詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉のはじまり

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ひよこ
    子供
    生後11ヶ月になったばかりの男の子についてご相談です。
    最近、ミルクが欲しい時、ごはんが欲しい時、何か懇願して感極まってる時、よく「まんまーまんまー!!」と言います。
    しかし、何か懇願してるような時以外は、「まんまーまんまー!!」と言いません。
    いつも、ミルクをあげる時は、「ミルクよーミルクできたよ」ごはんの時は「ごはんよーごはんできたよ」と言うので、ごはん、ミルク=まんまとは、思っていないと思うので、
    これは、もしかして、わたし=まんま で私を呼んでいると思っていいんでようか?つまり 言葉を話してるのでしょうか?
    日ごろは、子供を指差して「○○ちゃんー♪」そして私(自分、トピ主)を指差して「ママー♪」と言って遊んでいます。

少し前までは、懇願してる時や感極まってる時以外に「パパパパ」と口ずさんでる時があり、その延長で赤ちゃん言葉の遊びで「まんまー」って言ってるのかもという気もします。

赤ちゃんの口ずさむ 意味のない 遊びの言葉なのでしょうか?それとも 私=まんま といった意味のある言葉を言ってると思っていいのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

うわ~全く一緒です

ちかママ
    正にそんな感じです

因みにパパとママは認識してるようで、普通に呼ぶ時もたまにあります

自分の要求を叶えてくれる存在=ママ
    というのが根底にあってそうなるのかも、
    とか漠然と思ったりしたのですが何でしょうね(笑)

1歳を過ぎたら発音のバリエーションも増えたり
    ご飯が欲しい時は自分の椅子に上ろうとしたりで
    まんま~はだいぶ減ってきたのでトピ拝見して懐かしく思い出しました

答えにならずすみません

勝手に認定

うちの子の初めての言葉は「わんわん」でした。飼っている犬のことを指してました。でも飼い犬のことは名前で呼んでいたし、会話でも「犬」と言っていて「わんわん」って言葉は使ってなかったのに。テレビキャラの「わんわん」は子供が着ぐるみ嫌いであまり好きじゃなかったし。周りによく接する「わんわん」呼び世代の子供がいるでもなく。
    すごく不思議でしたが、子供が「わんわん」と呼ぶものが明らかにうちの犬だったので、勝手に初めての言葉認定しました。「わんわん」の意味するものがたくさん増えていき、言葉が広がっていったので、やはり「わんわん」が初めての言葉だったのだと思います。どこから「わんわん」という言葉を得たのか未だ謎ですが。
    初めてのおすわりとかつかまり立ちとか、判断に迷うことあったので、勝手に認定して認定日を作ってました。言葉もその流れで。トピ文読む限り「まんま」は食べ物指してる言葉と、私なら認定です!初めての言葉なんて親の主観ですから。
    夫は2ヶ月で子供の名前(赤ちゃん発音しやすい名前)を子供が真似したと言い張り、それが初めての言葉と主張するけど、私が却下しました。さすがに親馬鹿過ぎる。

そんなもんでしょ~

匿名太郎
    そんな難しく考えんでも・・。
    赤ちゃんなんて、初めは何でも「まんま~!!」」ですよ。
    ママも、ご飯もまんま~です。
    きっと赤ちゃんの中では「嬉しい事」や「美味しそうな事」は、まんま~なのです。
    うちの子はご飯の事は、かなり長い間「ぱん!」でした。
    言い易かったのだと思いますが、みそ汁も豆腐も「ぱん」(笑)。

もっと語彙が増えてくると、こちらも判別できる様になります。
    言い間違いもまた可愛いですよ。

う~ん!

う~ん!
    子供(お友達?)を指して「○○ちゃん」と言葉を発しているというのは
    本当でしょうか?もし、そうなのでしたら男の子の11か月で、そのような
    言葉が出ているというのは、相当、発語も早いということになります。

「まんま」という言葉は「ミルク等の食べ物」を指しているのか、それとも
    「ママ」なのかとのお尋ねですが、マ行の発音は赤ちゃんの「なん語」として
    良く発せられるものではあるんですよね。
    とはいえ、トピ主さんとしては自分の事を「マンマ」と呼んでくれていると
    思いたいのだと思いますし、それなら確かめてみては如何でしょうか。

意味のある言葉を発する程、発達している子供さんでしたら、既に指さしが
    出来るはずです。
    「ママは何処?」と尋ねてみて、トピ主さんを指さすようでしたら、トピ
    主さんの事を「ママ」と呼んでいると思ってよいと思います。

発語のある赤ちゃんというのは、既に多くの言葉の貯蓄があると考えて
    良いはずです。まだ、トピ主さんの言葉掛けも理解できていない様子
    でしら、まだまだ「なん語」の段階と考えておいた方が無難かと
    感じます。

