詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌を綺麗にしたいです

レス47
    (トピ主2
    千代子
    30代女性です。
    肌の悩みを相談させて下さい。既に皮膚科に何年も通っており、それでも改善しないので、思い余って藁にもすがる思いでトピを立てています。

まず、大人ニキビが何をやっても治らず、口元と顎がぼこぼこになっています。ピル、豆乳、デトックスとできることは試みましたが、いずれも効果なしです。
    洗顔は○レアラシルの低刺激の洗顔剤を、ふわふわに泡だてて、泡洗顔をしています。ニキビ専用の化粧水で保湿して、あとはまったく触らないようにしています。
    ありがたいことに、すっぴんでもいい職場なので、化粧はアイメイクとリップのみです。肌には何もつけていません。
    食生活は、野菜中心で、脂っこいものはほとんど食べません。一度、チョコを食べたら、ニキビが20個以上出て、治るのに3カ月かかりました。

ここまでやっているのに、肌はちっとも改善する気配がありません。昔から、ほんの少しひっかいただけでも化膿してしまうくらい、抗体が弱いのですが、どのニキビもひどく化膿して、吹き出物というよりは大きな傷口になっている感じです。お陰で、顔中かさぶただらけで、更にかさぶたの下も再び化膿して、傷がいつまでたっても治らないパターンです。
    しっかり消毒しようとしたら、今度は消毒液が強すぎて、かえって組織が壊れて挫創になってしまい、肌の弱さに我ながら呆れています。
    今でも、ニキビの上にニキビができ、複数の腫れが繋がって、顎中が痛い感じです。

ニキビに限らず、指の薄皮が剥けただけで、その下から化膿してくるくらい、肌がおかしいのです。

医者に何度も行きましたが、全く効かないクリームをくれて、「様子をみましょう」というだけです。

同じような体験をされた方はいませんか? もし効果がある方法をご存じでしたら、教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見てみないことには何とも言えませんが

ぴんく
    肌の状態を見てみないと何とも言えませんが、私も20代の頃口の周りにニキビができ皮膚科に行きましたがなおらず。
    しかし、○ロロフィルをつかいだしたらすっかりなおり、ニキビができにくい肌になりました。

今まさしく娘が思春期でニキビができています。思春期なので大人ニキビとは違うと思い、ニキビによく効く○ロアクティブをつかっていました。娘はニキビができることを極端に恐れていたので、顔にきっちり塗っていました。すると、口の周りにニキビができ始めて大変なことになってしまったのです。
    ○ロアクティブはオイリー肌の方にできるニキビにはとても効果のある商品だと思います。ただ乾燥肌の方には逆効果。ニキビを乾燥させて治す塗り薬もだめ。
    とにかく保湿です。娘もはじめは半信半疑だったのですが、私のすすめるようにニキビ専用のものはやめ、○ロロフィルの化粧水で口の周りに化粧水パックをしっかりしたら口の周りのニキビができなくなりました。ただ、部活で大量の汗をかくので背中にできるニキビに苦労しています。
    トピ主さんの場合は大人ニキビなので乾燥が原因では?

私の場合。

あるよ
    やせたくて、有酸素運動&筋トレ始めたんです。
    一日一回汗だくになるほど、運動してたら・・・

背中のにきびがいつのまにか、すっかりなくなってました!

顔の吹き出物も、そういえば無い。あれ!?おへその中が真っ白!?

運動初めて、良いこと尽くめです。筋肉ついたし、体力ついたし、
    まさか肌まできれいになるとは。←これが一番びっくりしました。

<汗をかく>これおすすめです!!

コメぬか洗顔はどうですか?

ひまわり
    昔にきびがひどかったとき米ぬか洗顔で綺麗になおったことがあります
    米ぬかに水を含ませた状態で優しくはだを洗って水で流すだけです

たんぱく質は?

はなこ
    お肉とかお魚もしっかり食べていますか?

