詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在 帯同されている方へ質問です

レス21
    (トピ主4
    🐶
    ゆんな
    話題
    今回、主人にユーロ圏に駐在の話が来ました。任期は3年~5年。おそらく3年
    で終わるだろうという話です。夫婦とも40代前半、小学6年生を筆頭に下にあと2人小学生がいます。今回最近までユーロ圏に駐在していた友人に
    話をした所、単身赴任を進められました。理由は小学生のお母さんは駐在先での密な人間関係にびっくりするという事でした。日本では小学生の保護者は年に数回の参観日に会うか会わないかで名前も知らないのが普通だけど、
    狭い日本人社会では主人の勤務先はおろか肩書、学歴まで知られているのが
    普通と言うのです。このサイトを教えてくれて駐在先での奥様方の
    悩みも拝見させていただいて現実に今の話として存在するという事もわかりました。上の子の高校受験もありますので2年で母子だけ先に帰ってくる予定
    でいますがやはり最初から行かない方がいいと思われますか?
    子供達は行く気でいます。私もその友人の話を聞くまでは普通の転勤の感覚でした。主人と同じ会社の方は何人もいらっしゃるそうで心強いと
    思っていましたが、それこそ面倒だと一刀両断されてしまいました。
    帯同された奥様、行って後悔するなんて事本当にありますか?
    主人の会社はメーカーで、日本内では社内の上下関係等は気にしなくていい
    感じです。奥さんたちも気さくな方が多くて嫌な思いをした事はありません。ここの意見で左右されるのかとお叱りをうけそうですが、行くなら覚悟して行こうと思いますのでよろしくお願いします。ちなみに私ども夫婦、子供3人、人から妬まれそうな要因(肩書、学歴、語学等)悲しいかな何も持ち合わせておりません。反対にお仲間に入れてもらえませんでしょうか?、、、

ランキング

レス

う~む・・・

🐤
    きりん
    三カ国駐在帯同経験しました。
    お友達のおっしゃることはかなり当たっています。
    そして、それを「わずらわしい」と感じるか「心強い」と感じるかは全く人それぞれです。

駐在の長さにもよります。
    お友達は3年越えた駐在でしょうか?
    やっぱり長くなると、ご自身でいろいろ判断も行動もできるようになってくるので、他人が「わずらわしい」と感じるようになってくるのではと思います。

2年のご予定であれば、そんなに「わずらわしい」と感じるまもなく帰国になると思います。
    初めの1年は親子とも生活に慣れるのに精一杯でしょうし、その後の1年はたぶんちょっと慣れて楽しくて仕方ないとという感じで帰国できるのではないかなと思います。

それよりも気になるのはお子様の学校です。
    日本人学校があれば大丈夫ですが、現地校しかないのであれば、私は単身赴任をお勧めします。
    なぜなら、たった2年では現地語(インターならば英語)はあまり身に付かず、そして、日本の勉強はその間すっぽり抜け落ちます。中途半端な外国語しか残りません。
    特に6年生のお子様はこれからが日本の勉強の大切なところだと思います。

海外15年住んでいます

🛳
    JB
    個人的には赴任帯同を、お勧めしますよ。日本にいてはできない事、わからない事、いろいろありますから、いい勉強です。楽しい事ばかりではないでしょうけど、それも人生の肥やしですよ。

人間関係については、自分で一線を引いておくとか、注意していれば大丈夫だと思います。そういう能力に自信がなく、何でもおんぶにだっことか(赴任の最初から周りにあまえっぱなし?)いつも誰かと一緒にいないと不安とか、周りの目を気にしすぎる人には、お勧めできないかな。人に恨まれるとか、そんな事も気にしないで、堂々としていられる事が大事です。よく言う『鈍感力」が大事かな。気を使いすぎる人はダメ。疲れます。日本にいる訳ではないのだから、全く日本にいる時と同じ事をしなくてもいいんですよ。環境、文化が違う所に住んでいるのですから、自分も周りも変わって当然です。

性格的には楽天的ですか?物事積極的ですか?親の不安は子供にも伝染していい結果を生みません。語学の勉強も積極的にやりましょうね。あと、ヨーロッパは人種差別等もけっこうありますから、それにも強くならないとね。(気にしない事です)

ビビってはいけません。堂々としましょう。

私は楽しかったけど

超楽天的駐妻
    お子さんが小学生だと送り迎えが必須で、そのためにほかの親御さんとも顔を合わせる機会が多いのは事実だと思います。

夫の会社、肩書き、学歴なんて知られていて当然。だって駐在員が出る会社なんて数百社もあるわけじゃなし、日本企業の横のお付き合いも多いですから。むしろ同窓生であることから繋がりができたり、役立つことも多いです。