哺乳している口の形で

たろ
    声が出ると「んまんま」になるそうです。その発展形かな?
    「ぱぱ」が早い子も結構いますね。「ぱぴぷぺぽ」は発音する時、気持ちがいいとか…

うちは二人とも「パパ」が先でした。
    上の子(女)はパパ、ママ、まんまは9カ月ぐらいで言っていました。
    その次は「いや」でしたかね。

下の子は言葉が遅くて心配しましたが、戦う時の擬音は上手で
    「トゥルルルル~」って巻き舌で、指の先からビームかなんか出してました(パパ、ママ、まんまの次は『へんしん(変身)』)が、今じゃ普通に喋っててうるさいです。

面白い言葉をしゃべるようになりますので、忘れないようにメモをとってくださいませ。

みもり→みどり
    ばいばいしん→テントウムシ(???)

間違っているのも面白いのですが、ある日突然正しく言えるようになってさみしくなります。

マンママンマ~

🙂
    diper
    明日で1歳の息子がいます。
    うちも必死な時によくマンママンマ~と言います。
    我が家はお父さん・お母さんで呼ばせるようにしてるので
    外部の人が私をママと呼ぶ以外家庭ではパパ・ママとは
    口にしていません。
    ミルクもご飯も親は言ってますが、やっぱり子どもが
    何か必死な時はマンママンマです。
    だから、言葉自体に意味があるというより、赤ちゃんが
    発音しやすい「何か訴えたいことがある時に発する」言葉
    なんだと思っています。
    ちなみにパパパも言ってます。
    きっと多くの赤ちゃんが似たような発語をするのでは?

うちはパパが最初でした

ママ
    パパ早く帰ってくるといいね~パパ、パパって言ってたからか、ママよりパパが先でした。パパというのが主人のことを指しているとわかってきたのは最近(一歳一ヶ月)のような気がします。

でも早い子だとそのくらいでもわかってるのかなぁ。
    なんでもマンマなら意味はわかってないで使ってるんじゃないですか。話せるのが楽しいんでしょうね。そしてそれにママが反応してくれる。そんな感じじゃないでしょうか。

やきもきしますよね!

🐤
    リラ
    わかります、「どっちなの?私?ごはん?両方?」…って聞いてみたかったです。10数年以上前の話です。

そして年月はたち、子どもは語彙も思考能力も格段にレベルアップしているはずなのに、晩御飯の時間には「おふくろ?」って言いながら食卓のある部屋へ入ってきます。さすがに、「まま、まんま」ではありませんが(笑)
    (ちなみに子どもは一人暮らしなので、帰省時以外は自分で食事を作りますれます)

今思えば、ことの真相を解明するために、父親や祖父母に食べ物を預けて、
    それを見せて何と呼ぶのか、試してみれば良かったな~。

ママだと思うな。

🐤
    かな
    私はママを呼んでるに1票。

うちの子は9ヶ月ですが、8ヶ月からママと呼ぶようになりました。
    とにかく、私を呼ぶときはママ。
    後追いが激しくなって、さらに「マママンママママーーー(泣)」の毎日。

国際結婚で海外子育てなので、マミー、ダディと呼ぶようにしています。
    はじめはただ、「マンマンマン・・・」と音を出してるだけかと思っていたんですが、ある日
    「マーマーマン、マミーー(泣)」って叫んで、あっ私のこと呼んでたんだって気がつきました。
    それから気をつけて観察していると、ご飯やミルクの時以外も、私を呼ぶ時はいつも「マーマー」って叫んでるので確信しました。

それ以来、「もしかして、意外と言葉理解できてる?」と思い。授乳する時に「おっぱい?おっぱい?」といったら、「おっぱい」も言うようになりました(笑)

レスありがとうございました

😀
    ひよこ
    レスありがとうございました。みなさんのご意見を拝見して、とっても参考になりました。
    お腹がすいてる時、懇願してる時以外は「マンマー」はまだ言わないので、お願いする時に言い易い言葉で「マンマー」と言ってるみたいですね。

お腹がすいてる時、懇願してる時以外に「マンマー」と言い始めたら、マンマー=ママ(トピ主)を呼んでくれてると判断していいみたいですね。
    日々、注意して観察してみたいと思います。
    いつか、子供に呼んでもらえる日を楽しみに待ってみようと思います。
    たくさんのレスありがとうございました。

追記:文章が下手で主語がちゃんと書けてなかったです。
    指差して名前を呼ぶの行為をするのは、トピ主(自分)です。
    名前を呼ぶとよく笑うので子供の名前とトピ主(自分)を自分で呼んでトピ主自身で遊んでおります。