私も肌荒れひどかったとき野菜中心の食事にしたら逆効果でした。

お肉とかお魚、ヨーグルトなんかのたんぱく質をしっかりとるようにしたら改善されましたよ。

私も悩まされていました

🙂
    やまこ
    つらいですよね。私もトピ主さんと同じく赤く化膿して痛みもひどく、治るのに数週間~1ヶ月近くかかる吹き出物と言えないレベルのできものに苦労していました。20代後半からは顔全体ではなく、口元に(主に顎に次から次へと‥)。。私も皮膚科へはずっと通っており(アトピーのせいもあるのですが)、口元の大人ニキビはホルモンバランスが大きく関係しているそうです。思春期にきびと違い大人のニキビは水分補給が大事です。

ニキビ用の化粧品は刺激が強すぎたり必要な水分や油分を取りすぎてしまうので、ビタミンC誘導体配合の化粧品にかえてみてはいかがでしょうか。もったいぶらずにとにかくじゃぶじゃぶとつけて水分補給をします。そしてニキビができているときはとにかく触らない!刺激を与えない!です。

コットンも刺激になります。油分を多く含んだクリームは多くつけすぎないように。一にも二にも水分です。洗顔料もクレアラシルはすぐに止めて(大人ニキビには逆効果です)オリーブ石鹸などを泡洗顔で優しく洗う。私はこれで今は数ヶ月に一度にきびが出来るぐらいになりました。あと皮膚科の抗生物質は飲んでいますか?一時的に炎症が治まりますよ。

oロロフィルは、、、

ゆうこ
    せっかくのレスに水を差すようですが、私はoロロフィルはあわなかったです。
    ニキビプラス肌荒れになってしまいました。
    刺激が強すぎました。トピ主さんのようにかなり皮膚が弱い方には無理ではないかと。。。
    気を悪くされたらすみません。
    最近、箸方化粧品というのを知りました。結構いい感じです。
    皮膚科の先生が作られた化粧品で、その上驚くほどお安いです。
    しかし、あうあわないは個人差が大きいものです。
    トピ主様の肌の感じですと、化粧品より、やはり、あう皮膚科を探された方が、
    良いかと思います。

もう一度洗顔の仕方を確認してみて

ホットケーキ
    手をかけすぎてないですか?
    ニキビ専用の洗顔フォームに化粧水とか‥やりすぎてもできますよ。

無添加の石鹸などでよく泡立てて、触るか触らないぐらいで顔全体をクルクルと優しく洗い(短時間で10秒ぐらいでいいそうです)、濯ぎをしっかり。濯ぐときは、肌を触らないように流すだけ。あとは綺麗なタオルで優しくポンポンと軽く押さえる。あとは保湿する。
    保湿は私はあまりしないのでそこは他の方のを参考にしてください‥すみません。

ゴシゴシ洗いや時間をかけて洗ってると余分に脂を流してしまって、返って肌トラブルを引き起こしてるときもあります。丁寧に泡立てて小鳥を撫でるように優しく素早く洗い、優しく丁寧に流す、これだけでも違うと思いますが。もうやってたらごめんなさい。
    綺麗になりますように。

水洗顔

🙂
    みゆままん
    水洗顔で検索してみてください!

私も、もはや傷のようなニキビだらけの顔で
    ひきこもっていたのですが

これで治りました!

産後も沢山ニキビが出来たんですが、
    これでまた治りました!

トピ主です

千代子
    設定を保存し忘れたので表示がでないかもしれませんが、トピ主の千代子です。皆さま、早速レスを下さってありがとうございます。

クロロフィルについては知りませんでした。調べてみたいと思います。
    あるよ様の「運動」の指摘と、はなこ様の「たんぱく質不足」は、当たっているかもしれません。デスクワークなのに、かなりハードな仕事をしているので、運動をほとんどしていません。これも原因の1つかもしれないですね。タンパク質は…採っていません…。野菜中心を心がけすぎた気がします。

