詳細検索

• ホーム
    • 美女の皆様、自分が美人だとどうして認定出来ましたか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美女の皆様、自分が美人だとどうして認定出来ましたか?

レス107
    (トピ主2
    💋
    小野小町
    小町には美人、美女の方からの投稿も多く聞いてみたくなりました。

ネットだから実際には言えない事を書いてしまいますが、私はよく人から「綺麗だね」「○○さんがすごい美人だねって言ってたよ」などと言ってもらいます。男女両方からです。
    夫も私の顔やスタイルに満足しているようでよく褒めてくれます。

だから私は美人なのか?と思うとあんまり自信が持てません。

他に理想の顔があると言うのもありますが、余りにも見慣れた自分の顔。
    鏡で見ても写真で見ても「自分」でしかなく、完全に客観視して美人なのかどうかが判定できないのです。

頑張って判定しても「まぁ悪くないんじゃない?」程度で、自分を美人とは確信できません。
    という事は、やっぱり私はその程度なのかとも思います。

そんな事をつらつら考えていたら、他の美女達はどうやって自分を美人と判定したのだろうかと気になって来ました。
    他の方も人から言われるが自信が持てないのか、それとも自分でちゃんと自分は美人だと判定出来ているのか?
    あるいは人から褒められている内に自分は美人だと確信したのか?

たまに美人で自信満々な方もいらっしゃいますよね、羨ましいです。

是非、美人の皆様に自分の美女認定の根拠やエピソード、あるいは自信が持てない話など教えてもらえませんでしょうか?

ちなみに私のスペックは。
    身長168センチ、体重54キロ、手足が細くて長い、七難隠すロングヘアーのセンターパートの髪型です。
    顔は誰風とは言えないのですが、自分で精査した結果割と左右対称な気がします。

性格は実は根暗ですが、周囲からは明るい、面白いお姉さん的な扱いです。
    夫にだけ根暗はばれてます。

ぜひ、皆様の美人認定にまつわるエピソードを教えて下さい。
    お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見れば判る

OYG48
    見て判らないトピ主さんは
    センスが無いんじゃないかな?

スタイルやファッションも含むトータル美人

おばちゃん
    顔単独で美人とは認定されないと思います。

ちなみに私のスタイルは
    身長170cm、体重55kg(40代後半ですので年齢的には細いほうだと思います)
    股下82cm、手も長いです。
    ガリガリでげっそりしたイメージではなく
    吉永小百合さんのような上品な顔立ちです。

髪型もほぼ黒に近くセミロングの無難な髪型で
    ファッションは壇れいさんのような清楚な装いです。

顔そのものは決して派手ではないけれど整っています。

すべてをトータルして総合的にみて
    誰が見ても美人、らしいです。

自分ではトピ主さんのおっしゃる程度の顔だと思っています。
    ですからトピ主さんも私同様トータルな美人なのだと思います。

いろいれありますが

イップダ
    もう40代ですので、だいぶ容姿は衰えましたが…。

1)人から容姿について褒め言葉を沢山もらう。
    「美人」「女優のよう」「お姫様みたいな子」「あの綺麗な人でしょ」

2)高校生の時、ファンクラブがあった

3)告白されたことが、両手以上ある

4)うちの夫は羨ましがられる。
    「どこであんな奥さん見つけてきたの」「どうやってだましたの」「奥さん、美人だって評判だよ」

5)夫も褒めてくれる
    「ニッコリ笑ったら、周りの人はみんな許してくれると思っているだろう?」「今日も綺麗だね」

…私は目がぱっちりと大きく、鼻が高いです。若い頃は、自分で鏡に見とれていましたよ(笑)
    因みに両親も美男美女。父の若い頃は、石原裕次郎の若い頃にそっくりですし、母方の祖母も「○○小町」と評判の美女でした。

その髪型は七難隠しません(笑)

bc
    トピ主さんのご自身描写の中に、欠点とかコンプレックスのあるパーツが出て来ないので
    たぶん、これと言った欠点のないきれいなお顔なのだと思いますよ。
    並みの顔だと、どこかがでっぱりすぎたり引っ込みすぎたり離れすぎたり
    何かしら「○○すぎ」なところがあるのです。
    そういうのがまったくないのが美人顔です。
    (ただし、個性派(賛否両論)美人を除く)

褒められるから、だね。

べっぴうん子
    小さい頃から顔についてはお祖父さんや父親や知り合いのオジサン達に褒められることが多かったし(思い返せば褒めてくれたのは男性主体だったのね)、学校に入れば友達から美人だって言るし異性にはモテるほうだしね。

