詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が攻撃的になった

レス4
    (トピ主0
    😣
    ふたりっこママ
    ひと
    先日主人の実家に子供3人と主人と帰った時、比較的穏やかな感じの姑が、口を開けばお父さんのグチを攻撃的に言うようになって五日間聞かされ、嫌気がさしてしまいました。

定年から10年経つのですが、定年前はものすごく献身的に尽くしてきて、お父さんは何にも自分でやってきませんでした。
    姑は若い時から足が不自由でほとんど家にいた生活でした。

以前、定年したらお父さんは少しは家の事をやってくれると期待しすぎて裏切られたと言っていました。
    姑が病気で何も出来ない時さえやってくれなかったそうです。
    前は小さな声で言ってたのが、今回は義父がいる前で大きな声で、「毎日寝て、テレビを見てるだけ!こんな人いらない」など言うんです。
    「お母さんも大変ですよね」と言っても「あなたにはわからないわ」と言ってくるし・・・

私も嫁としてどっちの味方とかいうのは嫌だので、聞いているだけにしたのですが、義父にお昼を作ったり、いくつかしてあげたら、お父さんの味方なら引き取って東京に連れて行ってと始まってしまいました。

無視して家に帰ったらメールで「もうこちらには来ないで下さい。あなたもお父さんと似て人を小ばかにして図々しい、お父さんを引取ってなど・・
    書いたメールが届き、私も意気消沈しています。

被害者意識が強く、何でも悪く取るようになってきてます。

どうしたらいいでしょう? 精神的な病気も考えられますかね?
    今まで暇だと思って孫の写真をまめにメールしたり、手紙を書いたりしてきたのに、これからは何もしない方がいいですか?

ランキング

レス

更年期とか認知症?

りんご
    ありきたりな予測で申し訳ないですけど、今までのうっぷんがそういうので吹き出てきたのかもしれないですね。

しばらく距離おいて様子をみるかどうか、ご主人と相談してみては?

病気かもという視野も入れたのレスです

🐱
    aki
    お疲れですね
    でも私にはお姑さんのお気持ちは嫌というほど理解できます。夫であるお舅さんと
    しっかり互角に喧嘩した事ないんでしょうね。

若い貴女には歳を重ねてきた夫婦って深い絆のある親になっている筈と言う
    常識的な思いで親御さん達を無意識に位置づけしているのかも知れません。

しかし貴女のお姑さんは若い頃からお舅さんへ相当のストレスを抱えていらしゃるのだと
    察します。
    もうこれ以上書かなくても分かって頂けると思いますが、お姑さんもストレスの限界がきて
    嫁という理解者に成って貰えるとの思いから貴女に甘え、お姑さんは自覚はないでしょうが八つ当たりです。

お姑さんの態度は褒められた行動では無いですが、誰かが本気で支えて上げないと可哀想な部分もあると
    思います。
    その役を嫁の貴女がする事もないですが、息子である夫さんと、話し合っては如何でしょうか?

親と言えども一個人 その立場でしか物事を感じる事が出来ない事もあります。何時まで経っても未熟なんですよ。
    是非、今まで通りに優しくしてあげて欲しいです。お手紙に労いの文を添えてね。

優等生のお嫁さん

亜目
    なんか、余裕のあるお嫁さんだなあ、と思いました。
    物事に動じないんですね。カウンセラーみたいです。

嫁姑立場逆転ですね。
    それが、小馬鹿にしてるように思えるのでしょうね。

事実、「精神病でしょうか」ってちょっと、ひどい解釈だと思います。

うっかりキレもできない。全部病人扱いですか?

グチを言いたいのに、余裕のある態度で上から見られたような感じでイヤだったんだと思います。
    そりゃグチも出ますよ。足が悪くて毎日居てれば。
    自分の旦那さんの悪口を言える正直な姑さんですよ。

あなたは、あんまり人の気持ちがわからないのではないですか?

検査

匿名
    1度脳検査を受診もしていただいてはいかがですか?
    攻撃的の原因が病気の可能性もあります。

義母は足が不自由で外出もままならない状態で、夫が定年後には色々期待してたが、期待はずれで常に2人の状態だからストレスもたまっている可能性もあります。お姑さんが外出してできる様に、夫さんと2人の状態を改善する為に、デイケア等介護施設を利用する等も検討してはいかがですか?

少しでも義理の両親が顔を合わせる時間を減らし、外の空気を吸ってくる必要があるのではと思います。介護申請等すれば低額で利用できます。夫と相談して義母のストレス軽減を目指す。
    孫の写真をメール、手紙では軽減できないです。

主さん達が帰省する代わりに義母だけを主さん家に4~5日滞在させる等も
    検討する。義父は身体不自由ではないので問題はないですしね。帰省の際には義母だけを連れて近場の温泉、保養施設でリフレッシュさせる等も必要かも??