洗顔の仕方と保湿は、もう一度見直してみます。

顎に数センチの傷があり(複数のニキビが繋がり深くなって、切りつけたような傷になりました)、やっとかさぶたができたので治るものと思っていたら、かさぶたの下がまた腫れていました。
    医者に抗生剤を出して貰ったこともあるのですが、あまりに治らないので「化膿しやすいねえ。抗体が信じられないほど弱い」と呆れられています。
    普通の傷にも、消毒液すら使えません。膝の傷に市販の消毒液を塗ったら、皮膚の組織が壊されて、却って深い傷になるレベルです。本当に辛いです。

野菜ジュース

peko
    吹き出物と口内炎には野菜ジュースが効きます。

他の方も書いておられたけど、食事は野菜だけとかではなく、タンパク質など他のものもバランス良く摂った方がいいです。
    そこに野菜ジュースを足す感じで。

傷の治りが早くなりますよ。化膿しにくくなるし。

昔ながらの石鹸

名無し
    19歳以降、顔だけは肌荒れとは無縁だったものです。

婦人科系の病気を機に湿疹と吹き出物が混在するようになりました。

10代からクリニーク → クラランス → クリニーク → クラランス → ファンケルを使用してました。

上記で問題ありませんでした。

病気を機に、ねば塾の「いつくしみ ね ソフト石鹸」に変えました。

香料や保湿成分等の余計なものが入っていないのが一番ですね。

アクネ化粧品は効果無しでした。

今は、保湿等は国産とドイツ製のオーガニック化粧品使っています。

高いですけど、肌が荒れて医療費(含 市販薬代)の負担が無くなったので、結果的に良かったですよ。

個人差がありますので、ご参考迄に。

質の良い睡眠もお忘れなく。

良くなりますよう、心からお祈りしております

ローズマリィ
    私も以前ストレスがたまると、ニキビが顔中に発生してしまい、
    皮膚科に通って服薬しても、なかなか改善しませんでした。
    あらゆる方法を試しましたので、お辛さお察しいたします。

私自身はもともと脂性肌で、トピ主さまとは発生要因が異なるかもしれませんが、ご参考になればと思います。

1洗顔には石鹸を

洗顔フォームは刺激が強く感じ、石鹸に変えました。
    DHCのマイルドソープや、皮膚科ですすめられたコラージュA(800円くらい)という石鹸が合っていたようです。

2水分の補給を

化粧水もひりひりと感じたため、フランスの温泉水のアベンヌウォーターを使いました。
    休日はティッシュにたっぷりとしみこませてパックし、
    乾きそうになるたびにスプレーしていました。
    この水分の補給が、もっとも効果的だったようです。

3大麦若葉

当時は12の方法で、なんと2週間ほどで完治しました。
    そして今、毎日、大麦若葉を飲んでいるのですが、肌がつるつるになり、ニキビ跡も消えたほどです。

あとはニキビを意識しすぎてストレスをためないよう、アロマなどで
    リラックスするのもよいかも。

良くなりますように。

肌の手入れよりも・・

りこ
    まず生活習慣を書いていないのが気になります。
    表面的にいじりまくっても大して効果はありません。

きちんと野菜を食べる、運動する、早寝早起きをする。

そこからはじめてみてください。

お母さんには相談されてますか?

私も以前、顔中にニキビの状態が数年続いていました。
    いろいろ試しましたが逆効果で…
    ある日開き直って、母おすすめのビ○レを使い始めました。
    そして気付けば今ではニキビが綺麗に無くなっています。
    (同時期に退職して、睡眠不足やストレスが軽減されたのも一因かもしれません)

肌質は人それぞれですから、私にはピッタリの方法でも、トピ主さんにも合うとは限らない…
    ニキビの悩みの苦しいところですね。

トピ主さんの親類に肌質の似ている人はいませんか?
    身内の成功例を真似てみるのが安全で近道かなぁと思います。

もしかして

kirara
    ホルモンのバランスが崩れていませんか?
    もしくは、内臓の調子がおかしかったり。
    生理不順であったり、痛みがひどかったり・・・。
    素人なので断言はできませんが、影響がでると聞いたことがあります。
    一度、お調べになってみてください。