私は決して人付き合いが好きなわけではなく、むしろ人見知りなほうですが、もともと営業職だったこともあり、スイッチさえオンにすればどんな方とも失礼なくお付き合いすることは可能でした。そう、お取引先相手の仕事だと思えばいいんですよ。現場では楽しくお付き合い。それを自分の日常や内面に引きずらない。それができれば楽しいと思います。

むしろ心配なのは上のお子さんの高校受験かなあ。2年のブランク大きいですし、2年だと帰国子女枠で受験できない学校もあるはずなので。

お母さんは大変かもしれないけど

ふーみん
    夫が海外転勤族なので20年ほどあちこち行きました。

トピ主さんの場合お子さんのお受験で帰国子女枠が使えると思います。詳しく書かないけど一般的には有利と言われています。冷静に判断して下さい。

ただしお子さんが現地になじみすぎると逆単身赴任になることも。奥さんと子供が何年も現地に居残る悪循環に陥ります。切りの良いところですっぱり未練を断ち切って帰国するのが良いと思います。

一般論ですが非英語圏では奥さんのお付き合いはベタになりがちです。確かに序列があって、大奥みたいになることもあります。長い人がえばっている傾向もあります。でも日本でも同じようなことがありますよね。スポーツクラブなどで女性のグループに入ると煩わしいことが増えるでしょ?

2,3年なら深みにはまらないと思います。つきあいが面倒くさい時は「子供のことで忙しいから」などと言ってスルーすれば良いと思います。

うちもユーロ圏

🐶
    扇風機
    狭い日本で 「専業主婦が~兼業主婦が~」とか「幼稚園あがりが~」「保育園上がりが~」
    とか、
    何かと50歩100歩で日本人同士で競争したがる文化にずっといるより

お子様も視野が広がってとてもいいと思いますよ!

うちもユーロ圏で、確かに主人と同僚の奥様達など日本では全く交流のなかった世界がありますが
    それはそれで新しい出会いも多々ありとても楽しく、有意義なヨーロッパライフ。

どうせ数年だし、二度とないかもしれないチャンスを経験しないなんてもったいない!!

トピ主です

🐶
    ゆんな
    きりんさん、JBさんさっそくのレスありがとうございました。
    きりんさん、3ケ国すごいですね。友人の話はあたっているのですね、、きりんさんの
    お察しのとおり友人は5年を超えた赴任でした。小学校~中学校に
    かけた赴任でした。友人は夫婦とも英語ぺらぺらで生活する上では不便は
    感じなかったようです。英語がある程度通じる国だったようです。
    書き忘れていましたが子供は日本人学校に行く予定です。

JBさん15年の海外生活すごすぎです。
    自分が転校や結婚してからは転勤が多かったので一人には慣れています。
    英語はできませんが海外旅行をして公共機関を使って一人で町を散策したりするのは好きですし、国内では知り合いの会社の奥さんを誘って遊びにいったりするのも好きです。
    ただ、いつも同じ人と遊ぶという事は経験がないのでわかりません。
    性格的には楽天的な部分と気にする部分と共存しています。物事には積極的な方です。人種差別はそんなものだろうと思っていますので気にならないと思います。ビビらずに堂々としましょうというお言葉なんだか元気が出てきました。ありがとうございます!!

子供の教育面

めーぷる
    最初の一年は、もう誰でも頼れるものならば頼りたい、好き嫌いとか言える以前の状態ではないかと思います。その後慣れてきて、落ち着いてみてみたらなんか人間関係面倒くさいなとか、あの人苦手だな、とかが分かってくる。
    現地にいる「先輩方」も、最初は新しく来た人にいろいろと教えてあげようと、それは親切心からでしかないのです。そして、右も左もわからない新参者にとっては、そういう情報は大変ありがたい。

気にするべきは、子供の教育面だと思います。3人もお子さんがいるのならなおさら。運よく日本人学校があったとしても、日本と同じレベルを求めないほうがいいかもしれません。高校受験をしたいのであれば、かなりの補修が必須でしょう。現地校しかなければ、まずは語学面で現地校になじむことが最優先でしょうから、日本の勉強なんて手が回りません。

まだ内示をいただいたばかりでしょうから仕方ないでしょうけど、悩みどころが違うなぁと思いました。人間関係についての話は、その友人にしか聞いていないのでしょう。たぶん、その友人が個人的に嫌な思いをしただけであって、その話だけで全部がそうと思うのは早急ですよ。