アラフォーの今でも変な男性に追跡されることがあるし、羨ましいとか同性からも言われることもある。自分の生んだ子供からも美しいとか言われまくる。

だからもう顔を褒められても面倒くさいから全く謙遜してないわ。

では自分の顔が好みか?と言うと、そうでもない。
    (少し日本人離れしているらしい)
    自分はもっと可愛いタイプが好きだったりする。
    鏡を見たり写真を見てやっぱイマイチだよね!と思うことも多い。
    だけどバッチリオシャレしたときは、やっぱ綺麗だわって自分でも思うわ。鏡見て気分がいいもん(笑)

生活圏の中ではそこそこ目立つ程度で、たいしたことはないというのが自分での評価です。でもルックスは自分の長所であり武器でもあるので、綺麗に歳を重ねるように頑張ってます!

私もですよー。

💡
    自覚無し
    主さんと全く一緒です。
    この際本音を言っちゃいます!
    私も昔から、それはそれは良く誉められます。私の顔のどこが美人というのか、自覚は全く無いです。
    キレイや美人と言われるより、可愛いと言われたいと思っています。

美人の自覚は無いけど、とりあえずパッと見の第一印象だけはいいはずと思っています。お見合いや紹介話では有利です。ある意味これはラッキーで、親に感謝ですよ。(もちろんお断りされたこともありますので、人は見かけじゃないという事もわかっています。)

私が最近綺麗で美人過ぎると思った人は、壇れいさん。特に着飾っていなく、アクセサリーもしていませんでしたが、本当に美しくて、こういう人の事を美人と言うのでは?と思ったくらいです。

集団で一人だけ目立っていると言われた

はるまき
    題の通りです。
    小学校の頃から近所から校長先生に至るまで
    「色白は七難隠す」「べっぴんさん」といわれ続け
    社会人になっても人から「純日本人ですか?」と聞かれますし
    初対面の人には勝手にハーフだと思われます。
    着飾っている時に言われるのは理解できますが
    運動会や遠足、調理授業で全員が髪を縛り三角巾姿の時や
    会社の棚卸で汗ダクダクで化粧が取れている時にも
    「どんな格好していても綺麗」と言われます。

つまりは自己満足?

😍
    ヒロノリンコ
    トピ主さん程ではないですが、有難い事に、私も割と周りから
    『かわいいね』『キレイだね』と言ってもらえる事があります。

しかし、生まれてこの方、一度も自分を『かわいい』とも、『キレイ』だとも思ったことがありません(涙)

女優さんやモデルさんを見ては、『なんてキレイなんだろう~(感嘆)』と憧れる毎日です。

かと思えば、正直ちっともキレイだと思わない方が、
    『私って、なんてキレイなのかしら(うっとり)』
    なんて、鏡を見つめて悩ましげなため息をついていたりしますよね。

とどのつまり、自分が美人だと思えば、みんな美人なんじゃないですかね。
    要は、自分の容姿に満足出来ているかいないか、な気もします。

容姿以外にも、『心が美人』とか、『所作が美人』とかも聞きますよね。

色んな美人さんがいるな~と思う今日この頃でした。
    (トピずれしました、すみません。)

評価は他人がするもの

💋
    大将
    早く心を美人にして下さい。

私も分からない

🐤
    ひなこ
    よく言われます「きれいね」って。
    だけど、まったくピンときません。

私は父親似らしく、母には全く似ていないのですが、
    母は「私の子なんだから不細工に決まってる」という思いが強く、
    子供のころから「ブスなんだから、
    せめて愛想良くしなさい」と言われ続けてきました。
    なので、ずっと自分の顔はブスなんだと思ってきました。

大学に行く頃になり、やたらと「美人」「綺麗だ」「かわいい」と言われましたが、何言ってるんだろう?って客観的に思ってきました。

ある日母と買物をしているときに、
    デパートの売り場の方が「綺麗なお嬢さんですね」と母に言ったのです。
    その時母は私の顔をまじまじと見つめ
    「あんたの顔はきれいなの?!」とポツリ・・・

そんなこんなで40過ぎて、初対面の人にはたいてい「綺麗ね~」と言われますが
    いまだに自分の顔を鏡で見ても実感湧きません。
    もちろん自信も持てません。

でも、そう言われることにはやっと慣れてきました。

綺麗・可愛いって、基準がないですものね。
    ご自分で顔に自信のある方の意見、私も聞きたいです。

私の「美人判定」

ちいまま
    「美人」といわれるか 「べっぴん」といわれるか、が私の判定基準です。
    若いころ、ごくたまーーに「美人」と言われたときにはホントに嬉しかったです。 だいたい「べっぴん」「べっぴんさん」