早く治りますように・・・。

体質改善

ずばり
    薬塗って、化粧水これつかって、とかいうレベルではなく、
    体質を改善しないといけないのでは?
    どくだみ茶を飲んでみてください。体内の毒素を排除してくれるらしいです。
    1ヶ月とかいうレベルではなく、「最低1年」続けて見てください。
    おばあちゃんがもうどくだみ茶を50年以上飲み続けていますが、肌がとてもきれい、シミもなく
    元気です。

改善策1

せいこ
    私も長年、ずっと顎やフェイスラインに出来るニキビで悩まされてました。私の場合はニキビを治す為に飲んでいたビタミン類やコラーゲン等のサプリメントの服用を止めてみただけでも随分治りました。あと、皮膚科で処方されるダラシンやアクアチム等のお薬も塗るのを止めました。お薬を塗ると痒くなってました。それはその薬が合っていなくて、アレルギー反応が出ていた為だと思われます。(医者は否定しますが。)あと、乳液や美容液等の過剰なスキンケアもしなくなりました。過剰にスキンケアすると、痒くなっていました。乾燥したなと感じたときにだけ化粧水を染み込ませた顔型のパックを貼っていました。
    半身浴もニキビ治療には良かったです!体が温まるとニキビが痒くなりますが、化膿した毛穴から汚れやつまりを排出できるので、化膿して大きく腫れていたニキビが少しは小さくなっていました。

改善策2

せいこ
    後はなるべく冷たい物を飲んだり食べたりして体を冷やさないこと、缶コーヒー等の添加物を取らない、タバコを吸わない、緑茶(肌に良い)やミネラルウォーター(滞留している血液を運ぶ)を飲む、運動を習慣化する、リキッドファンデーションを使わない、オイルクレンジングを使わない、そしてメイクは仕事が終わり次第直ぐに落とす!仕事場以外ではスッピンでも用事を済ませる事が出来るくらいの勇気を持ちましょう!人からの評価よりも自分の肌をいたわってあげること最優先です!当たり前ですが、過食したり嘔吐したりすると一発で顎ニキビがひどくなってしまいます!私が実践してきた全てです!何か分からない事があれば気軽に質問して下さいね!応援しています!頑張って下さい!

弱い肌にはなにもしないであげて

😀
    麗子
    10代の頃からニキビがひどく、20歳越えても真っ赤な肌に悩まされ、
    人の顔をみることができず、精神的につらい青春時代をおくった者です。
    今私は35歳ですが、ニキビはたまにしかできなくなりました。
    ニキビ跡は残ってますがそれほど目立ちません。
    すごくキレイな肌ではないですが、年相応の普通の肌にはなれていると思います。

そんなわたしがしていること。
    それは「なにもしないこと」です。

化粧水も乳液もつけません。お薬も塗りません。お化粧もまったくしません。
    夜だけお風呂のときに「白雪の詩」という250円の純石けんで適当に顔を洗っています。
    朝は水でばしゃばしゃと洗うだけです。顔の脂が少し残った状態で洗い終わる感じです。
    自分の皮脂は敵ではなく、自分の肌にとってオーダーメイドの保湿剤です。

私がこういうケアをし始めたのは25歳くらいの時で、
    生活において肌のことをあまり考えずにすむようになったのは30歳前後です。
    それまでは顔や肌のこと考えると気が狂いそうでした。
    今すぐに結果は出ないし、長い道のりになると思いますが、おススメします。
    なんてったって手間もお金もかからないんですから。

リンパマッサージはどうだろう…

🐱
    にゃお
    大変ですね。私もアトピーだったので皮膚が荒れに荒れて気持ちまでささくれ立つ思いをしました。

私に効いたのはリンパマッサージでした。
    首→鎖骨→腋→腕→鼠径部→膝の後ろ→足首まで2時間かけて刺激されるものすごい激痛に唸りながら週1で通いました。
    それに併せて、1日6リットルの水を飲んでました。

