚したら、義母が柔軟剤大好きさんでした。
    歳だからぱりぱり(ゴワゴワ)が肌に痛いのかなとも思いますが
    昔から大好きなようで、このふんわり柔らかくなるのが良いのよと
    私にも当然のように勧めてきます。

柔軟剤を使ったバスタオルは、身体の水分がふき取れません。
    なんかべたべたしたものがコーティングされてるようで気持ち悪いです。
    匂いも強烈なのものがあったりして臭いです。

柔軟剤を使わなくても乾燥機に入れるとタオル生地もふんわりしますよ

個人的な意見ですと

ごま
    ゴワゴワなタオルが好みです。
    清潔な洗い晒しのタオルでワシワシと拭くのは気持ち良いと感じます。
    前の方の仰る様に、私も柔軟剤の匂いや乾いてるんだかどうだか分からない触り心地が苦手です。

ただ、実家でもこの感覚はおかしいと言われてました。
    万人の意見でない事は確かです。
    自然な風合いを重視するなら、柔軟剤の代わりにお酢やクエン酸を使うというのはどうでしょう?
    あと、うちは小さな子がいるので、アラウという洗剤を使っていますが、これにしてから柔軟剤なしでもゴワゴワしません。
    ゴワゴワの正体は何なのか、ちょっと気になってきました。

もう手放せないです

海外移住したい
    実家にいるときから、柔軟剤を使っていたので、タオルのゴワゴワ感というのは安いホテルや人のお家でしか体験したことがないし、正直抵抗があります。
    数年前からダウニーにはまり、今はレノアなど5種類の香りで使い分けてます。ダウニーはきつめの香りや好き嫌いもあり選ぶ際には少し注意も必要ですが、香水やシャンプーみたいな上品な香りもあり、周りの知り合いには、香水みたいにきつくないし、いい香りねとよく言われます。
    夏は、汗の臭いが洗剤だけだと落ちない時があるのでファブリース共同開発のレノアプラス使ってます。
    でも本音は環境のために石鹸洗剤だけというのが理想です。でも部屋干しにする際、生乾きの臭いがしやすい感じがして、使っているのは普通の洗剤と柔軟剤です。

使っていません。

🙂
    かずよ。
    第1子妊娠中に、色々な香りが苦手×になり、それ以来使っていません。
    それまでは、ダ○ニー大好きだったんですけど(笑)
    柔軟剤使わなくなって、タオルの水吸収が良くなって、夫も「このタオルの方がいい!」と言っているので、かれこれ4年ほど使っていません。
    …ちなみに、お客様がいらっしゃる時は、新しいタオルをおろしています。見栄っ張りで、すみません(苦笑)

使っていません

🙂
    ぽん
    なるべく余計な物質は付けたくありませんから。

うちにはあまりお客さんは来ないのですが、普段使っているタオルを出していますよ。
    泊まる人はいないので、バスタオルは出しませんが。

投入のタイミング?

🐱
    使う日々
    お店に並んでいる大量の柔軟剤は、全て売れてるのです。
    何年も棚に並んでいる訳では無いのです。
    洗濯に柔軟剤を使わない人は、稀な人。

>投入のタイミングが面倒だし
    洗濯機に予め入れておけば、自動的に投入されます。
    タイミングを計って入れてる人は、西川さんとトピ主さんだけと思う。
    洗濯機という言葉がトピに無い。(まさか)手洗いをしてる家庭なのでしょうか。

使いません

ポラリス
    こんにちは

私もあの感触が好みではありません。
    特に綿製品のシーツ、タオル、下着類は
    日向のにおいがして、バリッとした肌触
    のほうが好きです。

今は使っていません

かりんとう
    環境によくないかな・・・という気持ちで現在は使っていません。もともとこだわりはなかったので。

実家では何故か綿を洗うときは柔軟剤なし、その他の素材のとき(化繊)は柔軟剤投入でした。綿は消耗品的なものが多いからでしょうか、母がそうやっていたので自分も同じように洗っていました。
    なのでタオルはいつも洗剤だけで洗っていました。
    今までそれが普通だと思っていたんですが、このような家庭は珍しいのでしょうか。

トピ主です

🐱
    洗濯日和
    皆様ありがとうございます、かりんとうさまのご意見まで拝見しております。
    意外に使われない方が多くて少し嬉しいような(笑)
    まあそれでもきっとかなり少数派なのかもしれないですが。

我が家の全自動洗濯機、八年ものですが柔軟剤投入口はついております。
    ただ恥ずかしながら、家電の説明書をほとんど読まない私は使った事がなくて・・汗
    柔軟剤の香りは嫌いじゃないです、きつすぎなければ。
    しわとりの効果もあるのですね。
    ポロシャツなど分けて使ったらいい感じになるかもしれません。
    大人二人家族なので、おしゃれ着や色物以外ぜーんぶ一緒に一度にあらっているので、けっこうしわになって気になっていたのです。

タオル類や下着はたぶんこれからも使わないと思いますが
    せっかくついている洗濯機の機能も含めてつかってみようかな~

来客用のバスタオルは使用頻度が少ないのでごわごわしていないと思いますが、洗面所のタオルは使い古してはいないけど普段のものなので手触りは固いと思います。
    気の張るお客様の時は気をつけます。

使います

晴れる
    私は肌が弱いので、ごわごわしたのは大変です。
    全自動の洗濯機での使用だと、なんかさっぱりしないんですが、2層式での使用なら、さっぱりふわふわ気持ちが良いです。
    じめじめしないしっとり感が好きです。
    市販の物は使わないです。

柔軟剤で仕上げた布巾で

サボさん
    ガラスのコップを拭いたら、アブラ?みたいな跡が残ったので、ちょっとゾッとしまして。
    直接肌に触れるものや口に入るものには使いたくないなあ…と思っています。

上記は職場の話で、もともとタオルはパリッとしたのが好きなので、柔軟剤は使ってなかったんですけども。
    子供ができてからというもの、余計なものはなるべくやめようという気持ちだけはゆるーく持っています。

まあ、ふわふわでスゴく水を吸いそうなのに吸わないタオルって、見かけだけというか、サギじゃーんとは思いますね。