「べっぴん」って言いやすいし、割と基準低いですよね。。。とりあえずゆうとけ、って感じ。

ま、45過ぎるころには、あまり変わりはなくなってますねーー

一度だけ客観的に見えたことがあります。

🐤
    かりん
    私も似たような感じです。

小さい頃から、大人の人から美人だと言われていました。
    10代に入った頃から、私は他の人と似ていないな~、みんな似ていてうらやましいな~と
    思っていました。いわゆる中肉中背で、おしゃれに一生懸命のような。
    私はマスカラをすると、付けまつげみたいに派手になるので、していませんでした。

以前に電車に乗った時に、正面に座っている人を見て、自分に似ているなと思いました。
    それからしばらくして見上げた時に「なんかキレイな人だな~」と思った後、
    「これはさっき、自分と似ているなと思った人だ!」と気づき、自分はキレイなのか~と
    思いました。

小学生の子どもがいますが、妊婦時、幼児期、幼稚園時、小学校時、とそれぞれに
    新しくお付き合いが出来た方々の誰かしらに、「美人さん」とか「女優」とか言われたりするので、
    一般的に見て、ある程度美人の括りで見られるんだなと認識しています。
    でも人ごとって感じがいつもあります。親しい友人から「美人の無駄遣い」と言われています。

自信満々な美人を見ると、その道を邁進しているな~って感心します。

不細工だと洗脳されていた私ですが

ホーヴの住人
    ネットだから言います、美人と言われる既婚子供アリの30後半ですが・

私は、少し年上の兄に、幼少の頃からずっと
    「お前みたいな勉強ができるブ○は、一生結婚できない」
    小学生の頃、アナウンサーになりたいと言うと
    「お前みたいな○スにはムリ!」
    「ブ○な妹じゃなくて綺麗なお姉さんがほしかった!」等
    散々なことを言われて育ったので、ずっと自分は、とりえのない
    不細工だと思っていました。思春期は少し太りましたし。
    だから、容姿はだめでもせめて明るくおおらかに
    生きようと思っていました。結婚したかったので(笑)

ところが、大学~子供が生まれるまで勤めた会社関係で
    ほめられる事が多くなりました。あの綺麗な人誰?とか
    母は「すごく美人な娘さんですねといわれた」とか。
    彼氏もとぎれず、ファンクラブができた事も!

でも私は普通だと思っています。それに表には出しませんが
    コンプレックスもあります。
    やはり、幼少~思春期にかけての兄の私に対しての○ス発言は
    心に傷を残しているようです(笑

手足が細くて長いトピ主さんのスタイルは
    羨ましい限りです!

わかります!

はる
    私も昔から、周りに美人だとかかわいいと言われてきました。
    中学に入るくらいから男性にはよく好かれましたし、26で結婚するまで、自分を好きな人が複数いるのが普通でした。
    結婚してからは、既婚男性によくお誘いを受けます。
    身長は165センチ、50キロ、ショートカットで胸が大きく腰が細いので、男性に好かれる体型だとは思います。
    夫にも見た目がすごく好みだと言われましたし、過去の彼にも外見は頻繁に褒められていました。
    芸能人でいうと吉瀬美智子に似ているとしょっちゅう言われます。
    けれど自分では、美人だとは全く思いません。
    たしかに左右対称で、非のあるパーツはなさそうですが、かといってどこがいいとも思いません。
    ほんとに、見慣れた顔ですもんね。
    ここがこうだったらいいのにな、って部分もありますよ。
    でも、人様の評価で、自分は美人な方なのかなぁとはさすがに思っています。
    だから女らしい仕草を好きな人以外にはしません。すぐ好かれてしまうので。

スカウトの多さ!

🐱
    みゃーみ
    書かれている情報だと、モデルやタレントのスカウトがほっておかないような感じなので、
    スカウトされた経験が多ければ、美女に入るのではないでしょうか?

あとは、美人かどうかの顔のバランスを調べる方法があります。

美容整形で有名な高○クリニックのサイトに、美人度チェックができるところがありますよ。

パートナーの好反応や一般の人の褒め言葉、ナンパや男性にもてる、などは、そこまでの美貌でなくてもあるので、
    逆に純粋に容姿が整っているかを問う場合、あまりあてにならないかも・・・

でも、顔が誰風でもない、というところに、美人の条件である、良い意味で特徴が無いことが伺えるので、かなり期待しています!!