ビックリしたのは、ふとできた切り傷の直りがビックリするほど早かったことです。
    そしてアトピーはすっかり綺麗になりました。

いろいろすでにお試しでしょうが、参考になれば幸いです。
    お大事に。

私の場合

ぺんぺん
    玄米生活で改善しました。
    最初雑穀米から五分米に替えて、今は玄米中心です。
    生理前に少し肌荒れになりますが、ほとんどにきびができなくなりました。

失礼ですが、トピ主さんは冷え性、便秘気味ではないですか?
    体質を改善しないとなかなか肌はきれいにならないと思います。
    特に腸内環境を整えることが大切です。油も抜きすぎると肌によくありません。
    質のよい油をとることが大切です。
    そして睡眠もできるだけ12時前に就寝することです。

私も肌のことではたくさん悩みました。
    健康雑誌や本などで、体調を整える大切さを知りました。
    肌だけ見るのではなくて、体全体の調子を整えることが、きれいになることへの最短距離だと思います。

お気持ちわかります!

💡
    green
    私もず~っとニキビには悩まされていました。肌に良いというありとあらゆるものを試し、お金も結構つぎ込んでいました。エステや病院で嫌なことを言われたことも多々あります。

そこで私が思ったのは肌自体が乾燥して硬くなっていると脂の流れがスムーズにできない感じがします。まず食事、睡眠、あとは基礎化粧品の見直し(今はモイスティーヌというのを使っています。毎日自宅でイオン導入するものです)。私はイオン導入してから劇的に良くなりました。今では「肌きれいだよね~!」と言われるほどです。もし良かったら試してみてくださいね

ローションパック

💍
    ふく
    私も長年大人ニキビに悩まされたので、心中、本当にお察し致します。

私が治った方法を。まず、テレビでおなじみのプロアクティ○を注文。洗顔料、化粧水、美容液のみ。

そして、洗顔料をネットで泡立てて使う。ただし週1回。あとは水洗顔です。水で洗い流すだけ。

そして、リードクッキングペー○ーに、化粧水をたれない程度にまんべんなくつけ、顔にはりつけ、目と鼻に穴をあけます。キッチンタイマーをかけて待つこと3分。時間がきたら、パックをとる。これ以上は、パックしない。

そして、その後3分計り、美容液をつける。これを朝、晩。

最初は、プロアクティ○、ひりひりしたりします。でも、1ヶ月続けてみてください。私は、がんこなニキビが治り、その後も続けたら、ザラザラ肌がすべすべ肌になりました。

リードクッキングペー○ーなら、1枚でオッケー。でも、質感、使い心地、治り方から、リードクッキングペー○ー以外はだめですよ。

すべすべ肌になられる事、心からお祈りしております。

医者を替えるのも一考

💄
    豆かん
    皮膚科と言っても、守備範囲や得意範囲が違います。
    今はにきび外来みたいに、かなり上手に直してくれるクリニックもあります。

何年も通って 改善が見られないなら、思い切って別の医者にかかるのも大事ですよ。体質、食生活、生活全般、多角的に検査、指導、投薬をしてもらわないと、素人判断で悪化することが多いです。

友人も、ネットで調べて、数件のクリニックに行き、良い医者と出会い 長年の重症のにきびをすっかり綺麗にしました。ちなみに友人はホルモンバランスが悪いのが、主な原因と判明しました。