自分のことより子供の心配をしたほうがよい。

あいうえお
    2回(ユーロ、アジア)駐在について行きました(一度目は子供なし。2度目は子供は幼稚園と小学生)。奥様同士のもめごとなどくだらなくて全く気になりませんでした。うわさ話などしたい人にはさせておけばいいじゃないですか。

たった2年のインター生活で帰国時小学4年の子供は帰国後英検1級取得。現在中学生ですが、語学力だけでなくかけがえのない経験だったと言ってくれています。

近所の知り合いで赴任前、とても熱心に「やめたほうがいい。」と言ってくださる方がいましたが、ちょっとねたみ入っている?感じでした。

うちよりも子供の年齢が大きいので勉強のフォローが心配だと思います。ご自分のお付き合いの心配よりそこをよくよく考えて決めるべきでしょう。

したいようにすればいい

JAPAN
    どっちにしても
    後悔はあるでしょうし
    うれしい事もあるでしょう。

だけど
    人に言われて決めたことは
    人のせいにします。

あなたがしたいようにすればいいと思いますよ。

ちなみに、お友達が教えてくれたことは本音です。
    本音の話せるお友達を持って、幸せですね。

駐在妻の、メンドクサイ付き合いはあると思いますが
    お子さんが3人いたら、忙しく過ごされると思うので
    そんなメンドクサイ駐在妻との付き合いの時間も
    ないかもしれないですよ。
    付き合いが面倒だったら、子供や夫を言い訳に、断れる要素もたくさん有りそうだし。
    3人お子さんがいて、よかったですね。

勉強は、一番上の方が一番大変だと思います。
    それも心得ていれば、頑張ってくれるでしょう。

ダメなら、帰ってくればいい。
    とりあえず、いかれるお気持ちが強いようなので
    行かれてみてはいかがですか。

今が一番ご家族が一緒に過ごせるお子さんの年代だと思いますので
    よい思い出作りもできるでしょう。

お子さんの教育面だけ、数年後の帰国前提で、しっかりされることをオススメします。

駐在中です。

maiyu
    こんにちは。
    現在、夫の仕事の為、南米某国に住んでいる主婦です。
    ヨーロッパ某国に居た事もあります。

私は特に、日本人社会や奥様同士の関係で煩わされたりした事はないです。
    皆さん同じ様に、色々と不安な気持ちを抱えて海外に来られていますので、むしろお話しし易いと思いますよ。
    困った事があった時など、解り合える事が多いというか、、、。

それよりも、現地の言葉を覚えたり、その国の常識に慣れる等、日常生活に苦労しました。
    買い物をするだけでも、最低限の語学は必要ですし、日本と比べると、ほぼ全てのサービスが遅い&いい加減です。

それと、家族で海外生活をしていると、日本にいる以上に絆が深まると皆さん仰っていますよ。
    ですので、帯同される事をお勧めします。
    是非ご家族で、海外生活を楽しんで下さい。
    面倒な事も多いですが、日本じゃ体験できない面白い事も、沢山ありますよ!

個々のケースによりけり

Y
    夫はメーカー、北米駐在中で4年目です。子供は年中から小学5年生まで3人です。一番下が赤ちゃんの時に来ましたので、3人兄弟の送り迎えやら宿題を見たりやらで忙しく、どっぶり同じ会社の方とお付き合いする時間もなく私自身は非常にマイペースにドライな人間関係で生活してます。会社の人は別の場所に本社があるので数えるほどしか知りませんが、ドライな付き合いの方ばかりです。皆さんそれぞれに忙しく、それほどお互いの生活には関与している暇がありません。もちろん補習校などで付き合いがあって、多少助け合うこともあります。要は自分のペースを守って、ご夫婦とも自分で切り開いて生活できる力があれば、家族での駐在は楽しめると思います。どなたかもおっしゃられているように、ブレなければ、子供たちも気持ちが安定します。我が家の場合英語を全く話せない状況で来ましたが、子供たちは一度も学校に行きたくないといったことはありません。先日、中学受験をさせている(あと受験まで2年)という理由で駐在を断られた方を知っていますが、とてももったいないと思いました。お子さんたちも行く気なら、是非家族でいらっしゃってください。