男ですが同じ意見です

ちぇん
    男で申し訳ありませんが同様のことを考えておりました。

177cm、65kg、股下85cm。もうすぐ40歳を迎えようとしています。

おしゃれに気を使うほどに興味は無く、髪型も短時間でカット
    してくれる店に行くような人間ですが、子供の学校のお母様方、勤務先の方、
    同じマンションの方にかなりの確率で格好良い、ハンサムというお言葉を頂きます。

鏡で見ても何とも思わないですし、自分の移っている写真を見ても
    「なんで?」
    というのが正直な感想です。

有名人でこれと言って似ているような方はいらっしゃいません。

主様、本筋と違うコメント大変失礼しました。

写真を見せていただかないと何とも

endless
    トピ主さんがただの勘違いのイタイ人でなく
    客観的に見て誰の目から見ても美人なら、他人の目を気にして
    不安を感じることなくもっと自信を持てると思うのですが・・・

写真を公開していただかないとホントのところはわかりませんね

あるミスコンで優勝したから

奈美子
    それまでは周りに美人だとか綺麗だとか言われても、全部お世辞だと思ってました。

親友があまりにも「奈美子は本当に美人だよ!」と主張するので、「なんで親友がお世辞言うのよ!」とケンカになりかけ、その時に周りにいたみんなのノリでミスコンに応募する羽目に…

結果、なんと優勝してしまいました。

それ以来、きれいだと言われたら素直に信じるようになりました。

物心ついた時から美しい人と囁かれ続けました

私も根暗かなぁ
    自分の顔は毎日みてるので普通ですよね

でも両親・親戚・先生・友人に綺麗と見つめられ続けました
    電車に乗ると前に座った老人が眼鏡をかけだし、ほーと呟きながら顔を眺め
    泣いていた赤ちゃんと目が合うと泣き止みジーと目で追い、あっあっと求めるように手をバタバタし
    歩行中、車中の男性が見とれ信号が変わったのも気が付かずクラクションを鳴らされ
    どんな男性も微笑み、どーぞーと必ず優先し止まって待つ
    電車の車掌も・バスの運転手も閉まった扉をわざわざ開け

挨拶やちょっとしたお礼をしたら君の笑顔で幸せだと涙する老人

友人と外食すれば必ずサービスです。とお店からデザート等を頂く
    あちらのお客様からです。とドリンク等頂くので、追加注文をした事がない
    知らない間に誰かが精算してくれる
    スーパーや薬局・コンビニでも店長やレジ精算の男性スタッフが割引券を出してサービスしてくれる

婚約した27才の頃、毎週違う男性にプロポーズされ続けた

友人にあなたを呼ぶと皆が喜ぶからーと参加を求められる
    めったに褒めないと言う年配女性に今までで1番綺麗。品があり昔の女優だと言われました

中美人

ちゅに
    絶世の美女ではないですが、まあまあかな。
    通勤途中すれ違ったおじさんが「かわいいっ!」てつぶやいた。
    写真を撮らせてくれとよく言われたり、知らない高校生に
    「人形みてぇ」と言われたり、美容師さんに
    「大好きな顔です~」と言われましたね。
    占い師に
    「その顔ならなんだってできるよ」とも。
    占いじゃないじゃん。

他人の判定で決めますが

💍
    かのん
    小学校高学年から中学2年までは全然モテず、イジメにあってました。
    (イジメで言われた言葉の通りブス・デブだと思っていた)

中3になったら受験もあったからかイジメも止み、クラスメイトが私に普通に接してくるようになりました。彼氏もできました。
    (普通レベルに昇格したと思った)

高校に入った途端、可愛い・きれいだと言われすごくモテるように。
    通学電車の中で他校の生徒からラブレターをもらったり。
    学生向け雑誌に学校名付きで載ったらファンレターが届きました。学校宛に数十通でしたが。彼氏は3年間一日も途切れずいました。
    (他人の判定により、自分はカワイイんだと思うようになりました)

大学ではバイトでイベントコンパニオンをしていました。
    モーターショーでは、ある国産メーカーのオーディションに何百人の中から選ばれ、車の横に立ち笑顔でポージング。
    次の回もその次の回も受かりました。

就職しても結婚しても離婚しても再婚しても変わらず。
    いま40代ですがお食事のお誘いもたくさんあります。
    ナンパもされます。なのでそうなんだろうなと思います。

私は

🍴
    パイン
    やっぱり、褒められるからかな~と思います。

あと、お化粧をするようになってからは、
    雑誌の、「○○でモテメイク!」みたいな、メイクの特集を見ていると、
    特に、技を使わなくても、
    そういう顔立ちになっているなと思った時でしょうか。