肌の不調は 肌表面だけの問題では無いことが多いので、ぜひ 良いお医者さまを見つけることをお勧めします。

私の経験ですが

🐱
    エイト
    私もニキビにはずっと悩まされてきました。
    10代~20代前半にかけてできたニキビのあとが、今になっても(20代後半)になっても残っています。
    私は色々な化粧品を試したことでかえって悪化してしまったため、皮膚科通いをしました。
    最初は飲み薬の抗生物質と塗り薬を処方され、落ち着いてからは漢方薬に変わりました。
    塗り薬は、一番効いたもので、『タラシンTゲル1%』という薬をずっと使っています。
    ゲルなので、ニキビ部分はそれを化粧水代わりに(化粧水はニキビ部分以外には使ってました)、保湿も大事と言われましたので、ワセリンと保湿クリームをあわせたものを皮膚科で処方してもらいました。
    あと日焼け止めは使ってますか?
    紫外線によるダメージもニキビには悪影響ですので、刺激の少ないものを使うことをオススメします。
    私のオススメは『はしかた化粧品』です。皮膚科の先生がつくったものなので、低刺激ですし、安価なのに高品質でオススメですよ。
    あとは食生活はもちろんですが、ニキビを気にするあまり髪で隠したり、手で触ってしまうと悪化しますので、気をつけてくださいね。
    お互い美肌を目指して頑張りましょう!

民間療法

ねねこ
    他の方も言っていたかと思いますが、どくだみが良いと聞きます。
    煎じたお茶が良いのは有名ですが、葉を湿布みたいに患部に貼りつけた治療法も聞きます。お風呂に入れて身体のにきびやあせも治す方法もあるのでいかかですか?
    お肌綺麗になるといいですね。頑張って下さい。

漢方が効きます。

しい
    長年、成人性アトピーとニキビの両方に悩まされてきました。
    で、アトピーの方をどうにかする目的で訪れた漢方の病院で、「皮膚は内蔵の鏡」と断言され、とにかくもらった漢方薬を飲んでデトックスに励むようにと言われました。

デトックスって言っても私は毎日快便だし、じっくりお風呂で汗も出してるのに…と訝しく思いながら飲み続けること二週間。

アトピーもニキビも嘘みたいに治りました。

先生いわく、毎日快便と思っていても出し切れていないこともある。そうなると毒が溜まって肌に出る…のだとか。
    更に、水分の取り過ぎ(水毒)も冷えの原因になって代謝を悪くするから避けるようにと指導され、それにも気をつけながら今も漢方飲んでますが、アトピーもニキビも再発せず、随分肌が綺麗になりましたよ。

近くに評判のいい漢方の病院とかないですか?
    一度試してみることをお勧めします!

角質培養で出来なくなりました

R
    角質培養とは【肌をこすらず、保湿する】という、至極シンプルで基礎的な方法です。

私の場合ホルモンバランスが乱れたりすると突然ニキビが出現し、化膿→跡が残る→新規ニキビが出来るの繰り返しでした。

私は水分が貯水できない薄肌で敏感肌なのですが、ニキビに良いと信じてピーリングやスクラブでガシガシ肌を擦っていたので、肌がスカスカな状態(自浄が出来ない肌)になっていたんですが、【肌をこすらず、保湿する】事を意識して2年。ニキビが出来なく(正確には、ニキビが出来づらい肌)になりました。

ただ結果がすぐに出にくい事と、人によっては良くなるまでに様々な忍耐を強いられるという諸刃の剣でもあります。
    私も半信半疑のままそれでも藁にもすがる思いで始めた方法なので、肌の根本的な再生を念頭に考えていらっしゃるのであれば、「角質培養」で検索するとヒットすると思うので、お暇な時にでもご覧下さい。

トピ主様の気持ち、本当にわかります。
    自身に合う方法が見つかると良いですね。

ご参考まで

🙂
    もっちゅ
    朝日新聞 ニキビ 東京女子医大

で検索してみてください。
    何か参考になることがあるかもしれません。

私は時々、巨大ニキビ(おでき、という感じ・・痛かった)のものが背中にできていましたが、
    別件で相談して処方された漢方薬を飲んだら、それが無くなりました。
    うれしい副作用??(副効果?)でした。

また、知り合いはどうやっても消えないニキビに悩まされていたものが、
    子宮内膜症の治療を始めたら数週間できれいになったと。

治療法はあると思います。

紫根は?

はな
    試されました?

葉っぱ を買って オリジナル化粧水を作ってみては?

かなり臭いけど

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示