あまり心配しすぎないで

ケロリン
    海外赴任帯同通算10年ほどになる者です。自分には子供はいませんが、いろいろな話を
    見聞きしてきました。

日本人とのつき合いについては、出会った人たちとの相性による部分が大きいので、いい思い出の
    ある人とそうでない人とでは、当然印象やアドバイスも違ってくるでしょう。
    一般的には、日本人学校のお母さん同士では、どうしてもおつき合いが密になりすぎ、いやな
    思いをする人もたしかに少なくはないようです。

でも、2年くらいの予定なら、ある程度割り切って考えられるのではないでしょうか?
    お子さんが行く気になっているなら、子供時代の海外生活は、いい経験になると思います。
    ただし、インターや現地校に通う予定でしたら、お子さんの適性を考える必要がありますが。

私は現在赴任地3ヶ所めですが、どこでも、子供の学校といった関係がなく、語学学校や習い事等で
    知り合った間柄だと、日本人駐妻同士でも、特にきっかけでもない限り夫の勤務先など
    話さないことも多いですよ。当然、肩書きや学歴なども知りません。
    あまり大げさな話を鵜呑みにすることもないと思います。

その人次第で楽しくも辛くもなる・・・

p
    こういうトピになると、出てきてしまいますが、海外15年、数か国、国を変わりました。そのたびに、色んな問題にあたりましたが、前向きに、楽しんできました。

まず、人間関係ですが、最低限のお付き合いだけ、要領よくこなせば、問題無しです。日本人の集まりに、どっぷりはまるタイプ、一人で行動できないタイプのかたは、悩む方が多いように感じました。

それよりも、異文化を吸収し、その国の言葉を勉強し、その国の人と交友関係をもったほうが有意義に暮らせます。私は、大学院で資格をとり仕事をしています。

要は、その人その人のヤルキと、人間関係の築き方で、良くも悪くもなります。
    あまり、日本人ばかりと付き合うと、問題が起きやすいように感じている15年です。

どこの国でも、いつの時代でも、楽しく過ごす人と、楽しくない人はいます。悪い話ばかりではなく良い話も聞いて、前向きに、是非異文化に親しみ、視野を広くしてきてください!明るい方なら、きっと大丈夫ですよ。

場所それぞれ、人それぞれ 

🙂
    とと
    現在、中学生小学生の子供と一緒にユーロ圏に駐在帯同しています。
    子供は日本人学校です。確かに日本に比べると親同士の人間関係は密です。でもご主人の勤務先はともかく、肩書や学歴なんかは知りません。奥様方の学歴も知りません。同じ会社の奥様同士の関係も会社によって千差万別です。でも上司の奥様に気を使って大変という話はあまり聞きません。
    親同士の関係の密さ加減は、幼稚園時代のようです。子供が放課後に遊ぶときは、親が送り迎えをするのが普通なので、そのまま親もお邪魔してお茶をすることもあり、「よろしくお願いしま~す」と送迎だけで終わることもあり。中学生ともなると子供同士で勝手に遊びに行ってしまいます。
    特に仲が良い人とは、一緒にランチしたり買い物に行ったりします。
    あいさつだけで終わる関係の人もいます。(続きます)

トピ主です。

🐶
    ゆんな
    超楽天的駐妻さん、ふーみんさん、扇風機さん、めーぷるさん、あいうえおさん、JAPANさん、レスありがとうございます。
    皆さんのレス何度も読ませていただいています。ここ小町では駐在帯同に
    ついて辛い思いをされている方が多いのに今回レスしていただいた方は
    前向きに考えられる意見が多くて、私もやはり行こうという気持ちです。
    辛い思いもするけれども、それ以上の得るものも大きいという事ととらえております。
    友人は本音を教えてくれたと言ってくださったJAPANさんありがとうございます。この友人は幼馴染ですので100%本音を言ってくれていると私も思って
    います。帯同したらいい面もたくさん教えてくれた上での助言でしたので。たとえば皆様のアドバイスにもありました子供たちの海外でしかできない経験などかえがたいものがあるということです。その上で、私の事を思ってのアドバイスだと思っています。
    人に言われて決めて後悔したくないので、皆様のアドバイスを踏まえた上で
    自分で決めていくというちょっとまわりくどい決断方法ですが小町に投稿させて本当に良かったと思っています。