私はブサイクです

ゆき
    毎日鏡見てれば、ブサイクだな~て自覚してます。だから美人も毎日鏡みたら自覚してるのかと思ってました。

外国人系って言われます

🐱
    今夜は大雨だ
    でも、純粋アジア。ハーフじゃありません。
    小さいときはこの子はキレイになるよって言われたらしい。
    高校ぐらいから直接言われました。
    でも、言われる度に、どの人にも有難うって言います。
    だって次は言われないかも、だから。

今でもまあ、夫は誉めてくれるかな。
    やっぱり言われると嬉しいな。
    素直に喜んでいます。

本当はわかっているんじゃないかな

今回は匿名(男性)
    たまたまですが、自分の近くに「美人としか形容のしようがない」女性が二人います。いずれも超有名大学を出ていて、才色兼備な方です。

一人は、紅白歌合戦の司会もされた美人女優さん(ロングヘアーのセンターパートの方)に大変似ていらっしゃり、もう一人は大人数のアイドルグループのベスト5に入るアイドルさんを、もっとキレイにしたような方です。このクラスになると、逆に自分が美人であることを「認めたくない」みたいですね。実に大勢の男性から求愛されますが、自分が感じが良いからだと思う、などと美人で求愛されてるんじゃない、と言いたげです。

しかし、私は彼女たちの本音を知っています(笑)。自分の顔を客観的に見た時よりも、前述した女優さんやアイドルと比較して「どうも、彼女が美人ならば自分も(または自分はもっと)美人らしい」と判断していることを。
    もちろんこれは超絶クラスにのみ出来ることで、同じ美女でも少し落ちる「モデルクラスの美女」はまた別の自己認識をされているようです。面白いですね。

家族親戚の顔

kirari
    トピ主と同じく周囲からキレイ、美人と言われるのに加え。
    親兄弟親戚が美男美女なので、その人たちを見ていたら自分だけ不細工とは思えないので。
    周りも言うし血筋もこんなだし。みたいな。

中学生になった頃、男性の視線が変わったのに気づきました

🐱
    元?美人
    私立中学に通っていたので、地下鉄通学でした。
    それまでとは違う視線で自分を見る男性が増えたことに気づいたのは、その頃です。
    怖い気もしたし、気持ちよくはありませんでした。

女子校でしたが、毎日同じ時間帯に通学する他校の男子生徒からラブレターをもらったり、写真部と美術部の男子にモデルになってくれと頼まれたりして、だんだん「そうなんだ」と思えるようになってきました。

小学生の頃までは、本当にガリガリでした。
    姉にはよく、馬鹿にされていたので、きれいだといわれるようになって、素直に嬉しかったです。

今も痩せていて、いくら食べても太りません。それでうらやましがられています。

もうアラフィフのおばさんですが、今でもたまに美人といわれると、お世辞とわかっていても、ちょっと嬉しいですね。

周りに言われる

匿名子
    幼い頃から近所で評判になる、幼稚園からモテモテ(告白・手紙・プレゼント)
    学芸会はヒロイン役(先生が決めるか他薦)、卒業文集では必ず「美人な人ナンバーワン」
    小学生で大手芸能事務所のスカウト、それ以後スカウト多数
    高校で3年連続ミス○○高(強制)、自分では目立つのが嫌で
    芸能界とかも嫌でした、自分の知らない人が自分を知ってるのが
    怖かったですが慣れます。ジロジロ見られる、ナンパも慣れます。
    大学のミスコン等は逃げ回りました(女子アナ志望や目立ちたい子がやる)
    普通に一般企業に就職しましたが、いわゆるエリートとしか
    出会いませんでした。正直、割り勘が当たり前とか、(やりがいでなく)生活の為に
    女性も働けとか言う男性と付き合った事無いです。
    小町を見ると、バブリーとか言われてて(笑)ドキッとしちゃいます。
    周りの評価と言いよってくる男性の条件です。

そうですね。

幼少の頃はあまり言われたことがありませんでしたが、言われなかったことが悔しくて日々努力を重ね、中身を磨き、身体を磨いたら…
    アラびっくり。
    モテモテ人生の始まり。
    老若男女問わず多くの方から色々な部分を誉めて頂いております。
    結婚してからもアプローチが凄いです。(受けませんが)

中も外も誉めてもらえると嬉しいですね。

レスします

姿が見えないネット上で、自画自賛されてもね…(笑)

本当の美人は、そんなこに興味すらないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示