場所それぞれ、人それぞれ その2

🙂
    とと
    今まで書いてきたことは私の経験なので、同じユーロ圏でも
    他の国や都市の場合ではまた違うと思います。
    私はこの密な人間関係が苦にならず
    心強く感じるたちなのでとても楽しく過ごしていますが、
    私と同じ場所に駐在していた方でも「せまい日本人社会が辛かった」と
    おっしゃってた方もいるので、人によっても本当に感じ方が違います。
    ゆんなさまが駐在予定なのがどの場所かは分からないのですが、
    ご自分もお子様たちも乗り気なら、ぜひご主人と一緒に行かれることを
    おすすめします。日本人学校の生徒たちは転入生に慣れているので、お子様たちもすぐに慣れると思います。保護者も教育熱心な方が多いのでレベルも高いですよ。みんな、よく勉強しています。
    ヨーロッパ内をあちこち旅行するのも気軽にできますし楽しいですよ。
    私の話が少しでもご参考になれば、幸いです。

トピ主です

🐶
    ゆんな
    maiyuさん、Yさん、ケロリンさん、pさん、ととさんレスありがとうございます。みなさん、背中を押してくださるレスが多く、やはり行ってみるべきだなと思いました。
    長い人生の間のたった2年、いやな事ばかりだったとしても??老後の話のネタに
    します。
    いろいろアドバイスしてくださった皆様、このサイトと現実の生活を教えてくれた友人に感謝しつつあちらの生活を楽しんでまいります。
    いろいろアドバイスくださった事は全部想定内で行くのですから、そう現実に
    がっかりせずにすみますしね!!
    本当にありがとうございました。

トピ主です

🐶
    ゆんな
    駐在先が変わり、中国になりました。行く先は大きな日本人学校が
    ありますし、日本からも近いので駐在初心者にはこちらの方が
    あっているようにも思えます。

こちらでアドバイスくださったかたには大変お世話になりました。
    これからユーロ圏へ駐在される方のご参考になればとトピは削除せずに
    残しておきます。

ありがとうございました。

今のご時世、なによりの経験です。

はなまま
    私も、現在二度目の駐在中。一度目は、欧州でした。そのころは20代で、
    他の駐在の奥様方が大人に見えて、其れは其れで、若さに任せて楽しんでおりました。

そしてトピ様と同じように夫婦40代、小学生を持つ状態で二度目の駐在。
    子供の受験の事や勉強の事も気になりましたが、
    「今度は子供がらみで、人間関係難しいかな。。。」と悩んでみた物の、
    考えてみれば40代の奥様は駐在の中でも、年齢は上の方なのですよ。
    逆に怖がられるわよ、何心配してるの、と海外駐在仲間に笑われました。

日本人学校に行かれるのであれば、高校受験の際の心配はありませんし(内申書、いいですよ)
    人と違う環境で過ごせる事は、これからの財産になるはずです。

もう、いろんな方のアドバイスで、しっかり前向きに考えてらっしゃる様ですので
    後は、期待しずぎず、心配しずぎず、自然体で楽しんで来て下さい。
    旅行も沢山出来ますよ、きっと。
    お子さん、3人もいらっしゃるのだから、忙しくてあっという間に3年くらい過ぎちゃいますよ~。

大丈夫。

相手はみんな人間です。

よく聞くことですが

聖なるハート
    海外に長いと実際色々あります。お友達もかなり傷ついたのでしょう。
    私も小町の駐妻愚痴トピに頻出している輩です(笑)

でもそれに対しては、自分がどう気持ちの整理をつけるかだと思います。
    たとえば私はぼろぼろになりました。でも夫と別居するよりはよかった。
    逃げ場のない面倒なつきあいを乗り越える練習と割り切る。(面倒でない地域、会社も多いようですよ)
    子供の教育で。。といって適当なところで帰国する。などなど

トクに初めての海外生活で2、3年なら、苦しいこともプラスになるような気がしますが。

私もユーロ圏

ミコ
    こんにちは。
    私も、ヨーロッパに在住しています。
    そうですね、こちらにいる日本人駐在員は、すべて知っています。
    主人は、主人で駐在員の会がありますし、その奥様会もありますので。
    私達は、まだ子供がいないのでそんなに交流はありませんが、
    お子さんがいらっしゃると、同じ学校に通うことになるので日本人同士の交流が煩わしいかもしれませんね。
    私が、嫌だなと思うことは、買い物してて会った場合ですね。
    買ってるものを詮索されるし、街で見かけたりすると知らない間に
    噂されてたり。どこどこの何々さんになるのでうっとうしいです。
    私の事を知らなくても、なんとなくわかってしまうのはおそろしいですね。
    学歴や出身ももちろん知ってますよ。
    単身赴任がさびしくないと思われるなら、それでもよろしいかと。

こっちに来てよかったことは、まだ子供がいないので
    月一ペースで海外旅行をしていることですね。それがとても楽しいです。